旦那に「転職したい」と言われた時はどうする?妻がとるべき行動・対処法を紹介
旦那さんに転職したいと相談されたら、まず理由を聞いてみて。
旦那さんが「転職したい」と悩んでいる時、答えを出す前にまずは転職したい理由について言及することが大切。
なぜならば、旦那さんの転職したい理由によって、奥さんが取るべき対応が大きく2パターンに分かれるからです。
ここでは、夫の転職相談を受けた時、奥さんが取るべき2つの対応策について詳しく解説します。
本気で悩んでるなら賛成してサポートする
前向きな転職なら、全力で旦那さんをサポートをすべきです。
「給料の良い仕事に就いて家族の生活費を増やしたい」「今の仕事よりも本気でやりたい仕事がある」など、家族のことや自分の目標に向かって転職を悩んでるなら、転職後は今以上に仕事に真剣に取り組んでくれるはずでしょう。
まずは旦那さんの考えに賛成をし、転職に最適なタイミングやどんなサポートが必要かなど、2人でじっくり話し合ってください。
転職を繰り返しているなら反対して思い留まってもらう
旦那さんが今までに何度も転職しているなら、とりあえず今の職場で続けられないか提案してみましょう。
「仕事の失敗が多い」「職場環境が合わない」などの理由は、旦那さんの考え方や行動次第で転職したい気持ちが大きく変わる可能性があります。
どんな仕事にも共通する悩みで転職をした場合、再び転職を繰り返すだけで悩みはいつまで経っても改善されないことも。
旦那さんが悩んでいるようならグチを聞いたり相談に乗ったりしてあげて、転職の話はひとまず保留にしておくべきです。
夫の転職を前向きに考える場合、妻がやるべきサポートとは?
夫が前向きな理由で転職に悩んでいるなら、妻としてもできるだけ力になってあげたいですよね。
そこでここでは、転職で不安な夫のために妻ができるサポート方法についてご紹介します。
大切なパートナーとしてまた家族を支える旦那さんのためにも、自分にできる方法でサポートしあげましょう。
転職する夫へのサポート1. 仕事探しを手伝う
転職に賛成してあげても、仕事が決まらないと転職のしようがありません。今の仕事を続けながら転職活動をする旦那さんのためにも、奥さん自ら仕事探しの手伝いをしてあげましょう。
仕事探しの手伝い時には「どんな条件の仕事を希望しているのか」「勤務先はどこら辺が良いのか」など、事前に旦那さんが希望する転職先の条件を聞くのがポイントです。
旦那さんの転職を成功させるためにも、旦那さんがどんな職場を探しているのかしっかり聞いておきましょう。
転職する夫へのサポート2. 当面の生活費を確保する
次の仕事が決まる前に職場を退職した場合、転職が決まるまでは生活費の不安がつきまといます。転職先がなかなか見つからない時のためにも、家計をやりくりし、お金の不安を解消しておきましょう。
退職当初は退職金や失業手当があるものの、勤務年数や条件によっては生活費を負担するには難しいかもしれません。
日頃の生活費を見直して貯金したり、引っ越しをして家賃の負担減らすなど、無理のない程度で生活費を工面しておくべきです。
転職する夫へのサポート3. 前向きな言葉をかけてあげる
転職活動をしても内定が決まらないと、旦那さんは焦りや不安で精神的に不安定な状態になってしまいます。
転職で旦那さんが悩んでる姿を見かけたときは「心配しなくても大丈夫」「まだタイミングが悪かっただけだよ」など、旦那さんを励ます言葉をかけてあげてください。
かけがえのない奥さんの前向きな言葉を聞けば、旦那さんの抱えている悩みや不安も楽になるはずです。
転職する夫へのサポート4. 妻も仕事をして家計を助ける
お子さんが生まれたばかりや家庭の事情がない場合、奥さん自ら仕事をして家計を直接サポートしてあげましょう。
旦那さんが転職後の生活費を心配しているなら、奥さんがパートや正社員として働くことでお金の不安も少しは解消されるはずです。
また、奥さんが仕事を頑張る姿に触発され、旦那さんが転職先でのモチベーションを上げるきっかけになるかもしれませんよ。
転職したい旦那さんの良き協力者になってあげて。
旦那さんから転職したいと言われたときは、現状が変化することや生活費など不安を感じる点が多いかもしれません。
前向きな転職の理由なら後押しをし、そうでない場合は転職以外に解決できる道を旦那さんと2人で探しましょう。
転職中に生活費の工面が不安な場合は、引っ越しや奥さんも仕事を始めるなど家庭環境を変化すれば、旦那さんも安心して仕事探しができます。
家族の生活のためにも、できるだけ旦那さんをサポートしてあげてくださいね。
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!