結婚祝いの食器ブランド特集。友人が喜ぶおしゃれな人気セットとは

小林優 2017.08.12
結婚祝いに友人が喜ぶおしゃれな食器をお探しの方に。今回はプレゼントにおすすめなブランド食器を、お皿、マグカップ、グラスにカテゴライズしてご紹介。人気ブランドのティファニーやウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、ルクルーゼ、バカラなどのアイテムを揃えました。

友人の結婚祝いにブランド食器のプレゼントを

結婚祝いに食器のプレゼント

仲の良い友人や同僚の“結婚”に祝福の気持ちを込めて、食器をプレゼントしようか悩んでいる方も多いかと思います。一言で食器といっても、お皿やグラス・カップなど、様々な種類がありますよね。一体友人はどのアイテムが一番喜んでくれるのか頭を抱えてしまうもの。
そこで今回は結婚祝いに贈りたい食器をカテゴライズしてご紹介します。センスの光るアイテムをセレクトして、友人夫婦が喜ぶプレゼントを贈ってあげましょう。


結婚祝いに割れ物の食器をプレゼントするのは大丈夫?

結婚祝いに食器を贈るのはアリ?

結婚というおめでたい日の贈り物で避けられる“割れ物”。一昔前では縁起が悪いということで“割れる”を意味するアイテムは避けられていましたが、今では多くの人がプレゼントしています。仲が良ければ友人と相談して贈るのが無難かもしれませんね。
また、結婚してから同棲する夫婦の場合、まだまだ食器が揃ってないということもあり、喜ばれることも。但し、食器は全部ブランド物で揃えている友人には、同ブランド or 違うプレゼントにした方がベターと言えるでしょう。心配な方は事前に友人と連絡をとることをおすすめします。


結婚祝い向きブランド食器ジャンル① お皿・プレート

結婚祝いにおすすめの食器はブランドのお皿

食器と聞いてまず、思い浮かぶのが「お皿・プレート」だと思います。結婚祝いに定番のブランドプレートや、大人数が来客した時に使える大判プレートまで様々な種類があります。安いお皿だと物置きにしまったまま…なんてことも。これから2人暮らしで新生活を始める夫婦には嬉しい贈り物になります。
お皿やプレートは相手の年齢や、好みによって差が出るため、事前に調査をして至極の一枚をチョイスしてくださいね。


結婚祝いにおすすめのお皿・プレートのブランド食器1. iittala(イッタラ)

イッタラは北欧の国フィンランド生まれのリビングウェアブランド。シンプルなディテールと飾らない品の良さがこれから新生活を迎える主役二人を支える名脇役になっていれる贈り物に。迷ったと気に選んで間違いないブランドです。


イッタラ ステヘルミ プレート

[ イッタラ ] iittala プレート カステヘルミ 31.5cm 315mm KASTEHELMI Plate 北欧ブランド インテリア デザイン 64-1192-005547-8 新生活 [並行輸入品]

綺麗めでシンプルなデザインが多い『イッタラ』の食器。カステヘルミのプレートは透明でシンプルなデザインが特徴なため、ケーキ用のプレートや大皿としての用途に最適な贈り物に。オーブン、レンジ、食器洗浄機も可能な使い勝手◎のプレゼントは、きっと友人が喜んでくれるでしょう。小さいプレートよりも大きいプレートの直径30cmをチョイスしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

イッタラ Teema (ティーマ) プレート

【正規輸入品】iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) プレート ホワイト 17cm

15cm〜26cmまで大きさが選べるシンプルなお皿は、新生活で何かと食器が必要な時期の結婚祝いにこれ以上ないお祝いに。カラーも8種類から選べるため、新婚夫婦のイメージに合わせた選択が可能です。

Amazonで詳細を見る

結婚祝いにおすすめのお皿・プレートのブランド食器2. WEDGWOOD(ウェッジウッド)

英国王室御用達ブランドでもある『ウェッジウッド』。伝統に裏打ちされた高い技術力と品の良さは、食器としての使用はもちろんインテリアの一部として飾っても素敵なブランドです。様々なデザインのお皿があるので異なる種類を組み合わせてプレゼントしてみるのも素敵。


ウェッジウッド スウィートプラム プレート 27cm フルリム

Wedgwood (ウェッジウッド) スウィートプラム プレート 27cm フルリム【並行輸入品】

上品な花柄が特徴のプレートは食卓を華やかに演出する食器に。価格帯も控えめで購入しやすいブランドの一つのため、プレゼントする時は夫婦用に2枚購入する配慮することをおすすめします。お花が好きな友人にプレゼントしてみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

ウエッジウッド ストロベリーブルームインディゴ

ウエッジウッド(WEDGWOOD) ストロベリーブルームインディゴ スクエアプレート27cm ペアギフトセット【★ブランドボックス付属・当店リボン包装無料商品でございます。リボン包装、熨斗ご入用の場合別途お申し出ください。包装紙は花柄、金包装となります。無い場合ご自宅用となります。】 [並行輸入品]

ケーキやスコーンなどを載せると映えるから、お菓子作りが大好きな奥様がいるご夫婦への結婚祝いにいかがでしょうか。可愛らしい花々がそっと描かれた四角いプレートなら食卓がパッと明るくなるでしょう。

