天邪鬼(あまのじゃく)とはどういう意味?天邪鬼な人の心理・性格・付き合い方を解説!
天邪鬼(あまのじゃく)な人っていますよね。
人の意見の揚げ足をとったり、多数派を嫌うことも多い天邪鬼な人。天邪鬼な人にはどのような心理があるのか気になる人も多いのではないでしょうか。
この記事では、「天邪鬼とは」という意味から天邪鬼な人の心理や特徴、さらには恋愛傾向や上手な付き合い方について解説します。
さらに天邪鬼な性格を直す方法も記載しているので、もし自分が天邪鬼かもと思う人はぜひ参考にしてみてくださいね。
天邪鬼(あまのじゃく)とは?天邪鬼の意味や由来を解説!
天邪鬼とは「あまのじゃく」と読み、「人にわざと逆らうような言動をすること」という意味で使われています。
もっと詳しく言うと、あえて反対の意見を言ってその場の雰囲気を乱したり、揚げ足を取ったりして目立とうとする人を指しています。
もともとは「古事記」や「日本書紀」に出てくる「天探女(あまのさぐめ)」に由来されていると言われており、次第に言葉が変化して「あまのじゃく」になったと言われています。
何を考えているの?天邪鬼な人の7つの深層心理
天邪鬼な男性や女性は、心の中でいったいどういうことを考えているのかつい気になる人も多いのではないでしょうか。ここでは、天邪鬼な人の深層心理について解説します。
ぜひ参考にして、身近に天邪鬼な人がいる人はどんな心理か想像してみてくださいね。
心理1. 不器用で愛情表現が苦手
天邪鬼な人は自分の素直な気持ちを伝えることに恥ずかしさを感じています。たとえ「楽しい」と内心では思っていたとしても、その楽しさをなかなか表に出せず、ついムスッとした顔をしてしまうことも。
自分の感情を表に出すことに慣れていないので、愛情表現が得意な人を見ると、「どうして感情をうまく表現できるのだろう」とつい嫉妬してしまうこともあります。
【参考記事】はこちら▽
心理2. 寂しがりやでかまって欲しい
天邪鬼な人の中には、寂しがり屋で素直に自分の気持ちを伝えられない人も少なくありません。そのため素直に意見を言える人を見ると、つい羨ましくなることも。
そこであえて違う意見を言ったり揚げ足を取ったりすることで、他の人からの注目を引いて構ってほしいと考えています。あまのじゃくな人は、他の人から注目してもらうことで嬉しく感じて、嫉妬心も抑えられます。
【参考記事】はこちら▽
心理3. 自分の本心を悟られるのが恥ずかしい
天邪鬼な人の多くは自分に自信がありません。そのため人に自分の本当の気持ちを悟られることを恐れています。
他の人から「どういう風に考えている?」と意見を求められても、つい思ってもいないことを言ってしまうこともしばしば。
もし本音を知られたときにどう対処すればいいのかわからないので、つい自分を隠して相手と接しようとします。
心理4. 理解してもらいたい気持ちの反動
自分の意見を上手に伝えられないのも天邪鬼な人ならでは。そのため本当は自分の考えを理解して欲しいのに、なかなか理解されないことも少なくありません。
あまのじゃくな人は、理解されないことで寂しさを感じることも多く、「なんとか自分を理解してほしい」とその反動で、あえて人と違う意見を言ったり多数派であることを嫌ったりするでしょう。
心理5. 相手の愛情を試している
天邪鬼な人は常に相手のことが気になる傾向にあります。「相手は自分に対してどう思っているんだろう」などと思うことも少なくなく、相手の気持ちを確かめたいがためにわざと人と違う意見を言ったりすることも。
心の奥底では、相手が自分を心配してくれたり、「好きだよ」と自分に言ってくれることを期待していることが多いです。
心理6. 人の事を信用できない
過去の出来事が天邪鬼な性格にしている可能性もゼロではありません。過去に人に裏切られて大きく傷ついた経験を持っている場合、「二度と同じ思いをしたくない」と思うようになり、自分の本心を隠そうとすることも。
トラウマになっている可能性も少なくなく、「自分以外誰も信用できない」と考えて天邪鬼になってしまいます。
心理7. 極度の恥ずかしがり屋で緊張している
天邪鬼な人は、自分が傷つくことを極端に恐れている傾向にあります。いつも周りが気になっており、「他の人からいつも見られている」と考えてしまうこともしばしば。
そうやって自意識過剰になってしまうことで、つい恥ずかしがり屋になることも。人と違う意見を言っただけで、「みんなが自分を注目している」などと思ってしまいやすいです。
【男女共通】天邪鬼な人の性格や行動の特徴10個
天邪鬼な人は、いったいどのような特徴を持っているのでしょうか。ここでは、天邪鬼な人の性格や行動に関する特徴について解説します。
