ベビークーファンのおすすめ人気ランキング10選|おしゃれで便利な赤ちゃんグッズとは
クーファンとは|いつからいつまで使うのが一般的なの?
クーファンとは、ベビーバスケットのことで、赤ちゃんを寝かせながら運べる便利なかごです。
かごに取っ手がついていて、すやすやと寝ている赤ちゃんに気づかれることなく、移動させられます。お母さんたちの居場所に合わせて赤ちゃんも休んだまま移動できるようになっているのです。
クーファンを使用する時期は、だいたい新生児のころから3〜4カ月の間です。それ以降は赤ちゃんも大きくなったり活発に動くようになったりして、クーファンの中では収まりきれなくなることがあります。
クーファンの必要性|あると便利なメリットとは
クーファンは新生児の赤ちゃんに絶対に必要なアイテムというわけではありません。お母さんの居る部屋がいつも近いという場合は特にそうでしょう。
しかし、ちょっと別の部屋に用事をしに行きたいけど、赤ちゃんのことも気になるという場合にクーファンがあれば、いつでもそばにいられます。安いわけではないかごですが、便利に使えるのです。
ちょっと動かすためだけに赤ちゃんを起こしてしまうのはかわいそう。赤ちゃんを起こさずに移動できるよう、ぜひクーファンを用意してあげてくだしさいね。
クーファンの選び方|赤ちゃんにおすすめのアイテムとは
では、あるととても便利なクーファンですが、手に入れるとするならどんなタイプのアイテムが良いのでしょうか。
新生児の赤ちゃんが安心して過ごせるよう、クーファンの選び方を解説していきます。
クーファンの選び方1. 安全性が高いか口コミを確認する
赤ちゃんは自分で危険を回避できないので、赤ちゃんグッズは安全な製品を選ぶのが大切です。
クーファンで寝る赤ちゃんはとてもかわいく見えるので、選ぶクーファンもデザイン重視にしたいものですが、新生児のためのグッズなので、安全性を優先させましょう。
持ち運ぶ時の紐は丈夫か確認しておくと安心。実際に使ってみないと分からないことがあるので、口コミやレビューを参考に安全に使えるクーファンを選びましょう。
クーファンの選び方2. シンプルでおしゃれな「バスケット型」を選ぶ
赤ちゃんを寝かせるという目的を果たすためには、シンプルなバスケット型のクーファンを使うのがおすすめです。
バスケットタイプなら、赤ちゃんのお肌に触れても良いようにとても柔らかい素材が使われています。素材によって赤ちゃんの繊細なお肌を傷つけたりしません。
また、昔ながらの自然な雰囲気のかごに赤ちゃんを寝かせることになるので、SNS映えするくらいとても可愛く映ります。可愛い寝姿を記録に残したいなら、バスケットタイプが良いでしょう。
コンパクトさ重視なら「バッグ型」がおすすめ
一方、よりコンパクトさや安いことが重要であるという場合も多くあることでしょう。移動の時にクーファンを使いたいなら、折りたためて収納できる方が良いので、コンパクトな折りたたみバッグ型のクーファンがおすすめです。
使わない時は小さく折りたたんでしまっておくようにし、いざ必要になった時にクーファンとして使えるので便利です。
クーファンの選び方3. 丸洗いできる製品を選ぶ
新生児の赤ちゃんは大人たちよりもとても代謝が良いので、寝てる間に本当によく汗をかきます。かいた汗で湿度が上がったり雑菌が繁殖してしまったりして、すぐにクーファン内の環境が快適でなくなってしまうもの。赤ちゃんがぐっすり眠れなくなるだけでなく、衛生面でも心配です。
また、外出の時にいつも持ち運びに使っていると、気づかないうちに、いろんなところに汚れがついてしまいます。
ですから、いつでも快適に寝るために、丸洗いできるクーファンを探すようにしましょう。
ベビークーファンのおすすめ人気ランキング|おしゃれで赤ちゃんの移動に便利なアイテムを比較
それではここから、新生児が使うおすすめの人気ベビークーファンをランキング形式で紹介していきます。
それぞれのクーファンの人気のポイントや特徴やスペックを詳しく解説するので、参考にしてみてくださいね。
【ベビークーファンの人気第10位】笑太郎 バッグ&クーファン『ずぅ』
- 5ウェイでマルチに使えるので、コストパフォーマンスがとても安い
- メイドインジャパンなので、赤ちゃんにとってとても安全で安心できる
- 厚さ3センチの敷布団でしっかりと休める
ママ友のところに訪問する時など外出時に赤ちゃんがいると、いろんなことを想定して用意していかなければならないですよね。たくさんの荷物がかさばってしまいます。
