5歳女の子へおすすめのプレゼントとは|おもちゃ以外の人気ギフトも大公開

小林優 2022.12.17
5歳の女の子が喜ぶおすすめの誕生日プレゼントをお探しの方へ。今記事では、5歳の女の子へ渡すのに最適な人気プレゼントをジャンル別で詳しくご紹介します。定番のおもちゃはもちろん、知育おもちゃ以外のちょっとしたギフトも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

5歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントとは?

5歳の女の子にお勧めのプレゼント

5歳の女の子は幼稚園の年長にあたり、身体的にも精神的にもグッと成長する年齢です。そのため出来ることも増え、お家遊びや外での運動遊びのレパートリーも広がります。

一方、好きなものが変わりやすいのもこの頃の特徴です。夢中になると繰り返し遊び続けますが、一旦飽きてしまうと見向きもしないという事も多く見られます。

誕生日やちょっとしたお祝いのプレゼントを購入する際は、「今、何が好きなのか?」をしっかりリサーチし、子供の好みに合ったものを選びましょう。ギフトを贈る相手が姪や友人の娘さんである場合は、ご両親に聞いておくと良いですよ。

特にキャラクターの好みは変化しやすいため、事前にチェックしておくことが必須です!

今記事では、ジャンル毎に5歳の女の子へおすすめのアイテムを紹介していくので、ぜひプレゼント選びに役立ててください。


【メイキングトイ】女の子用プレゼントのおすすめ3選|人気の手作り系玩具を解説

「おしゃれなアクセサリーや、かわいい小物を持ちたい。」

「大人のように何かを作りたい!」

「メイキングトイ」とは毛糸やピーズ、粘土などを使って、様々なものを作ることが出来るアイテムです。アクセサリー・小物・クッキングなど種類は多岐に渡り、子供の創作意欲や想像力を刺激しながら、手先の器用さを促すことが出来ます。

作る過程が楽しいのはもちろん、出来上がってからも身に付けられるので実用的。親子や友達同士でお揃いのものを作っても素敵ですね。

ここからは、5歳の女の子へおすすめのメイキングトイを3つご紹介していくので、ぜひチェックしてください。


メイキングトイのおすすめ1. パーラービーズ 立体ビーズアート おかしのいえセット

『パーラービーズ お菓子のいえセット』は、お菓子をモチーフにした立体ビーズアートが作れるアイテム。

カラフルなビーズを並べて平面パーツを作った後、アイロンをかけてパーツ同士を組み合わせれば、簡単に立体作品が出来上がります。完成したものを集めて、ごっこ遊びも楽しめますよ。

2,000円以下と安いので、娘さんや姪っ子さんへのちょっとしたギフトにもおすすめです。

「作ることが好き」「かわいいものを作って遊びたい」というお子さんに贈れば、喜ぶこと間違いありません。

楽天で詳細を見る

メイキングトイのおすすめ2. パーラービーズ すみっコぐらし いっぱいチャーム

パーラービーズ すみっコぐらし いっぱいチャーム 80-54303

5歳の女の子に大人気のキャラクター「すみっコぐらし」のビーズアートが作れる、『パーラービーズ すみっコぐらし いっぱいチャーム』。

約2,500個という大容量のビーズが全14色入っているだけでなく、キャラが描かれたイメージシートや、チャームを付けるためのボールチェーンまでセットになったお得かつ実用的なアイテムです。

ビーズを並べてアイロンをかけるだけで簡単に出来るため、小さな子供でも楽しめます(アイロンは保護者の方と一緒に)。

たくさんのキャラがこれ一つで作れるので、すみっコぐらしが好きなお子さんのお誕生日プレゼントに持って来いですよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

