【メンズ】国産デニムブランドのおすすめ人気ランキングTOP15
海外ブランドとの違いは?国産のデニムブランドならではの魅力
まずは、国産デニムブランドならではの魅力をご紹介します。海外ブランドとは異なり国産デニムブランドならではの魅力を知ることで、ブランド選びの参考になるはず。
ぜひ、どのような魅力があるのかチェックしてみてくださいね。
国産デニムブランドの魅力1. 品質が非常に高い
国内デニムブランドは生産方法にこだわっているので、クオリティが高いところが特徴です。縫製から生地の加工、仕上げまでものづくりの国「日本」の技術力が光り、長年愛用できるクオリティの高いデニムに仕上がっています。
縫製1つを取ってもステッチの方法や縫い方に工夫を凝らしており、デザイン性はもちろんのこと履き心地もよく使う度に満足できるところが大きなメリットです。
国産デニムブランドの魅力2. サイズ感がちょうどいい
国産デニムブランドは、日本人の体型に合わせたサイズ展開となっています。
海外デニムブランドだと「大きすぎる」「ぴったりと来るサイズない」という場合でも、体型に合う1本が探しやすいところがメリットです。シルエットも綺麗に見せられるため、デニムスタイルがかっこよく決まるようになります。
また、裾直しやサイズ調整をしなくても着用しやすいので、裾直し等の時間がかかりません。
国産デニムブランドの選び方とは
ここからは、国産デニムブランドの選び方をご紹介します。自分に合うメンズデニムブランドを探すには、事前に選び方を抑えておくのがおすすめ。
ぜひ、日本のデニムブランドを選ぶときの参考にしてみてくださいね。
デニムブランドの選び方1. 色やシルエットが気に入ったブランドを選ぶ
パッと見たときのおしゃれさでデニムを選ぶ男性も多いかと思いますが、国産デニムブランドの違いが出るのが色やシルエットです。
デニムの風合いを左右する色合いは、デニムブランド独自の加工方法を採用していることが多く、コーデに欠かせません。また、シルエットは全身コーディネートをかっこよく決める時の大切なポイントとなります。
この2点がしっくりと来る国産デニムブランドを選ぶことで、お気に入りのブランドに出会えますよ。
デニムブランドの選び方2. 生地の厚さをチェックして選ぶ
デニムに厚みは「オンス」で表示されます。季節に合わせたオンスのデニムを選ばないと「暑すぎる」「風が通る」と感じることがあるため、チェックするようにしましょう。
通常の厚みは13〜14オンスくらいを選ぶのが無難。夏など薄くて汗をかきにくいものを選ぶには、8〜10オンスがおすすめ。逆に、14オンス以上はかなり厚みがあり、暖かさや丈夫さを重視したい時に向いています。
このように、季節や履き心地に合わせて厚みを選んでみましょう。
デニムブランドの選び方3. 素材にも目を通して選ぶ
デニムはどれも同じ材質を使っていると思われがちですが、デニム生地にはいくつか種類があります。
例えば、一般的なデニムに使われることが多い「右綾」は、右上から左下に向かって織り目が入っているところが特徴。他にも、カラフルな染料を使った「カラーデニム」や伸縮性のある糸をプラスした「ストレッチデニム」など、素材はデザインを大きく左右します。
デニムの素材によって雰囲気が変わるので、ぜひこだわって選んでみてくださいね。
デニムブランドの選び方4. 人気デニムブランドの一本を選ぶ
長く愛用できるお気に入りのデニムを見つけるために、有名な国産デニムブランドから1本を選択する人が多いです。
人気ブランドのデニムは高級感があるだけでなく、それぞれのブランド特有の工夫がされており、それがブランドならではの味わいに。ブランドタグもついているので、大人の男性が着る高級感があり、周囲の男性とのおしゃれに差をつけるポイントにもなります。
ぜひ、デニムブランドの特色や魅力にも注目しながら1本を選んでみてください。
日本製デニムブランドの人気ランキングTOP15
ここからは、メンズにおすすめの日本製デニムブランドをランキング形式でご紹介します。
デニムブランドの紹介とおすすめのデニムを併せて紹介しているので、お気に入りのデニムに出会えるはず。