周りに「天邪鬼かも」と思う人がいる場合、当てはまっているかどうかチェックしてみてくださいね。
あまのじゃくな人の「性格」の特徴
あまのじゃくな人は、そうでない人と異なり様々な特徴を兼ね備えてますよ。ここでは、あまのじゃくな人の「性格」に関する特徴を解説します。
ぜひ参考にして、自分が当てはまっているかどうか確認してみてくださいね。
性格1. 頑固で自分の信念を曲げない
あまのじゃくな人は、自分の意見が絶対に正しいと思い込んでいるケースも少なくありません。たとえ他の人から「その意見はおそらく間違っているよ」と言われても、プライドが高いために間違いを認めようとはしないでしょう。
自分の意見を相手にあわせて変えることは一切せずに、「いやそんなことはない」と反論することも多いです。
性格2. 揚げ足を取ろうとする
天邪鬼な人の中には負けず嫌いな人も多く、他の人が自分よりうまくいっている状況をよしとは思いません。
常に自分が他の人より優位に立っていたいと考えているので、他の人が仕事やテストなどでうまくいきそうな時に許せなくなることも。
相手の言い間違えたことやミスしたことで相手をとことん責めて、なんとかして蹴落とそうとします。
【参考記事】はこちら▽
性格3. 実は目立ちたがり屋
他人とは違う自分であることを望んでいるのも、天邪鬼な人ならではの性格だといえるでしょう。自分が大好きでナルシストな人も多く、他の人が注目の的になっていると、つい嫉妬心が働いてしまうことも。
「自分もあの人のように注目されたい」と思うようになり、つい人とは違う言動をして注目してもらおうと考えています。
【参考記事】はこちら▽
性格4. 人の意見に流されることがない
天邪鬼な人の中には、プライドが高く自分にしっかりと自信を持っている人も少なくありません。そのため「自分の意見は絶対正しいんだ」と思っているケースも多いでしょう。
たとえ周りにいる人全員が自分とは違う意見を言ったとしても、天邪鬼な人はその意見に自信を持っているので、流されることもほとんどありません。
性格5. 多数派であることを嫌う
他の人と同じ状況が気に食わないのも、天邪鬼ならではの特徴です。負けず嫌いかつ自己愛が強いので、「自分は他の人とは違って特別だ」と思うこともしばしば。
そのため意見を述べる時でも、あえて少数派になろうとすることも少なくありません。
少数派になることで他の人から注目されることに嬉しさを覚えて、特別感を味わおうとします。
あまのじゃくな人の「行動」の特徴
天邪鬼な人は、性格だけでなく行動にも様々な特徴を持っていますよ。ここでは、天邪鬼な人の「行動」に関する特徴を解説します。
周りに天邪鬼な人がいる場合は、ぜひ照らし合わせてみて、どれが当てはまっているかチェックしてみてくださいね。
行動1. 一匹狼で周りと群れない
天邪鬼な人は非常にプライドが高いので、他の人に頼らなくても「自分でなんでもできる」と思い込んでしまうこともしばしば。そのため他の人群れることをあまりよしとせずに、一匹狼になってなんでも一人で行動しようとします。
一匹狼になることで「自分は他の人より優れているんだ」と考えていることも多く、他人に対して言い方がきつくなるケースもあるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
行動2. 頭が良く、ツッコミ上手
「自分は他の人とは違うんだ」と思い、あえて人に逆らうような意見を言うことも多い天邪鬼な人。目立ちたいがために、いつも反対意見を言うことを念頭に置いているので、頭の回転が早いのも大きな特徴だといえます。
そのため自然とツッコミもうまくなる傾向にあり、的確かつ鋭いツッコミを入れてくる人も少なくありません。
行動3. 自分の本音を言わない
天邪鬼な人は、本音が悟られることに恥ずかしさを感じてしまいがち。そのため相手と話している時でも、自分の本音を言おうとしないこともしばしば。
たとえ恋愛においてもその傾向は強く、「自分のことどう思っているの?」と相手の男性もしくは女性から言われた時、たとえ好きでも本音を言わないことが多いです。
行動4. あえて反対意見を言い、その場を乱す
自分のことを常に注目してもらうことでかまってほしいと考えている天邪鬼な人。そのため他の人が同じ意見に同調していたとしても、あえて「自分はそうは思わない」と反対意見を言うことも。
天邪鬼な人の中には寂しがり屋な人も多く、その場の空気を乱して自分に注目してもらうことで、その寂しさを埋めようとしています。
行動5. ミスした時は、自分の過ちを認めようとしない
普通ミスした時、自分のせいであれば「ごめんなさい」と素直に謝る人も多いはず。ですが天邪鬼な人は非常にプライドが高いので、たとえ自分がミスをした時でも自分の過ちだと思いたくありません。
