愛され続ける名シューズ。アディダス「スーパースター」の魅力を大公開!

藤本健太 2021.05.29
アディダスオリジナルスの名品「スーパースター」の魅力をご紹介します。公式とABCマートの微妙な違いはもちろん、特徴やスーパースターを取り入れたメンズコーデ術も徹底ガイド。アディダス「スーパースター」の魅力を、余すことなくご覧ください。

絶大な人気を誇るアディダス「スーパースター」

スーパースター

スポーツ用品だけでなく、スニーカーの人気ブランドとしても盤石の地位を確立した「adidas(アディダス)」。数多くの人気スニーカーを世に輩出していますが、今回フォーカスするのは「スーパースター」。世界で一番売れた「スタンスミス」と同様に、アディダスを代表する人気モデルの一つです。


「スーパースター」の歴史とは?

1969年にバスケットシューズとして誕生した「スーパースター」。レザー素材を用いることで、軽快な履き心地を実現。1970年代に突入すると、半数以上のNBAプレイヤーがスーパースターを着用するほど高い人気を誇りました。
80年代はバスケットだけに留まらず、ファッションアイテムとしても定着。その後は安定した人気を誇り、2015年1月には、7年ぶりに新作がリニューアルしたことでも話題となりました。


アディダス「スーパースター」の特徴について

スーパースターの印象的な5つの特徴をご紹介します。クールなデザインだけでなく、細部までこだわりが詰まった特徴を理解すれば、きっと貴方もスーパースターが愛され続ける理由が見えてくるはず。


スーパースターの特徴1. 貝殻に似た“シェルトゥ”

アディダスのシェルトゥ

スーパースターの特徴といえば、“シェルトゥ”と呼ばれるつま先部分。理由は、文字通り先端が貝殻のように見えるからです。放射状に向かって広がるラインが、シンプルな一足に絶妙なアクセントを与えてくれます。


スーパースターの特徴2. アディダスらしいスリーストライプス

一目でアディダスと分かる、印象的なサイドのスリーストライプス。素材はレザーを用いられることが多く、インパクト以上に上品な印象を与えてくれます。


スーパースターの特徴3. トレフォイルロゴが描かれたヒール

アディダスのスーパースターのヒール

スタンスミスと同様に、ヒールにはトレフォイル(三つ葉)ロゴがあしらわれているのも特徴です。スタンスミスとは異なり、ロゴの下には「adidas」と表記されています。


スーパースターの特徴4. グリップ力の高いアウトソール

スーパースターはグリップ力の高いソール

元々、バスケットシューズとして誕生した「スーパースター」。そのため、アウトソール(靴底)のグリップ力が高いのも特徴です。地面をしっかりと踏み込めるため、快適な歩行をサポートしてくれますよ。


スーパースターの特徴5. “金ベロ”と呼ばれるおしゃれなシュータン

スーパースターといえば“金ベロ”と呼ばれる金のシュータンが印象的。足元をきれいにまとめてくれるため、コーデのアクセントにも最適です。但し、全部のスーパースターが、金ベロではないので注意しましょう。


アディダス公式とABCマートのスーパースターは微妙に異なる

スタンスミス同様に、スーパースターもアディダス公式とABCマートの2種類で微妙な違いが存在します。良し悪しは人によって異なるため、特徴をきちんと把握して、自分にマッチした一足をセレクトするようにしましょう。


adidas公式のスーパースター

見た目では中々判断しづらいですが、アイテム名に「80s」と表記されているのが特徴です。また、ABCマートに比べ、レザー素材にもこだわっているため、価格帯は少しリッチな1万5000円前後となっています。


ABCマートのスーパースター

内部にはメッシュが施されていますが、少しかっちりした履き心地をが特徴。そのため、ソフトよりハードな履き心地を好む男性におすすめ。また、adidas製に比べ、リーズナブルな価格帯(1万円前後)で購入できるのも魅力的なポイントです。また、ABCマート限定のスーパースターが販売されていることもあります。


スーパースターの人気カラー4種類を大公開

スーパースターの歴史や特徴を理解したあとは、今人気のカラーモデル5種類をお届けします。白や黒といった定着カラーを筆頭に、おしゃれな色合いのスニ4カーを厳選しました。



スーパースターの人気カラー1. ホワイト×ブラック

adidasスーパースターのおすすめにブラック&ゴールド

白と黒を組み合わせた、スーパースターの王道のカラーバリエーションです。女性人気も高いため、恋人とお揃いで履くのにも最適。全体をシックにまとめつつ、金ベロがラグジュアリーなアクセントを加えてくれる鉄板の一足です。

販売サイトで購入

スーパースターの人気カラー2. ホワイト×ホワイト

アディダススーパースターのホワイト&ホワイト

全体を白で統一したスニーカーは、足元をクリーンに仕上げてくれる優れもの。きれいめコーデの足元にもマッチするため、一足あるとコーディネートの幅も格段と広がりますよ。

販売サイトで購入

【参考記事】白スニーカーをは着こなせば、清潔感溢れる足元を演出できますよ▽


スーパースターの人気カラー3. ブラック×ホワイト

アディダススーパースターのブラック×ホワイト

足元をシックに仕上げるなら、黒のスーパースターをチョイスしてみて。また、ブラック×ホワイトの一足は汎用性も高いため、どんなコーディネートでも取り入れやすいのも特徴です。

販売サイトで購入

【参考記事】スーパースター以外の人気黒スニーカーをピックアップ▽


スーパースターの人気カラー4. ホワイト×ワイン

ホワイトとワインのスーパースター

おしゃれなスニーカーをお求めなら、赤と青のスリーストライプスをあしらった一足がおすすめ。鮮やかな赤と青のコントラストが、足元を華やかに彩ってくれますよ。カジュアルコーデはもちろん、モノトーンコーデの差し色としても重宝します。

販売サイトで購入

【参考記事】色鮮やかなスニーカーは、恋人とお揃いで履いてみるのもアリ!▽



公式HPでは常に新作であったりの情報があるため、この記事では載っていない「アディダス スーパースター」をチェックしたい人はこちら↓

公式サイトで「スーパースター」を見る

アディダス「スーパースター」を活用したメンズコーデ2選

ここからは、アディダスの「スーパースター」を足元に取り入れたメンズコーディネート術をご紹介します。クールに履きこなせるよう、おしゃれメンズの着こなし方をチェックしてみましょう。


おすすめコーデ1. きれいめコーデは、スニーカーで程よくカジュアルダウンしてみる

販売サイトで購入

チェスターコートにスキニーパンツを合わせた王道のきれいコーデ。革靴やスエード靴できれいに仕上げるのもいいですが、スーパースターを合わせて程よくカジュアルダウンしてみるのアリ。


おすすめコーデ2. トップスとスニーカーを統一した、上級スポーツMIXコーデ

販売サイトで購入

パーカーとスニーカーをアディダスで統一した、スポーツMIXコーデ。インナーに白Tを取り入れることで、爽やかな印象に仕上げています。


スーパースターを履いて、足元をおしゃれに彩ってみて

「スーパースター」の特徴から、おすすめのコーデ術までお届けしました。おしゃれなデザインに目を奪われがちですが、実はスーパースターって機能性も充実しているのがご覧いただけたかと思います。しっかりと好みのカラーや自身にフィットするサイズ感を吟味して、ワンランク上のスニーカーライフを謳歌してみてください。

【参考記事】スーパースターを含む、アディダスの人気モデルをピックアップ▽

【参考記事】人気のメンズスニーカーをランキング形式で大公開▽

【参考記事】お揃いのスーパースターを履けば、恋人との愛もきっと深まるはず▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事