イギリス旅行で人気の観光都市30選。定番&穴場のおすすめスポットをお届け

masa_Y 2019.01.31
歴史や文化、最新のファッションなどを生み出すイギリスには、それぞれの都市に魅力がたくさんあるので世界中から観光客が訪れます。今回は、イギリスの30の都市から人気の観光スポットからグルメなどを厳選してご紹介。世界遺産や大自然、ハリーポッターのモデルになった博物館など、様々な都市をお届け。

おすすめ都市16. ヨーク

イギリスでおすすめの観光地はヨーク

イギリスの中でも歴史の街とも呼ばれる「ヨーク」。歴史的遺産のような古いヨーク駅の近くには、観光スポットのウーズ川があります。橋からの景色を眺めるのもいいですが、川を行き交う遊覧船に乗ってみるのもおすすめ。

『ヨークシャー・ミュージアム』では、展示物に触れてタイムスリップしたような体験が出来たり、ローマ時代の大きなモザイク画を床にして作品の上を歩けてしまう貴重な経験は観光客に人気の理由です。

教会や神秘的なスポットを巡りたい人は美しいステンドグラスのある『ヨーク・ミンスター』がぴったり。小腹が空いたら、中心街にある新鮮な果物やパンが売っているニューゲートマーケットに行きましょう。たくさんのお店や人で賑わう雰囲気は、気持ちがワクワクしてしまいますね。


おすすめ都市17. ストーンヘンジ

イギリスでおすすめの観光地はストーンヘンジ

パワースポットがあることで知られている都市「ストーンヘンジ」。1986年にユネスコ世界歴史遺産で登録された巨大な石を見るために、多くの観光客が訪れる人気スポットです。広大な緑の丘の中にドン!と置かれた石の迫力に圧倒されること間違いなし。

日本語のオーディオ解説が用意されているので、歴史を理解しながら回ることができますよ。神秘的で心が洗われそうな空間や、夕日に染まった美しい風景に思わず感動することでしょう。ロンドン市内から少し離れた場所にあるので交通手段はバスか電車です。チケットの手配や慣れない海外旅行で心配な方は、バスツアーをおすすめします。


おすすめ都市18. ケンブリッジ

イギリスでおすすめの観光地はケンブリッジ

『ケンブリッジ大学』があることで有名な都市ですが、芸術的な観光名所もたくさんあります。大学の中にある『フィッツウィリアム美術館』では、なんと無料でピカソやモネなどの絵画や彫刻が見学出来る穴場的スポットになります。

写真撮影もOKなのでお気に入りの絵や館内を思い出に撮影しましょう!その他にも、鮮やかな花や面白い木々などのある『ケンブリッジ植物園』やカフェでゆっくり過ごせるので子連れにもおすすめですよ。

ゴシック調が美しい『キングスカレッジチャペル』は中を見学する場合、有料です。またパンティングという手漕ぎボードでテム川からの景色を楽しんだり、フォトジェニックになる美しいものがたくさんあるので、ケンブリッジの魅力に触れてみて下さい。


おすすめ都市19. リーズ

イギリスでおすすめの観光地はリーズ

緑が豊かで世界から多くの観光客が訪れる人気の観光都市「リーズ」です。とにかくのんびり過ごしたい時には『ラウンドヘイ・パーク』がおすすめ。散歩やランニングが楽しめる庭園や湖、可愛らしいミーヤキャットに出会えるトロピカルワールド(動植物園)がありますよ。カメラ好きや子どもには嬉しい施設ですね。

観光名所の『王立武器博物館』は、真っ白な壁一面に天井ギリギリまで飾られている武器が印象強く、フォトスポットにもなっています。30年もかけて建てられた『カークストール修道院』は、廃墟でありながら古めかしさが美しく、ここだけ違う空気が流れているかのような不思議な体験ができるかもしれませんね。


おすすめ都市20. ブラックプール

イギリスでおすすめの観光地はブラックプール

イギリスのリゾート地で知られている都市「ブラックプール」。街がテーマパークのように派手に飾られていて、ゲームセンターやレストランなどが沢山あるので、大人から小さいお子さんまで十分に楽しく過ごせます。