「自分は絶対に悪くない」と思い込んでしまうことも少なくなく、非を認めずさらに意固地になってしまうこともあるでしょう。
どんな恋愛をするの?天邪鬼な人の7つの恋愛傾向
天邪鬼な人の場合、どのような恋愛をするのか気になる人もいるのではないでしょうか。ここでは、天邪鬼な人の恋愛傾向について解説します。
好きな人があまのじゃくな傾向がある場合はぜひ参考にして、その男性もしくは女性の恋愛傾向を探ってみてくださいね。
恋愛傾向1. 好きな人には好き避けしてしまう
天邪鬼な人は好きな人ができた時、自分の気持ちを悟られることを恐れてしまい好き避けをする傾向に。そのため好きな人ができたとしても、その人のことをあえて離れようとしてしまうことも。
好きな人に話しかけられたときでも、あえてそっけない態度をとりやすく、好き避けをすることで好きではないことをアピールをしようとします。
【参考記事】はこちら▽
恋愛傾向2. 好きな人には冷たく当たってしまう
好きな人に自分の本心を悟られることが恥ずかしく思ってしまう天邪鬼な人。そのため好きな男性もしくは女性から話しかけられたときは、「嬉しいことがバレたくない」と思い、つい冷たくなってしまいがち。
あえて冷たくそっけない態度で「あなたのことが好きではない」とアピールすることで、自分の本心を隠そうとします。
【参考記事】はこちら▽
恋愛傾向3. 目が合ってもすぐにそらす
天邪鬼な人も、好きな人にはつい目で追ってしまうもの。目があった時は非常に嬉しさを感じています。ですが天邪鬼な人の中には恥ずかしがり屋な人も多いので、「気づかれそう」と思い、すぐに目をそらしてしまうことも。
好きな人に自分の気持ちをバレることを極度に恐れており、なんとか悟られないように強く自分に言い聞かせています。
恋愛傾向4. 自分からLINEや電話ができない
天邪鬼な人でも、心の底では相手と連絡をとって仲良くなりたいと思っています。ですが自分から連絡することで、「相手から嫌われるかもしれない」とすぐに考えてしまうこともしばしば。
天邪鬼な人は基本的にプライドが基本的に高い生き物。リスクをとって連絡しても返ってこない時に傷つきたくないので、自分から連絡しようとはしません。
恋愛傾向5. 他の異性と仲良くして嫉妬させるような事をする
傷つくことをいつも恐れているため、素直に好きな人に自分への気持ちを確認できないのも天邪鬼な人ならでは。あえて他の男性と仲良くする様子を見せることで、相手がどう思っているか反応を見ようとすることも。
自分が好意がない人であれば、なんも問題もなくコミュニケーションが取れます。そのため、いつも以上に楽しそうな様子を好きな人に見せることで、相手を嫉妬させようとすることも多いです。
恋愛傾向6. 本当に好きな人としか付き合おうとしない
天邪鬼な人は自分が大好きなナルシストな人も多いですが、同時に人から愛されたいという願望も強く持ち合わせています。
特に自分の好きな人から愛されたい願望が強いので、そこまで好きな人ではない人と付き合っても物足りなさを感じてしまいがち。そのため付き合う時は、「この人が良い」と思えない限り、なかなか付き合おうとはしないでしょう。
恋愛傾向7. 付き合っても愛情表現は自分からしない
天邪鬼な人は、たとえ付き合って時間が経ったとしても素直になれないことも多いでしょう。
基本的に恥ずかしがり屋で不器用なので、相手の男性もしくは女性から「自分のこと好きなの?」と聞かれない限り、自分から「好きだよ」とは言わない傾向に。
どうやって愛情表現をすればいいかわからず、戸惑う人も少なくありません。
関わり方のコツは?天邪鬼な人との上手な付き合い方5つ
天邪鬼な人とどう付き合っていけばいいのか悩んでいる人も少なくないはず。ここでは、天邪鬼な人との上手な付き合い方について解説します。
付き合い方も様々存在しているので、ぜひ参考にしてうまく付き合ってみてくださいね。
付き合い方1. 「〇〇して」よりも「〇〇できないよね…」とお願いする
まずおすすめしたいのが、伝え方を少し変えてみること。例えば「〇〇して」と言った場合、天邪鬼な人は反論する傾向が高いので、「嫌だ!」と答えがち。
そこで「〇〇できないよね…」と少し語尾を変えてみることを意識してみてください。負けず嫌いな性格から「できるに決まってるだろ!」と答えを引き出すことができるはずです。
付き合い方2. 挫けずに、何度も好意や愛情を伝える
伝え方を変える以外に、なんども自分の気持ちを伝えるのも上手な付き合い方の一つ。天邪鬼な人の場合、相手から好意や愛情を伝えれられた時、本当に自分が好きかどうか相手を試している可能性も考えられます。
