ストーカーになりやすい人の10の特徴|気質がある男性の見分け方とは?

高峰ナナ 2022.01.29
今アプローチしてくれている男性が、もしかしたらストーカー気質があるかもと不安に思っている女性へ。今記事では、ストーカーになりやすい男性の特徴から、穏便に済ませる対処法まで詳しくご紹介します。

ストーカー気質がある男性の3つの心理とは?

ストーカーになりやすい男性の特徴

「ストーカーになっちゃう理由は何?」

「ストーカー気質がある男性って何を考えてるの?」

ストーカーという言葉は知っていても、なぜそんな態度をとるのかわからない人も多いことでしょう。

そこで、まずはストーカー行動の原因である『深層心理』について解説します。ストーカーになりやすい人の心の中を理解していきましょう。

ストーカー気質がある男性の心理
  1. 自分の事を好きになって欲しい
  2. 好きな女性の全てを知りたい
  3. 喜んでくれると勘違いしてる
タップすると移動します

心理1. 自分の事を好きになって欲しい

ストーカーになりやすい男性は自己愛が強いので、女性側の気持ちに関係なく自分の好意を押し付けてきます。

毎日LINEで頻繁に「かわいいね」とメッセージするなど、しつこい行動でも「相手が嫌がっている」とは一切思いません

「こんなに好きなんだから、相手も自分を好きになって欲しい。絶対好きになってくれるはず。」という自分の気持ちを優先するので、行動がどんどんエスカレートしていきます。


心理2. 好きな女性の全てを知りたい

粘着質な性格の男性は「好きになったら相手の全てを把握するのは当然」と思っているので、とことん相手に執着します。

趣味や行動、関わる人など、相手を知り尽くすために、あらゆることに干渉してきます。

そしてそのような行動をストーキングだとは思わず、愛情だと勘違いしているのです。


心理3. 好意を伝えれば喜んでくれると勘違いしてる

ストーカーの心理で好意を伝えれば喜んでくれると過信している

女性との距離感がつかみにくい男性は恋愛経験が少ないため、気があることを伝えれば女性は喜ぶと思い込んでいます。そして、相手も好意を返してくれると勘違いしがち。

例えば女性の誕生日にプレゼントで「好きだ」という気持ちを伝えれば、相手も喜んで自分の誕生日にプレゼントを渡してくれると信じています。

そのため、もし相手から何ももらえないと、「自分のプレゼントには喜んでおいて、なぜ返してくれないんだろう」と、プレゼントがもらえるまでしつこくつきまとってしまうのです。


▷次のページ:ストーカーになりやすい男性の10の特徴|性格や行動の共通点とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事