そんな悩みには、人気の5wayで使えるマルチなベビークーファンがおすすめ。このアイテムだけで、ベッド・おむつ替えマット・プレイマット・お昼寝布団・ポータブルバッグになってくれます。スマートに対応して、ママともをびっくりさせちゃいましょう。
いろいろ使えるクーファンで、スマートに子育てを楽しみましょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:ー
- サイズ:70x41.2x22.6 (cm)
- 重量:2.2 (kg)
- タイプ:バッグ型
- 洗濯:ー
- ブランド:笑太郎
【ベビークーファンの人気第9位】LALA IKAI ベッドインベッド
- お母さんのお腹の中にいるような安心感を生み出す囲まれた空間をデザインし、安らいで寝ることが可能
- コンパクトなので、外出時に持っていくのも簡単
- 足元のバックルを外して使うことも可能で、大きくなっても使える
旅行先でも赤ちゃんには安心して寝るスペースが必要ですよね。いつも寝ているところをどのように再現するかが問題になります。
そんな悩みには、コンパクトに収納できる人気バスケットクーファンがおすすめ。安心感が持てる設計になっているクーファンが、コンパクトながら安心して快適に睡眠をとれるようになり、睡眠の質が向上します。
旅行先でもすやすや眠れるベビークーファン。よく家族で出かけるご家庭におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0ヶ月〜6ヶ月
- サイズ:45x60 (cm)
- 重量:ー (kg)
- タイプ:バスケット型
- 洗濯:ー
- ブランド:LALA IKAI
【ベビークーファンの人気第8位】イマージ ヒヨコ 籠クーハン イエロー
- 幌付きで、直射の光やエアコンなどの風から守ってくれる
- かわいいデザインの掛け布団・敷布団・枕がついていて、そのまま使える
- どこでも持ち運びできて、お母さんも安心できる
小さくて繊細な身体は、ちょっとのことで調子を崩してしまうこともあります。赤ちゃんが寝るスペースには、光が当たったり、風が吹きつけたりしてほしくないですよね。
そんな心配には、幌(ほろ)のあるタイプのクーファンがおすすめ。大きな幌が赤ちゃんの頭部の部分をすっぽりと覆ってくれて、外出時に日光による紫外線から守ってくれますし、室内にいる時でもエアコンなどの風から保護してくれます。
赤ちゃんを室内の危険から守ってくれるクーファン。赤ちゃんの体調が気になるならこの人気クーファンに決まり!デザインもSNS映えするくらいかわいいので、おしゃれさが気になる方もぜひ選んでみて。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:4ヶ月〜
- サイズ:81x53x21 (cm)
- 重量:2.24 (kg)
- タイプ:バスケット型
- 洗濯:ー
- ブランド:イマージ
【ベビークーファンの人気第7位】ボボ タッセルクーファン
- あしらわれたタッセルやマルチカラーのお布団など、デザインがとてもおしゃれで、赤ちゃんがかわいく映る
- トウモロコシの皮でできた本体のクーファンは、赤ちゃんが大きくなっても、おもちゃ入れなどにもなり、長く使える
- 布団や毛布類は洗濯可能で、清潔で安全
赤ちゃんを運ぶバスケットにもおしゃれなデザインを求めたいですよね。
そんな時には、とてもおしゃれなデザインで人気のベビークーファンがおすすめ。たくさんついているかご部分のタッセルが超おしゃれで、何度も写真に撮ってしまいそう。
赤ちゃんの記録を残すなら、SNS映えするおしゃれなバスケットに入っている方が良いですよね。赤ちゃんのかわいい姿を写真にたくさん残したり、周りのママ友から「おしゃれ!」と思われたい方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0ヶ月〜4ヶ月
- サイズ:85x45x26 (cm)
- 重量:1.9 (kg)
- タイプ:バスケット型
- 洗濯:ー
- ブランド:ボボ
【ベビークーファンの人気第6位】ドッカトット デラックス ポータブル クーファン
- お母さんのお腹の中をイメージしたデザインで、赤ちゃんも安心できる
- 軽量で持ち運びが簡単なので、どこでも使える
- 全てのパーツがウォッシャブルなので、清潔に長く使える
クーファン選びで大切なのは、赤ちゃんが安心して休めるバスケットになっているかどうか。落ち着かないところであれば、昼寝もしてもらえません。