そこで挫けずにアプローチをすることで、次第に相手も心を許してくれるようになり、付き合いがスムーズになりやすくなるでしょう。
付き合い方3. 本音を言いやすい環境を作ってあげる
お互いの信頼関係がしっかりと構築されていないケースだと、天邪鬼な人はつい本音を隠してしまいがち。
そこでおすすめしたいのが密に連絡をとったり一緒の時間を過ごしたり、本音を言いやすい環境を整えること。一緒の時間を増やして仲良くすることで、相手も次第に信頼してくれるようになり、本音を言ってくれる確率が高まるでしょう。
付き合い方4. 根本的に悪い人ではないことに気づく
天邪鬼な人に対する考え方を変えてみるだけで、付き合い方が大きく変わる可能性もあるでしょう。天邪鬼な人は、根本的に悪い人というわけではなく、ただ不器用な性格をしているだけのケースも少なくありません。
例えば揚げ足を取られたときでも、「こういう性格なんだな」と思っておけば、イライラすることもなく良好な関係性が保ちやすいでしょう。
付き合い方5. 行動と発言に一貫性を持たせ、誠実な対応をする
自分が天邪鬼な人に対して、とことん誠実さを見せるのもおすすめの方法の一つ。
相手が反応を試すためにあれこれ言われたとしても、いつも誠実な答えをしていれば「この人はすごいな」と思ってくれるはず。
行動や一つ一つの発言に一貫性を持たせ続けることで、最初は素直になれなかった天邪鬼な人も、徐々に素直になってくれるかもしれません。
もし自分が天邪鬼だと思ったら?あまのじゃくな性格を直す5つの方法
もし自分があまのじゃくな性格をしている時、なんとかして直したいと考えている人もいるでしょう。ここでは、あまのじゃくな性格を直すときの方法について解説します。
ぜひ参考にして、あまのじゃくな性格を直してみてはいかがでしょう。
直す方法1. 「ありがとう」と感謝を伝えることから始めてみる
口に出していくことで天邪鬼な性格が直る可能性もあるでしょう。たとえ小さなことであっても、何かしてもらったら「ありがとう」と言うことを意識してみてください。
「ありがとう」を習慣づけることで、次第に人間関係も良好なものになり、いつも気を張っていた心が落ち着く可能性も。人もリラックスして付き合えるようになり、素直になれる確率もアップしやすいです。
直す方法2. 人と向き合って傷つくことを恐れない
他の人と良好な人間関係を作りたいと思った時は、人にしっかりと向き合うことも大切なこと。いつまでも人と向き合うことを恐れていては、いつまで経っても天邪鬼な性格を直りにくいです。
人には相性があるので、付き合っていると「あの人とは仲良くなれそうにない」という人が現れる場合もあるでしょう。
ですがそこで傷つきながらも乗り越えていくことで、次第に人の向き合い方がわかるようになり、天邪鬼から解放されやすくなります。
直す方法3. 信頼できる友人を一人作ってみる
天邪鬼な人の場合、「自分でなんでもできる」とつい一匹狼になってしまう人も少なくないでしょう。ですがそれだと、いつまで経っても素直になれず、天邪鬼が直せません。
「この人なら大丈夫」という信頼できる友人を一人作って自分以外の誰かに素直になる経験を積むことで、次第にその友人以外にも素直になれて天邪鬼が直りやすくなりますよ。
直す方法4. 「でも」「どうせ」といった否定的な言葉を使わない
「でも」や「どうせ」など、否定的な言葉を使うことは、相手との関係性に蓋をしてしまうようなもの。天邪鬼な性格を直したい時は、相手のことを受け入れる姿勢を持つことを意識してみてください。
そのためには、否定的な言葉を使わずに相手の立場になって物事を考えることが何よりも大切。そうすると否定的な言葉少なくなり、天邪鬼から解放されやすくなるはずです。
直す方法5. 自分から人を愛さなければ、愛してもらえない事に気づく
天邪鬼な人は、「愛されたい」という願望は常に持っているものの、自ら愛そうとなかなかしないことも多いです。
ですが自分から人を愛そうとしない限り、他の人からはなかなか愛してはくれません。そのためには、まずは自分から心を開くことが大切。
自分から人を愛そうと意識することで、自然と相手もその愛に応えて次第に天邪鬼な性格がなくなる可能性もあるでしょう。
あまのじゃくな人とは、上手に付き合っていきましょう。
ここまで「天邪鬼とは」という意味から天邪鬼の人の心理と性格や行動の特徴、さらには恋愛傾向や上手な付き合い方について解説しました。
天邪鬼な人には、他の人とは異なり様々な特徴を持っています。もし自分が「天邪鬼かも」と思った時は、「ありがとうを伝えてみる」「否定的な言葉を使わない」など、ぜひ上記の直し方を試してみてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!