看護師彼女のあるある&恋愛の特徴 とは?付き合うメリットから出会い方まで解説!

yukimi 2022.06.13
男性が彼女や妻にしたい職業に必ずランクインする「看護師彼女」。看護師として働いている女性は、とても優しくて自立している印象がありますよね。そこで今回は、看護師彼女のあるあるな特徴から付き合うメリットとデメリットを大公開!また、看護師の女性と出会う方法についても解説していきます。

看護師と付き合うメリット&デメリット

看護師彼女のメリット、デメリット

男性の憧れである看護師。憧れですので、良い面ばかり想像してしまいますね。もちろん良い面もあるのですが、同時にデメリットもあります。

ここでは看護師の彼女と付き合うメリットデメリットをまとめました。一つずつ確認して、本当に看護師の彼女が欲しいのかどうかを自問してみましょう。


看護師の彼女と付き合う6つのメリット

看護師というだけで、女性らしく見えるもの。イメージだけで充分メリットがあると言えますが、看護師には世間が抱くイメージ以外のメリットが存在します。まずは看護師の女性と付き合うメリットを6つ紹介していきましょう。


メリット1. 自立した大人な付き合い方ができる

看護師の女性は、仕事に責任をもって稼いでいます。他人への依存が少ない傾向が強いため、男女間でも適切な距離を保って、大人な付き合いができるでしょう。いくらカップルだからと言っても、お互いに依存しすぎたり、当人の問題に干渉しすぎるのはよくありません。

あなたがしっかりと割って考えられる男性、大人な付き合いを望む男性であるならば、看護師の女性はとても相性の良い彼女となります。


メリット2. 病気になったり、風邪をひいた時に頼りになる

看護師彼女のメリットは病気になったとき頼りになる

普段の仕事で、病気になった場合への対策は心得ているのが看護師です。仕事として行っているので、知識は最新のものを取り入れているはずですし、何しろ病気になった人への看護経験値が他の女性と段違いです。

体調不良は、適切な処置を行ってもらうことで早く回復に向かいます。看護師の彼女がいれば、プロに無償で面倒を見てもらうことが出来るのです。


メリット3. ナースと付き合っていることを自慢できる

男性が付き合いたい女性職業の中で、いつでも上位に入ってくるのがナースです。友達から「彼女は何している人なの?」と聞かれてナースと答えられることは、優越感に浸れる瞬間でしょう。

男性は女性をステータスとしてみてしまう一面も、少なからずあります。ナースの彼女がいることで、他人より優位を取れ、自信にもなるでしょう。


メリット4. 彼女に会えない分、自分に時間が使える

看護師彼女のメリットは会えないので自分の時間がもてる

看護師は夜勤や急な呼び出しがあったりと不規則な生活です。会社勤めて決まった時間に仕事を行う彼女よりも、会う回数が減ってしまうのは仕方ありません。

しかし、自分の時間を大切にしたいという男性にとっては、大きなメリットとなるでしょう。普段は仕事や、自分の時間を充実させ、彼女に会う少ない時間を充実させるように努力すれば、人生も豊かになっていくでしょう。


メリット5. 金銭的に安定している

看護師というのは女性の職業の中でも高収入の部類となってます。その分激務ですので、納得ができます。男性によっては、自分より収入が多いと劣等感を抱いてしまうこともあるでしょう。

しかし彼女の収入が安定していることは、金銭を気にして依存される可能性が少なく、結婚などを考えたときに大きなメリットとなります。長く勤めれば務めるほど給料の上がって安定するのが看護師です。


メリット6. 医療系のドラマを一緒に見て楽しめる

看護師の女性は当たり前ですが、医療分野に詳しいです。ドラマや映画というのは、詳しい人に解説してもらいながら見たり、おかしい点などを指摘してもらいながら見ると、より一層楽しめるのです。

もし仮に医療系のドラマや映画に興味がなくても、あるあるなどを聞けるだけでも面白いもの。二人で楽しむ時間が、テレビを見るという日常的なシーンにもあると、二人の仲も長続きしやすいです。


看護師の彼女と付き合う6つのデメリット

良い面ばかりが目立つ看護師。イメージばかりが先行して美化しがちなのは仕方ありません。

しかし、付き合ってから後悔しない為に、デメリットも理解しておく必要があります。ここでは看護師の彼女と付き合うデメリットを6つにまとめました。人によっては、意外なデメリットもあるかもしれませんよ。


デメリット1. 生活リズムが合わず、会えないことがある

看護師彼女のデメリットは時間が合わず会えない

彼女が好きであれば、なるべく一緒に居たいと思うのが普通です。しかし看護師は不規則な生活になりがちなため、彼氏との時間が作りづらいというデメリットがあります。

仮に時間を作れたとしても、不規則な生活や、日ごろの激務から、疲れてしまっていることもあるでしょう。彼女とできるだけ一緒に居たい男性にとっては、大きなデメリットとなってしまいます。


デメリット2. 男性よりも高収入で引け目を感じる

看護師は一般的な収入と比べて高収入の部類です。勤続年数や役職などにもよりますが、男性の収入を超えてしまうこともよく聞くあるあるです。男性は女性に収入を超えられると、引け目を感じてしまう傾向にあります。

男性として自信がなくなり魅力的ではなくなってしまうかもしれません。女性が気にしている方はどうかとして、「俺は彼女より稼いでいない」という事実は男性を苦しめることになるでしょう。


デメリット3. 気が強いため、結婚後に尻に敷かれやすい

看護師彼女のデメリットは尻に敷かれやすい

看護師は責任重大な仕事を、激務の中こなしていくので、気が強くなければやっていられません。なので彼氏や友人に対しても言いたいことははっきり言ったり、負けん気が強かったりする特徴があります。

看護師の彼女と付き合い、長い間一緒にいる、または結婚という事になれば、尻に敷かれてしまう可能性が高いと言えます。尻に敷かれるのが好きではない男性には、大きなデメリットです。


デメリット4. 不規則な仕事のため、連絡が取りづらい

彼氏・彼女の関係になったのであれば、会えはしなくともLINEや電話で連絡は取りたいものです。しかし看護師の仕事は、夜勤や急な出勤などもあるため、連絡自体も取りづらいのがデメリット。

また好きな時に連絡を取って、相手の休みの時間を奪ってしまうこともあります。お互いの生活感が合わないとストレスになり、別れの原因になってしまうかもしれません。


デメリット5. 同棲した時は家事を分担する必要がある

男性の中には「家事は女性に全てやってもらいたい」という願望がある方もいるでしょう。しかし看護師の女性が彼女になった場合は、なかなか厳しい願望です。そもそもが不規則な生活ですので、同棲していたとしても、いつも同じ時間に家事ができるとは限りません。

また収入も高収入でプライドを持っている方が多いため、一方的に家事を押し付けられるのを嫌う傾向もあります。もちろん一概には言えませんが、同棲をすることになった場合は、家事は分担して行う必要があるでしょう。


デメリット6. 仕事がハードで心配になる

好きな人が苦しんでいたり、疲れていると、心配でこちらまで疲れてしまいます。看護師というのは激務でハードな仕事です。疲れて帰ってくる姿や、疲れているのに長い連勤に向かう姿は、見ていて心配を通り越して、痛々しいでしょう。

だからと言って彼氏にできることは多くありません。家事を手伝ってあげたり、労いの言葉を掛けてあげる事くらいしかできないのは、メンタル的に大きなデメリットと言えるでしょう。心配ばかりしているのも体力を使います。


▷次のページ:看護師の女性が好きな男性のタイプ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事