融雪剤のおすすめ13選|人気で雪を溶かす効果の高い製品を選び方から解説!
融雪剤って?
融雪剤とは、積もった雪を溶かしてより除雪しやすくするためのお役立ちアイテムです。
豪雪地帯をはじめ冬の季節に人気の融雪剤は、路面の凍結を防ぐ効果もあります。
様々なメーカーから販売されている融雪剤は、配合されている成分など種類が豊富。
そのため、環境や使用用途を考えたうえで、最も使いやすいものを選びましょう。
融雪剤の選び方|購入する前に確認すべき点とは
融雪剤は製造メーカーや主成分ごとに違いがあり、実に様々な種類が販売されています。
融雪剤を初めて使用するという方は、どんな融雪剤を選ぶべきか迷ってしまうことでしょう。
そこでここでは、購入前に知っておくべき融雪剤の選び方や比較すべきポイントについてお教えします。
融雪剤の選び方1. 場所に合わせた成分で選ぶ
融雪剤は配合される主な成分にはいくつかの種類があり、成分ごとに融雪剤の特徴も異なります。
購入前に融雪剤の成分を確認しておかないと融雪剤の効果が十分に発揮されない可能性があるため、注意が必要です。
融雪剤の主な成分は
- 塩化カルシウム
- 塩化マグネシウム
- 炭酸カルシウム
- 酢酸マグネシウム
などの種類があります。
融雪剤を購入する際は、どのような場所に使用するかを考慮した上で融雪剤の主成分を比較しましょう。
路面には塩化カルシウム
多くのメーカーで販売されている融雪剤の主成分は、塩化カルシウムです。
塩化カルシウムは水分と結びついて発生する熱反応によって、雪や氷を短時間で溶かしてくれる特徴があります。
また、塩化カルシウムは溶けた水の凝固点を下げるため、融雪剤を撒いた場所を凍りにくくする効果もアリ。
ただし、車体やフェンスなどの金属が錆びてしまう他植物を枯らす除草作用もあります。
路面の雪を素早く溶かしたいまたは凍りにくくしたいなら、塩化カルシウム入りの融雪剤がおすすめです。
駐車場なら塩化マグネシウムや炭酸カルシウム
塩化マグネシウムや炭酸カルシウムは、塩化カルシウムと比較して塩害が起こりにくいメリットがあります。
雪を溶かすスピードは塩化カルシウムより比較的遅めですが、車の近くや植物の周りに融雪剤を撒いても安心です。
車や植物に影響しない塩化マグネシウムや炭酸カルシウムは、駐車場や庭、花壇の近くの雪を溶かしたい時におすすめします。
庭や畑なら酢酸マグネシウム
酢酸マグネシウムは土壌改良剤に配合されているため、比較的環境に優しい成分です。
酢酸マグネシウム入りの融雪剤は、金属が錆びない他植物への影響が少ないのが特徴です。
ただし、尿素を含む融雪剤の場合はアンモニア臭がすることがあるため、撒く場所には注意が必要となります。
除草効果がなく安心して使える酢酸マグネシウム入り融雪剤は、庭や畑の雪を溶かしたい場合におすすめです。
融雪剤の選び方2.撒き方に合わせた形状で選ぶ
複数の種類から自分にとって使いやすい融雪剤を選ぶなら、融雪剤の形状を比較するのもポイントです。
融雪剤の形状も主成分同様に複数の種類があり、融雪剤の撒きやすさや撒くのに適した場所などに違いがあります。
国内メーカーで販売されている融雪剤の主な形状は、
- 粒状(固形)
- 液体
の2種類です。
融雪剤を購入する前は必ず、融雪剤の撒き方や撒く場所と融雪剤の形状を比較して最適なものを選びましょう。
広範囲なら粒状タイプ
固形の融雪剤である粒状タイプは、豪雪地帯など広範囲の場所に撒きたい場合におすすめの形状です。
粒状のため融雪剤が雪と反応するまでは多少時間がかかりますが、広範囲の雪を溶かしたい時もスピーディーに撒けて便利です。
ただし、粒状の融雪剤は開封後しばらく放置すると融雪剤が固まってしまう欠点があります。
粒状の融雪剤を保管するなら、直射日光が当たらず湿気の少ない場所を選ぶようにしてください。
素早く撒くなら液体タイプ
液体タイプの融雪剤は、素早く雪を溶かしたい時におすすめの形状をしています。
粒状の融雪剤と比較するとコスパは低いものの、忙しい時も手早く使用できる点はとても便利です。
また、液体タイプの融雪剤なら使用後に放置しても粒状タイプのように融雪剤が固まる心配もありません。
融雪剤を使用する冬を過ぎても長く保管しやすいのは、液体タイプの融雪剤の特徴です。
融雪剤の選び方3. 塩害によるサビにくさで選ぶ
融雪剤の選び方で注意したいのが、融雪剤の成分による塩害の可能性です。
車やフェンスなどの金属に融雪剤が付着したまま長時間経過すると、塩害の影響で金属が錆びてしまう恐れがあります。
融雪剤による塩害を防ぐには、融雪剤を使用した路面を洗い流す方法や洗車して融雪剤を洗い流す方法が最適です。