ぜひ、国産デニム選びの参考にしてみてください。
人気デニムブランドランキング15位. 「Johnbull(ジョンブル)」
「Johnbull」は、1952年に岡山県倉敷市で創業したブランドで、いち早く国産デニムの製造に取り掛かりました。
「ジーンズ」「ワーク」「ミリタリー」「ドレス」をコンセプトに、それぞれの持つ服の機能性まで熟知した履き心地にこだわったデニムを展開している人気ブランド。
長く愛用できる使いやすさを重視したい男性におすすめです。
おすすめのジーンズ:ユーズド&ブリーチ デニム ストレッチフレックス スリムテーパードジーンズ
- 肉厚生地でポケットの内袋の形が浮き出しにくく、綺麗に着こなせる。
- 程良いゆとりがあるテーパードタイプで、長時間着用してもストレスにならない。
- 210デニールより太い糸を使っており丈夫なので、ヘビーユースにもおすすめ。
丈夫さと履きやすさ重視のデニムを探している男性には、こちらの商品がおすすめ。
テーパードタイプでゆとりがあるため体が締め付けられず、リラックスして履けるようになっています。肉厚な生地で緯糸に210デニールより太いポリエステル糸を使っているので、丈夫でちょっとした摩擦では劣化しないところも魅力的。
デニムスタイルが多いから、長く愛用できる丈夫で履き心地のいい商品を使ってみたい男性は、ぜひ購入してみてください。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:S ~ LL
- メイン素材:綿98%、ポリウレタン2%
- 厚さ:ー
人気デニムブランドランキング14位. 「RESOLUTE(リゾルト)」
「RESOLUTE」は、国産デニム業界で長年デザイナーを務めた林芳亨氏によるブランドです。国産にこだわり織布から仕上げまでを国内で行っており、1着1着異なる風合いが魅力的。
また、履き込んで愛着を持って長年使って欲しいという思いから、4つの型のみの展開となっています。何年も履いて風合いを楽しみたい男性に向いているブランドです。
おすすめのジーンズ:ワンウォッシュ ストレート デニムパンツ
- 染色からこだわるオリジナル生地を使っており、他にない雰囲気を求める人におすすめ。
- 履き込むことで風合いや色味が変化し、経年変化が楽しめる。
- やや太いストレートの710モデルで、どのようなファッションにも取り入れやすい。
「何年も履ける品質にこだわったメンズデニムはないかな」と探している場合は、『ワンウォッシュストレートデニムパンツ』がベスト!
昔ながらの染色方法と旧式の織機技術で作られたオリジナル生地は、独特の風合いがあります。経年変化を味わえるよう適度な毛羽立ちがあり、履き込んでいくことで色落ちが楽しめるようになっているところも特徴。
高品質の何年も履けるデニムを愛用できる国産デニムなので、一つのデニムを愛着を持って穿きたい男性こそおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:26インチ〜34インチ
- メイン素材:コットン100%
- 厚さ:ー
人気デニムブランドランキング13位. 「STUDIO D’ARTISAN(ステュディオ・ダ・ルチザン)」
「STUDIO D’ARTISAN」は、日本で初めてセルビッチジーンズを作ったことで有名な国産デニムブランドです。ヴィンテージ・ジーンズへの経緯とフランスでの修行から習得したヨーロッパのクラフトマンシップを大切にしており、伝統を重んじながらも自由な発想でおしゃれなデザインを取り入れています。
シルエット重視のデニムや材質重視のデニムなど、幅広いバリエーションから選びたい人におすすめのブランドです。
おすすめのジーンズ:LOOSE STRAIGHT SD-102 ワンウォッシュモデル
- しっかりとした厚みのある15オンスで、冬でも暖かい。
- ワンウォッシュ加工を施しているため、極端な縮みもなく使いやすい。
- 太めのルーズフィットストレートで、カジュアルスタイルにぴったり!
『LOOSE STRAIGHT SD-102』は、カジュアルなファッションに合うデニムを求めている男性にぴったり!
