【恋愛編】男子に質問するのにオススメ!好きな人に意識してもらえる質問とは?

高峰ナナ 2022.05.10
好きな人のことをもっと知りたい!意識してほしい!と感じている女の子へ。この記事では、ジャンル別の男子に聞きたい恋愛の質問から、聞く時のコツまで詳しく解説します!

好きな男子と仲良くなる質問|信頼関係を築く会話とは?

好きな男子と仲良くなる質問

「気になる異性のことをもっと知りたい!何かおすすめの質問はある?」

「同じクラスの好きピと絆を深めたいのに、話す内容が出てこない…」

好きな男子に質問して仲を深めたくても、何を聞けばいいか迷ってしまうはず。

そこでここからは、気になる異性と距離が縮まる質問について紹介します。

相手と信頼関係を築けるよう、ぜひ参考にしてくださいね。


恋愛質問1. 好きな食べ物ってなに?

好き嫌いがある10代や20代の男性は多いので、自分と食べ物のの好みが合うかチェックできます。

もし苦手な食べ物が同じだと、「私たち気が合うな!」と仲間意識が芽生えるため、2人の距離が縮まるのです。


恋愛質問2. 普段お酒は飲む?

お酒を飲む頻度が分かるため、お酒に費やすお金や、酔っ払った時に問題がないかも判断できるでしょう。

また、お互いお酒好きの場合は「今度一緒に飲みに行かない?」と自然に誘えるので、仲が深まるはず。


恋愛質問3. いつもどこで遊ぶことが多い?

普段どんな場所に出かけるのか、好きな人の出没スポットを知ることができます。

「そこ私も好きなんだよね」意気投合して盛り上がったり、知らないお店などを詳しく教えてもらうことで会話に花が咲きます。


恋愛質問4. 地元どこなの?

自然豊かな田舎育ち・都会育ち、のように気になる男の子の故郷を把握したり、「九州男児=男らしい」などと性格診断まで可能です。

知らない地名だった時は、知ったかぶらずに名産品やおすすめスポットを聞くことで、「俺に興味を持ってくれて嬉しい!」と思われます。


恋愛質問5. 今はどこ住んでるの?

自分と最寄駅が近いかどうか、住む場所にこだわりがあるのかなど、少しパーソナルな情報をゲットできる質問です。

お互い近くに住んでいる場合は、「私いつもあそこのコンビニ行くんだよね」などと世間話で盛り上がるでしょう。


恋愛質問6. 昔からやってる趣味とかある?

ヤンチャな見た目なのに実は茶道をやっていたり、逆に真面目なタイプなのにゲーム好きだったりと、相手の意外な一面を知ることができます。

「私も挑戦してみたい!」と伝えることで、デートの約束もしやすいです。


恋愛質問7. 最近ハマってることは?

サウナや登山、クラフトビールなど、相手が夢中になっているものを確認できるでしょう。

自分が好きなことを熱く語りたい男子は多いため、話を広げることで「◯◯ちゃんとの会話は楽しい」と好印象を与えられます。


恋愛質問8. 休みの日はいつも何してるの?

好きな人の休日の過ごし方がわかるため、デートに誘う前の下調べとして効果的です。

例えばアクティブ派ならボウリングや遊園地、インドア派ならカフェや映画に誘えば、相手に喜んでもらえてデートが成功するでしょう。


恋愛質問9. 学生時代、部活とか習い事してた?

中学生や高校生の時に相手が打ち込んでいたことを質問すれば、継続力があるか、努力家かどうかを判断できます。

また学生時代について語り合うことで、一緒に懐かしさを共感できて距離が縮まるかもしれません。


恋愛質問10. 子どもの頃好きだったテレビ番組とかある?

幼少期に夢中になっていたテレビ番組を知ることで、どんなタイプの男の子だったか想像できるでしょう。

同世代の場合は「それ私も毎週見てた!面白いよね」などと会話が弾んで仲良くなれるはず。


恋愛質問11. 本とか漫画は読む?

自宅でゆっくり時間を過ごすのは好きなのか、インドアの一面が明らかになります。

もし「うん」と返ってきたら、どんなジャンルの本を読んだりするのか深掘りすることで、自然と親しくなれるのです。


恋愛質問12. 最近見て面白かった映画ある?

どんなジャンルの作品に最近心を動かされたのかチェックできる質問です。

自分も既に見た作品の場合、「あそこのシーン良かったよね」などと意気投合できれば、自分の印象が良くなります。


恋愛質問13. 最近おすすめのYoutuberとかいる?

ドッキリやゲーム実況、商品レビューなど、相手が興味を持っている動画のジャンルがわかります。

同じYoutuberが好きな場合は、仲間意識が芽生えて距離が縮まりますし、知らない場合も「誰それ教えて!」と仲良くなるきっかけに。


恋愛質問14. 四季の中でいつが一番好き?

暑がりか寒がりか、また1年の中で好きなイベントについて確認できる質問です。

「夏」と答えたら、「なんで?」「次の夏に何かしたいことはある?」のように深掘りできるため、会話を長く楽しめるでしょう。


恋愛質問15. 今までどこの国に行ったことある?

旅行に関する質問から、知らない景色や文化など新しい発見に出会うのが好きか、好奇心旺盛な人かを判断できます。

写真を見せてもらったり、印象に残っているエピソードを聞くことで、旅行のワクワク感が蘇ってその場が盛り上がるのです。


恋愛質問16. 好きな動物いる?

シンプルに動物好きか分かるだけでなく、答えた動物から相手の性格的な特徴が見えてきます。

例えば犬好きの人は尽くすことが好き、猫好きならマイペースなどがあるあるです。

また、ペットを飼っている場合は写真を見せてもらい、「わあ〜すごく可愛いね」と褒めてあげれば、相手も気分がよくなります。


恋愛質問17. いつもどこで買い物してるの?

ファッションの好みが一緒か、またプチプラ派とハイブランド派どちらなのかを判断できる質問です。

相手の好みに合わせて自分も服装を変えてみると、「俺ら雰囲気合うかも」と意識してもらえる可能性が。


恋愛質問18. あれ、最近髪型変えた?

相手がイメチェンした場合、「これまでの自分に満足してなかった」などと相手の心理を読み解くヒントになります。

また髪型を褒めることで、「僕のことよく見てるな、嬉しい!」とあなたに親近感を抱いたり、意識するきっかけになるでしょう。


恋愛質問19. この間の週末はなんかした?

どんなことをして時間を過ごすのが好きかわかるので、デートに誘う時の参考になります。

答えを聞いた後、「私も行ってみたいな」「それ食べてみたいな」と反応すれば、遊ぶ約束をこぎつけやすいです。


恋愛質問20. ◯◯行ってみたいんだけど、行ったことある?

相手もあなたに興味を抱いているかチェックできる質問でしょう。

例えば「ないよ、今度一緒に行ってみる?」と誘われたら、2人で出かけたい証拠なので脈ありと言えます。


▷次のページ:好きな男子にしたい質問|恋愛を意識させるコツは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事