距離が近い女性の心理。職場でパーソナルスペースに入ってくる人は脈あり?無意識?

距離が近い女性の心理。職場でパーソナルスペースに入ってくる人は脈あり?無意識?

yukimi 2024.03.26

草食系男子・肉食系女子という言葉もすっかり定番になっているこのご時世。

女性でも男性にアプローチすることはよくあること。

距離が近いとドキドキしたり、「もしかして脈あり?」とついつい期待しちゃいますよね。

でも、もしかしたら距離が近くても女性は無意識で何も思っていない可能性も…。

そこで今回は、距離が近い女性の心理について詳しく紹介していきます。

脈ありなのか無意識が故の行動なのか、見極める方法や対処法についても解説するので、距離が近い女性が気になっている男性は必見です!

そもそも、男女でパーソナルスペースの違いはあるの?

男女のパーソナルスペースの違い

パーソナルスペースとは、他人と自分の間の物理的な距離感で、他人が近づいて不快に感じる空間のことを指します。

パーソナルスペースは個人差があるものの、女性は男性よりもパーソナルスペースが狭く、相手との距離が近いといえます。

また、パーソナルスペースの形にも男女で違いがあり、女性は正方形・男性は前に広い楕円形となっています。

男性は距離が近い女性に対して違和感を覚えることが多いかもしれませんが、もしかしたら女性側は距離が近いと思っていない可能性もありますよ。


話す時や普段から距離が近い女性の心理とは?

距離が近い女性の心理

女性は男性よりも本音を隠しがちですし、表になかなか出しません。それは異性が相手ではなく同性同士でもよくあるのが女性です。

そのため、距離を縮めてくる女性が何を考えているのかわからないと男性は悩んでしまいがち。ここから、距離が近い女性の心理や理由について詳しく解説します。


距離が近い女性心理1. 男性に対して強い興味や関心を抱いている

人にはパーソナルスペースと呼ばれる、信頼できる相手だけに許す物理的な距離が存在します。

特に女性は警戒心が強くパーソナルスペースは狭いです。相手が嫌いな人だったらまず、距離が近くなることはありません。

少なくともあなたに対してどんな人なのかもっと知りたい、たくさん話を聞きたいなどの理由から顔が近くなり距離が縮まります。


距離が近い女性心理2. 純粋に好意を寄せているから近づいてしまう

男性に限らず、女性でも好きな相手とはできるだけ近い距離で話したりしたいもの。好きだから側にいたいというのはとてもシンプルで素直な行為です。

そして、好きだからこそ相手が自分のことをどう思っているのか、距離を近づけて相手の反応をうかがうこともあります。

女性が照れながらも気がある素振りで距離を縮めてくる時は、脈ありの可能性が高いでしょう。

好きな人にとる態度を見る

距離が近い女性心理3. 相手を信頼していて心を開いている

距離が近い女性は心を開いている

お互いの信頼関係がある場合、心を開いているので警戒心がなくなり、職場や友人としてでの関係でも自然と距離は近くなることがあります。

それは、あなたの仕事への態度や人間性に対して尊敬と信頼をしているからです。現在のところ恋愛対象ではありませんが、そこから恋に発展する可能性も充分ありますよ。


距離が近い女性心理4. 相手に自分の印象を植え付けたい

意識していなかった相手でも、いつの間にか隣にいたり、目が合う回数が多いと相手の存在感を感じるようになってきます。

この場合、普段は大人しく、控えめな女性が自分のことを印象付けたくて距離感を縮めているのかもしれません。

普段、意識していなかった女性がパーソナルスペースに入っていると多く感じる時はあなたに気付いてほしいという意思表示なのかも。


距離が近い女性心理5. 無意識に近づいてるだけで、自分では近いと思っていない

社交的でコミュニケーション能力が高いタイプの女性はパーソナルスペースが狭く、距離感をあまり意識しません。男女問わず友達が多く、どちらに対しても距離が近いです。

あなたに好意を持っているかどうかの見分け方は、あなただけ特別に距離が近いのか、他の男性に対しても距離を近いのかどうかをチェックしてみましょう。


女性がパーソナルスペースに入ってくる理由とは。好意があるとは限らないってホント?

距離が近い女性の主な理由

女性から距離が近い行動をされると、自分のことが好きなのかなと思ったり、好意を持っているかもと意識してしまいがち。

ですが、恋愛感情で距離を縮めている場合とそうではない場合があります。距離が近い女性の心理を見ていきましょう。


距離が近い理由1. 誰に対しても近づいて話すのが当たり前

社交性の高い女性は、物理的距離を詰めることが相手との心理的な距離を縮められると考えています。そのため、比較的どんなタイプの人とも親しくなれます。

また、人との会話を聞き洩らさないようにするため、距離を近くしていることも。コミュニケーション能力が高く、ポジティブ志向なので嫌われているかもと考えることもなく人との距離が近いです。


距離が近い理由2. わざと近づいて男性をドキドキさせようと思っているため

わざと男性をドキドキさせて反応を試している場合には、2つのタイプの女性がいます。

一つは素直に相手が好きで自分を意識してほしく距離感を縮めている場合。もう人つは恋愛の駆け引きの一つとしてドキドキさせ、相手の反応を見て面白がっている場合。後者の場合、小悪魔的タイプの女性が多いです。

どちらなのかは女性の性格にもよりますので、冷静に見極めるようにしましょう。


距離が近い理由3. 近寄ることで自分の存在を相手にアピールしたいから

距離が近い女性は自分の事をアピールしている

全く意識していなかった女性が急に距離感が近くなったように感じる場合、もっと自分に気付いてほしいというアピールかもしれません。

何か口実をつけて隣にきたり、視界に入る回数が多くなったと思うならその可能性は高いです。

この場合、自分に好意があるかどうかの見分け方は、他の人にはどういった態度や距離感なのかをチェックするとわかります。


距離が近い理由4. 寂しがり屋で周囲に人が居ないと不安を感じる

女性の中にはいつも誰かが側にいたり、くっついていないと落ち着かない人もいます。

1人が嫌な寂しがり屋な女性は誰かが側にいないと不安になり、自分の存在意義すらわからなくなってしまうのです。

男性に過度に依存したり、束縛したりすることもあるので、頼ってくれるのは嬉しい反面、うっとうしい・重いと感じることもあります。

寂しがり屋とは?

距離が近い理由5. 相手が好きな人だから

好きな人の側にいたい、その人に触れたいと思うのは男性も女性も同じです。

話している時に自然と2人の距離が近くなっていたり、話が盛り上がってくるとついつい前のめりになって距離が近くなっている時は相手が自分に対して気があり興味を持っているからかもしれません。

あなたのことをもっと知りたくて近づいているのと、あなたのことを知りたい私に気付いてというアピールのサインでもあります。


▷次のページ:距離が近い女性に好意があるのか見分ける方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事