【2023年2月】ハイブリット式加湿器のおすすめ集|メリット&デメリットまで大公開

ハイブリット式加湿器とは?電気代と加湿力のいいとこ取りのメリット&デメリットやお手入れ方法、おすすめのダイニチ、おしゃれなものやアロマ対応など、人気のハイブリット式が全てわかります。コスパ良く加湿できる一台を見つけて乾燥の悩みから開放されましょう。
ガンちゃん 2023.02.01

ハイブリット式加湿器とは?

ハイブリット式加湿器とは

加湿器は加湿方法よって加湿力や電気代など様々に変わってきます。主なタイプは以下4種類。

今回はその中からハイブリット式をチョイス。ハイブリット式とは、気化式とスチーム式のミックスタイプ。気化式同様フィルターに染み込ませるのは同じですが、温風を当てて気化させます。


ハイブリット式加湿器のメリット&デメリット

ハイブリット式加湿器のメリットとデメリット

メリット

  • 静音なのに加湿力は高め
    基本的に気化式を採用しているので沸騰させたりモーターを動かしたりしないので音は静かです。それでいて、外気に影響をされず加湿してくれるため安定した加湿が望めます。
  • 電気料金が比較的安い
    最も安い気化式を元にしているので比較的安価に収まります。ただし温風のヒーターを使うため、電気代は気化式以上スチーム式以下といったところでしょうか。

デメリット

  • 本体の価格が高め
    超音波式が最も安価なモデルが多数あリ、それと比べると効果な傾向にあります。
  • 全てが平均的
    スチームほど加湿力があるわけではなく、気化式ほど電気代が安いわけではありません。超音波のように本体が安いわけでもないので、特徴的なストロングポイントがないのがデメリット。

おすすめのハイブリッド式加湿器を大公開!

メリットデメリットを紹介したところで、ここからはおすすめのハイブリット式加湿器をご覧ください。


おすすめのハイブリット式加湿器1. アイリスオーヤマ 加湿器

アイリスオーヤマ 加湿器 卓上 アロマ 大容量 4.5L 14畳 ハイブリッド式 ( 超音波式 + 加熱式 スチーム ) インテリア タッチパネル チャイルドロック おやすみモード リモコン付き 上から給水 連続9時間 UHK-500-W ホワイト
Amazonで詳細を見る

タンクを外さずに吸水できるから、毎回の吸水が楽にできる

約14畳までの部屋に対応できるハイブリット式加湿器です。

1時間あたり500mlとパワフルに加湿できるから、乾燥が気になる季節でもうるおいをキープできます。

吹き出し口が熱くなることがないため、小さなお子さまやペットのいるご家庭におすすめですよ。

タンクを外して給水もできますが、外さずに上から直接水を注いで給水できるのも特徴のひとつ。

タンクは4.5Lとたっぷり容量があるため、持ち運びせずに吸水できるのは評価ポイントです。


おすすめのハイブリット式加湿器2. MAXZEN ハイブリッド加湿器

加湿器 ハイブリッド加湿器 上から給水 大容量 6畳 14畳 おしゃれ 卓上 アロマ 5.5L オフィス ハイブリッド式加湿器 上部給水 静音 省エネ 節電 ブラック MAXZEN KSH-MX602-BK
Amazonで詳細を見る

省エネ設計だから、ランニングコストを抑えられるのがうれしい

コンパクトサイズながらも、5.5Lと大容量タンクを搭載しているのが特徴。

約14畳までしっかりと加湿できるので、乾燥対策や風邪予防にぴったりです。

1日8時間使用しても、電気代が約5円に抑えられる省エネ設計も人気のポイント。

ランニングコストを抑えられるため、コスパを重視する方にもぴったりです。

ブラックを基調としたスタイリッシュでおしゃれな見た目もうれしいですね。


おすすめのハイブリット式加湿器3. アイリスオーヤマ リモコン付

アイリスオーヤマ 加湿器 ハイブリッド式加湿器 最大加湿量350ml/h リモコン付 ホワイト HDK-35-W
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

大きな加湿器は置く場所がないけど、小さいものでは部屋全体をしっかり加湿してくれるかは不安ですよね。

アイリスオーヤマの『HDK-35-W』は、31.2 x 23 x 16.5 cmとコンパクトながら、最大加湿量が350ml/hで、和室なら6畳、洋室なら10畳ほどに対応しています。また、アロマトレーがついているので、仕事中やリラックス時などに好きな香りを楽しむことができます。

足元に置ける程度の小型サイズでも、部屋全体を隅々まで加湿してくれるパワフルなアイテム。小型加湿器に性能も求めるなら、ぜひチェックしてみてください。

楽天の口コミ・レビュー

おすすめのハイブリット式加湿器4. ダイニチ ハイブリッド式加湿器 RXシリーズ HD-RX315-T

ダイニチ ハイブリッド式加湿器(木造和室5畳まで/プレハブ洋室8畳まで) RXシリーズ プレミアムブラウン HD-RX317-T
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

おやすみ加湿、のど・肌加湿のユニークなモードを搭載したダイニチの加湿器。各種パーツに抗菌や除菌を施しているので、お手入れも簡単にさせてくれます。そのお手入れの時期もランプで知らせてくれるので超便利。面倒事が嫌な方でも使いやすい一台ですよ。価格は約10,000円です。


