好きな人の匂いで相性がわかる?匂いを好む理由&苦手な時の対処法とは

高峰ナナ 2022.04.01
女性は匂いで恋をすると言われるくらい、男性の匂いを気にする人が多いです。そこで今回は、いい匂いと感じることで相性が良くなる理由や、匂いで好きになる理由を大公開!万が一、好きな人の匂いが嫌いな香りだった時の対処法も併せてお教えします。

好きな人の匂いで相性がわかるってホント?

好きな人の匂いで相性がわかる?

男性女性問わず、好きな人の匂いが心地良いと感じたことがありませんか。実は好きな人の匂いは、恋愛の相性とも関連しているのです。

そこで今回は、好きな人の匂いが好きになる理由に加えて、もしも好きな人の匂いが苦手だった場合の上手な対処法をご紹介します。

ついつい嗅ぐことの多い、好きな人の匂いの秘密を知る参考にしてくださいね。


女性にとって、いい匂いと感じる男性は相性が良いといわれている

女性は男性を匂いで判断する

フェロモンのように、人間が遺伝子を残すための本能的な行動と匂いは密接な関係にあるります。

いい匂いのする女性は男性にとって魅力的と言われていますが、実は女性にとってもいい匂いがする男性は、性別的な相性が良いと言われているのはあまり知られていません。

女性は強い遺伝子を残すために、本能的に自分と相性が良い人を匂いで嗅ぎ分けている説があり、女性が良い匂いと感じる男性は相性が良いといわれています。


大好きな人の匂いを好きになってしまう7つの理由とは?

好きな人の匂いを好きになる理由

好きな人の匂いが心地良くて、気が付くといつも匂いを嗅いでしまう女性も少なくないですよね。

では、なぜ女性は好きな人の匂いを好きになってしまうのでしょうか。好きな人の匂いが好きになる、7つの理由を順に見ていきましょう。


理由1. 遺伝子レベルで相性が良いから

女性は強い遺伝子を残すために、おのずと自分と相性の良い男性を匂いで見分けている説があります。

本能で匂いをかぎ分けたうえで、遺伝子の相性が良い男性なら、当然好きな人の匂いがとてもいい匂いと感じますよね。

遺伝子レベルで二人の相性が良いのが、好きな人の匂いを好きになる理由の一つ。


理由2. 男性らしい匂いにキュンとするから

男性の匂いの中には、女性にはない汗の匂いや日に当たった時のような匂いもありますよね。女性は自分にはない、好きな人の匂いを嗅ぐことで、好きな人の持つ異性としての魅力を感じ取れるでしょう。

運動した後の汗の匂いなど、女性が自分にはない男らしさを感じてキュンとするのも、好きな人の匂いが好きな理由です。


理由3. シャンプーの匂いがするから

好きな人のシャンプーの香り

清潔感を感じさせる匂いは、男性女性問わずに、嗅ぐ相手に心地良さや安心感を与えますよね。

洗剤や石鹸、シャンプーの匂いなど、お風呂やシャワーの後を連想させる匂いは、嗅ぐ相手に清潔感をアピールでき好印象に。

好きな人の匂いが洗剤やシャンプーのような清潔感を感じるため、ずっと嗅いでいたいと感じる女性も多いでしょう。


理由4. 香水をつけているから

人の体臭など、自然と発生する匂いではなく人工的な香りをまとうのが香水です。男性の中でも、女性を心地良い気分をさせる香水をつけている場合もあるでしょう。

香水には色々な匂いがあるため、好き嫌いもありますが、女性が好きな香水を選んで好きな人がつけてくれることも。

好きな人の匂いが、自分の好きな香水の場合も、好きな人の匂いが好きになる理由の一つですね。


理由5. 洗濯洗剤の匂いがするから

洗い立ての洗濯物は、匂いでも相手に清潔感を与えるもの。好きな人の匂いから清潔感を感じると心地良さを感じる女性も少なくありません。

好きな人の服がいつも選択されていて清潔だと、安心して服に触れたりスキンシップもできたりするので、安心感と清潔感が相まって、好きな人の匂いが好きになる女性も多いでしょう。


理由6. 健康的な食生活をしているから

健康的な食事

実は、人間の匂いはその人の健康状態にも密接な関係があります。ストレスが溜まったり不摂生が続くと、体から発する匂いも不健康さを感じる、嫌な臭いになってしまうことも。

好きな人の匂いが好きだと感じる裏には、規則正しい生活や食生活を送っている場合があります。体に優しい物や、ストレスを貯めない生活を送っているため、嫌な体臭も起きないのでしょう。


理由7. 匂いを嗅ぐことで安心ができるから

匂いとは人の印象と関連付けしやすいため、好きな人の匂いを嗅ぐことで好きな人も思い出しやすくなりますよね。好きな人の匂いをかげば、好きな人そのものが自分の近くにいると分かるため、安心感が得られます。

好きな人の匂いだけで、好きな人を感じられる、考えられるようになるのも、好きな人の匂いが好きな理由の一つでしょう。


▷次のページ:好きな人の匂いが苦手だった時の6つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事