MICOLIVE(ミコライブ)とは?使い方や配信方法を実際の画像で解説

Smartlog編集部

ミコライブとは?

ミコライブとは?

ミコライブとは、全世界で3億回数以上ダウンロードされている大人気ライブ配信サービス

日本では2020年11月から提供が始まった新しいサービスですが、会員数は右肩上がりで増加中。

世界で活躍できるスターを輩出し、職業「ライバー」の確立を目指しています

ミコライブには、翻訳機能が備わっているので英語や中国語ができなくても大丈夫!国内だけでなく海外の人と気軽に交流を楽しめます。


ミコライブって危険なの?安全性は?

結論から先に伝えると、ミコライブは危険なサービスではありません

ミコライブは中国の上場企業が運営するアプリでセキュリティ面が強く、日本にも運営会社があるためサポートも徹底しています。

安全性が気になる人は、アプリではなくwebのシークレットモードで見たり、位置情報をOFFにすることも可能なため、個人情報の漏洩を極力防げます。

24時間体制でスタッフとAIによるパトロールがされていることから、「他のライブ配信サービスと比べて治安が良い」という口コミがあるほど、安全に楽しく遊べるアプリです。

ただ、ライバー(配信者)が顔出しすることで身バレする可能性がある点は覚えておきましょう。


まずはミコライブの魅力を30秒で解説!

日本だけでなく世界中で人気を集めるミコライブですが、具体的にどんな魅力があるのでしょうか。

ここからは、ミコライブが選ばれている理由について紹介します。


ミコライブの魅力1. 日本人配信者のライバルが少なく、初心者でもトップライバーになれる

ミコライブが日本で配信をスタートしたのは2020年11月。まだ新しいサービスなので日本人ライバーは少ない状況。

だからライバルが少なく、これから始める新規の方でも充分ランキングに入れる勝算があります。

他のライブ配信アプリだとライバーの人数が多くてファンが分散されることもありますが、ミコライブなら見てもらえることが多くファンもつきやすいですよ。


ミコライブの魅力2. ライバーファーストの報酬とサポート

ミコライブは常にライバーファーストを考えていて、業界トップクラスの最大限の還元率とサポートを徹底しています。

  • 最低時間報酬は1,500円〜
  • 最高時間報酬は40,000円〜
  • 獲得したダイヤ(投げ銭)でボーナスがもらえる
  • ライバーへの利益還元率が100%
  • 10時間以上の配信で最大報酬がもらえる
  • 配信時間にノルマや制限がない
  • 一人ひとりにマネージャーがつく
  • 事務所に入らずフリーでも稼げる
  • 急なトラブルも365日即日対応

初めて配信をする人はやり方や収入の仕組みが分かりにくいと思いますが、そこも専属マネージャーがサポートしてくれるから安心。

とにかくライバーファーストで正直業界でも1,2位を争うくらいの還元率ということを覚えておきましょう。


ミコライブの魅力3. 配信を見ながらライバーやリスナーとゲームを楽しめる

ミコライブの銀貨ゲーム

ミコライブには、スロットやシューティングなど約10種類の銀貨ゲームがあります。

ライブ配信というとおしゃべりが主流だと思いますが、ミコライブはゲーム画面でも配信できるから、話すことに慣れてない人でも安心。

銀貨ゲームはライバーとリスナーやリスナー同士で一緒に楽しめる仕様になっていて盛り上がること間違いなし!

ゲームのランキングもあって、週間・月間ランキングに入るとプライズ(ミコライブ内の景品)がもらえるなど、ライバーにとってもリスナーにとってもワクワクがたくさんありますよ。


ミコライブの登録方法は非常にシンプル

ミコライブのアプリ

ミコライブの登録方法はとっても簡単!登録完了までの手順は以下の通りです。

  1. アプリをインストール
  2. 通知の許可/不許可
  3. 広告トラッキングの許可/不許可
  4. プライバシーポリシーの同意
  5. 各種SNS/電話番号/メールでのログイン
  6. 登録完了
  7. プロフィール設定