『プレジャー・ビーチ・ブラックプール』は、絶叫好きにはぴったりのジェットコースターや乗り物に乗りながら水の攻撃でびしょ濡れになる楽しいアトラクションで遊べます。『サンドキャッスル・ウォーターパーク』は、室内なので天気を気にせず、20個のウォータースライダーで一日中はしゃげますよ。夜は、東京の渋谷のような盛り上がりのある街としても有名なので、大人同士の旅行であれば夜の街に出かけてみましょう。


おすすめ都市21. レスター

イギリスでおすすめの観光地はレスター

街には古い建物がたくさんあり、お店のレタリングもなんだかおしゃれに見えて思わず撮影したくなる都市です。観光名所の『レスター大聖堂』は、リチャード3世の遺骨が現在でも安置されています。ステンドグラスにはキリストが描かれていて外の光からもれるガラスの色が素晴らしいですよ。

レスターのマーケットでは、安くでチーズや魚やお肉が買えます!カラフルで柄の可愛いイギリスの版の割烹着や他にもお土産になりそうなものに出会えるかもしれません。グルメでおすすめしたいのがレスター名物ミートパイ!マーケットの近くにある『Walkers』は、歴史のあるお店です。種類も豊富ですがグレイビーソースのミートパイがイチオシになります。


おすすめ都市22. コベントリー

イギリスでおすすめの観光地はコベントリー

あのチョコレートの『ゴディバ』のロゴモチーフになった、女性がいることで知られる「コベントリー」。いたるところに可愛らしいシンボルマークの象の置物が目立つ街です。珍しい街並みを、ぜひ記念撮影しておきましょう。

定番の観光名所の『コベントリー大聖堂』では門に大きな十字架があり、無料見学の古い大聖堂と有料の新大聖堂があります。沢山のステンドグラスを一目見たい人は新大聖堂がおすすめ!近くにある修道院は、当時の戦争後の状態が残されていて想像を掻き立てられる場所になっています。観光スポットは多くないので、どちらかといえば街歩きを楽しむ観光地です。


おすすめ都市23. ウィンダミア

イギリスでおすすめの観光地はウィンダミア

「ウィンダミア」は湖水地方にある都市です。人気観光スポットの『ウィンダミア湖』では、夏にクルーズに乗って澄んだ空気を感じながら、湖を囲んだ山や自然を眺めてみましょう。プチセレブ気分を味わうことができますよ。

春は町中がたくさんの花で溢れるファンタジーな雰囲気も写真スポットで人気があります。アクティブ好きな人は、『Lakeland Pony Trek』で1時間くらいの乗馬体験ツアーもおすすめ。インストラクターが指導をしてくれるので、初心者や子どもでも安心です。広大な自然で開放的な気分の中での乗馬は、きっと素敵な旅の思い出になります!旅行のベストシーズンは春から夏ですので、ぜひこの季節を狙って訪れてみて。


おすすめ都市24. ニューカッスル

イギリスでおすすめの観光地はニューカッスル

「ニューカッスル」は、こじんまりとした都市なので1日あれば観光できてしまいます。まず、絶景が見られる『Castle Keep』というお城に行きましょう。高い建物が少ないので頂上からは街を一望できる観光名所です。

ニューカッスルには7つの橋があってその中でも『タインブリッジ』は夜になるとライトアップされて、橋のライトがタイム川に反射すると大きなひとつの円に見えて、とてもロマンチックな雰囲気がカップルに大人気です。写真スポットにもおすすめの場所。『セントニコラウス大聖堂』は、オルガンのコンサートや美しい声の聖歌隊のコンサートも日によって開催しているので、興味がある人は事前に日程をチェックしてくださいね。


おすすめ都市25. エクセター

イギリスでおすすめの観光地はエクセター

イギリス人からは住みたい街ランキングで上位に入る人気の都市「エクセター」は、観光名所スポットが沢山あります。その中から定番観光名所は街の中心にある『エクセター大聖堂』です。

全体を見ても美しいですが、中央の花のような細かい模様が印象的です。雨が降っても楽しめるのが『ロイヤルアルバート記念博物館・美術館』です。歴代王室の豪華な宝石の展示物は、珍しいものなので観光客から人気のようです。

