母の日におすすめのケーキギフト集|通販で人気の絶品スイーツとは

小林優 2023.04.11
母の日にケーキのプレゼントを贈りませんか。今回は通販で買えるスイーツを紹介します。神戸フランツやパブロ、かにわし、伊藤久右衛門などの人気ブランドのケーキからお取り寄せスイーツまでを紹介。お母さんが笑顔になるおすすめのケーキを披露します!

母の日はみんなで楽しめるケーキのプレゼントを

母の日のプレゼントにケーキの贈り物を.jpg

5月の第2日曜日は“母の日”。実家に帰省を計画している方もいれば、プレゼントだけ贈る方もいるかと思います。

特に実家に帰る方におすすめが“ケーキ”のプレゼントです。ケーキは製品によってはサイズが大きい&日持ちしないことから一緒に食べれ、久々にお母さんと会話できるきっかけにもなります。

そこで、今回は母親が喜ぶ“ケーキ”を通販で購入可能できるもので厳選しました。ケーキの種類によってジャンル分けしたので、お母さん好みのケーキをチョイスしてくださいね。


【種類別】母の日におすすめのプレゼント特集

母の日の人気ギフト1. 誰でも大好きな“プレーンケーキ”

一番の王道はショートケーキや生クリームがはいったロールケーキです。特別な味付けをせず、昔ながらの味が楽しめるケーキに。

シンプルだからこそお母様に喜ばれる贈り物になりますね。おすすめのプレーンケーキを紹介します。


おすすめのプレーンケーキ① FLAVORS (フレーバーズ) ロールケーキ

京都フレーバーズ ロールケーキ 京都錦ろーる 箱入り 1本 冷凍 ギフト 誕生日スイーツ お取り寄せ

一目見るとこれはフルーツケーキと思いきや、カラフルな彩りはわらび餅を使用しているプレーンケーキです。わらび餅のもちっとした食感×生地のしっとりとした食感が絶妙な口当たりを実現。

通販の中でも見栄えが良いロールケーキは、母の日のプレゼントに選ぶのも“アリ”ですね。価格は送料込みで約2,000円。

公式サイトで詳細を見る

母の日の人気ギフト2. 濃厚なチョコが何度も食べたくなる“チョコレートケーキ”

一番人気と言っても過言ではないチョコレートケーキ。子供から大人まで幅広い年齢層に愛されているため、頻繁にチョコを食べているお母さんならきっと喜ばれます。

普通のチョコレートケーキも良いですが、高級なチョコを使用した濃厚なチョコレートケーキを選んでくださいね。


おすすめのチョコレートケーキ① 神戸フランツ 神戸魔法の生チョコザッハ

母の日のプレゼントに神戸フランツのチョコザッハケーキ.jpg

関西では知名度も高く、伝統的なスイーツを多く取り扱ってる『神戸スイーツ』。クリスマスの時に10,000台以上販売した生チョコレートをふんだんに使用したケーキが、再び登場。

最高級チョコレートをたっぷり使用したチョコケーキをお母さんの特別な日にプレゼントしてみてくださいね。

公式サイトで詳細を見る

おすすめのチョコレートケーキ② 神戸フランツ 神戸ザッハロール

母の日のプレゼントに神戸フランツのチョコロールケーキ.jpg

最高級チョコレートを惜しみなく使用した『神戸フランツ』のプレミアムロールケーキ。ほのかな酸味が特徴のフランボワーズのピューレゼリーが中に入っているため、飽きが来ない味わいに。

上品な味わいは紅茶やコーヒーはもちろん、赤ワインと一緒に味わえ、いつもとは違うケーキにお母さんも舌鼓をうつでしょう。価格は約2,5000円。

公式サイトで詳細を見る

おすすめのチョコレートケーキ③ CASA MINGO(カサミンゴー)最高級洋菓子ヴァルトベーレ木苺チョコレートケーキ

母の日のプレゼントにカサミンゴ

フランスの最高級のチョコレートを使用したムースに、ラム酒で味付けした甘酸っぱい木苺をトッピングしたチョコレートケーキ。

ココアの香りがしっかりと感じられる柔らかいムースが酸味のある木苺と相性抜群で、甘いものが苦手な方でも美味しくお召し上がりいただけますよ。

ホワイトチョコレートで出来たメッセージプレートも付属出来るので、いつもお世話になっているお母さんへのプレゼントにおすすめ。

販売サイトで詳細を見る

母の日の人気ギフト3. 一度食べたら癖になる“チーズケーキ”

