【見逃すと損!】人生が好転する前兆10選。転機になりやすいタイミングを紹介!
人生が好転する「転機」というのは存在する!
同じような毎日を繰り返してしまって退屈に感じ、そんな日常をガラッと変えたいと思う方は多いでしょう。
何か変化が起きてほしい時は、運に全てを任せるのも一つの手です。
しかし、もし自らの行動によって人生が好転する転機を引き寄せられるとしたら気になりますよね。
人生を好転させたい方はこの記事を参考にしてみてください。
【参考記事】はこちら▽
人生が好転する前兆とは|よく言われる予兆のサインを大公開
「何もかもが上手くいかないから変化を起こしたい」
「平凡な人生を上向きにしたいけど、いつ動けばいいのか分からない」
人生を変えたいと思っても、なかなかタイミングが分からないものですよね。
そこでここからは、人生が好転する前兆(前触れ、予兆)を解説。
前兆が分かれば「これからいい流れが来る」と思えて、次のステップへ踏み出しやすくなりますよ。
- 引っ越しをして環境が変わる
- 昔の友人と久しぶりに再会する
- 恋人に振られて別れを経験する
- 仕事で大きな失敗をする
- 大学で留年してしまう
- 怪我や病気などで入院してしまう
- 好きだったものが急に嫌いになる
- 新しいことを勉強し始める
- 転職を決意する
- 友達から自分の欠点を指摘される
前兆1. 引っ越しをして環境が変わる
引っ越しによる物理的な移動があると、今まで慣れ親しんできたコミュニティを離れることに。そして、強制的に新しい出会いを経験できるでしょう。
新しい地区のコミュニティに飛び込むことで、自分にプラスになる人物との出会いがあるかもしれません。恋人がいなかった方は新しく魅力的な方との出会いの可能性もあるでしょう。
また、住んでいる街が変わることで、新鮮な気持ちで生活できます。今までのルーティーンから変化が出るので、何か新しい発見があるかもしれません。
前兆2. 昔の友人と久しぶりに再会する
地元に帰省したり、同窓会に参加したりすると、昔の友人と久しぶりに再会することがあるでしょう。
昔の友人と会うと、昔話に花を咲かせますよね。そのことがあなたの原点を思い出させてくれることに繋がるでしょう。
以前の価値観を取り戻すことで、今の自分との違いに気付き、自分を振り返るきっかけになりますよ。
また、友人の以前との変化に気付くことで、学びもあるでしょう。
「最近◯◯を始めた」「今こういう仕事をしている」などの話は、自分にとって新しい価値観との出会いになります。
前兆3. 恋人に振られて別れを経験する
失恋は辛いもの。大恋愛だったらなおさらのことです。
別れを経験すると、その辛さを乗り越えるために、新しい出会いを求めて努力しますよね。
元カレ・元カノよりも素敵な人と出会えたり、恋人探しの最中に親友が出来たりすることもあります。
他にも、辛さを忘れるために仕事や趣味に打ち込む人もいるでしょう。成長して会社で昇進したり、休日がとても充実したものになったりしますよ。
【参考記事】はこちら▽
前兆4. 仕事で大きな失敗をする
仕事で大きな失敗をした時は、誰もが落ち込んでしまいますよね。しかし、そのどん底状態は人生が変わるタイミングでもあります。
「一度落ちるところまで落ちたのだから、あとは頑張るしかない」とうまく切り替えられれば、ミスを取り返そうと努力するようになるでしょう。
さらに、原因を振り替えることで、同じミスを繰り返さないようになります。次の仕事が成功しやすくなり、成長に繋がるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
前兆5. 大学で留年してしまう
留年を経験すると、「遊びすぎていたのがダメだったな」「予定通りに行動できなかった…」などと、自分の悪いところが判明します。
それが改善できれば自分の成長に繋げられるいいきっかけとなるでしょう。
また、社会に出るまで1年余裕ができます。
その間に遅れを取り戻そうと、資格の勉強や就活対策を努力できますよ。すると、ストレートの時には入れなかった会社にも手が届くようになるかもしれません。
【参考記事】はこちら▽
前兆6. 怪我や病気などで入院してしまう
怪我や病気によって生活が一変することで、今の生活は簡単に変わってしまうものという自覚が生まれるでしょう。
また、学校や仕事、家庭などから離れることにより、今までの人生を客観的に見ることもできます。
すると、退院後はより有意義に時間を使おうと考えるでしょう。
仕事や勉強一筋だったのに、プライベートを充実させたいと思うような変化も期待できます。逆に、もっと仕事をしてやりがいを得たいと思うこともあるでしょう。
さらに環境を変えて新しいことに挑戦しようと考えるようにもなりますよ。
前兆7. 昨日まで好きだったものが急に嫌いになる
「趣味を楽しめなくなった」
「好物のものを食べても前ほど感動が無くなった」
という経験をしたことがある方もいるのでは。
今まで好きだったものが、急に嫌いになったり、前ほど興味が無くなったりしているのは、自分の価値観がアップデートされ始めた証。自分の考え方に変化が起こったことで、今までのことに物足りなくなっているのです。
アップデートが起こると、今まで何とも思っていなかったことにも刺激を感じるようになるでしょう。
仕事にやりがいが出たり、友達とより仲良くなれたり、人生を変える出来事に遭遇しやすくなりますよ。