Amazonで詳細を見る

結婚祝いにおすすめのお皿・プレートのブランド食器3. Royal Copenhagen(ロイヤルコペンハーゲン)

ロイヤルコペンハーゲンは北欧デンマーク発祥のブランドです。特徴的な藍色が目を引く製品が多く、王室での使用と各国王室への贈り物を作るためのブランドです。ロイヤルファミリーも愛した格調高い一品は上司や年上の方への結婚祝いに最適なブランドと言えます。


ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート

ロイヤルコペンハーゲン イヤープレート 2017年 [並行輸入品]

多くの食器を展開しており、世界中で支持されているデンマーク創業の『ロイヤルコペンハーゲン』。お皿の中でも特におすすめが、毎年製作されている「イヤープレート」です。その年の西暦が刻まれているため、結婚式を挙げた年 or 婚約の年を刻んだプレートは一生記憶に残るような贈り物に。食用以外にも観賞用としても使用できるイヤープレートをプレゼントしてくださいね。

Amazonで詳細を見る

ロイヤルコペンハーゲン ニューシグネチャー ディーププレート

ロイヤルコペンハーゲン ニューシグネチャー ディーププレート ...

普段からの使用ができる、ラフなデザインのロイヤルコペンハーゲンのプレートもあります。サラダやリゾットなどを盛る事ができる深さもあるので、数枚あると嬉しい結婚祝いの食器に。1枚2,000円しないコスパの良さも魅力的です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】結婚祝いや記念日に贈りたいお皿を厳選しました▽


結婚祝い向きブランド食器ジャンル② マグカップ

結婚祝いにおすすめの食器はブランドのマグカップ

食器の中で外さないプレゼントの「マグカップ」。結婚したての夫婦にとって、お皿は持っていても、マグカップまでには目が届かず優先度は低め。ペアマグカップになると尚更持ってない可能性が。またティータイムが楽しくなるような、ティーセットのプレゼントをするのもおすすめ。ずっと使いたくなるようなおすすめのマグカップのブランドをいくつがご紹介しましょう。


結婚祝いにおすすめのマグカップのブランド食器1. TIFFANY(ティファニー)

圧倒的な知名度を誇る名ブランド『ティファニー』。結婚祝いの定番として、まず失敗しない食器プレゼントになります。可愛らし雲あり上品なデザインの数々は、確実に贈られた側のカップルも満足してくれますよ。


ティファニー リボンマグカップ

ティファニー TIFFANY&Co マグカップ ブルー リボン ボックス マグカップ ボーンチャイナ 225ml

お祝いごとに良く使われるブランド『ティファニー』。定番のティファニーブルーのカラーに可愛らしいリボンをデザインしたペアマグカップは、20代から30代前半の夫婦に喜ばれる結婚祝いに。心からの祝福を込めて、ティファニーのプレゼントを贈ってくださいね。

Amazonで詳細を見る

ティファニー 5thアベニューペアマグカップ

ティファニー 5thアベニューペアマグカップ tiffany-07

同じティファニーでも変化をつけた食器の贈り物をお探しなら、5thアベニューペアマグカップをおすすめ。ニューヨークの5番街をイメージしたイラストがポップで軽妙な印象を与えてくれて、堅苦しくない結婚祝いになりますよ。

Amazonで詳細を見る

結婚祝いにおすすめのマグカップのブランド食器2. Le Creuset (ルクルーゼ)

フランスのキッチングッズブランド『ル・クルーゼ』は、陶器製がメイン。不思議の国のアリスに登場しそうな、かわいい食器セットがたくさんあります。デザインや材質だけでなく色使いも可愛いので、特に奥様に喜んでいただける食器の結婚祝いブランド。


ルクルーゼ ティーポット&マグカップ 2個セット

ルクルーゼ ティーポット & マグカップ SS 2個 セット ホワイトラスター 910296-00-296

1250℃の高温で焼き上げられたストーンウェアで有名な、フランス発祥の陶器ブランド『ルクルーゼ』のティーセット。飲み物の匂いがつきにくい&傷もつきにくいため、長期間使える食器になります。紅茶が好きな友人に、極上の茶葉と一緒にティーセットをプレゼントしてあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

ルクルーゼ ペア ショート タンブラー

ル・クルーゼ(Le Creuset) タンブラー ペア・ショート・タンブラー 240 ml ローズクォーツ ホワイトラスター 耐熱 耐冷 電子レンジ オーブン 対応 【日本正規販売品】

男性・女性ともに、可愛らしいペアのマグカップを使えるル・クルーゼ。小さめのため、朝の起き抜けに飲むコーヒーや紅茶に最適。ストーンウェアならではの温かみを感じる優しいペアマグカップですね。

Amazonで詳細を見る

結婚祝いにおすすめのマグカップのブランド食器2. HERMES (エルメス)

ファッションブランドのイメージがある方もいるかも知れませんが、結婚祝いに最適な食器も多数取り揃えています。ブランドを象徴する、オレンジのパッケージは見ただけでテンションがあがることでしょう。ティファニーやバカラと同じくらい一度は貰いたいブランドです。


エルメス ガダルキヴィール

エルメス (HERMES) ガダルキヴィール 11016P2 ティーカップ&ソーサーペア[並行輸入品]

インパクトのあるレッドの紋様が印象的なエルメスの食器セットは、確実に受け取った側の記憶に残るお祝いギフトに。ブランドカラーを全面に押し出したギフトボックスも添えれば絶対喜んでもらえる事まちがいなしの贈り物になります。

Amazonで詳細を見る

エルメス シェーヌダンクルブルー

[エルメス]HERMES 002716P シェーヌダンクルブル...