そんな心配には、赤ちゃんの安心できるスペースになることを目指したこのクーファンがおすすめ。このアイテムは、お母さんのお腹の中の環境を再現した空間を作り出しています。足元のクッションでお腹をキックしていたことを思い出せるようになっており、安心感が生まれるのです。
安心して昼寝してもらえるクーファン。質の良い睡眠をしてもらいたいママはこれを選択しましょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0ヶ月〜8ヶ月
- サイズ:46x75 (cm)
- 重量:1.4 (kg)
- タイプ:バスケット型
- 洗濯:◯
- ブランド:ドッカトット
【ベビークーファンの人気第5位】ディモワ バッグdeクーファン アメザイク
- スリムなバッグにもなるクーファンで、持ち運びにも便利
- クーファンにびったり収まるブランケットが付属して、とてもかわいい
- ファスナーを下ろせば、おむつ替えのためのマットになり、一石二鳥
お出かけの際には、ベビーグッズがいろいろかさばってしまうもの。ちょっとでも荷物が減るようにならないかなと思いますよね。
そんな時には、このおしゃれでとても実用的なクーファンがおすすめです。バッグ型でスリムなバッグにもなってくれるクーファンで、しかもファスナーを下ろすと、平たくなって赤ちゃんのおむつ替えのためのマットになったり遊ばせるスペースになったりしてくれます。
一つのアイテムでいくつもの役割を果たしてくれるクーファン。ミニマリストのお母さんはこれしかないでしょう。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0カ月~
- サイズ:38x72x25 (cm)
- 重量:ー (kg)
- タイプ:バッグ型
- 洗濯:◯
- ブランド:ディモワ
【ベビークーファンの人気第4位】PUPPAPUPO 日本製クーハン
- 洗濯可能な耳つき敷布団が付属していて、そのまま抱え上げて抱っこができる
- 天然のトウモロコシの皮を使っていて、赤ちゃんのお肌に優しい
- クーファンとして使い終わっても、赤ちゃんの着替え入れやおもちゃ入れとして活用できて、便利
クーファンで寝ている赤ちゃんが起きてしまった時、クーファンから抱き上げてあげたいですよね。でも寒さを感じてしまわないかどうか心配。
そんな時には、この洗濯可能な耳つき敷布団がついてくるクーファンがおすすめ。暖かくして寝ている赤ちゃんを寒くさせないように、敷布団ごと抱き上げられるので、風邪をひいてしまわないか心配しなくて済みますね。
耳つきなのでつかみやすく持ち上げるのにぴったりです。クーファンから抱っこまでを考えたいなら、このアイテムで決まりですね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0ヶ月〜4ヶ月
- サイズ:50x82x28 (cm)
- 重量:ー
- タイプ:バスケット型
- 洗濯:ー
- ブランド:PUPPAPUPO
【ベビークーファンの人気第3位】フラッフィーフレンズ クーファン
- チャックを広げたらフラットになるので、プレイマットとしても使えて便利
- 音が鳴る仕掛けが布団についていて、一人でも赤ちゃんが楽しめる
- もこもこのぬいぐるみがついていて、とてもおしゃれでかわいい
ただ寝るだけのスペースではなく、赤ちゃん時代の大切な時間をもっと有効に過ごしてもらいたいですよね。
そんな願いをかなえてくれるのは、このクーファンです。布団の中に音がなる仕掛けがあったり、いろんな感触のぬいぐるみがついていたりして、赤ちゃんの脳を刺激して動く楽しさを学べます。
かわいいだけでなく、知育にもなるクーファン。クーファンとしての役割だけじゃなく、他の用途でも使いたいパパ・ママはぜひ選んでみて。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0カ月~
- サイズ:65x35x33 (cm)
- 重量:ー (kg)
- タイプ:ー
- 洗濯:◯
- ブランド:フラッフィーフレンズ
【ベビークーファンの人気第2位】フジキ ラブリードット バッグdeクーファン
- バッグタイプのクーファンで、たたむとバッグとしても使えて便利
- 全体を手洗いで丸洗いできるので、とても衛生的で安心
- ヘッドパットも付属していて、お昼寝もできる
赤ちゃんを連れたお出かけには、たくさんのベビーグッズが必要になってしまうもの。それぞれを別々で用意するなら、大変な量になってしまいます。
