丸顔に似合う髪型17種類。顔の輪郭を活かした男のヘアスタイル集

丸顔に似合う髪型17種類。顔の輪郭を活かした男のヘアスタイル集

織田琢也 2023.10.09
童顔っぽい丸顔に悩める男性に向けて、丸顔に似合う髪型を完全レクチャー。メンズショートヘアからミディアムまでトレンドヘア17種類と、そのセット方法を徹底解説します。顔の輪郭を活かした男の最新ヘアスタイル集がここに!

丸顔メンズに似合う髪型とは?

丸顔に合う髪型とは

「顔の丸みが原因でヘアスタイルが浮いてしまう。」

「童顔っぽい丸顔の影響でトレンドの髪型が似合わない。」

このような生まれつきの悩みを抱えている男性は多いことでしょう。もちろん丸顔に限らず、顔の輪郭に悩みを抱えているメンズも多いはず。

今回は、そんな悩みを解決すべく、丸顔に似合う髪型をカットからスタイリングまでポイントを徹底レクチャー。丸顔がコンプレックスの男性でも、輪郭が気にならない程おしゃれな髪型を17種類お教えします。

幅広い丸顔に似合う髪型を厳選したので、好みのヘアスタイルがきっと見つかりますよ!

ちなみに「どんな髪型が自分に似合うんだろう?」と悩んでいる方に絶対にダウンロードして欲しいアプリがあります。それがBeautyPlus

BeautyPlusでは、自分の髪の色やヘアスタイルを変えられるので、最も似合う髪型を考えることができます。

似合う髪型を調べたい.png

▲例えばこんな感じ▲

「美容院で切ってもらったけど似合わなかった…」なんてことにならないために、

今回紹介する髪型があなたに似合うか、BeautyPlusでチェックしてみてください!

個人的には丸顔の方はヘアカラーを茶色にすることで一気に垢抜け感が出ると思っているので、染めた自分をアプリでチェックされることをおすすめします!

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

それでは、丸顔に似合う髪型を見ていきましょう。


丸顔に似合う髪型1. マッシュショート

丸顔に似合うマッシュショートヘア

出典:www.beauty-box.jp

柔らかシルエットが丸顔にマッチするメンズヘアスタイル。全体をマッシュショートベースでカットし、前髪部分は少し重ために残しておきましょう。髪を動かしにくい男性はパーマをニュアンスパーマで動きをつけて。


セットで注意するポイント

全体をしっかりと濡らし、タオルで乾かす。前髪が割れないよう、最初に流したい方向とは逆にドライヤーをかけ、その後流した向きに風を当てていきましょう。アイロンを持っている男性は前髪を軽く巻き、完成シルエットを作る。最後にライトハードワックスを軽く揉み込んで完成です。

【参考記事】ショートヘアのカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型2. ツーブロック × ベリーショート

丸顔に似合う髪型

出典:www.beauty-box.jp

清潔感あふれるツーブロックとベリーショートを組み合わせたヘアスタイル。動きを与えられるギリギリの長さまでカットし、サイドと襟足にツーブロックを施していきましょう。


セットで注意するポイント

全体を濡らし、タオルで限界まで乾かしていきましょう。ジェルを人差し指と中指の指先に付け、手のひら全体に伸ばす。全体にジェルワックスをなじませ、シルエットを調整して完成。

【参考記事】ツーブロック×ベリーショートのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型3. くせ毛風パーマ

丸顔 髪型 メンズ

出典:www.beauty-box.jp

丸顔のアウトラインをくせ毛風パーマで補正したメンズ髪型。全体をマッシュミディアムレイヤーでカットし、スライドカットで質感と毛量を調整していきましょう。26~20mmのロッドを使って、大胆に巻いていくことでくせ毛のようなルックスを作り出すことができます。


セットで注意するポイント

全体をタオルでハーフドライしていきます。パーマ感がしっかりと残っているうちにジェルワックスをしっかりと揉み込むようなじませていきましょう。動きと束感が出てきたら、毛束をつまんでシルエットを調整。耳上はあえて外ハネをスタイリングすることで、丸顔の輪郭になじませることができます。

【参考記事】くせ毛風パーマのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型4. アップバングショート

丸顔 髪型 メンズ

出典:www.beauty-box.jp

アウトラインをしっかりと丸顔に合わせ、前髪は爽やかに立ち上げたかっこいいメンズヘアスタイル。全体はショートレイヤーベースでカットし、前髪はあげやすいようアシメスタイルを取り入れます。なかなか前髪が立ち上がらない方は、ニュアンスパーマで立ち上がりを補助するのがおすすめです。