⑤のログインに関してはLINE・Facebook・Apple・Twitter・電話番号・メールの6つから選べます。


ミコライブの使い方。視聴方法と配信方法について手順ごとに紹介

ミコライブにログインしてプロフィール登録できたら、人気ライバーを視聴したりライバーとして配信を開始して楽しみましょう。

具体的な使い方について、画像とともに紹介していきます。


ミコライブの視聴方法

ミコライブの視聴方法

ミコライブをリスナーとして視聴していくときは、左下のホーム画面をタップしてから、ホーム画面に出てくる配信者を選んでタップします。

これだけで簡単に視聴が可能です。

配信者のサムネイルを見ながら気になる人を探してタップしてみましょう。

ちなみに、ミコライブにはライバーだけでなくリスナーにもレベルがあって、毎日ログインして視聴したり、ライバーにギフトを贈ることでレベルがどんどん上がっていく楽しみがあります。


ミコライブの配信方法

ミコライブの配信準備・プロフィール

ミコライブでライバーとして配信する場合も難しい手順はありませんが、収入を得たい場合はミコライブの認証ライバーになる必要があります

認証ライバーについては以下の記事で紹介しているので、合わせて確認しましょう。

ここからは、ミコライブの配信方法について、「配信前」「配信中」「配信後」の3つの手順に分けて説明していきます


配信前

ミコライブの配信準備・配信前

ホーム画面を開くと画面の右上に「ビデオマーク」があります。

タップすると配信準備画面に移り、配信の同意とカメラやマイクへのアクセスを求められますよ。

それらすべてを許可すると右側の画面になるので、「生放送を開始」を押してスタートさせましょう。

ここで気をつけてもらいたいのが左上のロケーションボタン。ロケーションボタンがONになっている方はOFFにしてから配信を開始してくださいね。

また、「生放送を開始」の横にあるビューティーを押すと顔の写りを調整できるから、すっぴんだったりメイク乗りが悪いときは活用するのがおすすめです。


配信中

ミコライブの配信準備・配信中

配信中は慣れるまでどこを見ればいいかわからないと思いますが、番号ごとに使い方や見方を紹介します。

① 獲得した累計のダイヤ数やハート数の表示
② 自分のデイリーランキングの確認
③ 1日の獲得ダイヤ数でスターのレベルが上がる
④ 自分のガーディアン(※1)が表示される
⑤ 配信中に応援してくれたリスナーを確認
⑥ 現在配信を視聴しているリストを確認
⑦ 視聴者からのコメント
⑧ ライバー側からコメントを送信できる
⑨ 視聴者からゲストコール(※2)を確認
⑩ 配信中のエフェクトや加工の編集が可能
⑪ 現在開催中のイベントが表示される
⑫ ライバー同士でPK配信(コラボ配信)が可能
⑬ 配信中の様々な設定(画質やSNSシェア等)


※1:リスナーがコインを使用してライバーのサポーターになること
※2:視聴者と配信中にコラボすること


配信後

ミコライブの配信終了後画面

配信終了後は、今回の配信でのまとめが表示されます。

視聴者数や新しくファンになってくれた人数、ダイヤ・いいね数を確認して、次回の配信の参考にしましょう。


ミコライブの機能やアイテムを紹介

ミコライブの機能やアイテム

ミコライブは、リスナーもライバーもライブ配信をとことん楽しめる機能がたくさんあります。

ここからは、数あるミコライブの機能やアイテムのうち、特に魅力的な3つを紹介します。


ミコライブの機能1. 高品質なオリジナルギフトとギフトエフェクト

ミコライブオリジナルのCOCOギフト

ミコライブでは、オリジナルキャラクター「COCO」を使った可愛いギフトがたくさん!

ギフトは毎週のように更新されていて、その時の気持ちをCOCOのギフトでライバーに伝えることができます。

他にもイベント開催時にはイベント専用ギフトが登場し、

  • ギフトを贈るともう一つギフトが手に入るガチャギフト
  • 数種類のエフェクトからランダムで当たるランダムギフト

など、リスナーもライバーも楽しめる演出にこだわっています。

ミコライブのギフトエフェクト

高品質なエフェクト機能は、音声付きだったり、画像のようにライバーを可愛く変身させてくれるものがあります。

自分のギフトでライバーのもっと可愛い姿を見れたり、画面いっぱいにエフェクトが広がるから絶対ライバーに気づいてもらえるというメリットがあります。

ミコライブのライバーオリジナルギフト

人気が出てファンが増えたらライバー自身でオリジナルギフトを作成することも可能!