もしも路面や車を洗う時間がないという方は、事前に錆び防止スプレーを車にふきかけておきましょう。
融雪剤による塩害対策が面倒に感じるなら、塩害のない成分配合の融雪剤を選ぶのが一番です。
融雪剤のおすすめ13選
日本では様々なメーカーから、多くの種類の融雪剤が販売されています。
融雪剤を購入したいと思っていても、自分が求めている商品がどれなのか見極めるのは難しいもの。
そこでここでは、特におすすめな融雪剤を厳選してご紹介します。
1. みやちゅう 融雪剤 2L
- 冬のシーズンが過ぎても固まりにくく、保管に便利なペットボトル型
- ボトルを開ければすぐに撒けるので、計量カップやシャベルいらずで便利
- 中身がこぼれにくい密封性の高い形状のため、携帯にもおすすめ
国内メーカーである「みやちゅう」の融雪剤は、保管や携帯に便利なペットボトル型です。
キャップを開けるだけですぐに融雪剤を撒けるので、手を汚すこともありません。
またキャップ1杯分が約10gと計量カップ代わりになっているため、散布量を計る手間がなくて便利です。
主成分の塩化カルシウムは、雪や氷をスピーディーに溶かせる特徴があり、すぐに雪を溶かしたい時も使えます。
2Lのペットボトル入りの融雪剤は、車内に保管したい方や移動先で融雪剤を使用したい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:2L
- 形状:固形(フレーク状)
2.フジオックス 融雪剤
- 家のインテリアの雰囲気を壊さずに置ける、おしゃれなパッケージ
- ペットボトル入りなので、撒く時に手を汚したくない方も使いやすい
- 手早く雪を溶かしたい時も便利な、塩化カルシウム入りの融雪剤
国内で雑貨などを販売するメーカー「フジオックス」の融雪剤は、おしゃれなパッケージと口コミで人気の商品。
パッと見で融雪剤と分からない見た目なので、玄関など人目につく場所に置いてあっても違和感がありません。
また、撒く時も手を汚さずそのまま散布できるペットボトル入り。
塩化カルシウム入りの融雪剤のため、豪雪地帯で素早く除雪を終わらせたい時も役立ちます。
まるでおしゃれ雑貨のようなモノトーンのカラーリングが可愛い融雪剤は、見た目がおしゃれな融雪剤が欲しい方にぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:2kg
- 形状:固形(フレーク状)
3. トクヤマ 融雪剤
- 25kgの大容量サイズなので、広範囲の雪を溶かしたい方も使いやすい
- 使用感が気になるという方も安心な、大手国内メーカー製の融雪剤
- 融雪剤以外にも使用用途があるため、オールシーズン使えてコスパが高い
国内の大手総合化学工業メーカーである「トクヤマ」の融雪剤は、広範囲の雪を溶かしたい時も便利な大容量サイズ。
粒状になっているため広範囲に撒きやすく、豪雪地帯など雪が多い場所の除雪や凍結防止にも役立ちます。
主成分は塩化カルシウムとなっているため、スピーディーに雪を溶かせて忙しい時にとっても便利。
吸湿性や保湿性に優れている融雪剤のため、冬の季節以外は乾燥剤や防塵剤として使えてコスパも高めです。
国内大手メーカー製の大容量の融雪剤は、豪雪地帯などできるだけ多くの融雪剤が必要という方におすすめします。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:25kg
- 形状:固形(フレーク状)
4. テクノス 融雪剤
- 使い切りサイズの融雪剤なので、保管の手間がかからず使いやすい
- 融雪剤以外にも様々な使い道があるため、冬以外の季節でも使えて便利
- お年寄りや女性でも持ち運びやすい容量の融雪剤
「テクノス」の融雪剤は、2.1kgと一度に使い切りやすい容量が特徴です。
他の融雪剤の比較しても重すぎないため、力のない女性やお年寄りの方でも持ち運びがしやすくなっています。
粒状タイプの融雪剤のため広範囲でも撒きやすく、時間がない時も手早く除雪できて便利です。
吸湿剤や防湿剤、防塵剤としても使用できるため、冬に雪が降らなかった時も無駄になりません。
容量が多すぎず少ない融雪剤は、普段はあまり雪の降らない地域に住んでいる方にイチオシのアイテムです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:2.1kg
- 形状:固形(フレーク状)
5. トクヤマ 融雪剤
- 1kgあたりの価格が安いためコスパが高く、他の商品と比較しても費用がかからない
- 国内メーカー製の融雪剤なため、品質や融雪効果を気にする方も安心
- 除湿剤や防塵剤としても使用できるので、冬の季節が過ぎても使えて便利