セットで注意するポイント

ドライヤーを鼻先から上に向かってかけ、アップバングをクセ付けしていきましょう。サイドは45度の角度でドライヤーをかけて後ろ向きにスタイリング。ブロー後、ハードワックスをしっかりと手に伸ばして揉み込むようなじませていきましょう。前髪は根元にワックスをつけすぎず、中間から毛先にかけてつける。最後にスプレーでキープして完成。

【参考記事】アップバングのセット方法を詳しく解説▽


丸顔に似合う髪型5. マッシュヘア

丸顔 髪型 メンズ

出典:www.beauty-box.jp

重めのバングで目線を眉上に集中させて丸顔を隠したメンズ髪型。全体をマッシュショートベースでカットし、前髪は少し重ために残すようレイヤーを施していきましょう。しっかりと柔らかな質感を残すようパーマはニュアンスパーマでゆるめにかけるのがおすすめです。


セットで注意するポイント

全体を根元から8割ほど乾かしていきます。水分とパーマ感が残っているうちにファイバーワックスを毛の中間から毛先にかけてしっかりとなじませていきましょう。一度全体をボリュームダウンさせ、毛束をつまんでシルエットを調整。スプレーはかけず、ナチュラルな質感に仕上げるのがおすすめ!

【参考記事】マッシュヘアのカタログはこちら▽▽


丸顔に似合う髪型6. EXILE TAKAHIROさん風ヘア

丸顔 髪型 メンズ

出典:www.beauty-box.jp

アウトラインの外ハネを丸顔のアウトラインと合わせてマッチさせたメンズ髪型。襟足を長めに残し、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。全体は軽く見せられるようスライドカットを入れる。後ろにしっかりと流れるようCカールパーマをかけるのがおすすめ。


セットで注意するポイント

ドライヤーで鼻から上に向けてかけ、アップバングをクセ付けしていきましょう。ハードワックスをしっかりと指と指の間まで伸ばし、毛の中間から毛先にかけてなじませる。全体を手ぐしをかけながらボリュームダウンさせ、再度シルエットを調整。アウトラインの外ハネをしっかりとスタイリングできたら、スプレーでキープして完成です。

【参考記事】TAKAHIROさんの人気ヘアスタイル集


丸顔に似合う髪型7. ソフトモヒカン

丸顔 髪型 メンズ ソフトモヒカン

出典:www.beauty-box.jp

丸顔に合わせてサイドをしっかりと外に膨らませ、トップは束感でまとめたメンズ髪型。サイドから襟足にかけてツーブロックを入れてすっきりとさせ、モヒカンラインは長めに残すようカットしていきましょう。前髪が立ち上がりにくい人は、ニュアンスパーマでクセ付けするのがおすすめです。


セットで注意するポイント

ドライヤーを使ってサイドと前髪の毛流れをクセ付けしていきましょう。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、前髪以外に揉み込むようなじませる。残ったワックスを前髪の毛先に軽くつける。サイド部分をボリュームダウンさせ、指を入れて束感をスタイリングしていきましょう。シルエットが整ったら、最後にスプレーでキープ。

【参考記事】ソフトモヒカンのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型8. ミディアム

丸顔 髪型 メンズ ミディアム

出典:www.beauty-box.jp

アウトラインをパーマでごまかして丸顔ラインをしっかりと補正したメンズ髪型です。全体はミディアムボブベースでカットし、束感が出るよう少しレイヤーを入れていきましょう。最後にスパイラルパーマを根元からしっかりとかけて、ふんわりとした束感に仕上がていきましょう。


セットで注意するポイント

ドライヤーで全体をハーフドライしていきましょう。水溶性のグリースワックスをしっかりと手に伸ばし、毛の根元からしっかりと揉み込むようなじませる。パーマ感と束感が出てきたら、毛先を軽くつまんで束をしっかりとさせていきましょう。シルエットが整ったら、自然乾燥させれば完成です。

【参考記事】ミディアムヘアのカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型9. ツーブロックパーマ

丸顔 髪型 メンズ ツーブロックパーマ

出典:www.beauty-box.jp

丸顔のアウトラインと無造作パーマのアウトラインをしっかりと合わせたこちらのメンズ髪型。サイドから襟足にかけてしっかりとツーブロックを入れ、全体はマッシュレイヤーベースでカットしていきましょう。最後に細めのロッドを使って、スパイラル感をしっかりとつけていきます。


