スキマ時間のながら筋トレメニュー|家事や仕事の間で鍛える方法とは?

織田琢也 2024.02.19
「ダイエットや健康のために筋トレを続けたいけど思うように継続できない」なんて方も多いかと思います。そこで今回は家事や仕事のスキマ時間でもできる『ながら筋トレ』について紹介。忙しくて筋トレをする時間が取れない方でも気軽にできるメニューを解説しているのでぜひ参考にしてみてください!

より効果を高めるには、ながら筋トレではなくしっかりと筋肉を追い込もう

より効果を高めるには、ながら筋トレではなくしっかりと筋肉を追い込もう

筋肉をつけるために大切なのは、筋トレで日常生活以上の負荷をかけることと、正しいフォームで鍛えたい箇所を意識することです。

ながら筋トレは、注意力が散漫になりがちでフォームが崩れやすいため、筋肉への負荷が弱まってしまい筋トレの効果が発揮しづらい傾向に

痩せるために行う分には、ながら筋トレでも効果が期待できますが、筋肉をつけて体をsさらに鍛えたい場合は、『ながら』ではなくしっかり集中して筋トレを行ったほうが効果を発揮しやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


ながら筋トレで日常的に運動をしよう

ながら筋トレで日常的に運動をしよう

忙しい日々のスキマ時間を上手く使った『ながら筋トレ』は、ダイエットや健康改善の面において効果が期待できます。

「筋トレが続かない」「時間がない」と悩んでいる人にとって、自宅で簡単に行える『ながら筋トレ』は継続しやすいのがポイントです。

本格的に筋肉をつけたい人は、きちんと集中して筋トレに励むことをおすすめしますが、まずは筋トレを習慣化するためのきっかけとして活用するのもOK。

ライフスタイルに合わせた『ながら筋トレ』で、トレーニングを習慣づけましょう。


【参考記事】座りながらできるトレーニングメニューを解説!▽

【参考記事】筋肉の効果的な鍛え方を解説!▽

【参考記事】痩せる筋トレメニューを解説!▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事