旦那なんていらないと感じる方必見!不満しかない夫との関係を改善するコツとは?
旦那への不満爆発。こんな旦那なら必要なし…!?
家に居ても旦那はただゴロゴロ。自分は育児や家事に追われている…。
「休みの日くらいちょっとくらい手伝ってよ…!」
「休みの日だからこそ休ませてよ。」
こんなやりとり、もううんざりじゃないですか?
旦那に不満が積もり積もると「こんなパートナーならいらない…」なんて思ってしまいますよね。
この記事では夫への不満の原因や、夫婦円満な関係を築くコツを紹介していきます。
【参考記事】はこちら▽
思わず旦那をいらないと思う理由とは|主な原因を徹底ガイド
旦那さんを「いらない」思うには理由があります。理由を把握しなければ、対処もできません。
ここからは、多くの既婚女性が思わず旦那さんを「いらない」と思ってしまう理由を紹介します。「いらない」と思っているのはあなただけではないことを知れば、少し安心できるはずです。
旦那をいらないと思う理由1. 家事を手伝ってくれないから
家事の負担は大きく、一人で抱え込むのは辛いもの。共働きで同じ条件だとなおさらですよね。
家事を全て任せて寝てばかり。それなのに料理の味や洗濯の仕上がりに文句ばかり言われては、不満は募ります。「なんで自分ばっかり...」と感じる人は多いでしょう。
家のことを何もやらない夫を「いらない」と思うのは当然ですよ。
旦那をいらないと思う理由2. 育児に非協力的だから
2人の子供なのだから、一緒に育児をするのは当然のこと。しかし、女性に任せっきりで何もしない旦那さんは多いです。
保育園の送り迎えや行事は「仕事だから...」と自分に押し付け、非協力的。ミルクやオムツ替えなども「やり方がわからない」という夫もいるでしょう。
子供の面倒は2人で見るはずなのに、非協力的では「一人でも育てられるんじゃないか」と思ってしまいます。
【参考記事】はこちら▽
旦那をいらないと思う理由3. 文句ばかり言ってくるから
誰でも頑張ったことは認めてもらいたいものですよね。
それなのに「料理の味付けがイマイチだね」「部屋が汚いけど、掃除サボってない?」など、こちらの気も知らずに心ない一言。そんなことばかり言われると、ストレスばかりが溜まってしまいますよね。
そんなに言われるなら「いない方がマシ」と思うのは自然です。
旦那をいらないと思う理由4. 暴力的だから
許せない行為である暴力は、身体的な痛みだけでなく、メンタル的にも辛い仕打ちを受けてしまうもの。
普段は優しいのに、お酒を飲んだら暴力的になる夫。毎日「今日も叩かれるのではないか」とビクビク過ごすのは、精神的にも追い込まれていきます。
こんなにも怯えて暮らすのであれば、いっそのこと「いなくなって欲しい」と思うでしょう。
旦那をいらないと思う理由5. 束縛してくるから
束縛されるのを好む人は少ないでしょう。妻は夫の道具ではありません。
自分は仕事の後に飲みに行ったり、土日にゴルフに出かけたりするくせに「お前はダメ」と言われれば腹が立ちますよね。自由に遊びにも行けない束縛された生活は、精神的にも辛いです。
束縛されるストレスから抜け出せるなら「夫はいらない」と感じるのは当然でしょう。
【参考記事】はこちら▽
旦那をいらないと思う理由6. 浮気をしているから
浮気をしている夫と一緒にいても気分は良くないもの。それが過去のことだとしてもです。
自分が家で家事や育児をしている時に他の女と出歩いている夫を愛することはできません。愛するどころか、憎しみを感じてしまうこともあります。一度は許せても、思い出すたびに腹が立つでしょう。
自分以外の女と遊んでいる夫なら、いない方が気分がスッキリすると思ってしまいます。
【参考記事】はこちら▽
旦那をいらないと思う理由7. 性格や価値観が合わないから
結婚前は問題なくても、一緒に生活していると 性格や価値観のズレが生じてきます。
「結婚前は優しかったのに、実は自分勝手な男だった」など本性があらわになり、一緒にいることにストレスを感じる人は多いです。それどころか「もう一緒に痛くない」と思う人も少なくありません。
性格や価値観の違う人と一緒にいてもストレスのため「いらない」と感じてしまう人もいます。
