赤ちゃん向け爪切りのおすすめ10選|切りやすい人気ベビー用品
赤ちゃんに爪切りは必要?
赤ちゃん向け爪切りとは薄く柔らかい赤ちゃんの爪を切りやすいように工夫された商品です。赤ちゃんの爪は伸びていると自分の顔や腕などを引っ搔いて傷つけることがあるので、定期的に切っておく必要があります。
しかし動き回る赤ちゃんは爪切りのタイミングが難しく、間違って指を切ってしまわないかと心配する親も少なくありません。赤ちゃん爪切りは安全面にも考慮されており、赤ちゃんの指を切らずに爪が切れるので、用意しておくと安心でしょう。
赤ちゃん向け爪切りの選び方|購入する前に確認すべき点とは
赤ちゃん向け爪切りは赤ちゃんの柔らかい爪を切りやすい、安全性の高い商品として人気のアイテムです。そんな赤ちゃん向け爪切りですが、いざ購入したいと思ってもどのような基準で選べば良いのかわかりませんよね。
そこでここからは、赤ちゃん向け爪切りの選び方について紹介していきます。赤ちゃん向け爪切りを購入する前にこれらの選び方を確認することで、自分に合った人気アイテムを見つけやすくなりますよ。
赤ちゃん向け爪切りの選び方1. 赤ちゃんに合った「タイプ」を選ぶ
赤ちゃん用の爪切りには様々なタイプが販売されています。子供の月齢や安全性などを考慮したものを選ぶと良いでしょう。
赤ちゃん用爪切りには大きく分けて3種類あります。
- はさみタイプ
- てこタイプ
- やすりタイプ
新生児は「はさみタイプ」がおすすめ
「はさみタイプ」は赤ちゃんの爪が見えやすくカットしやすいのが特徴です。少しずつ切っていけば赤ちゃんの爪にかかる負担が少ないメリットがありますよ。
刃先が丸くなっており、爪に合わせてカーブしているものを選ぶと良いでしょう。またパパも持てるように、持ち手の大きさもチェックしておくと良いです。爪が柔らかく薄い新生児の爪を切る時におすすめします。
使いやすさを求めるなら「てこタイプ」がおすすめ
「てこタイプ」は大人の爪切りと同じように、爪を挟んで持ち手を押し爪を切るアイテムです。ベビー用はコンパクトに設計されており、赤ちゃんの爪のサイズに合ったものが発売されています。
爪を切る時に「パチン」と衝撃があるので、赤ちゃんの爪がしっかりしてきたときに使用すると良いでしょう。簡単に爪が切れるため、爪きりの時間短縮したい人におすすめです。
切るのが怖い人は「やすりタイプ」がおすすめ
「やすりタイプ」は爪を切らずに削る商品です。はさみタイプやてこタイプのように刃を使うわけではないので、爪切り中に赤ちゃんが動いて指を切ってしまう心配がありません。
手動で削るタイプは時間がかかるので、時短したい人には電動タイプが良いでしょう。赤ちゃんの爪を切るのが怖いパパやママにおすすめの商品です。
赤ちゃん向け爪切りの選び方2. 月齢にあったものを選ぶ
赤ちゃんが成長してくると、今まで使っていた爪切りでは切りにくさを感じるかもしれません。赤ちゃん用爪切りは月齢や年齢によって使いやすい商品が異なってくるので、赤ちゃんの年齢に合ったものを選ぶと良いでしょう。
赤ちゃん用爪切りには「新生児OK」のように対象年齢の記載がされている場合が多いです。柔らかく薄い新生児にははさみタイプややすりタイプが安全に切れるでしょう。てこタイプは爪がしっかりしてきたタイミングで使うと良いですよ。
赤ちゃん向け爪切りの選び方3. 切る人が扱いやすいものを選ぶ
赤ちゃんに合った商品選びをするのも大切ですが、切る人が扱いにくいと誤って赤ちゃんにけがをさせてしまうかもしれません。パパやママが使いやすい商品選びをするのが安全に爪を切るポイントです。
はさみタイプを選ぶ場合は持ち手が大きくもちやすいものを。てこタイプはルーペが付いていて爪が見えやすいもの。刃を使うのが怖い人はやすりタイプで少しずつ削っていくなど、使い勝手のよさに着目すると安全に爪を切れるでしょう。
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ10選|切りやすい人気商品を大公開
赤ちゃん用爪切りは赤ちゃんの爪を安全に切れるよう作られており、人気のある商品です。しかし赤ちゃん用爪切りは形状や対象年齢などそれぞれ特徴が異なるため、どれを購入すれば良いのか悩んでしまうかもしれません。
そこでここからは、おすすめの人気の赤ちゃん用爪切り10選を紹介します。
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ1. コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット ベビーピンク
- 6種類のアタッチメントがついており、月齢に合わせて使い分けができる
- 先端にライトが付いているため、暗い場所でもよく見える
- 作動音が静かなので、寝ている赤ちゃんを起こさずに使える
赤ちゃんの爪は年齢を重ねるにつれて柔らかさや厚さが変化します。爪の状況にあった爪切りを使えるのが最適ですが、いくつも用意するのは大変ですよね。
『コンビ ベビーレーベル ネイルケアセット』は6種類のアタッチメントが付属しています。ソフトは新生児から3カ月に、ミディアムは生後4カ月から11カ月に、ハードは生後12カ月以降と使分けできて便利です。