芳醇なチーズの香りが一度食べたら癖になるチーズケーキは、好きな人は大好きなスイーツです。

チーズはチーズでもレアチーズやクリームチーズなど、種類によって味や風味も変わるため、母親の好みをチェックしてから準備してくださいね。


おすすめのチーズケーキ① LeTAO(ルタオ) チーズケーキ ドゥーブルフロマージュ

敬老の日 ギフト スイーツ LeTAO ルタオ ドゥーブルフロマージュ直径12cm) ハロウィン お彼岸 十五夜 お月見 秋分

北海道小樽に本店を構える洋菓子ブランド『ルタオ』。生クリームのようなイタリア産マスカルポーネチーズを使用しており、日本だけでなく外国人にも好評なのがポイント。

看板商品の『ドゥーブルフロマージュ』は様々なチーズケーキを食べてきた母親でも舌鼓を打つ絶品スイーツに。母の日スイーツにチョイスしてみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめのチーズケーキ② 伊藤久右衛門 抹茶NYチーズケーキ

母の日のプレゼントに伊藤久右衛門の宇治抹茶NYチーズケーキ.jpeg

京都の上品な宇治抹茶をふんだんに使用したスイーツブランド『伊藤久右衛門』のNYチーズケーキ。京都の人気チーズケーキ店『パパジョンズ』と共同開発したスイーツです。

チーズ×抹茶を融合させることで、ほろ苦い抹茶の中に濃厚なチーズの味わいを実現。美味しいチーズケーキをギフトにしたいと考えている方におすすめの贈り物です。

公式サイトで詳細を見る

おすすめのチーズケーキ③ 神戸フランツ 神戸巻・ホワイト

母の日のプレゼントに神戸フランツのホワイトロールケーキ.jpg

テレビ番組でも紹介されたことのある神戸フランツの『神戸巻・ホワイト』。クリームとチーズを贅沢に混ぜ込み、チーズの風味が強めの贅沢なロールケーキに。

卵白を使用することで、雪のような真っ白な生地を作り、食べながらも楽しめるスイーツですね。

甘いのが苦手な方でも何度も食べたくなるようなチーズケーキを、年に一度の特別な日にチョイスしてみてくださいね。

公式サイトで詳細を見る

母の日の人気ギフト4. お茶好きのお母さんには嬉しい“抹茶ケーキ”

お母様世代によっては甘すぎるものがダメになってしまう人も多いため、ケーキは敬遠されがち。但し、“抹茶”が入ってくると話は変わってきます。

抹茶を使用したスイーツは甘さが控えめで、一口食べるともう一口食べたくなるようなものばかりです。緑茶好きなお母さんに母の日ギフトとしてチョイスしてみてはいかがでしょうか。


おすすめの抹茶ケーキ① 伊藤久右衛門 宇治抹茶チーズケーキ 「ゆめみどり」

母の日のプレゼントに伊藤久右衛門の抹茶チーズケーキ.jpg

こちらは、チーズの風味が少し控えめの伊藤久右衛門の『ゆめみどり』。

生乳と生クリームを使用したクリームチーズ×抹茶の組み合わせで、滑らかな口溶けの中に濃厚な味わい。

外のタルトと一緒に食べると甘さ控えめのチーズケーキタルトに。抹茶もチーズも大好きなお母様に、欲張りな抹茶チーズケーキタルトをチョイスしてみてくださいね。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの抹茶ケーキ② 伊藤久右衛門 宇治抹茶ロールケーキ&宇治新茶

母の日のケーキのプレゼントは伊藤久右衛門のロールケーキセット

チョコや抹茶などの生クリームのスイーツも良いけど、緑茶と合わせるなら『宇治抹茶ロールケーキ』で。一口食べると抹茶の風味が口いっぱいに広がる味わいに。

上質な生クリームと小豆がアクセントななったふわふわで上品な甘さが特徴。お茶が大好きな母親にプレゼントし、一緒にケーキを食べてみてはいかがでしょうか。

公式サイトで詳細を見る

おすすめの抹茶ケーキ③ 宇治抹茶 ミルクレープロール

京都フレーバーズ ミルクレープ ロールケーキ 抹茶スイーツ 箱入り 1本 2~3人向け 冷凍 ギフト 誕生日スイーツ お取り寄せ

日本ギフト大賞でも受賞したことがある宇治抹茶を使用したミルクレープロール

柔らかいクレープ生地が何層にも重なっており、宇治抹茶クリームが優しい口当たりになります。ちょとしたデザートにもなり、一緒に食べるのには最適な贈り物に。

クレープ生地のため、通販で購入するとどうしても見た目が崩れてしまうため、一緒に楽しむ時などの贈り物に選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

