友達作りで大事なこと。友人を作るコツや簡単に出会える方法を紹介!
友達が作れない理由|まずは原因を振り返ろう!
「あいつは友人がたくさんいるのに、自分は友人が少ない。」そんな境遇に悩んでいる人は、意外と多いのではないでしょうか。
友達が作れない人には、それなりの理由があります。
ここでは友達が作れない理由を紹介するので、自分が該当していないか確認してみてくださいね。
友達が作れない理由1. 人に会う機会が少ないから
友達が作れない人は、出会いのシチュエーションがそもそも少ない傾向があります。
例えば、大学や会社が休みの日に「自分はインドア派だから。」とずっと部屋にこもっていると、友人ができるチャンスはできようがありません。
「新しい出会いがほしいけど、今日は一人でゆっくりしたい。」そんな日々を繰り返して、友人ができる機会を逃しているのです。
友達が作れない理由2. 受け身で自分から行動しないから
友達作りが苦手な人は、人間関係において自分からアクションを起こす積極性に欠ける傾向が見られます。
恥ずかしさや拒否される怖さなどから、自分からトークテーマを提供することができずに、話しかけられるのを待つ状態になりがち。結果、殻に閉じこもった態度に見えてしまい、とっつきにくい印象を与えることも。
自分から行動しないで待っているだけでは、仲を深める機会が訪れにくくなってしまうのです。
友達が作れない理由3. 自分の話ばかりをしてしまうから
人見知りなこともあり、トークスキルが低く、つい自分の話ばかりしてしまう人もいるのではないでしょうか。
友達になりたい焦りから、舞い上がってしまい、「話さなきゃ、話さなきゃ。」とついつい自らの話ばかりしてしまい、相手に「自分の話も聞いてほしいな。」と不満に思われることも。その結果、相手に好意的な印象を持たれず、相手が距離を縮めたくなくなります。
受け身すぎるのも問題ですが、相手の話を聞く余裕を持てずに積極的すぎるのも、なかなか友達を作れない原因になってしまうでしょう。
友達が作れない理由4. 人の価値観や意見を否定してしまうから
相手の発言の意味や気持ちを理解せず、自分の考えを押し付けがちだと、人はなかなか寄ってきません。
会話をしていると、「いや」「でも」など人の価値観や意見を否定するのがクセのようになっている人がいますが、そのような人と親しくなりたいと思う人は少ないでしょう。
人をやたらと否定してしまう共感力の低い人に友達が少ないのは、当たり前といえるのです。
友達が作れない理由5. 話しかけにくい雰囲気を出しているから
「友達ができない。」と悩む人の多くは、表情や態度で他人を拒絶しているような印象を与える傾向があります。
上手く笑顔が作れず、いつも怒っているような表情をしていたり、元気のない顔をしていると、相手から「話をしたい気分じゃないのかな。」と思われがち。
人を寄せ付けない雰囲気を出していると、友達を作るチャンスを逃してしまいます。
友達が作れない理由6. 一人の時間も楽しめてしまうから
一人で過ごすことが苦痛ではない人は、なかなか友達が作れないもの。
家で一人でいる時間が苦にならず、外食やレジャーも一人で満喫できるため、いつの間にか一人でいることが普通になってしまいます。
すると寂しさを感じることがなくなり、「友達がいなくても平気。」と思うことで、友達を作るきっかけを逃しているのです。
友達の作り方|人と仲良くなる上で大切なポイントとは?