国内大手メーカー「トクヤマ」の融雪剤は、1kgあたり約120円と価格の安い商品です。
毎回多くの雪が降るので融雪剤代がもったいないという方でも、価格の安い商品なら気後れせずに使えることでしょう。
価格は安くても国内製の品質なので融雪効果はお墨付き。
素早く雪や氷が溶ける塩化カルシウムが主成分のため、除雪や路面凍結を早く終わらせたい時も手早く済ませられます。
国内大手メーカー製ながらお得な融雪剤は、できるだけ価格の安い商品が欲しいコスパ重視の方に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:25kg
- 形状:固形(フレーク状)
6. テクノス 融雪剤
- 保管や携帯時も場所を取らず、収納しやすいサイズの融雪剤
- 塩化カルシウムが主成分の融雪剤なので、すぐに雪を溶かしたい時に便利
- 普段雪が降らない地域でもストックして置ける容量
「テクノス」の融雪剤は、狭い範囲だけ融雪したい時に便利な1kgサイズ。
ドアの周りや駐車場の出入り口など雪の影響が強い範囲だけ撒きたい時も、少量の融雪剤なら無駄なく使い切れます。
融雪剤としても人気の高い塩化カルシウムが主成分なため、少量であっても融雪効果は心配ナシ。
雪も素早く溶かしてくれる粒状の融雪剤のため、急な積雪で困っている時もササッと融雪ができます。
少量ながら融雪効果の高い融雪剤は、いざという時のためのストック用として融雪剤を準備しておきたい方にもぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:1kg
- 形状:固形(フレーク状)
7. 紀陽除虫菊 融雪剤 K-7118
- 湿気が入りにくく融雪剤が固まりにくい、保管に便利なファスナー付き
- 一度の積雪や狭い範囲の融雪や凍結防止でも使い切りやすいサイズ感
- 事前に撒けば雪が積もりにくいと口コミでも人気の塩化カルシウム
国内メーカー「紀陽除虫菊」の融雪剤は、ファスナー付きの袋に入っており保管に最適です。
容量は680gとやや少量ですが、持ち歩きやすく車の中に入れても場所を取りません。
袋から出せばすぐに撒けるので、手を汚したくない時やすぐに使いたい時もとっても便利。
融雪や路面凍結に効果の高い塩化カルシウムが主成分のため、玄関前が滑らなくなったと口コミでも高評価です。
密閉しやすいファスナー付きの融雪剤は、長期間保管しても劣化しにくい融雪剤を求めている方におすすめします。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:680g
- 形状:固形(フレーク状)
8. ルーカスギター 融雪剤
- 容量が少なくても他の商品より価格が安いため、少量でもお得に買いたいという方におすすめ
- 塩化カルシウムが主成分なので、スピーディーに雪や氷を溶かせて使いやすい
- 一度に広範囲に撒けるので時短になる、粒状の融雪剤
「ルーカスギター」の融雪剤は、少量なのに価格が安いので使いやすい融雪剤です。
少ししか使わないからこそあまり融雪剤にお金をかけたくないという方でも、価格を気にせず使えます。
塩化カルシウムが主成分なため、容量が少なくても融雪剤の効果はバッチリです。
1Kgなので使い切りやすく、豪雪地帯ではないけれど雪を溶かしたいという時にもおすすめします。
少量なのに価格が安いと口コミで評判の融雪剤は、少量ながら金額のかからない融雪剤を求めている方にぜひ使って欲しい商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩カルシウム
- 容量:1kg
- 形状:固形(フレーク状)
9. 科研 融雪剤
- 様々な凍結温度に対応しているため、気温が低くなる地域でも使いやすい
- 金属や植物の近くでも使える、サトウキビ成分で作られている融雪剤
- 持ち手付のボトル入りの融雪剤なので、持ち運びしやすく便利
「科研」の融雪剤は、-15℃~-60℃まで対応可能な液体タイプの商品です。
日中も気温が上がらずマイナスになることも多い豪雪地帯でも融雪効果を発揮します。
凍結温度によって水で薄めて融雪剤を使用するため、原液タイプよりコスパも高めです。
塩素を含まないサトウキビの天然成分から作られているため、除草効果もなく金属が錆びないのもポイントです。
駐車場や庭などの除雪や凍結防止でも、自動車や芝を傷めずに使えます。
幅広い凍結温度に対応している融雪剤は、冬の季節は気温が常にマイナスになる寒冷地域にぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:サトウキビ成分
- 容量:1.4L
