彼氏と別れたいけど別れたくない理由とは?別れるか悩んだ時の確認ポイント5つ

高峰ナナ 2022.06.10
「彼氏と別れたいけど、別れたくない」と思って悩んでしまう女性っていますよね。今記事では、別れるか悩んでいる女性の理由や悩んだ時に確認すべきポイントについて解説していきます。また、別れを選択した時と別れない選択をした時の対処法も併せて紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

別れを選択する場合、実践して欲しい上手な切り出し方とは

別れを選択する場合、実践して欲しい上手な切り出し方とは

彼氏との関係を見直してみて、別れを選択することもありますよね。

どうしても別れたくなるような強い気持ちがない場合や、彼氏のことが嫌いじゃない場合は、彼がかわいそうになってしまい、別れを告げるのは難しいものです。

そんな方のために、上手な別れの切り出し方をご紹介します。


切り出し方1. 事前に「〇〇してくれないなら別れる」など、先に条件をつけて別れ話を伝えておく

彼氏に対して、彼女の自分に対してやって欲しいことをあらかじめ伝え、「それができないなら別れる」と言っておくと、別れる理由があるので、スムーズに別れることができるでしょう。

例えば「いついつまでに同棲しないなら別れる」や「結婚してくれないなら別れる」などの条件をつけてみます。

彼が条件通りに行動をしてくれなければ、それを理由にして、彼女側もきっぱりと見切りをつけることができますよね。


切り出し方2. 半月〜1ヶ月ほど様子を見て、改善の余地がない場合、別れを切り出す

彼氏の別れたくなる行動などを、期限をつけて様子を見てみます。自分で決めた半月や1ヶ月などの期限内で、彼が全く改善しなかったら、気持ちを切り替えて別れを切り出しましょう。

寂しい気持ちがわいてきてしまうこともありますし、彼が嫌いじゃないと別れを切り出すのも難しいですよね。

ですが、自分で期限を決めると、自分自身で決断をすることができるので、気持ちの整理がつきやすい方法ですよ。


仮に「直すから」と引き止められても、流されずに自分の意見を貫くようにしましょう

別れを切り出すと、彼氏の方から引き止められることがあると思います。

その場合、必死に引き止めてくる彼が、ついかわいそうになってしまい、心が揺らいでしまうことがあるかもしれませんが、どんなに寂しいと思っても流されずに、自分の決めたことを貫いてくださいね。


▷次のページ:別れない選択をした場合、彼氏への気持ちを取り戻す方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事