会話中に目をそらさない女性の6つの心理|脈ありを確実に見分ける方法とは?

ほのか 2022.04.20
今記事では、会話中に目をそらさない女性の心理から、脈ありか見分けるポイントや男性側がとるべき対応まで詳しくご紹介します。

会話中に目をそらさない女性の6つの心理|視線が合う本当の理由とは?

会話中に目をそらさない女性の心理

「あれ?この子ガン見してる?俺のこと好きなんかな?」

「〇〇さんって、僕が話してる時、全然目をそらさない。あれって、脈ありってこと?」

など、会話中に目をそらさない女性がいるとドキドキしてしまいますよね。一体、なぜその女性は、あなたのことをじっと見つめるのでしょうか?

まずは、会話中に目をそらさない女性の心理や目が合う本当に理由について、一つずつチェックしていきましょう。


女性心理1. しっかり聞いてることを伝えたい

相手が話している時、自分が話をちゃんと聞いているどうかが伝わっているか、不安に感じてしまうのは誰だって同じですよね。

会話中に、あちこちキョロキョロと視線を動かしてしまうと、話に集中していない、話に飽きて退屈していると思われてしまう事を理解している女性は、あなたから目をそらさずに話を聞きます。

そのため、あなたとの会話中にあなたの目を見つめる女性は、「あなたの話、きちんと聞いてますよ」という無言のサインを視線に込めているのです。


女性心理2. 相手が本音を言っているか見極めたい

「目は口ほどに物を言う」とは、よくいったもの。

あなたとまだ知り合って間もなかったり、あなたのことをまだ信用しきれていなかったりする場合、あなたが話す内容だけでなく、話している最中のあなたの言動をしっかりと観察し、本音を探るためにじっと見つめるのです。


女性心理3. あなたのことが好きで、好意をアピールしたい

会話中に目をそらさない女性の心理は好意をアピールしたい

恥ずかしくて言葉にできない想いを視線にのせて伝えようとする女性って、結構います。

いつもあなたと話す時に、キラキラと目を輝かせながら熱心にあなたを見つめるようなら、その女性はあなたに脈ありの可能性大。

じっとあなたを見つめることで、あなたへの好意をアプローチしているのです。


女性心理4. 自分では自覚がなくて、無意識に行っている

ものすごく熱心に話を聞いているように見えても、その行為が無意識である場合もあります。

あなたとの会話中に、あなたの目を見てそらさない女性も、もしかしたら、そのタイプかもしれません。

特に何かを意識しているわけではありませんが、他に見るところがないから、とりあえず目を見て話しているのです。


女性心理5. 話す人の目を見るのが普通だと思っている

「お話しする時は、ちゃんと相手の目を見て話すのよ。」なんて、小さい頃に家庭や学校でよく言われるこの言葉。

大人になってからでも、しっかりと守っている人は多いです。

この場合、小さい頃からの習慣なので相手が誰であろうと、話す時に目をしっかりと見るのが普通だと思っているのです。


女性心理6. 見つめてドキッとさせたい

会話中に目をそらさない女性の心理は男慣れしている

恋愛経験が豊富な女性は、視線一つで男性をドキドキさせるのもお手のもの。

あえて、長めに相手の目を見つめる、見つめながら僅かに微笑むなど、視線を使った恋愛テクニックで、その女性はあなたのことをドキドキさせたいのです。


▷次のページ:会話中に目をそらさない女性が脈ありかどうか見分ける方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事