- 形状:液体
10. 融雪剤
- 融雪剤以外にも使い道があるため、オールシーズン使用できて便利
- 多くの雪が降る地域でも使いやすい、大容量サイズの融雪剤
- 雪が早く溶ける塩化カルシウムが主成分なので、除雪の時短に最適
25kgと大容量サイズの融雪剤は、融雪だけでなく様々な用途に使えて便利なアイテム。
冬は融雪剤や凍結防止として、梅雨時期は防湿材や吸湿材とオールシーズン使用可能。
また、グラウンドの土ぼこり対策や道路の粉塵防止にも使用できます。
袋入りかつ大容量サイズなため持ち運びは少々大変ですが、容器に移し替えれば移動も保管も簡単です。
用途によって使い道を決められるので、雪が少なく残ってしまった時も無理なく使いきれます。
大容量ながら用途が豊富で使い道に困らない融雪剤は、除湿剤や粉塵防止としても使いたい方にイチオシです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:塩化カルシウム
- 容量:25kg
- 形状:固形(フレーク状)
11. ソリトンコム 融雪剤
- 自動車や植物の近くで撒いても安心できる、塩害のない成分配合の融雪剤
- 広い範囲も撒きやすい粒状の融雪剤なので、駐車場や家の庭の除雪に最適
- 10kgと容量が多いため、降雪量の多い豪雪地帯でも使いやすい
「ソリトンコム」の融雪剤は、自動車などの金属が錆びない非塩化系成分の商品です。
空港や鉄道会社などでも使用されている融雪剤で、塩害がないので環境にも優しく使えます。
自動車の近くや庭などに使用しても影響が少ないため、雪を溶かしたいけれど自動車や植物が心配という方でも安心。
粒状なので広範囲でも撒きやすく、凍結した路面もシャーベット状になるので安全です。
塩害のない成分配合の融雪剤は、金属の錆びや植物への被害のない融雪剤を探している方におすすめします。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:カルボン酸系(R-COOH)
- 容量:10kg
- 形状:固形(フレーク状)
12. 古河薬品工業 融雪剤
- 液体タイプなので家の中の凍結部分に使いやすいと口コミでも人気
- 大容量なため家の中の様々な凍結箇所に使えてコスパが高い
- 持ち運びに便利な取っ手付き&細かな場所に使えるノズル付きで使いやすい
国内メーカー「古河薬品工業」の融雪剤は、トイレや排水トラップにも使える液体タイプです。
冬にドアレールやトイレの配管が凍結する寒冷地域に住んでいる方も、これさえあえばトラブルを回避できます。
融雪剤にはノズルが付属しているので、レール部分など細かな場所に使用したい時も便利です。
液体タイプながら5Lと大容量なので、家の様々な場所の凍結防止に使えます。
水道管や玄関の引き戸など凍結部分に使用できる融雪剤は、家の中でも使える便利な融雪剤をが欲しい方にイチオシです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:ー
- 容量:5L
- 形状:液体
13. 昭和貿易 融雪剤
- 玄関や駐車場などのケガを防いでくれる、滑り止め配合の融雪剤
- 天然成分配合の融雪剤なため、駐車場や庭付近の融雪にも使えて人気
- 凍結防止効果が長時間続くので、撒く手間がかからずおすすめ
「昭和貿易」の融雪剤は、土壌改良剤にも使われる滑り止め材を配合した商品です。
融雪剤自体も大理石を使用した天然素材のため、融雪剤による塩害も心配ありません。
口コミでも融雪剤を撒いても滑りにくいと評価が高く、玄関や駐車場などの滑り止めにも最適です。
凍結防止時間が平均20~25時間継続するため、再び融雪剤を撒く手間も省けて便利。
大きな粒状なのでまとまりやすく、雪が解けた後の後片付けも簡単です。
天然の滑り止め配合の融雪剤は、融雪剤を撒いた後のヌルヌルが気になる方にぜひ使って欲しい商品といえます。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 主成分:天然大理石加工品、天然ゼオライト
- 容量:1kg
- 形状:固形(フレーク状)
使う場所や使い方に合わせて選んで、安全に過ごそう!
雪を溶かす以外にも凍結防止効果があり、冬の季節には欠かせないのが融雪剤です。
様々な種類があって購入を迷っている方は、主成分の特徴や使用場所、範囲や口コミ人気を参考に比較してみてください。
氷に滑っての転倒や雪による事故のリスクを減らしてくれる融雪剤で、雪が降る冬の季節も快適に過ごしましょう。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!