iPhone向け充電ケーブルの人気おすすめ12選【Type-A/Type-C】
iPhone向け充電ケーブルの選び方とは
iPhone向けの充電ケーブルは、主にLightning端子を備えたケーブルになります。
その中でも、商品によって性能面やケーブルの形状など選び方は様々です。
ではどこに注目して選ぶと、満足のいくiPhone向け充電ケーブルが買えるのか、詳しくご紹介していきます。
充電ケーブルの選び方1. 「純正」以外なら「MFi認証」の製品を選ぶ
MFi認証とは「Made For iPhone/iPad/iPod」のことで、iPhone向けに設計された製品に記載されているものです。
これが記されていない充電ケーブルは、Appleが設けた基準に沿っていないため、正しく動作しないこともあります。
iPhoneの指紋認証ができなくなるなどのトラブルもあるようなので、Appleの純正品以外ならMFi認証のある充電ケーブルの中から選びましょう。
特に100円均一などでよく見られる安い充電ケーブルだと、MFi認証がなくiTunesとの同期や更新ができない場合が多いので注意してください。
充電ケーブルの選び方2. 端子の形状が合うものを選ぶ
iPhone向け充電ケーブルは、一方の端子がUSB Type-AやUSB Type-Cなど様々です。
従来ではType-Aの方が主流でしたが、最近だとType-C端子も増えており選択の幅が広がっているので、接続先のデバイスに合うもの選びましょう。
例えば、新型MacBookや「USB PD」を備えた急速充電アダプターなどではType-C、それ以外の機器に繋ぐなら汎用性の高いType-Aなどが人気です。
Type-Cの方が転送速度の速いケーブルが多いため、接続できるデバイスがあるならType-Cの充電ケーブルをおすすめします。
充電ケーブルの選び方3. 出力数は2.4A以上を選ぶ
アンペア(A)などの出力数は充電スピードにも深く関わっており、数値の高い方が素早く充電できます。
そして充電ケーブルによって、対応している出力数が決まっているため、事前にアンペア(A)数をチェックしてから商品を選びましょう。
具体的にはiPhoneなどのスマホを充電する場合、2.4A程度の出力があれば十分です。
ただしLightningケーブルだと、出力数が記載されていないことも多いため、充電スピードを重視したい方は急速充電に対応しているかで決めると良いでしょう。
充電ケーブルの選び方4. 使用シーンに合わせて、ケーブルの長さを確認して選ぶ
ケーブルが短いと、iPhoneを充電する際にコンセントに近づけなければなりません。
特に充電中もスマホをいじりたいなら、コンセントに挿しながら手元で操作できる程度の適切な長さを持つケーブルを選ぶ必要があります。
例えば、コンセントやPCが近くある場合やモバイルバッテリーに繋ぐ場合は50cm以下、机の上やベッドの中に入ってスマホを操作するなら1〜3mほどです。
ケーブルが長くて困ることは少ないですが、短いとそもそも接続先に届かないため、少し余裕のある長さで見積もって選びましょう。
充電ケーブルの選び方5. 保証の有無をチェックして選ぶ
いくら頑丈な充電ケーブルを持っていても、ずっと使用し続けていると内部が断線するなどでいつかは使えなくなります。
特に購入したばかりでもすぐに故障する製品もあり、お金の無駄になってしまうため、保証のある商品にした方が無難です。
基本的に保証つきの商品では、初期不良や正しい使い方をしても壊れてしまった自然故障の際に無償交換してくれます。
変な商品にあたり損してしまう事態を防ぐためにも、しっかりと保証の有無を確認してから充電ケーブルを選びましょう。
【Type-A端子】iPhoneユーザーにおすすめの充電ケーブル7選
iPhone向け充電ケーブルは、様々なメーカーから数多くの商品が販売されています。
その中から、自分の用途に合ったものや使いやすいものなどを選ぶのは、時間がかかり大変です。
商品選びで悩んでいる人の参考になるよう、ここからはUSB Type-AとLightning端子のおすすめ充電ケーブルについて人気商品をご紹介していきます。
iPhone向け充電ケーブル1. Apple Lightning - USBケーブル
- Apple社の純正品なので、他のメーカーに比べて動作の信頼性が高く安心して購入できる
- ケーブルと0.5mと比較的短いため、外へ持ち歩きする際にも邪魔になりにくい
- 同じApple製品であるiPadやMacBookとのデータ同期も問題なく行える
「よくわからないメーカーの充電ケーブルを使うと、iPhoneが誤作動を起こしたりしないか心配...。」
Appleの『Lightning-USBケーブル』は、iPhoneを提供している純正メーカーの充電ケーブルです。