セットで注意するポイント

タオルで全体をしっかりと乾かしていきます。パーマ感がしっかりと残った状態で、ファイバーワックスをしっかりと揉み込むようなじませていきましょう。動きと束感が出てきたら、毛束を軽くつまんで毛流れを作っていく。アウトラインのラインは自分の顎のラインとほぼ同じにする。最後にハードスプレーでキープしたらOK。

【参考記事】ツーブロック×パーマのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型10. ツーブロックショート × 七三

丸顔 髪型 メンズ ツーブロック

出典:www.beauty-box.jp

丸顔の弱点である顎のラインとほぼ同じアウトラインを作って、丸顔を目立たなくしたメンズ髪型です。サイドに軽めのツーブロックを施し、全体はショートレイヤーベースでカットしていきましょう。スパイラルパーマとCカールパーマを組み合わせて、自由に動かせるようにすることでスタイリング時間を短縮することができます。


セットで注意するポイント

ドライヤーを使って、アップバングとサイドの外ハネを軽くクセ付けしていきます。水分を少し残した状態でハードワックスを毛の中間から毛先にかけてしっかりとなじませて立ち上げていきましょう。全体を一度ボリュームダウンさせ、再度シルエットを整える。外ハネをしっかりとスタイリングできたら、スプレーでキープして完成です。

【参考記事】ツーブロック×ショートのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型11. ウルフカット

丸顔 髪型 メンズ ウルフカット

出典:www.beauty-box.jp

襟足を目の前から見えるようにハネさせて丸顔のフォルムを抑えたかっこいいメンズ髪型。全体をミディアムレイヤーベースでカットし、襟足はさらに長めに残すよう切っていきましょう。トップは大きめのCカール、アウトラインは内外ミックスでパーマをかけるのがおすすめです。


セットで注意するポイント

ドライヤーを使ってしっかりと外ハネとトップの立ち上がりを作っていきます。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、バック、サイド、トップの順に中間から毛先にかけてしっかりとなじませる。全体のボリュームを一度落ち着かせ、前髪と毛束を調整。アウトラインの外ハネを握って作り、シルエットを整えていく。最後にスプレーでキープして完成。

【参考記事】ウルフカットのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型12. スパイキーショート

丸顔 髪型 メンズ スパイキーショート

出典:www.beauty-box.jp

ツヤ感としっかりとした毛束が特徴的なスパイキーショートを取り入れたこちらのメンズ髪型。サイドから襟足にかけて隠れツーブロックを入れ、しっかりと束感が作れるようスライドカットとセニングを施していきましょう。毛先にニュアンスパーマをかけて、外ハネをプラスすることで顔の丸みを抑えることができます。


セットで注意するポイント

全体をタオルでしっかりと乾かしていきます。グリースワックスをしっかりと指と指の間まで伸ばし、根元からかき上げるようにんじませていきましょう。パーマをかけていない人は、毛先を握ってひねることで外ハネをスタイリング。あとは自然乾燥させるだけでOK!

【参考記事】スパイキーショートのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型13. 外ハネクラウドマッシュ

丸顔 髪型 メンズ クラウドマッシュ

出典:www.beauty-box.jp

ゆるふわのルーズ感を残しつつセクシーさを追求したこちらのメンズヘアスタイル。全体はマッシュショートベースでカットし、束感をしっかりと出せるようスライドカットを施していきましょう。パーマやカラーは必要なく、黒髪で勝負できるヘアスタイルです。


セットで注意するポイント

ドライヤーで全体をしっかりと乾かしていきます。ヘアアイロンを用意し、丸顔の原因である丸みを帯びたフォルムを抑えるために外ハネをスタイリング。ハードワックスを毛の中間から毛先にかけてなじませ、一度立ち上がらせます。その後手ぐしをかけながらボリュームダウンさせ、アイロンでクセ付けしたフォルムに再度セットして完成。

【参考記事】クラウドマッシュのヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型14. 無造作ヘア

丸顔 髪型 メンズ 無造作ヘア

出典:www.beauty-box.jp

王道ラウンドショートフォルムと無造作ヘアをプラスした人気急上昇中のメンズ髪型。全体はショートレイヤベースでカットし、束感が出やすいようスライドカットを施していきます。パーマはスパイラルパーマを大胆に巻いて、無造作ヘア風に仕上げていくのがポイントです。