太めのルーズフィットストレートタイプで、カジュアルなスタイルと合わせて使いやすくなっています。また、ワンウォッシュ生地なので、極端な色あせや縮みもなく、色あせしてもおしゃれな風合いのUSED感になって使い勝手が良いところも魅力的。
大人の男性が気兼ねなく履けるラフなファッションやこなれ感のあるファッション向けのジーンズとなっているから、デートやお出かけなどプライベートなパンツを探す方におすすめです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:28インチ〜36インチ
- メイン素材:ー
- 厚さ:15オンス
人気デニムブランドランキング12位. 「SUGAR CANE(シュガーケーン)」
「SUGAR CANE」は、1975年に東洋エンタープライズ株式会社がスタートしたデニムブランドです。
ユニークなラインナップが魅力的で、素材にサトウキビを使った人気シリーズ「SUGAR CANE」やスター型のステッチが目を引く「スタージーンズ」などが代表的です。変わった材質でできたデニムを履いてみたいという男性に、おすすめですよ。
おすすめのジーンズ:STANDARD DENIM 1947 MODEL
- 1940年代のデニムを忠実に再現しており、こだわりの1本として愛用できる。
- サイズが豊富で、メンズにフィットする1本を選びやすい。
- 飽きの来ないスタンダードなシルエットで、普段使いできるデニムとしておすすめ。
『STANDARD DENIM 1947 MODEL』は、アメカジ好きにおすすめの定番デニムを探している人にぴったり。
アメカジ老舗ブランドのアイテムの中でも、1940年代のヴィンテージモデルを忠実に再現している人気定番モデルです。縫製用の糸が何種類も使われていたり鹿革パッチが採用されていたりと、アメカジのエッセンスが散りばめられているところも魅力的。
Tシャツやスカジャンといったコーデがバッチリ決まるから、アメカジが好きで愛用できるデニムが欲しいという男性に選んでほしい国産デニムです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:28インチ〜38インチ
- メイン素材:コットン100%
- 厚さ:ー
人気デニムブランドランキング11位. 「HOSU(ホス)」
「HOSU」は、2000年に中目黒で誕生した国産デニムブランドです。「日常生活で着心地がよく動きやすい、シンプルな大人のカジュアルウェア」をコンセプトとしており、定番デニムとして毎日履けるデザインを追及しています。
大人が気兼ねなく履けるこなれ感のあるシルエットにこだわったデニムに出会いたい男性におすすめですよ。
人気デニムブランドランキング10位. 「WAREHOUSE(ウェアハウス)」
「WAREHOUSE」は、1995年に創業したファッションブランドで、流行に左右されない「ヴィンテージ古着の忠実な復刻」をコンセプトとしています。
中でも人気が高い「セコハンシリーズ」は、長年履き込んだかのようなヴィンテージ加工を加工を可能にし、他のブランドにない品質に仕上がっているところが特徴。ヴィンテージアイテムを好むメンズに、愛用して欲しい国産ブランドです。
おすすめのジーンズ:1105 2ND-HAND セコハン
- こだわりの手作業で使い古したようなヴィンテージ加工をしており、ワンランク上の仕上がりになっている。
- セコハン用に開発したオリジナル生地を使っているので、他にない風合いが楽しめる。
- 1960年代の太めテーパードシルエットを再現しており、腰回りにゆとりがあるので、履きやすい。
「使い込んだかのようなヴィンテージ感のあるおしゃなデニムが欲しい!」そんな男性は、こちらの商品を選んでみて。
人気シリーズ名でもある「セコハン」はセカンドハンドの略で、一度人の手に渡ったかのようなヴィンテージ感があります。職人による手作業での色落としと生地に負担の少ないレーザー加工で、自然な風合いに仕上がっているところもポイント。
ジーンズは大きな差がないからこそ、ちょっとした違いで差をつけたいもの。上質なヴィンテージ感のあるデニムでおしゃれに差をつけられアイテムになっているから、ぜひ穿いてみてくださいね。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:30インチ〜38インチ
- メイン素材:コットン100%
- 厚さ:12オンス
人気デニムブランドランキング9位. 「桃太郎ジーンズ」
国産デニムの聖地倉敷市で2006年に誕生したブランド「桃太郎ジーンズ」。カジュアルに着こなせる「道具」としてのデニムにこだわり、流行に流されないデニムの本質や「青色」にこだわった商品作りをしています。
生地が異なる3つのレーベルに分かれており、デニムの色味にこだわって選びたい人にぴったりのブランドです。
おすすめのジーンズ:世界最高峰デニム ワンウォッシュ ヴィンテージジーンズ
- 肉厚で丈夫なジンバブエ綿を使っており、しっかりとした生地質なので、大人でも愛用できる。
- 国産デニムが初めて作られたときと同じ濃厚なインディゴブルーにこだわっており、デニムならではの風合いを再現。
- 金茶とバナナイエローのダブルステッチで、細部まで手が込んでいる。
『ワンウォッシュ ヴィンテージジーンズ』は、大人が上品に着こなせる色味のデニムを探している男性にベストな商品。
国内で初めてデニムが生産されたときの色味を忠実に再現しており、おしゃれで上品な印象を受けます。また、完成したデニムは一度瀬戸内海の海水で洗われているので、天然ミネラルの力を使って、変な色落ちをしないようこだわっているところも魅力的。
色味にこだわったデニムでより大人のおしゃれを楽しめるようになっているので、上品さをキープし続けられるデニムならこちらで決まりです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:28インチ〜36インチ
- メイン素材:コットン100%
- 厚さ:15.7オンス
人気デニムブランドランキング8位. 「DENIME(ドュニーム)」
「DENIME」は、1988年にスタートしたブランドです。ヴィンテージジーンズを扱うデニムブランドから始まり、現在はその時のノウハウを活かして「真の定番=The Real Basic」を追及するカジュアルファッションブランドへと進化を遂げました。
普段使いできるデニムを好む男性にはもちろん、色落ちにも定評があるので、長く愛用したい人にもおすすめです。
おすすめのジーンズ:オリジナルライン 66タイプ
- ブランド創立30周年のオリジナルモデルで、プレミアムなデニムが欲しい人にぴったり。
- オリジナル生地は履き込むことで、経年変化を楽しめるため、長く愛用できる。
- フロイトポケットは厚地のセルビッジ付きで、丈夫な構造となっている。
体型に自信がない男性がスタイルよく着こなせる1着が欲しい場合は、こちらのアイテムをチェック!
