2回目のデートに誘う男性心理とは?デートでわかる脈ありの見分け方を解説

椎名ゆり 2022.06.21
気になる男性から2回目のデートに誘われたら、「もしかしたら脈ありなのかな?」って思いますよね。そこで今回は、2回目のデートに誘ってくる男性の心理を解説すると共に、デート中に脈ありか脈なしかわかる見分け方もお教えします。男性のサインを見逃さないようにしてくださいね。

2回目のデートで男性が脈ありか脈なしか見分ける方法は?

2回目のデートで脈ありか脈なしを見極める方法

ここまで紹介した男性心理から分かるように、2回目のデートに誘ってくれた時点で彼はあなたのことを嫌ってはいません。しかし、彼があなたに恋愛感情を持っているかは別。一緒にいるのが楽しいから、という理由だけでデートに誘うことも十分考えられます。

そのため、2回目のデート中に、脈ありか脈なしか、しっかり判断しておきたいですよね。

ここからは、デート中の態度から脈あり、脈なしを見分ける方法について解説していきますので、ぜひチェックしてくださいね。


見分け方① 2回目のデートもプランをしっかりと考えてきてくれる

1回目のデートだけでなく、2回目のデートでもプランをしっかりと考えてくるのは大変です。特に、ある程度親しい間柄になると「プランなんてどうでもいいよね!」という態度を取る男性も少なくありません。

しかし、2回目のデートでもプランをきちんと考えてくれたという場合、男性にはあなたに良く見られたいという気持ちがあると言えます。あなたからの好感度を上げようとするのは、脈ありのサインだと言えます。


見分け方② デートの最中に恋愛トークや恋人がいるか聞かれたりする

男性は、興味のない女性に対して、恋愛のことをあれこれ聞いたりしません。デートの最中に、過去の恋愛の話などを向こうから聞いてくる場合、あなたを異性として見ている可能性が高いです。

特に、今恋人がいるかどうか聞いてくるのは、脈ありのサインだと言えるでしょう。一方恋愛について一言も触れてこない場合は、あなたのことを友達としてしか見ておらず、脈なしだと考えられます。


見分け方③ 2回目のデート中に3回目のデートについて話題が上がる

2回目のデートで脈ありか脈なしを見極める方法は3回目のデートの話が出るかどうか

好きな人とは、何度も会いたくなってしまうのが男性心理。2回目のデートだけでは満足できず、既に次のデート計画を練り始めている男性もいるでしょう。

2回目のデート中に、向こうの方から3回目のデートについての話を振ってくる場合、脈ありだと考えられます。ですが、次のデートについて「また時間があったら行こう」などあいまいな返事しかくれない場合、脈なしの可能性が高いです。


見分け方④ デートの前日に「明日楽しみだね」と事前連絡が来る

ただあなたとの会話を楽しむためのデートなら、事前の連絡は必要ありません。前日のうちに「明日は楽しみだね」「明日は○○時集合だから、忘れないでね」と連絡してくるのは、あなたに好意を持っているから。

デートの日程をリマインドすることで、デートしている以外の時間にも自分の存在を思い出してほしいと考えているのです。


見分け方⑤ 男性から質問を投げかけてくれて、会話を盛り上げてくれる

あなたに好意を持っている男性は、「自分と過ごす時間を楽しいと思ってほしい!」と感じているもの。デート中、会話を盛り上げるため男性の方からどんどん質問してくれるという場合、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。

一方、緊張しているわけでもないのに無言の時間が多くなってしまうデートは、脈なしと考えられます。


見分け方⑥ デートの最中は終始笑顔で楽しそうに過ごしている

2回目のデートで脈ありか脈なしを見極める方法はデート中始終笑顔か

彼があなたのことを好きかどうかは、表情に現れます。彼があなたを好いているなら、あなたと過ごす時間は何でも楽しいと感じるもの。デートの最中、彼がずっと笑顔で楽しそうな態度をしていれば、好意を持たれていると言えるでしょう。

また、デートの帰りに「今日は楽しかった!」と彼の方から言ってくれる場合、また彼の方から次のデートに誘ってくれる可能性が高まります。


見分け方⑦男性が自己開示をして自分の話をよくしてくれる

男性は、ごく親しい人にしか自分の話をしません。特に悩みや困っていることなどネガティブな内容のことは、かなり信頼している人にしか開示しないのが男性心理の特徴です。

そのため男性が自分の話をするのは、あなたに「自分のことをもっと知ってほしい」と感じていることの証。好きな人にはついつい自分を知ってほしくなりますので、脈ありだと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に、2回目のデートを女性から誘った時の男性心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事