これから友達作りを頑張ろうと考えている人は、「人と仲良くなるポイントを知りたい」と思っているのではないでしょうか。
ここでは友達作りで大切にしてほしいコツを紹介します。
ぜひ、参考にして友達作りに励んでくださいね。
友達の作り方1. 笑顔を増やし、話しかけやすい雰囲気を作る
声をかけると拒否されそうな空気を発している人は、「話しかけにくいな。」と感じられがち。
自分の表情が固いと感じている人は、口角を上げてみるなど、日頃から笑顔でいることを意識しましょう。
笑顔は肯定の気持ちを相手に伝える大切な手段。日頃からニコニコしていれば、自然と話しかけられることも増えて、友達が増えていきますよ。
友達の作り方2. 自分から話しかける
受け身で声をかけてもらうだけでは、なかなか友達作りのチャンスは訪れません。大人になると子供の頃のように自然に親しくなるというのは、なかなか無いでしょう。
もし親しくなりたい相手や、仲よくなれそうな相手がいたら、勇気を出して自分から声をかけてみましょう。
相手も人見知りで遠慮していただけで本当は仲良くなりたいという場合もあります。思い切って声をかけてみてくださいね。
友達の作り方3. 声のトーンを上げて明るい印象を作る
ボソボソと小さい声で話していると相手の暗い印象を与えて、「友達になりたいな。」とは思ってもらえません。聞き取りにくくて、苛立たせてしまうこともあるでしょう。
まずは、声のトーンを上げて、相手に暗いイメージを与えないしゃべり方を意識してみるのがおすすめ。
明るくてトーンの高い声は相手に「楽しそうな人!」と好印象を与えて、親しくなれる可能性が増えますよ。
友達の作り方4. 相手に興味を持ち、話を聞く
人は自分に対して興味を持ってくれる相手に親近感を覚えるもの。逆にいえば、自分に対して無関心な相手には興味が向かいません。
まずは、自分の話をする前に、相手の趣味や仕事などについて興味を持って質問してみましょう。
相手にしてみれば関心を持ってもらえるのは嬉しいものですし、趣味の話などは盛り上がるので、一気に打ち解けやすくなりますよ。
友達の作り方5. 清潔感のある身だしなみを意識する
伸びてヨレヨレの服を着ている、肩にフケが積もっているなど、不潔感が漂っている人と積極的に親しくなりたいと思う人はいません。
まずは、綺麗に洗濯された服を着て、男性の場合はヒゲなども綺麗に整えるなど、清潔感のある身だしなみを意識しましょう。
清潔感があると誠実な印象を人に与えることもあり、他人から話しかけられやすくなります。相手から親しくなりたいと思われるように、格好を整えてみましょう。
友達作りができる出会いの場所|社会人でも人と出会えるスポット5選
ここまで友達作りのコツを紹介してきました。「コツは分かったけど社会人になると出会いの場が少ない。」そんな悩みを持つ人もいるのではないでしょうか。
ここからは、社会人でも人と出会えるおすすめの人気スポットを紹介。
積極的に出会いの場に出向いて、友達作りを進めてくださいね。
友達作りができる場所1. 職場
社会人であれば、一番長い時間過ごす場所は職場と言っていいでしょう。
そのため、社会人の友達作りの大定番は職場です。毎日顔を合わせる同僚とは仕事についての苦労や悩みなども共有できて、「友達ではないけど、仲間意識はある。」というケースも多いのではないでしょうか。
そんな同志のような関係の同僚は、知っている間柄でもあるので「ちょっと食事でも。」と誘ってみれば仲良くなるのも難しくないはずです。
友達作りができる場所2. 料理教室などの習い事
習い事を始めると、そこには同じことに興味を持っている人たちが集まっています。
自分より上手な人に質問をしたり、逆に質問されたりとトークテーマは作りやすいもの。一緒に切磋琢磨している内に仲の良い友人になることもあるでしょう。
女性の友達作りをしたい男性なら、料理教室などもおすすめ。料理に興味があることが前提ですが、比較的女性が多いので、友達になれるチャンスは多いですよ。
友達作りができる場所3. スポーツサークル
学生時代などに運動部に所属していた人や、体を動かすのが好きな人はスポーツサークルに所属するのもおすすめ。
チーム競技でも個人競技でも、一緒に試合をしたり練習したりするとスポーツを通した意思疎通で、自然と仲よくなれることも多いです。
スポーツサークルは試合や練習の後に飲み会をするケースも多いので、そこでも友達作りに励めるでしょう。
友達作りができる場所4. 飲み会
「女性の友達作りをしたい。」「同性の男友達がほしい。」などあらゆるタイプの友達作りができるのが飲み会。
お酒を飲むと人は開放的になりやすいので、打ち解けやすい雰囲気になります。男友達に合コンなど、知らない人が集まる飲み会をセッティングしてもらってもいいでしょう。
素面だと人見知りでトークが苦手という人も、お酒の席なら比較的気楽に場の空気に馴染めるのではないでしょうか。
友達作りができる場所5. オンラインゲーム
社会人だと家と会社の往復ばかりで、外出する余裕がないという人もいるでしょう。
そんな人でも、オンラインゲームのネットの世界でなら自宅で友達作りができますよ。ゲーム内のイベントに参加したり、チャットで交流したりする間に仲良くなれば、「実際に会ってみたい」という気持ちにもなりがち。
最初はネット上のゲーム世界での交流なので、トークが苦手な人でも抵抗なくアプローチできると思いますよ。
友達作りにおすすめのアプリ6選|忙しい人はスマホで出会いを探してみよう!