60年代のヴィンテージデニムをモチーフにした細めのストレートタイプで、スタイルよく着こなせます。力織機で織り上げたオリジナルのデニム生地は立体感を生む適度な毛羽立ちがあり、シンプルながらもこだわりが感じられるところが魅力的。
体型に自信がなくても他のデニムより足をシュッと見せられるから、普段着やデート用におすすめしたいデニムです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:30インチ〜36インチ
- メイン素材:コットン
- 厚さ:13オンス
人気デニムブランドランキング7位. 「BIG JOHN(ビッグジョン)」
「BIG JOHN」は国産デニムの先駆けとなった老舗ブランドで、1980年代にはウォッシュ加工を取り入れた「ストーンウォッシュ」を発売し多くのメンズを虜にしました。シルエットのラインナップが豊富で、比較的安価なコスパのいいアイテムが多い点が人気。
10,000円台で納得できる国産デニムを買えるから、リーズナブルにパンツを揃えたい男性におすすめのブランドです。
人気デニムブランドランキング6位. 「RED CARD(レッドカード)」
「RED CARD」は、プロヂューサーに本澤裕治氏を迎え「進化版REAL DENIM」をコンセプトとしている日本のデニムブランド。ワークウェアとしてのデニムとは逆のおしゃれな人をターゲットとしたこだわりのデニムを製造しているところが特徴です。ユーズド加工など少しエッジの効いたデザインが目を引きます。
シンプルなアイテムだからこそ、おしゃれに着こなしたいという男性に選んで欲しいブランドです。
おすすめのジーンズ:ジャストレングスストレッチ スリムテーパードデニム
出典:zozo.jp
- SHIPSとコラボした別注アイテムで、オリジナルな1本を求める人におすすめ。
- 独自の削り加工でヴィンテージ加工をしているため、自然な仕上がりとなっている。
- 日本人の体型に合わせてサイズを微調整しており、程良いフィット感がある。
「おしゃれな雰囲気を演出できるハイセンスなデニムが欲しい。」という男性には、こちらの商品がおすすめ。
SHIPSとのWネームで製造された別注アイテムで、細部までおしゃれな仕様となっています。自然なヴィンテージ加工はそのままで、レングスやシルエットを調整し、よりハイセンスな着こなしができる1本に仕上がっているところが特徴。
周囲と差がつくおしゃれなデニムになっているので、大学や街歩きなど普段から穿いてみてくださいね。
ZOZOTOWNで詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:29インチ〜34インチ
- メイン素材:綿98%、ポリウレタン2%
- 厚さ:ー
人気デニムブランドランキング5位. 「HYSTERIC GLAMOUR(ヒステリックグラマー)」
1984年にスタートした人気ファッションブランド「HYSTERIC GLAMOUR」。アメカジ、サブカルチャーアイコンをベースとしたリアルクローゼットをコンセプトにしています。
デニムでは大胆なウォッシュ加工やダメージ加工などインパクトのあるデザインから、上品に着こなせるタイトなシルエットの商品まで幅広く揃っているのが特徴。ひと癖あるデザインを好む男性におすすめのブランドです。
人気デニムブランドランキング4位. 「JAPAN BLUE JEANS(ジャパンブルージーンズ)」
「JAPAN BLUE JEANS」は、2011年に岡山県倉敷市でスタートしたデニムブランドです。メイドインジャパンのクオリティを広めることを掲げて、生地作りからこだわっており、評価を獲得しています。
欧米で認められたデニムシルエットを取り入れ、多彩なスタイルを提案しているところも特徴。お気に入りのシルエットを探している場合に、おすすめのブランドです。
おすすめのジーンズ:プレップ 12.5oz セルヴィッチジーンズ
- 1900年代初頭の昔ながらのインディゴブルーを再現しており、上質な風合いが魅力的。
- 2種類のコットンを混ぜて使用し、肌に馴染む優しい風合いに仕上がっている。
- 旧式力織機を使って生地を織っているので、柔らかい風合いを残せる。
履き心地重視でデニムを選びたい男性には、『プレップ 12.5oz セルヴィッチジーンズ』がイチオシです。
高級コットンであるアフリカンコットンを使用し、さらに茶綿を混ぜることで、柔らかく肌に馴染む生地に仕上がっています。中肉厚の程良い厚みがある生地なので体を優しく包み込み、長時間履いてしてもストレスになりません。