メイキングトイのおすすめ3. ワミー キラキラキュートDX

『ワミー キラキラキュートDX』は、リボン型の柔らかいブロックを繋げていくことで、アクセサリーやドレス、バッグなどを作れるおもちゃです。

全8色のカラフルなブロックの他、キラキラ光るデコレーションシールやアイデアブックがセットになっていて、2Dから3Dまで様々な作品を生み出せます。

第2回キッズデザイン賞を受賞した人気商品でもあるので、「何をあげれば良いか分からない」と迷っている人にはおすすめです。

おしゃれに興味を持ち始めた娘さんにプレゼントすれば、きっと夢中になって遊んでくれますよ。

楽天で詳細を見る

【知育おもちゃ】女の子用のおすすめプレゼント2選|成長を促す人気商品とは

「ブロックで色々な形を作りたい。」

遊びを通じて子供の成長を促すことの出来る「知育おもちゃ」。アルファベットや数字を教えられるものから、自由に形を作り出せる積み木やブロックまで、その種類は様々です。

考える・表現する事によって、知能全般の発達を養えるため、我が子の成長を願う親御さんに絶大な人気を誇ります。

誕生日プレゼントに遊びと実用性を兼ね備えた知育おもちゃを贈れば、小学校に上がる前のプレ学習にも役立ちますよ!

ここからは5歳の女の子へおすすめな知育玩具をご紹介していくので、ぜひご一読ください。


知育玩具のおすすめ1. Aomiks マグネットブロック

Aomiks マグネットおもちゃ マグネットブロック 磁気ブロック 知育玩具 積み木 立体 幼児 入園 保育園 小学生 孫 男の子 女の子 贈り物 誕生日 出産祝い 入園 クリスマスプレゼント かわいい 日本語説明書 マカロン色 (149PCS)

『Aomiks マグネットブロック』は磁石でくっつけて多角形を組立てるおもちゃで、世界中で人気があります。

強磁性のカラフルなマグネットは平面だけでなく、立体を作ることも出来るため、遊びながら展開図を学べて実用的。キャッスル・遊園地・動物など様々なものを考え、作り出すことで創造性も刺激されます。

玩具安全基準を合格しているので、子供が安心して遊べるのも嬉しいですね。

遊びながら娘さんの空間視覚能力を養いたいなら、こちらの製品がおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

知育玩具のおすすめ2.レゴ クラシック 黄色のアイデアボックス スペシャル

『黄色のアイデアボックス スペシャル』は、誰もが一度は使ったことのあるレゴの中でも、33色のブロックと窓・ドアが入った基本セット

ブロックを自由に組み合わせながら、子供の想像力を広げます。組み立てアイディアブックが付属しているため、何を作ろうか迷った時も便利です。

他のレゴセットと一緒に遊ぶことも出来るため、誕生日の度に買い足していくのも種類が増えて楽しいですね。

想像力豊かな女の子に育って欲しいと願う親御さんには、こちらのアイテムがぴったりです。

楽天で詳細を見る

【お人形系】女の子用のおすすめプレゼント3選|定番の可愛いギフトを大特集

「好きなキャラクターになりきって遊びたい。」

「お母さんの真似をして赤ちゃんのお世話をしたい。」

女の子は今も昔も、お人形遊びが大好き。お人形が嫌いな子はあまりいないので、プレゼントの選択肢としては鉄板です。

シルバニアファミリーやリカちゃん人形は、役になり切って遊ぶことができ、一人でも友達と一緒でも楽しめます。着せ替えも出来るため、おしゃれに興味が出てきた女の子にはぴったりです。

一度気に入るとずっと手放さないこともあるため、娘・姪っ子さんが喜ぶお人形を選んであげましょう。

ここからは、女の子人気の高い5歳向けのお人形系ギフトを3つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。


お人形系ギフトのおすすめ1. レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのプリンセスブック

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナとエルサのプリンセスブック 43175

『レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのプリンセスブック』は、5歳の女の子から絶大な支持を得る大人気映画「アナ雪」のドールハウスセット

