【プロ直伝】ふくらはぎが脂肪太りする原因|脚の脂肪を減らす効果的なダイエット方法とは?
ふくらはぎに脂肪がつく主な原因|脚が太くなる理由とは?
ふくらはぎが太いと、お腹周りがスッキリしていても体全体のシルエットが崩れてしまって気になりますよね。
ここからは、ふくらはぎが脂肪太りする原因をご紹介します。原因が分かれば対策を立てやすくなるので、自分がどれに当てはまるのか確認してみてください。
1. 消費カロリーより摂取カロリーが多い
体を動かすことに使われるカロリーよりも飲食で体に取り入れるカロリーが多いと、余ったエネルギーが脂肪として蓄積され、当然ながら太ります。
いくら運動を頑張っても、飲食でカロリーオーバーしては意味がありません。消費と摂取のバランスをよく考えて、食生活を管理しましょう。
2. 運動不足によって筋肉が衰えている
筋肉は発達しているほどカロリーを消費する器官なので、衰えてしまうと当然消費カロリーも減少することに。
運動不足で筋肉が弱くなってしまうと、消費されずに余ったエネルギーが脂肪となって蓄積されてしまいます。最近体を動かしていないと自覚している方は、筋トレなどで鍛えるようにしてみましょう。
脂肪太りしたふくらはぎを細くする効果的な方法とは?
ふくらはぎの脂肪太りを解消する方法1. 食事を制限して、脂肪を減らす。
ふくらはぎ痩せするために、最も重要なのは食事を制限すること。どんなに運動して、痩せられる環境を作っても、たくさん食べてしまっては、ふくらはぎを細くすることはできません。
ふくらはぎについてしまった脂肪は、お腹周りの脂肪よりも燃焼しやすいため、短期間でも効果を実感できます。
まずは1週間から、食事を制限してみてください。
ふくらはぎの脂肪太りを解消する方法2. 有酸素運動で脂肪を燃焼する
有酸素運動には脂肪を燃焼させる効果があるため、ふくらはぎ痩せに効果的です。 有効な有酸素運動としては、以下のとおり。
- ウォーキング
- ランニング
- 縄跳び
いずれも特別なトレーニング器具を用意しなくても取り組める手軽な運動なので、日課として実践してみてください。
ふくらはぎの脂肪太りを解消する方法3. マッサージでむくみをとってすっきりさせる。
有酸素運動や筋トレはふくらはぎの脂肪太りに非常に有効ですが、効果が出るまでに時間がかかります。
今すぐふくらはぎを細くしたいという方には、マッサージがおすすめ。
マッサージでリンパの流れを改善して溜まった老廃物を取り除くと、むくみが解消されてそれだけで脚が細く見えます。即効性があるので短期間で効果を実感できますよ。
有酸素運動や筋トレと合わせて是非実践してみてください。
【参考記事】ふくらはぎ痩せに効果的なマッサージのやり方はこちら▽
ふくらはぎの脂肪太りを解消する方法4. ストレッチで、代謝の高めて痩せやすい状態を作る
ストレッチで体の柔軟性が高まると可動域が広がり、基礎代謝も上がって脂肪を燃焼しやすくい体になります。
特に女性の方は、ヒールなどを履くため、ふくらはぎ周りの筋肉が硬直しやすいため、ストレッチが非常に重要です。筋トレと組み合わせると効果がアップするので、是非合わせて取り組んでみてください。
【参考記事】ふくらはぎ痩せに効果的なストレッチメニューはこちら▽
【参考記事】はこちら▽
ふくらはぎの脂肪太りを解消する方法5. 筋トレに取り組んで、ふくらはぎを引き締められる体を作る
痩せやすく太りにくい体を作るには、自然とカロリーを消費する基礎代謝を上げる必要があります。
基礎代謝は筋肉量に比例して増加するため、筋トレを続けて脂肪を燃焼しやすい体を作りましょう。ふくらはぎにも余分な脂肪がつきにくくなり、美しいシルエットを維持することができます。
【参考記事】女性向けのふくらはぎトレーニングメニューはこちら▽
ふくらはぎの脂肪太りは、努力で誰でもどうにかできる。
ふくらはぎの脂肪太りには、食生活の改善と適度な運動が必要です。
今回の記事を参考にして、メリハリがきいた美しいふくらはぎを手に入れてくださいね。
【参考記事】ふくらはぎが痩せない原因は、自分にあるって本当?▽
【参考記事】ふくらはぎ痩せに効果的なトレーニングをまとめて解説します▽
【参考記事】太もも痩せの方法をついでにチェックして▽
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!