旦那をいらないと思う理由8. セックスレスだから
結婚したとしても、女性は女として見られたいもの。
結婚直後は頻繁に行っていた夜の営みも徐々に少なくなり、いつの間にか完全にゼロ。お互いに「したい」と思っていても、口や態度に出すことすら難しくなってしまいます。
自分がセックスをしたいと思った時、答えてくれない夫に「いらない」と感じてしまう人もいるでしょう。
不満がある夫との関係を改善するコツとは|最適な対処法を大公開
「いらない」とは思っていても「できれば円満な関係を築きたい」という人もいるはず。
ここからは、思わず「いらない」と思ってしまう旦那さんとの関係を改善する方法を紹介します。夫婦喧嘩をせず円満な関係を築けるよう、ぜひ参考にしてください。
不満がある夫との関係を改善するコツ1. 夫の良いところを見る努力をする
「いらない」と感じてしまうのは、夫の悪いところばかりを見てしまっている可能性があります。
不満が募ると悪い面ばかり目立ってしまいますが、一度冷静になって良いところを探してみましょう。好きだから結婚したはずなので、必ず良いところはあるはずです。
良いところを見つければ自分にとって必要なことがわかり、大切にしようと思ってくれるでしょう。
不満がある夫との関係を改善するコツ2. 感謝の気持ちを持つ・伝える
夫に対して感謝の気持ちを伝えれば、こちらに対しても感謝の気持ちを持ってくれるもの。
「ありがとう」の一言を贈れば、家事や育児に頑張ってくれている妻への気持ちは変わります。感謝の気持ちを持つ夫は、あなたのことを積極的に手伝ってくれるでしょう。
お互いに感謝の気持ちを持てれば、思いやりのある行動に移れるはずです。
不満がある夫との関係を改善するコツ3. 過度な期待をしない
夫に対して不満を持つのは、過度な期待が原因です。期待していたことが叶わなかった結果は、自分へのストレスとなります。
家事や育児を「できれば手伝って欲しい」と思うのはやめておきましょう。「手伝ってくれればラッキー」「この人は手伝わないはず」と思っておけば、何もしない夫へのストレスは減ります。
過度な期待をしないことで、ストレスは減っていくでしょう。
不満がある夫との関係を改善するコツ4. 二人の時間を増やす
「いらない」と思う原因は、お互いのことをわかりあっていないから。もしくは忘れてしまっている可能性もあります。
「いらない」と思った時は、2人の時間を取るようにしてください。そして、普段から感じていることをお互いに話し合ってみましょう。夫にも、あなたに対して思っていることがあるかもしれません。
お互いに理解し合えれば、昔のように仲良く暮らせるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
不満がある夫との関係を改善するコツ5. 夫に対して優しく接する
夫が育児や家のことを何もやらないのは、あなたの態度が原因かもしれません。あなたのキツい態度に反発している可能性もあります。
「いらない」と感じた時は、冷静になって一度優しく接してみましょう。言葉遣いや相手をねぎらう行動などを意識してみてください。
優しい態度を取られた夫はあなたの気持ちを汲んだ行動を取り、円満な関係を築けるはずです。
不満がある夫との関係を改善するコツ6. 夜の営みを誘ってみる
夜の営みは夫婦の仲を良好にします。頻繁に夜の営みを行う夫婦ほど、仲良く暮らしていけるものです。
セックスレスで言い出しにくい場合でも、思い切って夜の営みを誘ってみましょう。余程でない限り、夫も悪い気分にはならないはずです。むしろ、感謝の気持ちを持つかもしれません。
夜の営みを行い仲が深まれば、夫婦関係は改善するはずです。
【参考記事】はこちら▽
不満を解消して円満な夫婦生活を
旦那さんに対して「いらない」と思ってしまう人はたくさんいます。家事や育児に非協力的で、何もしない夫に不満を持つのは当然のこと。
しかしできれば夫婦円満、仲良く暮らしたいと思う人も多いですよね。
ぜひこの記事で紹介した「不満がある夫との関係を改善するコツ」を参考にしていただき、ストレスのない生活を手に入れてください。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!