月齢に合わせた爪切りを用意するのが大変だと感じている人におすすめの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0 (歳)
- タイプ:やすりタイプ
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ2. ティーレックス ガラス製爪やすり Blue Giraffe
- ガラス製のため、サビることなく水洗いもできて、清潔な状態で使える
- 厚みのある爪きりなので、大人の手でも持ちやすく使いやすい
- 専用ケースがついており、持ち運びしやすい
赤ちゃん用爪切りのはさみタイプやてこタイプは分解することが難しく、細かい部分の汚れをとりにくいです。長く使っていると雑菌が気になるので、綺麗な状態で使用したいですよね。
『ティーレックス ガラス製爪やすり』はシンプルな構造のやすりです。ガラス製なので水洗いしてもサビる心配はなく、いつでも清潔に保てるので安心して使用できるでしょう。
お手入れが簡単にできるため、衛生的な爪切りを使いたい人にイチ押しの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0 (歳)
- タイプ:やすりタイプなど
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ3. ピジョン 新生児つめきりハサミ
- ハンドル部分は3本指で支える構造なので、ぶれずに爪を切れる
- 持ち手には抗菌剤入り樹脂を使っており、衛生面でも安心が持てる
- 刃先が小さいため、赤ちゃんの小さな爪も切りやすい
赤ちゃん用爪切りは赤ちゃんの小さな爪に合わせてコンパクトに作られている商品が多いです。そのため大きな大人の手では持ちづらく、安定して爪を切れないと不満を持っている人も多いですよね。
『ピジョン 新生児つめきりハサミ 』はハンドル部分を3本指で支える構造になっています。2本指に比べて安定感が増すのでぶれにくく、赤ちゃんの小さな爪も切りやすいと評判です。
大人の大きな手でも持ちやすい赤ちゃん用爪切りをお求めの人に最適の人気商品といえます。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0 (歳)
- タイプ:はさみタイプ
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ4. コンビ ベビーレーベル つめきりハサミ パウダー
- 赤ちゃんの爪の形に沿って湾曲しているので、深爪や巻き爪を防げる
- やすり付きのカバーがついており、仕上げまでこの商品一つでできる
- ハサミの部分はステンレス製のためさびにくく、長く使える
赤ちゃんの爪は小さいので、爪を切る時は慎重になる人が多いでしょう。しかし赤ちゃんはじっとしていられないので、うっかり切りすぎてしまうことも珍しくありませんよね。
『コンビ ベビーレーベル つめきりハサミ パウダー』の刃先は爪の形に沿って湾曲しているデザインです。さらに刃先を小さくすることで少しずつ爪を切れるため、切りすぎを予防できるでしょう。
赤ちゃんの深爪を防止したい人にお試しして欲しい人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0 (歳)
- タイプ:はさみタイプ
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ5. UMIAR 電動爪切り
- LEDライトが搭載されているので、暗くても赤ちゃんの爪が見えて切りやすい
- アタッチメントが6個ついており、子供の成長に合わせて使い分けができる
- コンパクトサイズのため、旅行先などにも持ち運びに便利
赤ちゃんの中には爪を切られるのを嫌がる子がいるので、夜寝ている間に爪切りをする人が多いです。しかし暗い部屋だと爪が見えにくいため、誤って足や指を切らないか心配になってしまいますよね。
『UMIAR 電動爪切り』はLEDライトが搭載されています。暗くても赤ちゃんの爪がよく見えるので、爪を切りすぎる心配も少ないでしょう。
暗闇の中でも赤ちゃんの爪を確認しながら切れる爪切りを使いたい人にイチ押しの人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0 (歳)
- タイプ:やすりタイプなど
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ6. ピジョン ベビーつめきり
- 切った爪が飛び散らないケースがついており、赤ちゃんが切った爪でけがをするのを防げる
- 持ち手が膨らんでいるため、大人でも持ちやすく安定感がある
- 刃先が小さく爪が見やすいので、深爪を予防できる
赤ちゃんが生後9か月を過ぎたあたりから、てこタイプの爪切りを使えるようになります。てこタイプは大人用と同じように「パチッ」と簡単に爪が切れますが、切った爪が散らばりやすいのが難点ですよね。
『ピジョン ベビーつめきり』は切った爪が飛び散らないケースがついています。赤ちゃんが切ったあとの爪でけがをするのを防げます。
