芸からは想像できない!武井壮のトーク練習が本気すぎてかっこいい
武井壮といえば
武井壮といえば「百獣の王」で有名です。「野生動物をたおすシュミレーションをしているタンクトップの人」というイメージを今も持っている人もいるのではないでしょうか。
実はスポーツで数々の伝説を残している。
タレントの中でも抜群の運動能力を誇る武井壮。スポーツにおいて数々の伝説を残しています。
全国レベルの運動神経・・・。
えっ、世界レベル・・・。ただ百獣の王とネタをやってる芸人に見えませんね。お笑い芸人としての姿はお世辞にも「かっこいい」とは言いにくい.けど、Twitterでの発言は非常にかっこいい。
なんでしょう、秘めた力を感じますね。調べれば調べるほど惚れます。
「ウチくる!?」で語った驚きのトーク練習法
最近ではMCやコメンテーターとしてスーツを着ている姿をテレビでよく目にします。 いつからトークに磨きがかかったのか。
フジテレビ系列「ウチくる!?」で本人が語った驚愕の方法を紹介します。彼のようにトーク術を本気で学べば、番組のMCばりにコミュニケーションが上達するかもしれません。
トークの大切さに気がついたのは30歳!
下積み時代、まったく世間に知られず知名度0だった武井壮。30歳ごろから芸人と知り合って、“しゃべり”の力の偉大さを痛感したそうです。
- 「しゃべっただけでみんなが笑顔になるなんて、魔法使いみたいだと思った」
- 「その力があれば自分のスポーツなどで頑張ってきたことにも価値が生まれるんじゃないかと思った」
- 「あの力が欲しい」
武井壮はトークの魔法の力を手に入れたいと強く決意。そこから行動を開始しました。彼のスゴいところはここから!行動力が常軌を逸しています。コミュニケーションに磨きをかけるために、武井壮は驚きの行動に出ます。
行動① 家を捨てる?!
「家に住んでたんじゃトーク力は手に入らない!」と家を借りるのをやめます。その日から外での暮らしをはじめたそう…。 凡人には到底理解できない思考回路…。
さすが武井壮。さすが百獣の王です。外での生活でトーク力を鍛えるべく行動開始。
人は環境に影響される生き物。過酷な環境に身をおくことでストイックに自分の鍛錬を積むことができます。しかし家を捨てるなんて簡単にできるものではありませんね。この行動力、かっこいい!
行動② 有名人の会話を録音して真似る
毎晩、芸能人がいる西麻布のバーに片っ端から足を運び、驚きの行動をしていました。なんと!有名人の会話をすべて録音!
バーに行く際、必ず「ボイスレコーダー」を持っていき有名人のトーク術を徹底的に吸収しようとしました。
ここからも驚き!一つではなく、カバン・上着・パケットの三か所にボイスレコーダーを忍ばせていました。店内のあらゆるところにいる芸能人のおしゃべりを録音するためです。なんという本気度…芸からは想像できないかっこよさです。
そして録音した有名人の会話を聞きながら、夜な夜なトーク術を学んでいたそう。そして完全に真似る。
「誰かになりきってその人と同じタイミング、同じ言葉でしゃべる」というのを一人ずつ完璧にやっていたのだそうです。
コツは上手な人を真似ること
スポーツの世界も仕事の世界も、お笑いの世界も同じ。大切なことは上手な人を真似てみることだったんですね。武井壮のトーク術の裏側にはスポーツマンらしい、「守破離」の教えがあったようです。
まずは型を「守り」、型に慣れてきたら研究し少しずつオリジナルに「破る」。そして最終的には自分の流派を作るべく「離れる」。武道の師弟関係における教えの一つです。
話が苦手だなと思う人は、武井壮ほどの行動力は厳しくても、お笑い番組でトークを学んだり、ドラマを見て会話を学んだり。まずは話上手な人に学んでみましょう。
大切なのは「行動すること」。コミュニケーションが苦手な人、トークが下手だと思う人はぜひ実践してみてください!
目標に向かって頑張る人はかっこいい!
家を捨て、地道な方法でトーク力を磨いていた武井壮。タンクトップで野獣を倒している姿からは想像もつかないほど、まじめで努力家な男だったんですね。
家を捨てたり、西麻布のバーに通い詰めるのは簡単には真似できないかもしれません。けど、小さなことならできるはず。武井壮のようにトーク術を鍛えるために、まずは一歩目を踏み出してみてはいかがでしょうか?
武井壮のように目標に向かって頑張る男性ってかっこいいです。絶対にモテます。もちろん、夢見がちな口だけ男子にはならないでくださいね!(参考▼)
夢見がち男子に告ぐ!あなたに彼女ができない理由はこれだ大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!