メンズ洗顔料おすすめ6選。ニキビ/オイリー肌を解決する人気フォームとは?

カリスマ紳士 2022.09.01
巷で少しずつ人気を集めている、洗顔料(洗顔フォーム)。オイリー肌やニキビを解決するアイテムはどこの商品がおすすめなのか。今回は、メンズ用洗顔フォームを厳選してご紹介します。20代・30代・40代・50代の幅広い男性に最適なアイテムをご覧あれ。

顔の汚れは、心の乱れ。

メンズにおすすめの洗顔料

巷では化粧水や乳液といった、顔周りへの使用を中心とした美容アイテムが男性たちの間でも少しずつ人気を集めています。

しかし、どんな化粧水を使っても、まずは洗顔料・洗顔フォームで綺麗に汚れを落とさなければ意味がありません。

また、普段から顔を洗っていない男性は、体で最も他人から評価される部分を洗えていないということに疑問を持つべきです。

今回は、顔の汚れをスムーズに落としてくれると人気を集めている、メンズ洗顔料のおすすめ商品を厳選してご紹介します。肌荒れや男ニキビ、乾燥肌にも効果的な洗顔フォームをこの機会にGETしましょう。


おすすめ洗顔料1. BULK HOMME THE FACE WASH

メンズから人気のおすすめ洗顔料

BASICコース 初回セット初回6,100円→500円

メンズファッションマガジン「Smart」にて発表された2017年メンズコスメ大賞を受賞した洗顔料。不要な汚れと皮脂を適度に洗浄してくれる商品で、冬場は潤いを、夏場は爽快感を与えてくれます

柔らかく毎日使いたくなる使い心地が魅力的なメンズ洗顔フォームです。肌を優しく包み込んでくれるきめ細かな弾力泡を、この機会に体験してみてください。

販売サイトで購入

おすすめ洗顔料2. Dove クリーンコンフォート 泡洗顔

Dove(ダヴ) ダヴ クリーンコンフォート 保湿 皮脂 べたつき 泡洗顔 130ml さわやかで清潔感ある香り 130ミリリットル (x 1)

価格:300円

今や日本で知らない人などいない著名ブランド「Dove(ダブ)」より販売されている人気のメンズスキンケア洗顔料。毎日のシェービングで荒れてしまった細胞を優しく整えてくれます。

女性の2倍以上ある皮脂量も手軽に調節してくれる性能の高さも魅力的なポイントといえるでしょう。冬の乾燥肌、夏のべたつき肌をコスパよく解決してくれるスキンケアアイテムです。

Amazonで詳細を見る

おすすめ洗顔料3. GATSBY フェイシャルウォッシュ

ギャツビー フェイシャルウォッシュ パーフェクトスクラブ 130g

価格:260円

メンズ用ワックスなども販売している人気ブランド「GATSBY(ギャツビー)」のスキンケア洗顔料。男の肌油・汚れをスムーズに取ってくれるアイテムで、ニキビの気になる夏場にも最適な洗顔料ですよ。

実際に使ってみると分かりますが、爽快感はあるものの、肌ツヤなどはやや感じにくい印象を受けます。それでも洗顔料としては申し分ない実力を秘めているため、持っておいて損ありませんよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめ洗顔料4. L.C.メンズスキンケアジェル

メンズにおすすめな洗顔料

価格:1,080円(5日間お試しセット)

20代から40代までの幅広い男性たちから支持されている人気メンズ用スキンケアセット。「使ってみて肌に合わなかった…。」を解決してくれる、お試しセットが用意されているため、一度使ってみてから本購入へと踏み切れます。

