伝統的な『カルティエ』の腕時計。おすすめ人気モデルを特集

斉藤大貴 2017.04.22
パリ創業の高級腕時計ブランド『カルティエ』。100年以上の歴史がある時計ブランドからおすすめの時計を紹介。世界初のメンズウォッチの呼び声が高い「サントス」や特徴的なフォルムの「タンク」、初の自社生産のムーヴメントを使用した「カリブル ドゥ カルティエ」の人気モデルを大公開します!

持つものを輝かす『カルティエ』の腕時計とは

カルティエの腕時計とは

世界を代表するジュエリーブランドのイメージがある『カルティエ』ですが、実は100年以上続く、高級腕時計ブランドとしても有名な一面も。世界中の紳士淑女に愛されている腕時計はどのような一面を見せるのでしょうか。
今回はカルティエの歴史とおすすめモデルをご紹介。男女共に愛される腕時計の魅力に迫ります。


そもそも、『カルティエ』の腕時計の歴史とは

カルティエの歴史

1847年フランスのパリで、ジュエリーブランドとして創業。時計ブランドを立ち上げたのは19世紀末で、1904年に世界で最初のメンズウォッチと言われている「サントス」モデルを完成させました。
その後、今でも人気を博している「タンク」モデルなど不動の人気モデルを排出し、2010年になって初の自社製自動巻きムーヴメントを搭載した「カリブル ドゥ カルティエ」を世の男性に向けて作りました。男性&女性に愛される世界的時計ブランドになりました。


カルティエのおすすめモデル1. 「サントス」

1904年に飛行家のアルベルト・サントス・デュモンに飛行中の時刻を確認したいという依頼を受け、世界で最初のメンズウォッチと言われている「サントス」が誕生。丸みを帯びた“ベゼル”や、ベルトを固定する部分の“ラグ”の曲線が特徴で、後のカルティエのデザインの原点とも言えるモデルです。


カルティエ サントス100 W20073X8

[カルティエ]CARTIER 腕時計 W20073X8 ホワイ...

2004年に「サントス」生誕100年を祝福して作られた腕時計。ローマ数字やベゼルを固定する8本のビスなど初代から変わらない伝統を継承しています。大きさ縦51.1×横41.3mmと圧倒的な大きさで手元にボリューム感を与えてくれる腕時計になりますね。


カルティエのおすすめモデル2. 「タンク」

今ではカルティエの象徴的なモデルとして人気を博している「タンク」。1917年に製作され、1919年にタンクウォッチ販売されました。通常の丸型腕時計とは違い、シャープな角とフラットなケースが特徴の美しいドレスウォッチとなりました。男性だけでなく、多くの女性にも愛されているモデルです。


カルティエ タンクMC 5330003

カルティエのタンク

カルティエの「タンク」の伝統を受け継ぎ、今の技術を凝縮した『タンクMC』。シンプルなデザインが特徴のタンクに、日付窓と秒針を加えた普段使い◎の腕時計です。ビジネスの場面はもちろん、「タンク」ならではの華やかさがドレスウォッチとしても活躍するアイテムに。黒革ベルトがおしゃれさをより演出しますね。


カルティエのおすすめモデル3. 「カリブル ドゥ カルティエ」

カルティエの長い歴史の中で2010年になって初めて自社工房で、自動巻きのムーヴメントを搭載した『カリブル ドゥ カルティエ』が登場。大きさが42mmが主流で、世の中の男性に向けたモデルとして有名なモデルです。 2014年にはカルティエ初となるダイバースウォッチを発表。美しさだけでなく、機能性も加えた腕時計の登場に世界中の男性に注目されました。


カルティエ カリブルダイバー W7100057

[カルティエ] CARTIER 腕時計 カリブル ダイバー W7100057 メンズ 新品 [並行輸入品]

300m防水はもちろん、すり鉢状の特徴的なスティール製のベゼルは逆回転防止式のダイバースウォッチ。今までのカルティエとはまた違ったデザインは、ダイバーだけでなく、ビジネスウォッチとしても活躍するアイテムに。文字盤に配置された英数字からカルティエならではの歴史を感じる腕時計になりますね。


伝統ある『カルティエ』の腕時計を選んでみて。

伝統的な高級腕時計「カルティエ」

数ある高級時計の中より、今回は『カルティエ』の優美な腕時計をお届けしました。どのモデルも世界で最初に作られたメンズウォッチならではの、こだわりや伝統がある腕時計ばかりでしたね。ぜひこの機会にシンプルだけど、どこか高級感のあるカルティエウォッチを手に携えてみてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】カルティエを初めとした超一流の高級腕時計を特集しました▽

【参考記事】メンズに人気の腕時計を厳選しました▽

【参考記事】デキるビジネスマンが持つ10万円以内の腕時計を厳選▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

Enjoy Men's Life