切ったあとの爪が散らばりにくい工夫をされている赤ちゃん用爪切りをお探しの人に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:9か月頃
- タイプ:てこタイプなど
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ7. シースター 電動爪やすり
- やすりのスピードを「はやい」と「ゆっくり」の2種類から選択できる
- 月齢別のアタッチメントがついており、成長とともに使い分けができる
- 持ちやすいフォルムなので、爪切りがしやすく細部まで削れる
電動やすりは赤ちゃんの爪を切るのが怖いと感じている人にも使いやすく、人気の商品です。しかし電動やすりのスピードが早いと赤ちゃんの爪を削りすぎる可能性もあるため、心配になってしまいますよね。
『シースター 電動爪やすり』はやすりのスピードを2種類から選択できます。はじめは「ゆっくり」で徐々に慣らしていき、心配がなくなったら「はやい」を選択すれば切りすぎることがなくなるでしょう。
赤ちゃんの爪を削る速さを調整できる赤ちゃん用爪切りをお探しの人におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢: 0(歳)
- タイプ:やすりタイプ
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ8. ベビースマイル『初めてのお手入れセット(S-904)』
- はさみタイプとやすりタイプ、てこタイプの爪切りがセットになっており、どれがあっているのか試せる
- 収納ケース付きなので、それぞれの爪切りがバラバラにならない
- コンパクトなサイズのため、持ち運びに便利
赤ちゃん用の爪切りははさみタイプややすりタイプ、てこタイプの3種類があります。それぞれ特徴や使い心地が異なるため、どれが自分に合っているのか使ってみないとわからないですよね。
『ベビースマイル初めてのお手入れセット』は赤ちゃん用爪切りが3種類セットになっています。実際に赤ちゃんの爪を切ってみて、自分に合った爪切りを探せるので別々に購入する必要がありません。
自分が使いやすい爪切りはどのタイプなのかいろいろと試してみたい人にイチ押しです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢: 0(歳)
- タイプ:はさみタイプ、やすりタイプ、てこタイプ
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ9. エジソン くじらのつめきり
- 赤ちゃんの指をのせるサポーター付きなので、安定した状態で爪を切れる
- ルーぺがついており、指先や足先がよく見えるため深爪しにくい
- 大人の手でも持ちやすい大きさのため、使いやすい
赤ちゃんの爪は小さく、指と爪の境界線が見えにくいです。爪がよく見えない状態で爪切りをしてしまうと深爪する可能性もあるため、確認しつつ爪を切りたいですよね。
『エジソン くじらのつめきり』はルーペが付いている赤ちゃん用爪切りです。赤ちゃんの指と刃先を拡大できるため、しっかりと爪を見ながら切れて安心でしょう。さらに指をサポーターに乗せれば安定感が増すので、さらに切りやすくなります。
爪切りを失敗したくない人に最適の人気商品です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:ー
- タイプ:てこタイプなど
赤ちゃん向け爪切りのおすすめ10. フェザー 赤ちゃん ツメキリ
- 焼き入れ処理を行った刃は切れ味抜群なので、爪割れをおこしにくい
- テコの支店部が肉厚になっており、力が伝わりやすく少しの力で爪が切れる
- 持ち手が長く、大人の手でも持ちやすい
爪切りは商品によって切れ味が異なります。切れ味の悪い爪切りを使っていると時間がかかったり、爪割れを起こす可能性があったりするので、できるだけ切れ味の良いものを使いたいですよね。
『フェザー 赤ちゃん ツメキリ』の焼き入れ処理を行った刃は切れ味抜群です。さらに上刃と下刃を0.1mm以内にずらしたオフセット加工が施されており、爪の切れやすさにこだわっています。
よく切れる赤ちゃん用爪切りを使いたい人は、一度お試しください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:ー
- タイプ:てこタイプなど
安全で切りやすい赤ちゃん用爪切りを使ってみて!
赤ちゃん用爪切りはデリケートな赤ちゃんの爪を切りやすいように工夫された便利な商品といえるでしょう。足先や指先が見えやすいルーペ付きのものや深爪しにくいものなど、様々な赤ちゃん用爪切りが市販されています。
しかし種類が多く販売されているので、どの商品が良いのか悩んでしまうかもしれません。この記事を参考に自分に合った人気赤ちゃん用爪切りを選んで、赤ちゃんの爪を優しく切ってあげましょう。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!