アナ・エルサ・オラフ・クリストフの小さな人形と、お城がついており、物語の世界で遊ぶことが出来ます。自分だけのストーリーでごっこ遊びを楽しめますよ。

幅約23×奥行き約12×高さ約8cmの小さなサイズなので持ち運びしやすく、家だけでなくお出かけ先でも遊べるのも魅力です。

アナ雪が大好きなお子さんへの誕生日やクリスマスプレゼントに、ぜひご検討ください。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お人形系ギフトのおすすめ2. だいすきリカちゃん ギフトセット

だいすきリカちゃん ギフトセット + リカちゃんハウス ドレスルーム

リカちゃん人形は昔から女の子に大人気で、誕生日やクリスマスのプレゼントとしては王道のアイテムです。

『だいすきリカちゃん ギフトセット』は、人形とドレス3枚・靴2足・ハート形コンパクトなどが付いたセット商品。これ1個あれば十分にお人形遊びが楽しめます。

ブラシやヘアアクセサリーも付属しているので、着せ替えだけでなくヘアアレンジも出来ますよ。色んなポーズをさせて遊ぶのも楽しいですね。

「着せ替え遊びが好き」「リカちゃん人形が欲しいけれど、まだ持っていない」というお子さんにおすすめのアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お人形系ギフトのおすすめ3.初めてのシルバニアファミリー

シルバニアファミリー お家 はじめてのシルバニアファミリー DH-06

『初めてのシルバニアファミリー』は赤い屋根の家、ショコラウサギの人形、オリジナル家具・小物がセットになっており、すぐに遊ぶことが出来ます

料理・食事・片付け・おやすみなど、一日の生活を体験できるのでごっこ遊びにも最適です。

2階の床と窓を取り外せるので、気分によってアレンジするのも楽しいですね。同シリーズの「赤い屋根の大きなお家」と繋げて遊べば、大人数でも楽しめますよ。

シルバニアファミリーをまだ持っていない女の子には、まず贈って失敗はないアイテムです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【お外遊び系】女の子用のおすすめプレゼント3選|活発なお子さんへ最適なギフトとは

「外で体を動かすのが好き!」

「お兄ちゃんと一緒に遊べるものが欲しい。」

外で遊ぶのが好きなアクティブな女の子には、自転車や縄跳びといったアイテムが人気。

遊びながら運動能力を鍛えられるだけでなく、ボールやフラフープなどみんなで遊べるものも充実しているため、友達と一緒に遊ぶ感覚を養えます。

サイズが合っていないと使いにくいので、娘さんや姪っ子さんの体型に合ったものを選びましょう。

ここからは、運動が好きな5歳の女の子へおすすめのプレゼントを3つご紹介していくので、ぜひチェックしてくださいね。


お外遊び系ギフトのおすすめ1. グロッバー キックボード フラッシュ

GLOBBER グロッバー キックボード フラッシュ フットブレーキ 外遊び 子供 乗り物 キック スクーター アルティマム スカイブルー WLGB612101

『グロッバー キックボード フラッシュ』は、フランス生まれのキックスクーター。耐荷重100kgと頑丈なので、大人も使えて、家族みんなで乗ることが出来ます。

3輪なので安定感があり転びにくいため、初めて乗るお子さんでも安心です。ハンドルの高さ・傾斜を調整出来るので、乗る人の身長やレベルに合わせられるのも嬉しいですね。

親子で外遊びを満喫できるこちらの製品なら、外で遊ぶのが好きな活発な娘さんも喜ぶでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お外遊び系ギフトのおすすめ2. cycmoto 子供用自転車

cycmoto 子供用自転車 3 4 5歳 幼児用自転車 14インチ 花と傘 ランニングバイク 誕生日プレゼント 子供のギフト バランス感覚養成 キッズバイク 贈り物 高さ調節可能 男の子 女の子 ホワイト

