バランスボールの正しい使い方|筋トレ初心者でもOKなトレーニングとは?

織田琢也 2022.06.05
バランスボールの使い方がわからず、効果的な使い方を知りたいという人へ。本記事では、バランスボールの使い方を、男性と女性初心者向けから、中・上級者向け、高齢者向けに分けて大公開!また、正しい使い方でトレーニングした時の効果も解説します。

バランスボールは椅子代わりにするだけでも効果あり!

バランスボールを椅子代わりにしている人

バランスボールの魅力は乗るだけで、バランス感覚を養えること。

トレーニングをするのが難しい時には、バランスボールを椅子として使うのがおすすめ。バランスボールを椅子に使うだけで、基礎代謝の向上や骨盤の矯正などの効果が期待できます。

バランスボールに乗っただけで、腰痛や肩こりが緩和されたなんて人もいるほど。バランスを崩さない様に身体の重心や骨盤を常に意識するので、姿勢が改善される様になりますよ。


バランスボールの楽しい使い方をマスターしよう!

バランスボールを使ったトレーニング

ダイエット効果に加えて、腰痛の解消やむくみの改善も期待できるアイテム、バランスボール。女性や初心者の方には特におすすめのトレーニング方法です。

それでも使い方に不安な方は、バランスボールに乗ることから初めてみて。それだけでバランス感覚を養えますが、より高いダイエット効果を狙うのであれば、難易度の高いトレーニングがおすすめです。

手軽なエクササイズで、家にいながら健康な理想の身体を叶えましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事