品質や動作などの信頼性が高く、iPhoneとMacBookを同期する際にも、途中でトラブルなどが発生する心配もありません。
長く安心して充電できるケーブルとなっており、購入したばかりですぐ壊れるような不良品にあたりたくない方に人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ケーブルの長さ:0.5 (M)
- 出力:ー
- 保証:ー
- メーカー:Apple
iPhone向け充電ケーブル2. Anker プレミアムライトニングケーブル
- MFi認証のあるケーブルとなっており、アップル社のiPadやMacBookとのデータ同期も問題なく行える
- 他のサードパーティ製と同様の安い価格なので、Appleの製品よりも費用を抑えて購入できる
- 18ヶ月保証が付いているため、初期不良の際などにも無償交換といったサポートを受けられる
「iPhoneの純正ケーブルだと、他の充電ケーブルよりも少し値段が高い。」でも他のメーカーでも安心して使えるものを選びたいですよね。
Ankerの『プレミアムライトニングケーブル』なら、Appleの許可を証明するチップが付与されているMFi認証済みの充電ケーブルが、1,100円ほどで購入できます。
しかもLightningコネクタの形状はコンパクトなので、iPhoneをケースに入れていてもしっかりと接続できるでしょう。
「純正品と遜色ないケーブルを少しでも予算を抑えて購入したい」という方には、信頼性の高い充電ケーブルをコスパよく入手できるこちらの商品がぴったりです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:0.9 (M)
- 出力:ー
- 保証:1.5(年)
- メーカー:Anker
iPhone向け充電ケーブル3. Amazonベーシック ライトニングケーブル
- 頑丈な素材で導線を保護しているため、踏んだりしても断線する心配が少ない
- 4,000回の折り曲げテストをクリアするほどの柔軟性もあるので、外出位の際に丸めてカバンに入れていても安心
- 1年間の国内保証が付いているから、万が一故障した際にも無償交換できる
安い充電ケーブルだと、すぐに断線して使えなくなってしまわないか心配する方もいるでしょう。
Amazonベーシックの『Lightningケーブル』なら、耐久性の高いナイロンファイバーで導線が包まれた頑丈なケーブルです。
さらにこの素材は柔軟性も高く、4,000回の折り曲げテストをクリアしています。
足や椅子でケーブルを踏んでしまっても断線したり壊れたりする心配が少ないから、「少々雑な扱いをしても長持ちするケーブルが欲しい」という方に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:0.9 (M)
- 出力:ー
- 保証:1(年)
- メーカー:Amazonベーシック
iPhone向け充電ケーブル4. Cabepow iPhone 充電ケーブル
- 2mある長いケーブルとなっており、充電中でも手元でスマホを操作しやすい
- 急速充電にも対応しているから、バッテリーを素早く回復できる
- Appleが認証したICチップを搭載しているので、iPhoneのiOSをアップデートしても安定した動作を実現
充電中にもiPhoneを操作したいけど、卓上やベッドの上ではコンセントまでの距離が離れていることも多いはず。
Cabepowの『充電ケーブル』なら2mもの長いケーブルなので、少々離れている場所へのコンセントに届きやすいです。
急速充電にも対応しているため、ゲームアプリなどの起動しながら充電していても、電池切れになる心配がありません。
延長コードがなくてもコンセントまで直接届きやすい長さだから、「寝転がったり寛ぎながら、充電中のiPhoneをぽちぽち触りたい。」という方に人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:2 (M)
- 出力:ー
- 保証:1.5(年)
- メーカー:Cabepow
iPhone向け充電ケーブル5. ロジテック ライトニングケーブル
- 両方のコネクタに顔の絵柄がプラントされているキュートなデザインのケーブル
- 他にも様々な表情をした製品があり、自分好みの見た目を探せる
- 1.2mほどの比較的長いケーブルとなっており、充電しながらでも卓上などでiPhoneを操作できる
「普通の充電ケーブルだと、どれも似たり寄ったりなデザインなので味気ない...。」
ロジテックの『ライトニングケーブル』は、USBとLightningコネクタに表情のついた、可愛いデザインの製品です。
さらに笑ったり怒っていたり、凛々しい顔などバリエーションも豊富にあります。