不快感を与えない程よいフィット感で脚を包んでくれるので、「休日はリラックスできるよう履き心地のいいデニムで過ごしたい!」というメンズにおすすめです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:28インチ〜36インチ
- メイン素材:コットン
- 厚さ:12.5オンス
人気デニムブランドランキング3位. 「EVISU(エヴィス)」
「EVISU」は1991年に誕生したデニムブランドです。ペンキでポケットに描かれたカモメマークがポイントでEVISUデニムを象徴するアイコンとなっており、一目でEVISUデニムと分かるようになっています。
また、独特な色落ちをするのも人気ポイントで、使い込むことで青緑系へと変化していくのもおしゃれ。ジーンズの経年変化を楽しみたい男性に、ぴったりなブランドです。
おすすめのジーンズ: スリムテーパードフィットジーンズ
- ブランドのトレンドマークであるカモメの総柄となっており、コーデの主役として使える。
- 薄手の生地なので、汗ばむ季節でも快適な着心地が実現。
- スリムテーパードフィットで、程良いフィット感があり着心地が良い。
『スリムテーパードフィットジーンズ』は、コーデのアクセントとなるインパクトがあるデニムを探しているメンズにおすすめ。
薄手のジャガード織りのデニム生地にはブランドのトレンドマークであるカモメマークが散りばめられており、印象に残るデザインとなっています。もちろん、バックポケットには手描きのカモメマークが入っているので、どこから見てもおしゃれなデニムなのもポイント。
インパクト重視だからシンプルなデニムと履きわけられるので、パンツを主体としたコーデを楽しみたい男性にぴったりです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:30インチ〜34インチ
- メイン素材:コットン100%
- 厚さ:ー
人気デニムブランドランキング2位. 「KURO(クロ)」
「KURO」は、オリジナルの生地に職人の技が光る繊細な作りが特徴のデニムブランドです。国内だけでなく海外でもコレクション発表をしており、精力的に活動を行っています。
一度着用すると虜になってしまう着心地の良さから第2位にランクイン。毎日使いたくなるデニムを探している男性に、おすすめのブランドです。
ZOZOTOWNで詳細を見る人気デニムブランドランキング1位. 「EDWIN(エドウィン)」
国内の老舗デニムブランドと言えば「EDWIN」です。1961年に国内生産のデニム製造にとりかかり、その後今では定番となっているワンウォッシュ加工やストーンウォッシュ加工などを開発しました。日本のデニムに大きく貢献するような功績を数多く残しており、1位にランクイン。
コスパ重視の商品から上質な材質にこだわった商品まで幅広く展開しているので、重視したポイントから選びたい人に向いています。
おすすめのジーンズ:E-FUNCTION スリム EDWIN デニムジーンズ
- 人の動きを考慮した立体裁断となっており、アクティブに動くときでもストレスがない。
- ストレスデニムを採用しているのでフィット感があり、綺麗なシルエットを実現。
- 10,000円台で購入できるコスパのいい商品で、普段着におすすめ。
『E-FUNCTION』は、普段着として使えるデニムを探している全ての男性に、人気の商品です。
人間の動きや運動量を考慮した「NEW立体裁断&シームレス」仕様となっており、アクティブに動いても動きにくくありません。脇線もストレッチになり、体の動きに沿うようになっているため、普段使いやアウトドアにもぴったり。
旅行やデート、自転車を乗っている時や座り仕事などあらゆるシーンで活躍してくれるので、毎日のデニムコーデにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- サイズ展開:XS〜L
- メイン素材:綿 98%、ポリウレタン 2%
- 厚さ:ー
質の高い国産デニムブランドで、コーデのランクをUPさせよう!
国産の有名なデニムブランドは、品質やシルエット、履き心地にこだわっており、普段着からデートなどのおしゃれ着まで使える高品質なアイテムが揃っています。
かっこいいデニムが1本あれば、おしゃれ度もぐんとアップしますよ。
デザインやデニムの素材、コスパなどを考慮しながら、お気に入りの1本を選んでみてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!