散歩ダイエットの効果的なやり方|短期間で体を引き締めるトレーニングとは?

織田琢也 2022.08.01
散歩ってダイエットに良いのか知りたい方へ。今回は、散歩ダイエットのメリットや、短期間で痩せる散歩ダイエットの効果的な方法をレクチャーします。ウォーキングで体を引き締めようと思ってる方は必見。散歩のやり方を確認して、ぜひダイエットに役立てていきましょう!

散歩ダイエットの効果を高める方法|短期間で痩せるコツとは?

運動強度の低い散歩は、ダイエット効果が実感できるまで時間かかかってしまうのがネック。それでも散歩で痩せたいという方は歩き方を工夫してみましょう。

普段している散歩のやり方を変えてみるだけでもダイエットの効果を向上させることは可能ですよ。

ここでは、散歩ダイエットで短期間に体を引き締めるコツをご紹介します。腹部や背中のお肉がなかなか減らないという方はぜひ参考にしてみてくださいね。


散歩ダイエットの効果を高める方法1. 歩くスピードを早める

散歩ダイエットの効果を高めるコツ|歩くスピードを上げる

あなたは散歩をする時にのんびり歩いていませんか。ダイエットに役立つとはいえ、あまりにもマイペース過ぎると意味がありません。カロリー消費を増やしたいなら早めの速度で歩くこと

例えば体重70キロの人が30分間の散歩をした時、ぶらぶら歩くと約110キロカロリー、早足で約148キロカロリーが消費されると言われています。その差はみかん1個分にあたる約37キロカロリー。決して馬鹿にできない数字です。

これまでのウォーキングを振り返り、「ちょっとゆっくりだったかな」と思う方は速度を上げてみてくださいね。


散歩ダイエットの効果を高める方法2. 歌いながら歩く

散歩ダイエットの効果を高めるコツ|歌いながら歩く

歩くペースが早く、「これ以上早く歩いたら軽いランニングになってしまう」という方は、歩きながら歌ってみてはいかがでしょうか。

歌うこともまたダイエット効果が期待できると言われている方法の一つ。

曲によっても多少は前後しますが、1曲歌うだけで20キロカロリー以上を消費します。ウォーキングと組み合わせることで、歌と散歩それぞれの消費カロリーを単純に合算した以上の効果が期待できますよ

歌いながら歩くのはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、人通りの少ないルートがもし近所にあれば、ぜひ試してみてくださいね。


散歩ダイエットの効果を高める方法3. 坂道や階段などを積極的に歩く

散歩ダイエットの効果を高めるコツ|坂道や階段を使う

早く歩いたり歌いながら歩いたりしても、消費カロリーを大幅に上げたい方にとってはまだ不十分かもしれません。もう少しキツくなってもいいのであれば、ウォーキングコースに坂道や階段を組み込んでみてはいかがでしょうか。

坂道や階段では体を上へと持ち上げる力が必要となるから、平坦な道を歩くよりも筋肉へかかる負荷が大幅にアップ。カロリー消費量が増えるので、短期間で体を引き締めるにはもってこいのトレーニングになります

「少しくらい辛くてもしっかりダイエットしたい。」という方は、坂道や階段も積極的に歩くようにしてみてくださいね。


散歩ダイエットの効果を高める方法4. 筋トレで筋肉強化を行う

散歩ダイエットの効果を高めるコツ|筋トレに取り組む

普段から運動していなかった人は筋肉量が少なく、坂道や階段を登るのが厳しいばかりか、早歩きするのさえ大変という方もいらっしゃるかもしれません。

ダイエット効果の高い散歩をするには、ベースとなる体力がある程度しっかりあって高負荷な内容でもついていけることが大切。「体がなまっている」と感じる方は、筋トレによる筋肉強化も行ってみましょう。

また、筋肉量が多いと基礎代謝も上がるので、体質的にも痩せやすい体へと変わりますよ。

もっと効果的な散歩に取り組めるようになりたいなら、筋トレも積極的に行ってみましょう。

【参考記事】痩せる筋トレメニューとは?▽


散歩ダイエットの効果を高める方法5. ストレッチで代謝を上げる

散歩ダイエットの効果を高めるコツ|ストレッチで代謝を上げる

何もしないままいきなり散歩する方は多いはず。ダイエットを目的としている方にとっては散歩も立派なエクササイズなので、他のトレーニング同様に準備運動してから歩くようにしましょう。

散歩の準備運動としておすすめなのはストレッチ。

ストレッチをすることで血行が促進され基礎代謝が向上します。ストレッチをした後の代謝が上がった状態の体は脂肪が燃焼しやすくなっているので、ウォーキング前に行えば大幅なダイエット効果が期待できますよ。

ストレッチをするとしないのとでは、散歩を長く続けるほど大きな差が開いてきます。これまで何もしていなかった方は散歩前のストレッチも心がけてみてください。

【参考記事】散歩の前にはストレッチを取り組みましょう!▽


散歩ダイエットの効果を高める方法6. 必ず食事を意識すること

散歩ダイエットの効果を高めるコツ|食事にこだわる

ダイエットが上手くいかないという方は、食事内容が問題となるケースが多いようです。

いくら散歩がダイエットに役立つといっても軽く体を動かすのと変わらないため、一般的なトレーニングと比較してしまうと大したカロリー消費にはなりません。少しくらい食事量を減らしたところで、体的には誤差レベルでしかないことも。

散歩で消費できるカロリー量をきちんと把握するとともに、それに見合った食事内容にできるよう意識することが大切です。

「散歩してるから少しくらい多く食べても大丈夫」と甘い考えをしている方は、普段の食事を今一度見直してみてくださいね。


ナッシュに頼って美味しくダイエットしよう!

ナッシュで人気のメニュー

基本的に本気でダイエットするなら自炊するべき。外食やコンビニなどは、自炊よりも圧倒的にカロリーが高いからです。

でも、自炊ってかなり面倒くさい。

そんな人はリーズナブルな宅配サービス『nosh(ナッシュ)』を使ってみるのがおすすめ。

ナッシュで利用できるメニューのカロリーは平均で400kcalほど。

夜のご飯をナッシュに変えれば、自然とカロリーを制限できますし、空腹に悩まされることもありません

1食599円〜と1食を自炊するよりも安い価格で楽しめるナッシュが、今なら本サイトからの予約で初回は299円〜楽しめます

自炊はしたくない、でもダイエットしたいという欲しがり屋さんはナッシュに頼ってみては?

ナッシュの人気メニューを見てみる


散歩ダイエットの効果を高める方法7. アプリ「NEOコーチ」でダイエットを管理する

ダイエットは自分に合わせたアプローチをしていくのが一番の近道。せっかくなら自分に合わせたダイエットを管理していきましょう。

Neoコーチ

そんなときにおすすめのアプリが『Neoコーチ』です。

このアプリで悩みや目標、生活習慣、健康診断結果などを入力していくと、

  • 1日8,000歩以上歩く
  • 1日に20分以上有酸素運動をする
  • 腹筋を鍛える運動をする

など、自分に合ったダイエット方法を提案してくれます

Neoコーチ

5日間チャレンジのように達成したことに合わせてポイントがもらえ、ゲーム感覚で毎日続けるモチベーションも高められます。

また、どのくらい頑張れて、どのくらいの効果が出たのかを視覚的にわかるので、健康的に体型や体質を改善していけますよ。

ぜひこのアプリでダイエットを頑張ってみてはいかがでしょうか。


▷次のページ:よりスムーズに痩せるなら、少しハードめな有酸素運動に取り組む

よく一緒に読まれる記事