5歳は自転車デビューの時期でもあります。『cycmoto 子供用自転車』は、2~6歳を対象にしており身長に合わせてサイズが選べるタイプ。

白色のボディーにピンクのタイヤがかわいいデザインで、本体と後輪を接続する部分に桜をモチーフにした和柄が描かれています。

組み立てが簡単な補助輪付きなので、自転車の練習にも最適。サドル・ハンドルの高さ調整も可能ですよ。

おしゃれでちょうどいいサイズなので、自転車に興味を持ち始めた娘さんにおすすめのプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

お外遊び系ギフトのおすすめ3. ラングスバランスホッピング ピンク

『ラングスバランスホッピング』は、ビビットなカラーとスタイリッシュなデザインが特徴のアイテム。可愛らしいピンク色は女の子にぴったりです。

先端部分のゴムは黒色で汚れが目立ちにくく、足踏み部分は滑り止め構造になっているため親御さんも安心ですね。

バランスを取りながらペダルに乗ることで、筋力が鍛えられるのも魅力的。

遊びながらバランス感覚を育むことが出来るので、お外遊びが大好きなアクティブな女の子へのプレゼントにぴったりですよ。

楽天で詳細を見る

【ごっこ系玩具】女の子用のおすすめプレゼント3選|楽しく遊べる玩具を大公開

「お姫様になりたい!」

「おままごとが大好き。」

お姫様のドレスやおままごとセットなど、女の子の遊びに欠かせない「ごっこ系おもちゃ」。5歳になるとごっこ遊びの楽しさが芽生えるため、「憧れのもの・好きなものになりきれる」おもちゃは人気があります。

おしゃれに興味を持ち始める時期でもため、本物そっくりのドレッサーなどをプレゼントしても喜ぶこと間違いなし!

ここからは、ごっこ遊びが好きな5歳の女の子へおすすめのギフトを3つご紹介していきます。


ごっこ遊びトイのおすすめ1. ラキュー スイートコレクション ドレスアップ

LaQ (ラキュー) スイートコレクション ドレスアップ

『ラキュー スイートコレクション ドレスアップ』は、285個のピースを組み合わせてアクセサリーや小物を作れるおもちゃ。柔らかいカラーリングのパーツとクリアパーツを繋げて、11種類のモデルを作り出せます。

「お花のかんむり」や「バラのブレスレット」を作って身に付ければ、たちまちお姫様気分!

日本製なので親御さんも安心して遊ばせられますね。

思いっきりおしゃれしてお姫様ごっこを堪能したい女の子には、かわいいアイテムを自分で作れるラキューがおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ごっこ遊びトイのおすすめ2. TYHTYM シンデレラ ドレス

TYHTYM シンデレラ ドレス キッズ(Cinderella)コスプレ 衣装 100-140cmスカート6層構造 コスプレ 衣装 仮装 着心地よい 動きやすく ふんわり お姫様 ワンピース キッズコスチューム・変身・なりきり 誕生日/パーディー/七五三/記念撮影用/遊園地でも快適 (シンデレラ, 4-5Y)

『TYHTYM シンデレラ ドレス』は、物語の中から抜け出してきたような、かわいいお姫様になれるアイテム。

淡いブルーのふわっとした生地に、キラキラのスパンコールが豪華なデザインには、女の子の憧れが詰まっています。

身頃は肌触りの良いベロア素材で、着心地が良く、動きやすいのが特徴です。スカートは6層構造になっているためボリュームがあり、パニエは必要ありません。

ファスナーではなく被るタイプなので、お子さん一人でも着やすいですよ。

シンデレラが好きな娘さんには、記念日など特別な日にシンデレラのドレスをプレゼントして一緒に写真撮影してはいかがですか?

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ごっこ遊びトイのおすすめ3. FlyCreat ままごと遊び キッチンセット

FlyCreat ままごと遊び キッチンセット 32点セット 台所 ままごとセット 組立式 鍋 お皿 フライパン フライ返し 食器 調理器具付 ピンク

『FlyCreat ままごと遊び キッチンセット』は、コンロ・オーブン・蛇口が付いた、かわいいおままごとセットです。フライパンや鍋、調味料などを含めると計32点とボリューミー!