「出会いの場に出かける時間がとれない。」「トークスキルに自信がないから、サークルや習い事に行くのは抵抗がある。」そのような人たちにおすすめしたいのが、アプリを使っての友達作り。
アプリでの友達作りは、ネット環境とスマホさえあれば、どこででも行えます。
ここでは、友達作りにおすすめの人気アプリを紹介するので、ぜひ、参考にしてみてください。
【参考記事】はこちら▽
友達作りにおすすめの人気アプリ1. ハッピーメール
「ハッピーメール」は、累計登録会員数が2500万人を超える日本最大級の出会い系アプリ。
会員数が多く、恋愛から友達作りまで様々な出会いを求める人が集まっているので、希望に合った相手が見つかるのが特徴。会う前にハッピーメール内でボイスチャットで事前会話できるのも人気のポイントです。
どちらかといえば異性の友達を募集している会員が多いので、異性の友人がほしい方におすすめですよ。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら友達作りにおすすめの人気アプリ2. Facebook
「Facebook」は世界最大の人気SNSで、日本でも約2600万人のユーザーがいるといわれています。
友達や知り合いとの繋がりに特化していて、もう会わなくなった大学時代の知り合いなどと繋がることができます。昔仲の良かった男友達や女性の知り合いなど見つけたら、友達申請をして承認されれば友達になれるでしょう。
大人になって会わなくなった知り合いと再び友達関係を復活させたい時などに、便利なアプリですよ。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら友達作りにおすすめの人気アプリ3. Twitter
「ツイッター」は、気楽に思ったことをツイートとよばれる140文字以内のつぶやきができるSNS。
気楽につぶやける点と、つぶやきに共感した人がリツイートすることであっという間に広まる拡散性の高さが特徴。
自分の趣味や興味のあることをツイートしている相手に「いいね」をしたり、コメントを送信することで、興味を持ってもらえれば友達になるきっかけになるでしょう。
男性や女性の性別関係なく、同じ趣味や考え方を共有できる友達を見つけたい人におすすめですよ。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら友達作りにおすすめの人気アプリ4. タップル
「タップル」はいわゆるマッチングアプリで、趣味でつながれる相手を探すときに便利。
会員は趣味や嗜好を登録しているので、興味のある趣味などを検索して、理想の相手を見つけるのが基本的な友達の作り方。すぐに遊べる相手を見つけられる「おでかけ機能」があるのも人気の理由です。
「タップル」は同性同士の出会いはサポートしていないので、異性の友人が欲しい男性や女性にぴったりなアプリといえるでしょう。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら友達作りにおすすめの人気アプリ5. Pairs(ペアーズ)
「ペアーズ」は、会員登録者数が1000万人を超える日本最大級の人気マッチングアプリ。
趣味や好きな食べ物など豊富なマイタグ機能が用意されていて、同じ趣味や嗜好の人を探せますよ。
趣味を一緒に楽しめる友達作りをしたい男性や女性は、ぜひ使ってみてくださいね。
iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら友達作りにおすすめの人気アプリ6. Tinder(ティンダー)
「ティンダー」は、全世界で600憶以上のマッチングを成立させた、世界的なマッチングアプリ。
男性は有料なものがほとんどのマッチングアプリの中で、珍しく無料で利用できる点で人気です。相手との距離や性別などを設定して、気に入った相手がいたらハートマークを送ってマッチングするのが基本的な友達の作り方。
「近場で気楽に遊べる友達を作りたい!」そんな人にぴったりなアプリです。
公式サイトで詳細を見る素敵な友達を見つけて、リア充になろう!
大人になると「トーク力がないから。」とか「不審に思われたらどうしよう。」などいろいろ考えてしまって、友達がほしいのに積極的になれないこともありますよね。
そこで今回は、友達ができない原因から、新しい友達を作るコツや場所を紹介してみました。
今回紹介したコツを意識しながら、友達を作れる場所に行ってみたり、アプリを使ったりして、末永く付き合える素敵な友達を見つけてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!