それぞれの表情を持ったケーブルを複数購入すれば、その日の気分に合わせてケーブルを選ぶという楽しみ方もできるため、飽きのこないデザインの充電ケーブルが欲しい方にぴったりです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:1.2 (M)
- 出力:ー
- 保証:1(年)
- メーカー:ロジテック
iPhone向け充電ケーブル6. Amazonベーシック ライトニングケーブル 巻き取り式
- 巻き取り式のケーブルとなっており、距離に応じて最適な長さに調整できる
- 外へ持ち歩きする際にも、コンパクトにまとめられるから邪魔にならない
- 1年間の国内保証が付いているため、不良品をつかまされる心配がない
普段コンセントに繋いでいるケーブルをノートPCなどの近場で繋ぐと、コードが邪魔になってしまいがちですよね。
Amazonベーシックの『ライトニングケーブル 巻き取り式』は、最大60cmまで自由に長さを伸ばせる充電ケーブル。
巻き取り部分もコンパクトな設計になっているため、あまりスペースがない場所でも邪魔になりません。
常にコードをスッキリさせておきたい方には、無駄な部分のケーブルを収納しておけるこちらの製品がおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:0.6 (M)
- 出力:ー
- 保証:1(年)
- メーカー:Amazonベーシック
iPhone向け充電ケーブル7. Yosou iPhone充電ケーブル
- 5本ケーブルが入っていて1,400円ほどと安いため、コスパよく複数のケーブルを購入できる
- 長さも3種類あるので自宅用やオフィス用、外出用などに最適なケーブルを選べる
- 頑丈なアルミ合金製のコネクタで、錆などにも強いから湿気の多い夏でも劣化しにくい
自宅だけでなく、職場で使ったり外出先でノートPCに充電したりするなら、複数のケーブルが欲しくなるもの。
Yosouの『iPhone充電ケーブル』は、5本セットになって1,400円ほどの安い価格で販売されている商品です。
ケーブルの長さも1m、1.5m、2mと様々なので、使う場所に応じて最適なものを選びやすいでしょう。
他のケーブルよりも1本あたりの価格がお得なコスパの良い商品となっており、「一度にたくさんの充電ケーブルを購入したい」という方に人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:1、1.5、2 (M)
- 出力:ー
- 保証:◯
- メーカー:Yosou
【Type-C端子】急速充電ができるiPhone向け充電ケーブル5選
最近ではType-C端子を持つデバイスが増えており、それに合う充電ケーブルも多数存在しています。
そして急速充電規格に対応していることが多いため、自分の持つ機器が対応しているなら、こちらのケーブルを選んだ方が良いでしょう。
ここからはType-CーLightning端子のおすすめ充電ケーブルについて、人気の製品をご紹介していきます。
Type-C対応充電ケーブル1. Apple USB-C - Lightningケーブル
- USB Type-C端子を搭載しているため、新型のMacBookやiPadなどにも接続できる
- アップルの純正品なので、充電やデータ同期なども安心して動作する
- 高速充電などにも対応しており、純正のType-Aケーブルよりも素早くバッテリーを回復
「iPhoneを購入した際に付属している充電ケーブルがUSB Type-Aだから、Type-C対応のデバイスに繋げない」という方もいるでしょう。
Appleの『USB-C-Lightningケーブル』は、USB Type-Cのコネクタが搭載された純正ケーブルなので、新型のMacBookなどにも接続することが可能です。
さらに専用の充電アダプターと合わせることで、iPad Proなどの高速充電機能にも対応できるため、これまでよりも素早くバッテリーを回復させられます。
もともと持っている純正ケーブルと合わせると接続できるデバイスが増えるから、コンセントだけでなくMacBookやiPadなどでもiPhoneを充電する方におすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- ケーブルの長さ:1 (M)
- 出力:ー
- 保証:ー
- メーカー:Apple
Type-C対応充電ケーブル2. Anker PowerLINE II USB-C & ライトニング ケーブル
- 「USB PD」などの急速充電器規格にも対応しているため、ちょっとした隙間時間にもしっかり充電して電池切れを防げる
- 高品質で柔軟なTPE素材を使っていて通常のケーブルよりも12倍以上も丈夫なので、折り曲げたり踏んだりしても断線しない
- 結束バンドも付属しているから、持ち歩きの際にもコンパクトに収納できる
1日iPhoneを使っていると、途中でバッテリーが切れて困るという人もいるはず。