実用性も求めるなら、便利なティーカップ&ソーサー 2客セットのエルメス食器を選んでみてはいかが。目でも心でも楽しみながら、ティータイムを過ごせるとっておきの食器セットは、絶対に喜ばれる結婚祝いになりますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】二人の仲がもっと良くなるようなペアマグカップを厳選しました▽


結婚祝い向きブランド食器ジャンル② グラスセット

結婚祝いにおすすめの食器はブランドのグラス

結婚祝いでプレゼントする上で「グラス」の贈り物は敬遠されがちです。但し、最近のプレゼント傾向としては、お酒を飲むのが好きな友人への贈り物として“アリ”となっています。まだまだ、そういった縁起も気になる方も多いため、グラスを選ぶ時は事前に夫婦に相談して贈るのがいいかもしれませんね。


結婚祝いにおすすめのグラスのブランド食器1. BACCART (バカラ)

名実ともに最高峰のブランド『バカラ』。美しさを形として残し続けているフランスのクリスタルガラスなら、輝かしい未来が待っている新婚夫婦への結婚祝いにピッタリ。ラグジュアリーブランドの名にふさわしい値段ではありますが、一生に一度は貰いたいブランドを贈るのはとても喜ばれますよ。


バカラ タンブラー

Baccarat バカラ グラス グローリア タンブラー コップ 2016 2809158

通常のガラスよりも鉛の含有量が多いクリスタルガラスを使用したグラスを取り扱っている高級ブランド『バカラ』。独特の重みと洗練されたフォルムは、特別な日に飲みたくなるようなグラスに。お酒を飲む時に焼酎やウイスキー好きの友人への結婚祝いにチョイスしてみてくださいね。価格は一つ 5,000円。

Amazonで詳細を見る

バカラドンペリニヨンシャンパンフルートペア

バカラ(Baccarat)ドンペリニヨンシャンパンフルートペア 1-845-244【並行輸入品】

おめでたい席で飲まれるシャンパン用グラスもご紹介します。洗練された佇まいは、もはや芸術の域に達しています。美味しいシャンパンをより美味しく楽しめることまちがいなしのペアグラスですね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】ウイスキーグラス以外にも高級なグラスを揃えたバカラのグラスを厳選しました▽


結婚祝いにおすすめのグラスのブランド食器2. RIEDEL(リーデル)

260年以上ワイングラスを作り続けている名門中の名門ブランド『リーデル』。グラスの形状や大きさでワインの味に変化がもたらされることを初めて発見しました。そのため他では見られない独特のフォルムをしたグラスが多数見受けられます。せっかく結婚祝いを贈るのですから、これまで見たことないデザインのグラスを選ぶのもありですね。


リーデル オヴァチュア レッドワイン 2個セット

[正規品] RIEDEL リーデル 赤ワイングラス ペアセット オヴァチュア レッドワイン 350ml 6408/00

様々なワインの種類によって形状変えたワイングラスを販売しているワイングラスブランド『リーデル』。リーズナブルな価格で上品なワインを楽しめる『オヴァチュア シリーズ』は、自宅で飲むのに最適なグラスに。ワイン好きの夫婦への結婚祝いに選んでみてはいかがでしょうか。価格は約2,500円。

Amazonで詳細を見る

リーデル オー リースリング/ソーヴィニヨン

[正規品] RIEDEL リーデル 白ワイン グラス ペアセット リーデル・オー リースリング/ソーヴィニヨン 375ml 0414/15

白ワインを飲むために設計されたグラスです。食洗機にも対応しているのは隠れた高評価ポイント。脚がないので、倒れる心配がなくよりカジュアルにワインを楽しんでもらえますよ。これまでとは違ったワインの楽しみ方を教えてくれる一品です。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】結婚祝いに贈りたいお洒落なペアグラスを厳選しました▽


ずっと使えるような最高の食器のプレゼントを

結婚祝いに食器をプレゼント

今回は結婚祝いに喜ばれる食器をカテゴリー別にご紹介しました。普段使い抜群のものから、特別な日に使うものまでありましたね。ずっと使い続ける“食器”だからこそ、これからも仲良く過ごす友人に、感謝の気持ちと一緒にプレゼントしてみてくださいね。


【参考記事】結婚式や結婚祝いにおすすめのプレゼントをランキング形式でご紹介▽

【参考記事】結婚祝いで多く贈られるカタログギフトに迫ります▽

【参考記事】便利な家電は結婚祝いに最適なプレゼント。おすすめアイテムを特集▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事