オイリー肌から乾燥肌までありとあらゆるメンズスキンに対応している商品なので、見ておいて損なし。まずはお試しキットで手軽に性能を確かめてみてください。

販売サイトで購入

おすすめ洗顔料5. MANDOM LUCIDO (ルシード) 薬用オイルクリア洗顔フォーム

LUCIDO (ルシード) 薬用オイルクリア洗顔フォーム (医薬部外品) 130g

価格:280円

MANDOM(マンダム)のオリジナルブランド「LUCIDO(ルシード)」から販売されている人気メンズ用スキンケアフォーム。“40代からのフェイスケア”をコンセプトに作られた商品ですが、20代・30代の男性でも無理なく使用できます。

効果的な洗浄成分を豊富に含んだ薬用洗顔料なため、価格以上の実力を誇るルシードのメンズ用洗顔フォームを体験してみて。

Amazonで詳細を見る

おすすめ洗顔料6. UNO ホイップスピーディー 洗顔料

ウーノ ホイップスピーディー 洗顔料 150ml

価格:390円

UNO(ウーノ)が手がける人気メンズ用洗顔フォーム。ワンプッシュで柔らかくボリューミーな泡を簡単に取り出せるため、洗顔ボトルを汚すこともありません。しっかりと汚れを落とし、クールな使い心地を実現

価格もお求めやすい金額になっているので、誰でも手軽に購入できますよ。シェービング泡にも使える万能性まで秘めたメンズ用洗顔料です。

Amazonで詳細を見る

洗顔料の正しい選び方とは?

メンズにおすすめの洗顔料

洗顔料のおすすめ商品を確認したところで、ここからは洗顔料の選び方について詳しく勉強していきましょう。メンズ洗顔料は、

  • 成分
  • 肌トラブル
  • 価格

の3点を見ることで、自分に最適な商品選びができますよ。ここから各ポイントについて詳しく学んでいってください。


洗顔料の正しい選び方① 成分

メンズにおすすめの洗顔料

化粧水や乳液と同じく、洗顔料選びで必要なのが入っている成分を見ること。

一般的に販売されている洗顔料の多くは、「洗浄力」を重視している商品が多く、保湿などは考えられていないこともしばしばあります。

また、強すぎる洗浄力は肌を外的要因から守れなくしてしまう恐れも。

最近では、ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分を多く含んだ洗顔料も販売されているため、実際に購入する時は成分表に書かれている要素を軽く調べてみてください。


洗顔料の正しい選び方② 肌トラブル

メンズにおすすめの洗顔料

洗顔料を購入しようとする男性の多くは、何かしらの肌トラブルを解決しようと考えているはず。男ニキビ・乾燥肌・オイリー肌など、肌のトラブルは人によって個人差がありますが、どんな悩みも洗顔料1つで解決できる可能性があるということ。

洗顔料の説明には最適な肌トラブルが明記されていることが多いため、購入する前に必ず確認しておきましょう。

また、販売側の売り文句として書かれていることも考慮して、購入する前は口コミ・レビューを見ておくことも忘れずに!


洗顔料の正しい選び方③ 価格

メンズにおすすめの洗顔料

価格は人にっては最も重視するポイントではないでしょうか。最近では成分やパッケージにもこだわった高級洗顔料も数多く販売されています。

しかし、洗顔料にお金を使いたくないという男性の気持ちも理解できます。

そのため、価格と質のバランスに関しては、自分なりに決めてしまった方が良いでしょう。高い洗顔料は、高いなりの理由があるということだけ覚えておいて。


スキンケアの基本こそ、こだわるべき。

メンズにおすすめの洗顔料

化粧水や乳液などにこだわる前に、まずは洗顔料にこだわるべきだと筆者は考えています。理由は、『どんな基礎化粧品も清潔な肌に馴染ませることが大切だ!』と思っているから。化粧水を使用している方はもちろん、普段からスキンケアに興味のない方もこの機会に見た目を大きく左右する洗顔フォームにこだわってみては?

【参考記事】お風呂上がりは化粧水で肌を整えて!

【参考記事】メンズにおすすめの洗顔料を大公開

【参考記事】男はまだまだ間に合う!30代から始める化粧水ライフ

よく一緒に読まれる記事