AnkerのLightningケーブルは、「USB PD」などの急速充電規格に対応している便利な製品です。
同様の規格に対応したAnkerの充電アダプターと組み合わせて使えば、通常のケーブルよりも早いフルスピード充電が可能になります。
「今持っている充電ケーブルだと、仕事の休憩中などに充電してもあまりバッテリーが回復しない」という方には、ちょっとした隙間時間などにもしっかり充電できるこちらのLightningケーブルが最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:1.8 (M)
- 出力:ー
- 保証:1.5(年)
- メーカー:Anker
Type-C対応充電ケーブル3. ESR USB-C - Lightningケーブル
- ケーブルはナイロン編みの構造となっており、断線やコードに亀裂が入るのをしっかり防げる
- 丈夫なアルミニウムケースでコネクタを覆っているため、何度も抜き差ししても折れにくい
- MFi認証のある製品なので、信頼性の高い動作を実現
充電する際にケーブルを抜き差ししていると、充電コネクタが折れて使えなくなる経験がある人もいるでしょう。
ESRの『Lightningケーブル』なら、コネクタ部分に丈夫なアルミニウムケースを使って耐久性が高いアイテム。
そして5,000回以上の差し込みテストをクリアしているほど頑丈なので、少々雑に扱っても壊れません。
ついついコネクタを抜き差しする際に力を込めてしまっても折れないから、「できるだけ物持ちの良い充電ケーブルを購入したい」という方に人気です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:1 (M)
- 出力:ー
- 保証:100%満足保証付き
- メーカー:ESR
Type-C対応充電ケーブル4. Rampow USB Type-c ライトニング ケーブル
- 永久保証のあるLightningケーブルなので、いつ不具合や故障があっても交換できる
- 2万回以上の折り曲げテストに合格しているから、製品が長持ちしやすい
- 「USB PD」の急速充電に対応しており、すぐにバッテリーを回復させられるので、電池切れの心配も少ない
充電ケーブルを購入しても、すぐに壊れる不良品だったなんてこともあり得ますよね。
Rampowの『ライトニングケーブル』は、1年どころではなく永久保証がついた商品です。
メーカーサイトへ登録する必要はありますが、無料で行えるため非常にお得な特典と言えるでしょう。
故障などがあってもいつでも返品や交換に対応してくれるRampowのライトニングケーブル。「初期不良などですぐに使えなくなってしまっても、なるべく損をしたくない」という方に最適です。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:◯
- ケーブルの長さ:1 (M)
- 出力:ー
- 保証:永久保証
- メーカー:Rampow
Type-C対応充電ケーブル5. Amatage Type C Lightning
- 1,100円代の安い価格なので、他のケーブルよりもコスパよく購入することが可能
- 頑丈なTPE素材をケーブルに使っているため、断線や折り曲げに強く製品が長持ちしやすい
- スマートチップ搭載で過充電や発熱を防ぐから、iPhoneが故障する心配も少ない
「USB Type-C端子を搭載した充電ケーブルは、Type-A端子に比べて値段も高いのかな...?」
Amatageの『Type C Lightning』は、1,100円ほどの安い価格で購入できる充電ケーブルです。
さらに「USB PD」の急速充電に対応しており、1万回以上の折り曲げテストもクリアするほどの頑丈な性能も持ち合わせています。
コスパの良い充電ケーブルが欲しい方には、他のType-Cケーブルと遜色ない性能でお得な価格となっているこちらの商品がおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- MFi認証:ー
- ケーブルの長さ:1 (M)
- 出力:ー
- 保証:0.5(年)
- メーカー:Amatage
保証がしっかりしている使いやすいiPhoneケーブルを見つけよう!
iPhoneに付属された純正の充電ケーブル1本だけだと、いつか劣化して使えなくなりますし、性能面で物足りないと感じる人もいるでしょう。
これまで以上に充電速度の速くしたり欲しい人や万が一に予備のケーブルを備えたりするなら、新しい充電ケーブルの購入を検討してみても良いかもしれません。
より快適にiPhoneを使いこなすためにも、ぜひ自分の用途に合った充電ケーブルを見つけてみてください。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!