クリクラの注文から設置までを完全解説。最短1分で終わる申込み方法とは

ささおかともみ 2022.07.01
ウォーターサーバーを購入したいと考えており、クリクラを検討している人もいるでしょう。実はクリクラの申し込みは最短1分で終わるほど簡単。ここでは、クリクラの注文から設置するまでの流れをご紹介します。ぜひ参考にして、クリクラを購入してみませんか。

ネットから簡単に申し込めるクリクラの注文方法を解説します。

クリクラの注文から設置まで大公開

「クリクラに申し込みたいけれど、どのように申し込めばいいのかわからない」「ウォーターサーバーに興味があるけど、申し込みが難しそう」と悩んでいる人もいるかもしれません。ですが、クリクラの申し込みはネットから可能で、しかも簡単で便利です。すぐに美味しい水が毎日飲めるようになりますよ。ここからは、クリクラの契約さらには注文方法についてご紹介します。申し込み方がわからない人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


クリクラの契約&注文方法

ここではクリクラの契約方法、さらには注文方法についてご紹介します。クリクラの注文方法がわからない人はぜひチェックして、注文してみましょう。基本的な流れとしては、「サイト上から必要事項を記入して申し込む」「設置する日程を決めたあとは訪問者が訪問・設置」という手順を踏んで契約します。その詳しい内容を解説します。


① サイトから必要事項を記入して申し込むだけ。

まず申し込みたい場合は、ネット上でクリクラのホームページにアクセス。すぐに始めたいという場合は、「無料お試しにお申し込み」をクリックしましょう。そうすると必要事項を記入する項目が出てくるので、「お名前」「住所」「メールアドレス」「電話番号」「ご連絡の時間帯」など必要事項を埋めていきましょう。何か連絡事項があれば、「その他」に聞いておきたいことを書いておくことをおすすめします。記入後は再度間違っていないか確認して、送信確認の部分にチェックマークを入れます。最後に「送信する」ボタンを押せば、申し込み完了です。


② 設置日を決めたらサーバーと最初の1ボトルを持って担当者が訪問する

送信したあとは担当者より折り返しの連絡があるので、連絡を取りながら訪問する日程を決めましょう。ちなみに、連絡手段は電話またはメールで行うことが多いです。もしネット上での申し込みが面倒な場合は、電話での申し込みも可能です。電話であれば、年末年始を除く9:00〜19:00まで受け付けています。クリクラでは使用者に納得して使ってほしいという思いから、無料お試しを実施しています。ですので、設置日当日は担当者がウォーターボトル1本(12L)を持ってきてくれます(無料)。1週間の間、まずは無料でおいしい水を堪能してください。


③ 1週間後、担当者に継続するかどうかを伝える

1週間後経つと、担当者が再度自宅に訪問してボトルを引き取りにきます。もしそこで本格的に注文する場合でも、めんどくさいやりとりは一切不要。担当者に継続する旨を知らせれば、継続してボトルを届けてくれますよ。万が一、無料お試しの後「やっぱり注文するのをやめたい」といった場合でも、貴方が何か負担することはないので安心してくださいね。ちなみに料金支払いは、「クレジットカード支払い」、クリクラボトルチケットをあらかじめ購入しておき、配達時にボトルと引き換えに納品する「ボトルチケット支払い」、さらには代金引換払い(法人のみ)の3種類あるので、自分に最も合った方法を選択してみてくださいね。


④ ボトルの追加注文の方法は加盟店によって異なる

ボトルがなくなったときは、ぜひ追加注文をしましょう。クリクラのウォーターサーバーは、水がなくなったときも簡単に追加注文が可能です。クリクラの配送ネットワークは全国に広がっていますが、ボトルの追加注文の方法は加盟店によって異なるので注意してください。全国各地に発送事務所(加盟店)を設けているので、ホームページでお近くの配送事業所を検索して、問い合わせてみてくださいね(沖縄・離島は除くので注意)。もしわからなければ、クリクラ本体のホームページから問い合わせる、もしくは電話してみるのもおすすめです。

公式サイトで見る

「クリクラ」と似ている「クリクラミオ」の違いは?

「クリクラ」とよく似ているウォーターサーバーとしてあげられるのが「クリクラミオ」。どちらも株式会社ナックが運営しているウォーターサーバーですが、似ているようで異なる部分もたくさんあります。ここでは、「クリクラ」「クリクラミオ」の違いについて詳しく解説していきます。ぜひその違いを参考にして、自分に合ったウォーターサーバー選びに役立ててくださいね。


① ボトル方式が違う

まず大きく異なる点をして挙げられるのがボトル方式。クリクラの場合は「回収式」になっており、使用して空になったボトルは業者が回収します。「リターナルボトル」を採用しており、ボトルを回収後は再度使用することで、環境にもしっかり配慮しています。ちなみに、クリクラのボトルは12Lと6Lの2種類。一方、クリクラミオの場合は「ワンウェイ式(使い捨て)」を採用。使用したあとのボトルは、業者は回収に来ないのでそのまま潰してゴミに出せます。クリクラのように保管する必要がないので、保管スペースを確保する必要はありません。