入場料無料なのも嬉しいところ。ガンジー・ストリートには、ハリー・ポッターのダイアゴン横丁のモデルとなった場所があるのでハリポタ好きは要チェックです。


おすすめ都市26. グラスゴー

イギリスでおすすめの観光地はグラスゴー

「グラスゴー」へ行くには日本から直行便はないので、ロンドンから約4時間電車に乗って到着します。蒸気機関車や自動車などの乗り物が、たくさん展示されているテーマパークのような『リバーサイド美術館』は、子どもから乗り物好きな大人にはぴったり。

また、『ケルビングローブ美術館』は、歴史のある絵画が多いので大人向けの観光スポットです。経済学の父とも言われるアダム・スミスを輩出した『グラスゴー大学』は、古い大学でハリーポッターの魔法学校のモデルになったという話もあります。

アートの街というくらい芸術に溢れた都市の旅行は、はじめてのものに触れてワクワクしたり、心が癒されるでしょう!


おすすめ都市27. カーディフ

イギリスでおすすめの観光地はカーディフ

ウォールズの首都「カーディフ」は、ロンドンから直通電車で約2時間かかります。ロンドンにはあまりない、カフェや屋台があるアーケード街がたくさんあるので、まずカーディフの雰囲気を知るために行ってみましょう。

観光名所の『カーディフ城』は、シンプルな外観とは違い、中に入ると豪華な内装や天井までびっしりと素晴らしい柄で細工されたアラブルームは見逃せません。お城を見た後は、憩いの場として開放的な『ビュートパーク』で一休み。食事に困ったらブルワリー クウォーターに行けば、レストランやバーでお腹を満たせますよ。


おすすめ都市28. ハロゲイト

イギリスでおすすめの観光地はハロゲイト

バースに続き温泉地として知られている「ハロゲイト」。温泉の湯が飲めたり、歴史を学べる『ロイヤル・ポンプ・ルーム博物館』やスパがあります。

紅茶やスイーツ好きにおすすめなのが、ベティーズのアフタヌーンティー。インスタ映えするような果物たっぷりのスイーツなどがテーブルに運ばれてきて、好きなスイーツを選べるんです。紅茶が有名なのでお土産におすすめ。高級住宅街ということもあり、静かで緑が多い美しい街はどこを撮ってもフォトジェニックですよ。


おすすめ都市29. キングストン・アポン・ハル

イギリスでおすすめの観光地はキングストン・アポン・ハル

通称ハルとも呼ばれるイギリスの北部にある都市「キングストン・アポン・ハル」。『ハンバーブリッジ』は1410mもあるとても長い吊り橋で有名な観光スポットになります。

歴史好きや車などの乗り物好き、お子さん連れの観光地におすすめの『Streetlife Museum』は、イギリスの2階建てバスの中を見学できたり馬車に乗れたり面白い体験もできるので見どころが多く、楽しい時間が過ごせますよ。たくさんの大きなヨットを間近で見れるのも、港町ならではの良さですね。


おすすめ都市30. サンダーランド

イギリスでおすすめの観光地はサンダーランド

気候は、夏の期間は短く涼しくて、冬はとても寒くて風が強い都市「サンダーランド」。旅行のベストシーズンは、7月から8月末ですよ。こじんまりとした田舎なので、ロンドン以外のローカルなイギリス旅にしたい人にはおすすめです。

『Wearmouth bridge』は、観光客が必ずといっていいほど写真を撮る人気スポット。グリーンの綺麗なアーチ状の橋を遠くから眺るのもいいですし、橋と川をバックにフォトジェニックな写真を撮ってSNSにアップしましょう。駅の近くにあるブリッジショッピングセンターに行けばここでしか買えないお土産品があったり、食事もできますよ。


ロンドン以外にも魅力があるイギリスの観光スポットを楽しんでみて

今回はイギリスの中でもおすすめの観光都市をご紹介しました。魅力的な観光スポットと美味しいグルメが多いので、行き先に迷ってしまいますね。有名な映画の撮影現場やモデルとなった場所もたくさんあるので事前にチェックしておきましょう。

見どころがいっぱいで、日本からも距離があるため、長いお休みがあるときにゆっくり旅行するのがおすすめ。今回紹介した30の都市の中で興味がある場所があれば、旅の計画に入れてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】ヨーロッパを周遊するなドイツ旅行も検討してみ▽

【参考記事】ヨーロッパでも人気の観光場所スペインのおすすめ都市はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事