自分のデザインしたギフトを使ってくれるリスナーとの絆がどんどん深まります。


ミコライブの機能2. タイムラグが少なく快適にライブ配信を楽しめる

ライブ配信アプリで配信している時も見ている時も一番気になるのがタイムラグ。

ミコライブは他のライブ配信アプリと比べても抜群の通信速度でタイムラグが少なく、ライバーとリスナーの交流の妨げがありません

タイムラグがないからコメントにもすぐ返答できるし、タイムラグのせいで自分のコメントが飛ばされてしまう心配も少ないです。

本当に目の前で話しているかのような臨場感やテンポ感があるから、ストレスなく快適にライブ配信を楽しめます。


ミコライブの機能3. 高度なエフェクト機能ですっぴんでも安心!

ライブ配信する時に気になるのが自分の写り方。男性も女性も気になる点だと思いますが、ミコライブでは高度なエフェクト機能を搭載。

エフェクト・フィルター・メイクなど、全て合わせると約72万9千通りもの組み合わせがあり、その中から自分に合った写り方を選べます。

すっぴんでも可愛く配信できるし、コンプレックスがあってもうまく隠せるから、理想の自分でいつでも気軽に配信を楽しめます。


ミコライブの時給や収入の仕組みを解説!

ミコライブの時給・報酬の仕組み

ミコライブでは、1ヶ月間に獲得したダイヤに基づいて1,500円〜40,000円までの時給(時間報酬)が発生します。

ただ、時給と言ってもコンビニのアルバイトのような時給ではありません。

時給を発生させるためには最低限1ヶ月で5,000ダイヤ以上獲得する必要があり、そこからは獲得したダイヤ数に応じて最大報酬が増えていきます。

また、ミコライブは時給以外にボーナス制度も!

1ヶ月で10万ダイヤ以上獲得して10時間以上配信をしたライバーには、時間報酬の40,000円に25,000円のボーナスが追加されて計65,000円の収入をもらえます。

他のライブ配信アプリは新規ライバーは時給30円スタートだったり、長時間配信しないと最大報酬をもらえないなど稼ぎにくい仕組み。

その点、ミコライブはトップライバーも新規ライバーも稼ぎやすい仕組みが整っています


ミコライブのよくある質問

ミコライブについて分かってきたところで、実際にライバーとして頑張ってみようか考えている人は多いですよね。

そこで、ここからはミコライブでライブ配信をするにあたって“よくある質問”を紹介していきます。


Q1. ミコライブって稼げるの?

ミコライブは、ライブ配信業界の中でも稼ぎやすいです。

獲得ダイヤに応じて収入が変わりますが、現在ミコライブで活躍しているライバーは平均で10万円以上稼いでいる方が多いです。


Q2. ライバーに年齢制限はある?

18歳以上で配信可能です。


Q3. ミコライブの視聴中にスクショしたらバレますか?

スマホ本体のスクショ機能を使っても、ミコライブのスクショ機能を使っても、スクショしたことは配信者にバレません


Q4. ミコライブのライバーはどんな人がいるの?

大学生や社会人、子育てをしている主婦の方が活躍しています。

人数は少ないですが男性ライバーもいて、毎日個性豊かなライバーが配信を楽しんでいます。


Q5. ゲーム配信は配信時間にカウントされる?

ゲーム配信はカウントされません。

通常のビデオ配信で配信時間を延ばすようにしましょう。


ミコライブの仕組みを知って、気軽に配信を楽しもう!

ミコライブは初心者でも稼ぎやすい仕組みになっていたり、サポートが充実していたりと、まさにライバーファーストで作られた会社。

配信を視聴するのも配信を始めるのも簡単で難しい手順がないから、誰でも気軽にライブ配信を楽しめます。

今までミコライブを気になっていても、どんなサービスか分からなくて始められなかった人はぜひこの機会にミコライブアプリをダウンロードしてライバー人生を謳歌してみて!

ミコライブを実際に使ってみる

よく一緒に読まれる記事