そんな悩みを解決するには、5wayで使えるベビークーファンがおすすめです。このアイテムだけで、クーファン・オムツ替えマット・お昼ねマット・プレイマット・バッグになります。
一つあるだけで様々な問題を解決してくれる人気クーファン。荷物を減らしたいなら、この商品こそおすすめです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0カ月~
- サイズ:38x72x25 (cm)
- 重量:2.5 (kg)
- タイプ:バッグ型
- 洗濯:◯
- ブランド:フジキ
【ベビークーファンの人気第1位】10mois(ディモワ) かごのクーファン+バンパーセット
- 取り外しができるサイドのクッションが新生児の赤ちゃんをやさしく守る
- 赤ちゃんが大きくなったら、かわいいかごをおもちゃ入れやおむつ入れとしても使えて便利
- 底にクッションがついていないので、抱っこしている時にくるんでいるものごとクーファンに移せる
抱っこしている赤ちゃんをクーファンに移動させる時に、おくるみに使っているマットなどから外してしまうと、赤ちゃんが寒さを感じてしまいそうで、なんだか躊躇してしまいますよね。
そんな時には、底のクッションがついていないタイプのクーファンがおすすめです。サイドのクッションはついていますが、底部はかごがむき出しになっています。これを利用して、おくるみのまま赤ちゃんをクーファンにかさばらずに入れることができます。
お気に入りのおくるみはもう既にもっていて、それを使って寝るようにさせたいなら、このアイテムがぴったりです。
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る商品ステータス
- 対象年齢:0カ月~
- サイズ:85x45x26 (cm)
- 重量:ー
- タイプ:バスケット型
- 洗濯:ー
- ブランド:ディモワ
使用期間が短いなら「レンタル」で安く済ませるのもおすすめ!
旅行に行く間だけなど、クーファンを使いたい期間が限定的なら、レンタルでクーファンを借りるのもおすすめ。
最近ではWEBでレンタルを頼むと、クーファンが郵送されてくるというサービスもあり、安い価格でクーファンの便利さを味わえます。返却の延長や、レンタル品の買取などのオプションもあり、柔軟に対応してくれるのも嬉しいですね。
レンタル料の相場は"1週間で4000~6000円"
クーファンをレンタルする時の標準的な相場は、15000円で買えるクーファンをレンタルする場合なら、1週間のレンタルでだいたい4000円から6000円程度の費用がかかります。
レンタルした後で、やっぱりクーファンがあった方が便利だなと感じるなら、追加料金を払って安い価格で買い取ることも可能です。
クーファンに赤ちゃんを寝かせる際の注意点
クーファンに寝かせる時は、あまり長時間寝かさないようにしましょう。クーファンは仮の寝場所であって、お昼寝程度の使用を想定しているからです。
また、不安定な場所に置かないようにすることも大切です。お母さんのそばで見守っていたいと思ったとしても、そこが安定した場所でなければ、落下などの危険を回避するため、クーファンを置いてはいけません。
さらに、持ち運ぶ時には、持ち手がちゃんと安全な状態になっているかを確認するようにしましょう。持ち上げて赤ちゃんが落っこちてしまうリスクに繋がってしまいます。
ベビークーファンの便利な使い道|使用後はどうする?
クーファンで赤ちゃんを寝かす期間は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。大きくなったら、クーファンよりベッドで寝る方が良いでしょう。しかし、大きくなって使わなくなったら物置になんて勿体ない。
クーファンはベビー服やおむつを収納しておくスペースとして活用できます。あるいは、赤ちゃんが遊ぶおもちゃの片づけ場所としておくこともできます。
次の赤ちゃんが生まれるのが近いなら、その子にも同じクーファンで育てることも可能ですよ。
おしゃれで赤ちゃんが快眠できるクーファンを選ぼう!
便利に使えるベビー用のバスケット、クーファン。いろんなタイプのアイテムがあります。
デザインがおしゃれなものや、5ウェイなどいろんな使い方ができるものも。安いものを選ぶのではなく、ご自身の状況に合った使いやすいものを選ぶようにしましょう。
安全で安心して使えるクーファンで、赤ちゃんの良い睡眠を後押ししましょう。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!