母の日の人気ギフト5. 甘さ控えめの“フルーツケーキ”

抹茶同様に母親世代に支持されるのが“フルーツケーキ”です。生クリームの甘さ×フルーツの酸味が程よいハーモニーを演出し、甘ったるいのが苦手なお母さんでも喜ばれる贈り物に。

フルーツの味は値段によって左右されてしまうことがあるため、少しランクアップしたケーキをセレクトしてくださいね。


おすすめのフルーツケーキ① アンリ・シャルパンティエ ザ・ショートケーキ<魅惑のフランボワーズ&ブルーベリー>

母の日のプレゼントにアンリ・シャルパンティエ

『アンリ・シャルパンティエ』のオリジナルクリームを使用したショートケーキに、フランボワーズとブルーベリーをふんだんに載せた贅沢なフルーツケーキです。

2種類のベリーの酸味とクリームの甘みの組み合わせは一度食べればやみつきになってしまうような絶妙な味わい。

見た目も味も特別なフルーツケーキは必ず喜んでもらえるプレゼントになること間違いなしですよ。

公式サイトで詳細を見る

おすすめのフルーツケーキ② 銀座ウエスト ダークフルーツケーキ

ダークフルーツケーキ B16個入(DF-B)

『銀座ウエスト』は人工の香料や色素を出来る限り使用しないスイーツブランド。3ヶ月以上漬け込んだフルーツが入っている濃厚なフルーツケーキ何個も食べたくなってしまうスイーツに。

一つ一つ包装されているため、保存しやすいのが嬉しいですよね。東京にしか売っていないケーキは、通販だからこそ楽しめます。母の日ギフトに選んでみてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

母の日の人気ギフト6. 特別な味わいを楽しめる一風変わった特別なケーキ

定番のケーキの他に、モンブランやキャラメルのような一風変わったケーキはいかがでしょうか。普段自分ではなかなか買わないからこそ、喜んで貰えるプレゼントになります。

お店に売っていない特別なケーキが手に入るのは通販ならです。おすすめのケーキを紹介します。


おすすめの特別なケーキ① 花月堂 生しょこらモンブランロール

花月堂 生しょこらモンブラン(公式)ロールケーキ チョコレートケーキ チョコレートロールケーキ ギフト プレゼント 母の日 父の日 お祝い ご褒美 KAGETSUDO

ギフトとして様々なロールケーキを販売する『花月堂』の生しょこらモンブランロール。

内のクリームはローストしたくるみにプラスして、ベルギー産チョコレートをふんだんに使用し、外側はガーナー産チョコをふんだんに使ったチョコモンブランをのせた逸品に。

プレーンケーキも良いけど母の日は特別なモンブランのケーキをプレゼントしてあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

おすすめの特別なケーキ② 銀座コージーコーナー 贅沢キャラメルロール

50代、60代の母親世代に支持されている洋菓子ブランド『銀座コージーコーナー』。クリームはもちろん、スポンジやソースにもキャラメルをふんだんに使用したロールケーキです。

内側のクリームには香ばしいナッツが入っているため、甘いソースに丁度良いアクセントを加えます。甘いキャラメルのケーキは甘党の母親に贈ってみてくださいね。価格は約3,000円。

Amazonで詳細を見る

おすすめの特別なケーキ③ 資生堂パーラー ブランデーケーキ

資生堂パーラー ブランデーケーキ

しっとりとしたケーキ生地にブランデーをたっぷりと染み込ませた『資生堂パーラー』のブランデーケーキ。そのまま食べても美味しいですが、一手間かけて生クリームやベリーソースをプラスしても楽しめるスイーツに。

甘すぎるのが苦手な母親には、上品なブランデーケーキをプレゼントしてくださいね。

Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る

母の日に“ケーキ”と“感謝”の贈り物を。

_母の日のプレゼントに美味しいケーキを.jpg

今回は母の日に最適なケーキの種類によって分けて紹介しました。どれも母親が貰ったら嬉しい贈り物ばかりでしたね。

商品によっては賞味期限が近いものがあるため、事前に確認をする必要がありますね。実家に贈っても、一緒に食べても感謝の気持ちを伝えて、一年で最高の一日にしてくださいね。


【参考記事】今年贈りたい母の日の人気プレゼントをランキングで紹介▽


【参考記事】母の日に渡したいお菓子ギフトをお届け▽


【参考記事】母の日に贈りたいフラワーギフトをご紹介▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事