バランスボールの正しい使い方|筋トレ初心者でもOKなトレーニングとは?

織田琢也 2022.06.05
バランスボールの使い方がわからず、効果的な使い方を知りたいという人へ。本記事では、バランスボールの使い方を、男性と女性初心者向けから、中・上級者向け、高齢者向けに分けて大公開!また、正しい使い方でトレーニングした時の効果も解説します。

バランスボールトレーニングの効果|正しい使い方を学ぶメリットとは?

腹筋を鍛えるバランスボールトレーニング

バランスボールをトレーニングに使うのであれば、使い方を知りつつ効果を知ることが大切です。なんとなく良いことは分かっていても、身体にどんな効果があるのか知らない人も多いはず。

ここでは、男性女性ともに共通するバランスボールを正しく使った際のトレーニング効果についてご紹介します。具体的な効果を伝えていますので、より詳しい使い方知ることでトレーニングを有意義なものにしましょう。


バランスボールトレーニングの効果1. 太りにくい体質になる

太りにくい体質になる

基礎代謝は1日に必要とされるエネルギーのことで、そのエネルギーのほとんどは筋肉の維持や運動によって消費されます。つまり、体の中にある筋肉量が増えれば増えるほど、基礎代謝は向上し、痩せやすく太りにくい体に

バランスボールを使ったトレーニングには、筋トレメニューも存在するため、しっかりと正しいやり方で取り組めば、大きく力強い筋肉へと成長させられますよ。また、バランスボールは大きな筋肉だけではなく、体にある無数の小さな筋肉も刺激を届けられるため、一般的な筋トレでは刺激しにくい部位も筋肥大可能です

【参考記事】基礎代謝を効率よく上げる効果的な方法とは?


バランスボールトレーニングの効果2. 体全体がダイエットできる

サイドクランチ動画のスクリーンショット

身体の状態が常に不安定なバランスボールでは、普段の生活では使われにくい筋肉を使っていきます。バランスボールを使ったエクササイズでは、シンプルな動きでありながら、それぞれの筋肉にしっかりとアプローチ可能。

バランスボールで、筋肉全体を効率よく刺激し続ける状態をキープできれば、ランニングなどで得られる脂肪燃焼効果を期待できますよ。楽しくダイエットが出来るのは、バランスボールならではの魅力です。


バランスボールトレーニングの効果3. 腰痛や腰痛の解消に繋がる

腰痛を持っている女性

腰痛や肩こりの原因は様々ですが、悪い姿勢を長時間行ったことによる"筋肉の硬直"がきっかけとなって痛みが出ていることがあります。

バランスボールのような不安定な状態では、常に正しい姿勢を保ち続けなければいけず、そのためには全身の筋肉をベストな割合で働かせなければいけません

この働きが、体全体の筋肉を適度に和らげて正しい姿勢へと導いていきます。体全体をどんな姿勢でも均等に保てるようになれれば、自然と体の痛みからもおさらばできているでしょう。

【参考記事】腰痛対策に効果的なストレッチメニューとは


バランスボールトレーニングの効果4. むくみ改善の効果がある

むくんでいる

身体は老廃物の排出ができないと、むくみが溜まってしまい太りやすい身体に。バランスボールでのトレーニングは、腸に近い筋肉が鍛えられるので体全体の老廃物を流す動きに強く貢献してくれます。

自分のインナーマッスルに刺激を届けることで、自然と新陳代謝も上がり、老廃物をためにくい体に。老廃物が溜まった後で処理するのではなく、溜まりにくい体を作ることが大切ですよ。


バランスボールトレーニングの効果5. バランス感覚が養える

バランスボールで正しい姿勢が維持できないと、バランスが取れず上手に乗れません。

バランスボールを使ったトレーニングでは、バランスボールに上手に乗ることを常に意識します。上手に乗るためには正しい姿勢が重要で、それには体幹筋を鍛えなければいけません。

バランスボールで筋トレを行うことで、姿勢を保とうと体幹を意識する様になりますので、筋肉を上手に使えるバランス感覚を養えますよ

【参考記事】バランスボールを使わなくても、バランストレーニングはできる


▷次のページ:バランスボールの効果的な使い方|誰でも楽しめる筋トレメニューとは?

よく一緒に読まれる記事