電池を入れるとコンロが光って音が出るので、本当に料理をしているような気分になれます。これだけ付いて2,000円代は安いので、おままごとセットを試しに買ってみたい人にもおすすめです。

また、組み立てが簡単でコンパクトなため、場所を取らないのも親御さんとしては嬉しいですね。

お母さんの真似をして料理をしてみたい、おませな女の子には、まるでキッチンにいるような感覚で遊べるFlyCreatのおままごとセットをぜひ贈ってください。

Amazonで詳細を見る

【ぬいぐるみ】女の子用のおすすめプレゼント4選|かわいい人気商品を大特集

「かわいい動物が好き。」

「ぬいぐるみをたくさん並べて、遊びたい。」

フワフワして触り心地抜群のぬいぐるみは、かわいいものが大好きな女の子に人気があります。

複数あっても困るものではないので、部屋に並べて飾るのも素敵ですね。小さいサイズであれば持ち運びしやすいため、旅行などに持って行くときも邪魔になりません。

一度気に入ると長く持ち続けてくれるアイテムでもあるため、娘さんや姪っ子さんが気に入るようなデザインのものを選びましょう。

ここからは、5歳の女の子へおすすめしたいかわいいぬいぐるみを3つご紹介するので、ぜひ参考にしてください。


ぬいぐるみのおすすめ1. gelato pique ベビモコベアぬいぐるみ

おすすめのぬいぐるみはgelato pique

多くの女性から支持されている人気ブランド「ジェラートピケ」のぬいぐるみ。

ルームウェア同様に抜群の肌触りだから、きっとお子さんも喜んでくれるはず。

見た目も可愛いので、お部屋に飾るのにもぴったり。

可愛くてソフトな肌触りのぬいぐるみをお探しの方は、ぜひジェラピケの熊さんをチョイスしてみてください。

販売サイトで詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ2. Tiiyar プレミアム テディベア

Tiiyar プレミアム テディベア ぬいぐるみ ベロア ふわふわな くま ぬいぐるみ (ライトブラウン, 50cm)

『Tiiyar プレミアム テディベア』は、ベロアの肌触りが柔らかい、50㎝サイズの可愛らしいクマのぬいぐるみです。毛が落ちにくく、洗濯機で洗えるため、綺麗なまま使い続けられるのが魅力的。アマゾンの口コミでもお買い得項目が星4.3と高評価のぬいぐるみですよ。

1,000円代と安いので、娘さんや姪っ子さんへのちょっとしたギフトにも最適です。

ぬいぐるみと毎日一緒にいたいという女の子には、抱き心地が良く清潔を保ちやすいこちらのテディベアがおすすめですよ。

Amazonで詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ3. ファーリアル トリックラブ 子犬のリッキー

ファーリアル トリックラブ 子犬のリッキー 犬 ぬいぐるみ 電動 ロボット E0384 正規品

『ファーリアル トリックラブ 子犬のリッキー』は、100通り以上のリアクションが出来るぬいぐるみ型ロボットです。

骨をひっくり返して口でキャッチ、お手、ハイタッチなど本物の子犬のような動きをし、ほっぺをなでるとペロペロしてくれます。

付属のおやつをあげると、きちんとトイレにも行くため、お世話するのも楽しいですよ。

一緒に遊べる子犬のリッキーなら、犬を飼いたいけど事情があって飼えないお子さんにぴったりのプレゼントです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ぬいぐるみのおすすめ4.フーアーユー チェリーピンク

WHO are YOU? (フーアーユー) チェリーピンク【日本おもちゃ大賞2019 前年度ヒット・セールス賞受賞】

『フーアーユー チェリーピンク』は、水で洗うと動物に変身する不思議な毛玉型のぬいぐるみです。種類は犬・猫・うさぎの3つで、洗ってからどれかが分かります。

付属のブラシを使ってブラッシング、リボンでアレンジすれば自分だけのぬいぐるみが完成!

