処世術(しょせいじゅつ)の意味とは?世渡り上手な力を身につける7つの方法

yukimi 2024.05.07
処世術を身につけたい方へ。本記事では、処世術を身につけるメリットから、身につける方法やビジネスシーンで役立てるコツまで解説していきます!

処世術(しょせいじゅつ)の意味とは?どんなシーンで発揮されるの?

処施術とは?

「処世術(しょせいじゅつ)」とは、社会生活を上手く生きるためのスキルのことを意味します。

なので、「世渡りの方法」と言い換えられることも。

処世術には、社会の中で生き抜くために、円滑な人間関係を築く方法や上手に物事を進める方法などがあります。

ビジネスシーンでは、会社や取引先など関係者からの信頼を得たり、仕事をスムーズに進めたりして、出世などのチャンスが得やすくなる良いスキルといえるでしょう。


処世術に長けている人の7つの特徴|世渡り上手なビジネスマンの共通点とは?

処施術に長けている人の特徴

「処世術に長けている人ってどういう人のことを言うの?」

「世渡りが上手いビジネスマンって、他の人と違う特徴があるの?」

処世術と一言でいっても、どんな特徴があるのかわからない人も多いでしょう。

ビジネスシーンで世渡り上手なスキルを持っているのはどんな男性や女性なのか?

まずは処世術に長けている人の特徴を詳しく解説します。見分ける時の参考にしてくださいね。


特徴1. 周囲をよく観察しており、空気が読める

処世術に長けている人は、「仕事での人間関係を円滑に進めたい」という心理から、他の人に比べて周囲の人に細やかな心配りができるという特長があります。

例えば会社で納期が迫っていて焦っている人がいると、「手伝いましょうか?」と声をかけることも。

日頃から周囲をよく観察しているので、人の変化に敏感で空気を読んで動くことができ、「気が利く人だな」と好印象を持たれます。


特徴2. ポジティブで、前向きな考え方の持ち主

世渡り上手な男性・女性は、他の人に比べて、気持ちの切り替えが早く物事を柔軟に考えるのが上手いのが特長です。

例えば、会社の営業で数字が取れない時期があっても、「今を乗り越えれば、後から楽になる!」と自分にエールを送って前向きに取り組むことができます。

ウジウジすることが少ないので、周りの人からは「一緒にいて楽しい人だな」と思われやすいです。

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特徴3. 小さな約束もきちんと守る

処施術に長けている人の特徴は小さな約束でも守る

上手に社会を世渡りできる人は、「仕事での人間関係を壊したくない」と考えているので、相手との信頼関係を大事にしています。

「◯日までにやります」などと約束したことは、どんなに小さなことでも絶対忘れません。

他の人が忘れたり守らなかったりするような約束でもきっちり守るので、会社の人など関係者からは「信頼できる人だな」と思われることが多いです。


特徴4. 清潔感があり、外見に気をつけている

世渡り上手な人は、ビジネスで「相手からの印象を良くしたい」と思っています。そのため、見た目の清潔感なども気をつけているのです。

ワイシャツはしっかりアイロンをかけたり、朝はシャワーに入ってから出社したりするなど、身なりを綺麗にしています。

いつも小綺麗にしているので、「爽やかで話しやすいな」と職場の女性からも好印象を持たれやすいでしょう。

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特徴5. 向上心があり、努力を怠らない

高い処世術を身につけている人は、他の人に比べて「さらにステップアップするぞ!」と自分を成長させる意欲が強いという特長があります。

例えば、仕事が順調に進んでいる時でも資格試験の勉強に取り組むなど、常に向上心を持ち続けています。

努力の結果、仕事でも出世するなど結果が出やすくなるので、周囲の人からは「あの人すごいね!」と尊敬や憧れの気持ちを持たれることも。


特徴6. 誰に対してもこまめにコミュニケーションを取る

処施術に長けている人は誰にでもコミュニケーションを取る

世渡り上手な人は、「人との交流を大事にしたい」という心理から、他の人に比べてコミュニケーションをこまめに取る特長があります。

職場で人見知りが激しい人がいても、挨拶をしたり困っている時は「どうしたんですか?」と声をかけたりします。

周りから愛されやすく信用されやすいので、会社で認められたり、仕事がスムーズに進められて成功につながるのでしょう。


特徴7. 甘え上手で人を頼るのがうまい

上手に世渡りできる人は、自分から人と接点を持とうとするので、親しみやすく人たらしの雰囲気があります。

例えば、会社で気難しい上司がいても、「仕事のアドバイスをください!」などと積極的に頼って関係を築こうとします。

人との垣根が低く、人の懐に入って上手に甘えられるので、周りの人からは「助けてあげたいな」と思われやすいでしょう。

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処世術を身につける3つのメリット|仕事ではどんな時に活躍するの?