② 使用している水が違う

ボトル方式だけではなく、使用している水も異なるのが大きな特徴です。クリクラの場合は「RO水」を使用。ROとは浸透圧と反対の逆浸透の技術を表しており、逆浸透の際にできる膜に水を通すことで不純物が取り除かれた水を、ウォーターサーバーに活用しています。この技術によって、汚れやウイルスはもちろん鉛などの重金属や放射能物質も除去してくれます。一方クリクラミオは天然水を使用。富士山の標高1,000mから浸透した水を使用しており、バナジウムをはじめ栄養素も非常に豊富です。口当たりが非常にまろやかで、小さい子供でもごくごく飲めますよ。


③ 注文できるボトルの容量が違う

注文可能なボトルの容量も両者で異なります。クリクラの場合注文できるボトルは基本的に12L用の「クリクラボトル」と6L用の「クリクラキュートボトル」の2種類。どちらも取手がついているので、女性の人でも簡単に持ち運びができますよ。料金は12L用が1本1250円、6L用が1本800円ほど。一方、クリクラミオは8Lのボトルを使用します。軽量ボトルかつPET素材でできているので、女性にも高齢者にもやさしいボトルです。こちらの価格は1本1,400円ほど。クリクラミオはボトル自体が1種類ですが、クリクラは2種類あるのが大きな違いです。


④ 年に一度のメンテナンスに費用が違う

水やボトルだけではありません。年に1度行われるメンテナンス費用も異なるので、注意してください。クリクラを契約した場合、「安心サポートパック」とよばれる月額費用が発生します(税込 月額458円)。このパックの中に、年に1度のメンテナンス費用も一緒に入っています。一方クリクラミオの場合、年1回無料でサーバー交換のサービスがあります。このように比較するとクリクラミオの方がお得な感じがするかもしれませんが、クリクラにはメンテナンス以外に「故障時の無償対応」「快適サービス」「専門スタッフの派遣」などさまざまなサービスが含まれています。

公式サイトで見る

家族構成や使う頻度によって使い分けましょう。

さとさん(@sk_home_)がシェアした投稿 -

このように、クリクラとクリクラミオには似ているようで違いはさまざま。どちらも非常に優れたウォーターサーバーですが、それぞれおすすめしたい層は異なります。後悔のしない選択をするためにも、どちらがより合っているのかしっかり検討することが重要です。ちなみに家族でたくさんの水を利用する場合は、クリクラがおすすめ。一方一人暮らしの人や女性が利用するなら、クリクラミオの利用をおすすめします。ここでは利用する人数に応じて、どちらのウォーターサーバーがいいのか詳しく解説します。ぜひ参考にして、どちらのウォーターサーバーがいいのか検討してみてくださいね。


① 家族で利用する、たくさん水を使う方ならクリクラがおすすめ

家族で利用したり、もしくはたくさんの水を使用すると想定した場合は、ぜひクリクラのウォーターサーバーを注文しましょう。その大きな理由として挙げられるのが「容量」。クリクラミオと異なり、最大12Lも入るボトルがあるのは大きな魅力で、それだけボトルを取り替える頻度が減るので非常に楽ですよ。それだけでなく、サーバーの大きさもSとLと選べるのもクリクラならでは。もし2台目を購入しようと思ったときは、キッチンやリビングなどにSサイズのウォーターサーバーを置くのもいいでしょう。ちなみにクリクラの場合は無料でお試しサービスがついているので、気になる人はぜひ1度試してみてくださいね。

公式サイトで見る

② 一人暮らしや女性が利用するならクリクラミオがおすすめ

一方、一人暮らしの人や女性がウォーターサーバーを利用しようと考えているならば、ぜひクリクラミオがおすすめです。おすすめしたい大きな理由が、自分で自由に好きな周期もしくは本数が決められるところ。自分が飲みたいときに飲みたいだけ注文できるので、余計に購入する必要はなし。一人暮らしの人だと、4週間に2本のペースであれば困ることはないでしょう。それ以外にも、ボトルが軽く持ち運びやすいのもおすすめポイント。クリクラにも取手がついていますが、12Lの場合はそれでも持ち運びに大変なことも。ですが8Lであれば、女性でも楽に運べますよ。気軽に飲みたい人は、ぜひクリクラミオのウォーターサーバーを検討してみてください。

公式サイトで見る

クリクラならスマホでも簡単に注文ができるので便利。

ここまで、クリクラの注文から設置までの流れ、さらにはクリクラとクリクラミオの違いについてご紹介しました。ちなみにクリクラの場合、お手持ちのスマホでも簡単に注文できますよ。ぜひ上記の注文方法、さらには設置までの流れをしっかり頭に入れてから、クリクラのウォーターサーバーを注文し美味しい水を堪能してくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事