女性必見!男性が「恋に落ちる瞬間」を大公開|複雑な男性心理の正体とは

Masa 2022.06.24
男性が恋に落ちるメカニズムを知りたい女性へ。今記事では男性が一目惚れする瞬間や、友人女性や同僚に 恋に落ちる瞬間について徹底レクチャーします。相手女性へ好意を抱く時に男性心理ではどのようなことを思っていたり、どうして好きなのか知りたい女性は必見です!

男性が女性に恋に落ちる8の瞬間を大公開!

男性が女性に恋に落ちる瞬間とは

男性も女性同様にふと「あ、好きだ」という恋に落ちる瞬間は存在します。一目惚れタイプの男性も多く存在しますが、やはり友達や知り合いの関係性から好きということ再認識するパターンも。

ここからは男性が恋に落ちる瞬間をお届けします。

※男性の心の中を忠実に再現しているため、少し上から目線で不快になってしまったら大変申し訳ございません。


恋に落ちる瞬間1. 急に優しくされた時

男性は普段強く見せている人ほど、何か辛いことがあると落ち込みやすい傾向にあります。そんな時に、普段何気なく話している友人女性に「大丈夫?」と心配されると、妙に意識してしまいます。

「この女性は自分を支えてくれる人なんだ」と思う気持ちと一緒に「辛い時も自分の本当の姿を見せれる人」というメカニズムを経て“大切な人”となります。

強がる男性であればあるほど、自分が弱っている時に優しくされると恋に落ちる傾向に強いです。


病気になった時に心配されると男は弱い

さらに細かな部分で行くと、風邪などの病気になった時に女性に心配されると男性は恋に落ちやすくなります。病気の時には、たとえ屈強な男であってもメンタルは弱いです。

そんな弱っている時に心配してくれる女性は、男性にとってかけがえのない人物となります。特に看病なんてされた時には、恋心が芽生えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋に落ちる瞬間2. 意外なギャップに気づいた時

男性も多く体験するのが女性の“ギャップ萌え”。普段は気が強い女性が料理ができたり、普段大人しい子がスポーツができたりと、意外な一面を見た時におきます。

こういうギャップを感じるのは人それぞれ。「あ、こんな一面があるんだ」と思った驚きと一緒に、「女性」として急に意識し始めるのです


急に女性が綺麗な一面を見せると男は恋に落ちる

良いギャップの例としては、普段地味だった女性がメガネをとった瞬間に「とても綺麗だ」と思う時。男性の心の中で「地味→本当は綺麗」だった、という正のギャップが働き、女性として意識しはじめます。

きっかけはメガネだけでなく、髪型を急遽イメチェンしたパターンや、スーツや学生服から私服を見た時に、男はぐっとくるものなのです。

【参考記事】はこちら▽


恋に落ちる瞬間3. 「好き」と言われた時

普段は意識していなかった女性からの突然の告白も男性は弱いです。まだまだ男性から女性への告白が多い中で、「自分のために勇気をもって告白してくれた…。」と何か愛おしいものを感じます。

それまでは全く意識していなかった女性でも、「自分のことを好きでいてくれてるんだ…。」という気持ちが芽生え、“一人の女性”と見て恋に落ちてしまうのです。


恋に落ちる瞬間4. 自分と「価値観」があった時

学生とよりかは社会人男性に多いのが異性との「価値観」について。特に多くの恋愛を重ねている男性であればあるほど、容姿や性格よりも自分との考え方の思考や行動が似ている人に好意を持ちます。

なぜなら、恋愛経験豊富な男性にとっては、一緒にいる時に「落ち着く女性」が一番気楽で本来の自分を出せるから。一時的な感情ではなく、長期目線で恋を考えていることがわかりますね。


恋に落ちる瞬間5. ふいな気遣いに気づいた時

女子の何気ない気遣いは男性にとっては、とても心に響く行動です。軽い例で言うと「自分の髪型や服装の変化を褒めくれた。」、「どうしたの?」心配してくれたりするパターン。

また仕事や学業において「本当に困っている時に一生懸命フォローしてくれた。」時や「自分のやっていることに本気でアドバイスしてくれた」時などの例も。

この男性心理としては、自分のことを見ていてくれたり、支えてくれるという女性の気遣いに恋に落ちてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


恋に落ちる瞬間6. 一生懸命頑張っている姿を見た時

「ギャップ」に似ている部分もありますが、勉強や部活動、仕事など何か一つのことに全力を注ぐ女性は魅力的に見えるもの。ふと「頑張り屋さんなんだ」とギャップ萌えに落ちるパターンもありますが、また違った考え方もあります。

一生懸命な女性は将来自分のパートナーとなった時も、頑張ってくると思い、この人なら一緒にいても良いのかなと思うケースも。自分が頑張り屋な男性であればあるほどこの落ち方をします。


恋に落ちる瞬間7. 無邪気な笑顔を見た時

笑顔は周りの空気を和ませるだけでなく、男性の好意をGETしてしまう瞬間も。満面の女性の笑顔を見た時に男性はふと「この笑顔をずっと見てみたい」と思い、好意をもちます。

特に普段は友人関係だった女性がいつも満面な笑みを見せてくれると、どんどん笑い顔の魅力に惹かれてしまうのです。


恋に落ちる瞬間8. ボディタッチをされて「女性」と認識した時

様々なきっかけはありますが、友人女性や同僚を「女性」として意識するのはボディタッチが多いです。ふと触れ合うケースもありますが、相手女性が好意的に触れてくると“脈あり”なのでは?と男性は思う傾向に。

残念ながら男性はこういった、ベタな行動に弱く、相手が“脈あり”なら自分でもいこうかなと考えてしまいます。そのため、知らず知らずのうちに相手を「女性」と認識して恋に落ちてしまうのです。


男性も女性同様に「恋に落ちやすい」生き物

男性は恋に落ちる生き物

ここまで紹介してきて、男性も意外と女性と同じような時に、恋のきっかけが生まれることがわかりましたね。男性心理の部分では実際にこのように思っているなど、忠実に再現しているため、男心を覗くいい機会になったかと思います。

好きな男性や気になる男性がいる恋する乙女は、ぜひ今記事を参考にして最高の男性を捕まえてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事