処施術を身に付けるメリット

これまでの内容で、処世術に長けた人は魅力的だったり、人生が良い方向に向くことが多いとわかったかと思います。

そして世渡りが上手いと、ビジネスでもメリットがたくさんあるのです。

では、処世術に長けると実際にどんなメリットがあるのか、一緒に確認していきましょう。


メリット1. 人間関係のトラブルが減り、円満な関係が築ける

社会人のストレスの原因として多いのが人間関係。会社や職場内のゴタゴタした人間関係のトラブルに巻き込まれて、うんざりしている方も多いでしょう。

でも世渡りが上手い人は、周囲の状況をよく観察していて空気を読む力があるので、

トラブルになりそうなことは事前に察知して対策をとるなど、人間関係のトラブルを回避できます。

良好な人間関係を維持できるため、人間関係のストレスがほとんどないのが良いところです。


メリット2. 目上の人に好かれるので、出世や昇進をしやすい

高い処世スキルを持っている人は、人間関係を良好に築けるので、上司からも可愛がられてチャンスをゲットできることも。

プロジェクトリーダーなどチームメンバーのまとめ役や、課長や部長候補などで上司から推薦されやすくなります。

「Aさんなら適任だよ」「人望があるAさんを推薦したい」と名前があがるなど、出世や昇進に繋がりやすいのです。


メリット3. 周囲から応援される存在になる

処施術を身に付けるメリットは周囲から応援される

処世術に長けた人は、仕事でも普段から周囲を観察していて、困った人がいれば助けるなど良い行いをしていることが多くあります。

だから、自分が困った時にも「どうしたの?」「サポートするよ?」と周囲から声をかけてもらいやすいのが良いところ。

みんなから応援してもらえるので、「もっと仕事を頑張ろう!」と意欲的に取り組み続けられますよ。


処世術を身につける7つの方法|世渡り上手になるコツとは?

処施術を身に付ける方法

「不器用な私でも処世術は身につけられる?」

「世渡り上手になって人たらしになりたい!」

『処世術』と聞くと、特定の人だけの難しい技術のように思ってしまいますが、誰でも身につけることができます!

どのようなことをすれば処世術を自分のものにできるのか?ここでは、処世術を身につける方法を具体的に解説していきます。


身につける方法1. どんな時も笑顔で接する

仕事で忙しい時や大変な時も上機嫌でいると、上司や職場の同僚から「感じが良い人だな」と好かれるようになります。なので、どんな時も明るく笑顔で接するようにしましょう。

  • マメに鏡を見るようにして、いつも口角を上げるようにする
  • 嫌なことがあっても、深呼吸などをしてその場で気持ちを切り替えるようにする

など、笑顔をキープするスキルを身につけると、会社だけではなく社会生活でも世渡りが上手い人になれるでしょう。

注意点として、自然な笑顔で相手から好印象を持たれるように、口だけではなく目尻も下げることを意識して笑うようにしてくださいね。

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身につける方法2. 無駄なプライドは捨てる

自然体でありのままの自分を見せると、周囲の人から「正直な人だな」と思われて良い印象を持たれます。

ありのままの自分でいるには、

  • 「それ知ってるよ」などと知ったかぶりをしない
  • 自分がわからないことは「わからない」と認める
  • 自分には難しい仕事なのに「できます」と言ってしまうなど見栄をはらない

など、無駄なプライドは持たないようにするのがポイント。

人と張り合ったり、背伸びして自分を大きく見せたりようとせず、等身大の自分でいるようにしましょう。


身につける方法3. 人を褒める時は具体的に褒める

処施術を見つける方法は人を褒める時は具体的に褒める

良かったことを具体的に褒めてもらうと、「あのことを褒めてもらったな」と心に良い印象が残ります。

なので、誰かを褒める時は、漠然とした褒め言葉よりも良かったことを具体的に言うようにしましょう。

  • 「格好いいですね!」よりも「今日のネクタイ、スーツの色に合っていて素敵ですね!」
  • 「プレゼン良かったよ」よりも「グラフが見やすくて、よく理解できたよ」