何が出てくるのか分からないワクワク感があるので、サプライズ感のあるプレゼントにぴったりです。

普通のぬいぐるみに飽きてしまった娘さんの喜ぶ顔が見たいなら、ちょっと変わったこちらのぬいぐるみはいかがですか?

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【絵本】女の子用のおすすめプレゼント3選|子供人気の高い作品を解説

「ひらがなを自分で読んでみたい。」

「かわいい絵を見るのが好き。」

絵と簡単な文章で書かれた絵本は、赤ちゃんの時から読み聞かせで慣れ親しんできたアイテム。

5歳頃になるとひらがなを自分で読めるようになるため、「一人で読めた!」という達成感を味わえ、文章を読む勉強にもなります。

また、他のジャンルのおもちゃと違い1,000円代で購入出来るものが多いため、友人の娘さんなどへのちょっとしたプレゼントにも喜ばれますよ。

言語能力を高めるためにも、ひらがなで書かれた素敵なイラストのタイトルを選んであげましょう。

ここからは、5歳の女の子へおすすめの絵本を3つご紹介するので、ぜひお役立てくださいね。


絵本のおすすめ1. すみっコぐらし そらいろのまいにち

絵本 すみっコぐらし そらいろのまいにち

『すみっコぐらし そらいろのまいにち』は、女の子に人気の高いキャラクター「すみっコ」たちの、5つの話をまとめた絵本です。

優しいタッチで描かれたかわいい「すみっコ」は、眺めているだけでも楽しいでしょう。ひらがなとフリガナ付きの簡単な漢字で文章が書かれているため、5歳の女の子でも一人で読むことが出来ます。

1,000円以内と絵本の中では安いので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

「すみっコぐらしが好き」という娘さんに贈れば、きっと気に入って読んでくれますよ。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ2. 10かいだての おひめさまの おしろ

10かいだての おひめさまの おしろ (PHPわたしのえほん)

『10かいだての おひめさまの おしろ』は、女の子の好きが詰まった、おしゃれでかわいい絵本です。

色とりどりのドレスや靴、バッグが柔らかいパステルカラーで描かれ、読むと自分がお姫様になったような気分が味わえます。

全てひらがなで書かれているため、5歳の娘さんでも一人で読めて、ひらがなの勉強にもなりますよ。

ストーリーを上手く追えなくても、アイテムを指さしながら親子でコーディネートするのも楽しいですね。

お姫様や女の子らしいものが好きなお子さんへのギフトにぜひおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

絵本のおすすめ3.おうさまのたからもの

おうさまのたからもの (至光社国際版絵本)

『おうさまのたからもの』は、中世ヨーロッパをイメージさせる幻想的なイラストが魅力的な絵本です。

アマゾンの絵本ランキングでも17位と上位にランクインしているため、ご存知の方も多いでしょう。

ストーリーは素敵な箱を手に入れた王様がその中に入れる宝を探しに行くというもので、「本当に大切なたからもの」は何かについて考えさせてくれます。

一人で読むのももちろん良いですが、親子で読んで「たからもの」について話し合うのも楽しいですね。

物語性の高いこちらの絵本なら、言葉を読むだけでなく文章の意味を理解出来るようになった女の子も満足できるでしょう。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

5歳の女の子が喜ぶ誕生日プレゼントを贈ってみて。

5歳の女の子は成長が著しく、好みの変化も激しいため、娘さんや姪っ子さんが喜ぶプレゼントを選ぶのは難しいもの。

今記事ではジャンルごとにおすすめのギフトを紹介しており、どんなお子さんでも気に入るものをセレクトしています。

何を贈ればいいのか迷っているという人は、ぜひ今回紹介したアイテムから選んで、これからの健やかな成長を願いましょう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事