前兆8. 新しいことを勉強し始める
勉強すると知識が増え、日常を別の捉え方が出来るようになるでしょう。
「これってこういう意味だったんだ」
「こういう原理で動いてる◯◯って実に合理的だな」
などと、日々の感じ方が変われば、なんとなく過ごしていた日常を新鮮な気持ちで過ごせます。
すると自分の生活に気づきが増え、より仕事が楽しくなったり、より趣味の面白さを感じられますよ。
また、勉強をしていると、教えてくれる先生や同じものを学んでいる人との新たな出会いになることもあるでしょう。
他にも、外国語を習得した場合、その国の文化も学べます。価値観が広がり、新たな挑戦に繋がるでしょう。
前兆9. 転職を決意する
転職を考え出しているのも、自分の価値観が変わり始めているサイン。仕事にやりがいを感じなくなって、新しい刺激を求めているのです。
転職すれば、転職先での新しい出会いや刺激があなたの人生を良い方向に導いてくれることでしょう。
また、仕事をしながら転職活動をすることで、より自分に負荷がかかります。この経験が、努力をすれば結果に繋がるという成功体験となって、自分の成長になるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
前兆10. 友達から自分の欠点を指摘される
自分で自分のことを完璧に理解している人はいません。むしろ、他の人に言われることで気づくことが多いもの。
もし、話し合いや喧嘩をしている時に欠点を指摘されたら、それは自分を見つめなおす良いタイミングです。
「自分にはこういう部分が足りなかったのか」
「こういうところで人を傷つけていたのか」
などを知ることができます。
一度分かってしまえば、あとは直すだけです。そうすると、今後の人生に生かす事ができ、より人生が充実するでしょう。
人生が好転する時にとるべき行動とは|更に良くする秘訣を徹底ガイド
「いい流れが来そうだけど、何をしたらいいの?」
「好転するタイミングを絶対ものにしたい」
今まで人生が好転する前兆(予兆、前触れ)を紹介してきましたが、自分が当てはまる事が分かっても何をしたらいいのか分からないですよね。
ここからは、人生が好転する時にとるべき行動を紹介。
意識すべき事をしっかり把握して、チャンスの瞬間を逃さないようにしましょう。
行動1. 知らない街に遊びにいく
行ったことのない街へ行くことで、その土地の文化に触れられます。自分の文化との異なる点に気付くことで、価値観を広げられることもあるでしょう。
また、新たな人との出会いのチャンスでもあります。
出会いは最大の人生の転機となるポイントです。
知り合いや友達が出来ることで、自分にとって必ずプラスのことが起き、いいきっかけになることでしょう。
行動2. 周りの意見に耳を傾ける
他人の意見には様々な価値観が含まれています。自分とは違うからと言って無駄にするのはNG。
「この人のこういう考え方は面白いな」
「こういう視点では考えたことなかったな」
といった発見が必ずあるでしょう。
そういう人の意見も尊重してあげることで、自分の考え方に幅が生まれます。
多種多様な角度から物を考えることが可能となり、今後の人生が豊かなものになりますよ。
行動3. 日記をつける
人生が好転する段階において、いつどういう事が起こったのかを確認することが大切です。日々の変化を記すことで、好転までの道のりを把握することができます。
例えば、「新しい環境に飛び込んだことが重要だった」という事が分かると、「この環境での出会いや気づきを大切にしよう」と考えられるようになりますよ。
他にも、何か挫折した際に見返すことで、反省することができ、次のチャンスに活かせるのもメリットです。
【参考記事】はこちら▽
行動4. 一番の友人と飲みにいく
人との出会いが増えることで、好転するきっかけとなることが多いです。
出会いを繰り返すと、価値観や考え方がどんどんアップデートされて実際に人生が変わっていくでしょう。
しかし、それを繰り返していくと本来の自分を見失ってしまうこともあります。
そこで、頻繁に一番の友人と飲みにいくことで、本来の自分を思い出すことができますよ。人生や価値観が変わっても、本当の意味での自分らしさをキープできるでしょう。
それにくわえて、友人を通して新たな出会いが生まれたり、価値観の気づきが生まることもあり、より人生が豊かになっていきますよ。
行動5. 悩んだらとりあえずやってみる
結局のところ、自分自身が行動しなければ変わるタイミングを失ってしまうでしょう。
人生が好転する際は、悩んだり躊躇していたりしてはもったいないです。リスクを取ってでも何かを行うことが大切ですよ。
まずは、どんなことでも一旦行動に移してみましょう。新たな気づき、発見を得るチャンスです。
たとえ、上手くいかなかったり失敗したりしたとしても、それが経験となって今後の転機になりますよ。
人生が好転する前兆を見逃さず積極的に行動していきましょう!
自分自身の現状に満足できていない方は多いでしょう。
「現状維持するので精一杯」
「悪いこと続きで何にもうまくいかない」
という方もいるはず。
そういうときは、今の状況をもう一度確認してみるのが大切。好転する前兆が分かれば、それに向かって行動することもできますよ。
この記事を参考にして、人生を良い方向に進めましょう。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!