など、とにかく具体的に褒めるのがポイント。

注意点は、「わざとらしい」と思われないこと。本人が恥ずかしくなるような大袈裟な表現で褒めすぎないようにしてくださいね。


身につける方法4. 周囲の人をよく観察し、情報を手に入れる

仕事の関係者から自分の好きなものを渡されたり、家族の話をされたりすると嬉しくなって「いい人だな」と好印象に繋がります。

なので、世渡り上手になるには、相手が喜ぶことを知って人の心をつかむ「人たらし」になりましょう。

まずは、相手のことを知るために、その人がどんな人なのかよく観察します。

  • どんな飲み物・食べ物が好きなのか
  • 家族構成はどうなのか
  • どんな趣味があるのか

など、相手に「よく知っているな」と思ってもらうために、できれば仕事以外の情報をゲットするのがポイント

不審に思われないように、日頃の言動などから入手するようにしましょう。


身につける方法5. 行動をする前に、物事の優先順位を決める

スムーズに物事が進められると、仕事がサクサク進んでチャンスをつかみやすくなります。

なので、物事を上手く進めるために、仕事では前もって物事の優先順位を決め、効率よく進めるようにしましょう。

優先順位の決め方は、

  • 納期などの関係で緊急性が高く、重要性も高い
  • 納期に余裕はあるけれど、会社にとって重要性が高い
  • 緊急でも重要でもない

など、緊急度や重要性などを考慮して考えるのがポイント。行き当たりばったりで行動せず事前に順位を決めることで、効率的に結果が出せますよ。


身につける方法6. 相手の意見をまず聞き入れる

処施術を見つける方法は相手の意見をまず受け入れる

人に自分の意見を聞いてもらえると嬉しくて、「この人の話を聞いてみよう」と好印象を持ってもらえます

なので、自分の意見があっても、まずは相手の意見を聞き入れることが大切です。

例えば部下がミスをして言い訳しても、途中で遮るのではなく最後まで話を聞いてから、自分の考えを言ったり指導したりするようにしましょう。

すると相手は、あなたに意見を聞いてもらえたことに安心して、あなたからの言葉を真剣に受け止めるはず。

注意点は、真剣に聞いていることを示すために、相手の目を見て意見を聞くようにしてくださいね。

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身につける方法7. 言うべきタイミングで意見を述べる

目上の人は、イエスマンや無難な意見を言う人は信用しません。なので、必要な意見はちゃんと上司に言うようにしましょう。

ただし上司も忙しいので、緊急度や重要度が高い意見などに絞ります。

また、上司が忙しいと「こんな時に言ってくるな!」と印象を悪くするので、上司に余裕がある時に話すことが大切。

上司に話すタイミングは、

  • 始業前、上司が出勤してきた時
  • お昼休みに入る前と終わった直後
  • ミーティング直後

など、とにかく上司が仕事に区切りをつけた時がポイント。あらかじめ要点をメモに書いておくと、言いたいことがスムーズに伝わりますよ。


処世術を完璧に身につけよう!参考にすべき本のおすすめ5選

処学べる学べるおすすめの本

処世術を身につける方法はわかったけれど、もっとスキルを学びたい人も多いと思います。

処世術を身につけるなら、読書は欠かせません。というのも、本には実績を出した経験者の実践スキルが詰まっていて、効率良く高スキルを学ぶことができるから。

そこでここからは、処世術を学ぶのにぴったりの本を5冊ご紹介します。


おすすめの本1. 超一流の処世術

超一流の処世術

この本は、世界の超一流ビジネスパーソンたちが実践している『成果主義時代の処世術』がまとめられています。

「事実をもとにアクセルを踏め」など、ビジネスの場ですぐに取り組める具体的な実践方法が書かれているのがポイント。

人間関係を上手に築きながら成果が出せるようになっているから、会社で「敵をつくらずに昇進・出世したい!」と考えている仕事人におすすめしたい1冊です。

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おすすめの本2. なぜか好かれる人がやっている100の習慣

なぜか好かれる人がやっている100の習慣

この本は、会社や家庭など社会の様々な人間関係で信頼関係が築けるようになる習慣について書かれた本です。

見た目・仕草やポジティブ思考、仕事・営業など世渡りスキルが細かく分類されて見開き1ページごとに解説されているから、興味のある項目だけが読めるのが魅力的。

一つ一つは簡単に実践できる内容なので、「少しずつ社会で役立つ処世術を身につけたい」と考えている方におすすめです。

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おすすめの本3. 世界最高の処世術 菜根譚

世界最高の処世術 菜根譚

この本は、人との交わりなどの処世訓で有名な中国古典『菜根譚』を現代風に解説された本です。

ビジネスマン向けに再解釈されていて、人付き合いに長ける知恵がまとめられているのがポイント。

「ついていきたいリーダーのふるまい」
「勝ち続けるチームをつくる智恵」

など人の上に立ったり人を動かしたりするノウハウを学ぶのにぴったりなので、役職者などに読んでほしい1冊です。

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おすすめの本4. 社内政治の教科書

「課長」から始める 社内政治の教科書

この本は、リクルートで6年間連続トップ営業に輝いた著者が、社内政治を生き抜く知恵をまとめた1冊です。

「権力者を味方につける方法」など、会社内の調整や上司に好かれるなど出世に役立つスキルが豊富なのが魅力的。

中間管理職の方などで、組織の中で上手に人間関係を築いていきたいと考えているビジネスマンにおすすめの本です。

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おすすめの本5. 自分を最高値で売る方法

自分を最高値で売る方法

この本は、仕事へのスタンスを変えて世渡りが上手い人になるノウハウが紹介されています。

「自分を最高値で売る方法」など、自分を高額商品化して年収を上げるスキルが書かれているのが魅力です。

自分を商品にするので、会社員など毎月決まった金額のお給料をもらうのではなく、自分の能力を最大限に活用して収入につなげたい人におすすめです。

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処世術を身につけて、仕事もプライベートも上手く振る舞おう!

「社会で成功する処世術とはどういうものなのか」「出世などにつながる処世術を知りたい」と考えている人も多いと思います。

でもどうしたら世渡りが上手い人になれるのかはわからなかったはず。

そこでこの記事では、処世術を身につけた人が他の人と比べてどのような特長があるのか、身につける方法やおすすめの本などをご紹介しました。

ぜひ参考にして、ビジネスシーンや社会生活で役立ててくださいね。


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