セットで注意するポイント

ドライヤーで7割ほど乾かしていきます。ライトハードタイプのワックスをしっかりと指と指の間まで伸ばし、全体を立ち上がらせるようなじませていきましょう。一度全体をボリュームダウンさせ、毛束と流れを調整。丸顔を抑えるために、耳周りは出来るだけ膨らませるようにセットし、シルエットを整えましょう。

【参考記事】無造作ヘアのカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型15. ツーブロック七三

丸顔 髪型 メンズ ネオ七三

出典:www.beauty-box.jp

ヨーロッパのモードなメンズ風にスタイリングされたこちらのメンズ七三スタイル。サイドから襟足にかけてすっきり刈り上げて、全体はグラデーションカットを施していきましょう。髪が立ち上がりにくい人は、根元からCカールパーマを後ろに流れるようにかけることでセットを簡単にできます。


セットで注意するポイント

全体をタオルでしっかりと乾かしていきます。水分を含んだ状態でグリースまたはジェルタイプワックスを使って、かき上げるように七三部分をスタイリングしていきましょう。パーマ感が欲しい人はハードワックスを混ぜてなじませる。シルエットを調整できたら、自然乾燥させて完成。

【参考記事】ツーブロック×七三のヘアカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型16. アシメヘアスタイル

丸顔 髪型 メンズ アシメ

出典:www.beauty-box.jp

前髪のみだけじゃなく、全体にアシメスタイルを取り入れたマッシュヘアスタイル。サイドからバックにかけてツーブロックを施し、全体はショートマッシュベースでカットしていきましょう。片方のサイドに流れるようスパイラル&ピンパーマをミックスさせて動きをつけるのがポイントです。


セットで注意するポイント

全体をしっかりと流すようにドライヤーで乾かしていきます。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、毛の中間から毛先にかけて立ち上げるようなじませていきましょう。手ぐしを入れながらボリュームダウンさせ、再度アシメ部分をスタイリング。最後にヘアスプレーでキープして完成。

【参考記事】アシメヘアのカタログはこちら▽


丸顔に似合う髪型17. バブルマッシュ

丸顔 髪型 メンズ バブルマッシュ

出典:www.beauty-box.jp

外ハネと内巻きの束感でしっかりと動きをつけた今話題のメンズ髪型です。全体をマッシュショートベースでカットし、束感が出るようスライドカットとセニングを入れていきましょう。パーマはヘアアイロンでセットできる人はいりませんが、慣れていない人はミックスパーマをかけるのがおすすめです。


セットで注意するポイント

ドライヤーで全体の8割ほど乾かしていきます。ハードワックスをしっかりと手に伸ばし、毛の中間から毛先にかけて立ち上がらせるようなじませていきましょう。一度全体をボリュームダウンさせ、毛束をつまんでしっかりとさせる。シルエットが調整できたら、ハードスプレーでキープして完成。

【参考記事】バブルマッシュのヘアカタログはこちら▽


自分に似合う髪型が知りたいなら、スマホアプリで診断してみよう!

ここまで丸顔の男性に合う髪型を見てきましたが、実際どのヘアスタイルが自分に似合うのか分からない方も多いと思います。

記事冒頭でも紹介しましたが、そんな時はBeautyPlusというアプリがおすすめ。

髪型を変えるアプリ

上記の画像のように自分の写真を撮れば自動的に髪型を変更してくれるので、どの髪型が似合うのかがすぐ分かります。

「美容院に行ったけど何だか似合わなかった。。。」

なんてことが起きないように、いきなり美容院に行くのではなく、一度アプリで診断してみましょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

【参考記事】スマホアプリで自分に似合う髪型を探してみる▽


丸顔の男性は「サイド」に注意してスタイリングを。

丸顔に似合うおすすめのヘアスタイル

丸顔に似合う髪型をお届けしました。丸顔男性が最も注意したい箇所はサイド(外ハネ)です。

丸みを帯びたラインを補正するために、自然な外ハネを作る「サイドのスタイリング」を心掛けてみてください。

背の低い男性がその“身長”を強みに変えるように、丸顔のコンプレックスを武器に変えて、最高のヘアスタイルを演出してくださいね。

【参考記事】全ヘアスタイルのセット方法をまとめました▽

【参考記事】今人気のヘアスタイル31選を一挙ご紹介します▽

【参考記事】髪質に合うヘアワックスが必ず見つかる

よく一緒に読まれる記事

関連する記事