おすすめのハイブリット式加湿器5. シャープ ハイブリット式加湿器 プラズマクラスター搭載

シャープ 加湿器 ハイブリッド 給水かんたん レギュラータイプ プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-P55-W
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

シャープのプラズマクラスターを搭載したハイブリット式加湿器は自動運転で湿度を55%〜65%を維持して電力のムダを抑える賢い一台。

決して安くはないハイブリット式でも経済的に使えるのは嬉しいですね。大きさは空気清浄機ほどで、本体価格は15,000円程。

楽天の口コミ・レビュー

おすすめのハイブリット式加湿器6. TaoTronics ハイブリッド式 大容量6.0L

加湿器 TaoTronics 超音波 ハイブリッド式 大容量6.0L 50時間連続加湿 タッチ式 温冷ミスト省エネ 鉱石で水質浄化360度回転ノズル 空焚き防止 約12畳対応 家庭用 乾燥対策 TT-AH022
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

加湿器の水を何回も付け足すのは面倒ですよね。給水は少なければ少ないほど嬉しいもの。

TaoTronicsの『TT-AH022』は、6.0Lの大容量タンクの搭載により最長で50時間の連続使用ができます。また、360°回転できるノズルと2つの吹き出し口から、局部と広範囲の加湿が可能。

1回の給水で約2日分の運転が可能なので、在宅ワークや主婦など家にいる時間が多い方におすすめです。


おすすめのハイブリット式加湿器7. ピエリア 加湿器 ハイブリッド式 KHR-501 DWD

ドウシシャ 加湿器 ハイブリット式 温度センサー内蔵 サンク ダークウッド ピエリア KHT-501DWD
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

すっかりおしゃれんデザイン家電メーカーとしての認知も高まったpieria。ダークブラウンのウッドテイストでデザインされた加湿器は洗練されたイメージを与える一台。ハイブリット式の中でもデザイン性に富んた貴重な加湿器です。5.5L容量のため14畳まで対応しているのも見逃せませんね。お値段は10,000円です。


おすすめのハイブリット式加湿器8. mood タワー型ハイブリッド式加湿器 MOD

d-design 加湿器 ハイブリット式 タワー ダークウッド ドウシシャ DKHT-3521DWD
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

moodのタワー型は高い位置から加湿されるので、部屋全体にうるおいが届きやすい点にあります。インテリアを意識したデザインのため、大きいサイズでも置けるような配慮も◎。86cmの高さは場所を選びますが、スリムなので家具の隙間にも収まりますよ。お値段11,000円程。


ハイブリット式加湿器のお手入れ方法

ハイブリット式加湿器のお手入れ方法

ハイブリット式は意外とお手入れが難しいのが難点。慣れるまでは苦労するかもしれません。基本は気化式のお手入れと同じです。

・フィルター
2週間に一度、フィルターを水洗い後に柔らかい布で拭いて乾燥させる。トレイを水洗いする。
2ヶ月に一度、クエン酸を溶かした水または40℃以下のぬるま湯(水4Lに対してクエン酸25g)に30〜120分浸け置きをする。その後水道水で“しっかり(2分以上)”すすぐ。 面倒に感じますが、怠るとフィルターに付いた汚れや雑菌が風に乗って部屋中に蔓延するので定期的にフィルターを忘れずに。

・タンク
使い終わったら残った水はそのままにせずに毎回捨てましょう。また明日使うからと、残したままにすると異臭のもとになることもあるので、面倒でも毎回水を捨て新しくして下さい。

・外側にある吸気フィルター
ここはホコリが溜まりやすいので、掃除機などで集に一度ホコリを取り除きましょう。空気がうまく送れなくなったり、加湿力が低下したりします。


ハイブリット式加湿器でおすすめのメーカー3社を比較解説します!

ここからハイブリット式加湿器のおすすめメーカー3社を詳しくご紹介します!

各メーカーによっておすすめのブランドや、商品の特徴なども異なるので、きちんと違いを把握して、自分に合った加湿器を見つけるきっかけにしてくださいね。


加湿器のおすすめメーカー1. ダイニチ

ダイニチ (Dainichi) 加湿器 ハイブリッド式(木造和室14.5畳まで/プレハブ洋室24畳まで) RXシリーズ プレ クリスタルホワイト HD-RX900A-W

ダイニチは1964年に創業。暖房機器などを開発・販売する日本のメーカーです。

開発からアフターサービスまで国内で行っているため、品質の高い商品を送り出している点が魅力。

ダイニチの加湿器はおやすみ機能に力を入れています

寝入るときまでは限りなく音を抑え、眠りにつくと静音+加湿でしっかりと適度な湿度をキープ。

就寝中はできるだけ音をシャットアウトしたい!という人は、ダイニチの加湿器を買っておけば間違いありません。

ダイニチの加湿器を見る

加湿器のおすすめメーカー2. シャープ

シャープ 加湿器 ハイブリッド 給水かんたん ハイパワータイプ プラズマクラスター 7000 ホワイト HV-P75-W

1912年に設立された大手電機メーカーがシャープです。

シャープ製品の中で特に注目したい機能「プラズマクラスター」は、ウイルスの作用を抑制します。

浮遊カビ菌を除去するほか、浮遊ウイルスの働きを抑えることが可能です。花粉などアレル物質の作用も抑制するんだとか。

シャープのハイブリット式加湿器なら、キレイな風で部屋にうるおいを与えられるので、菌やウイルスを抑えながら加湿したい人は検討してみてくださいね。

シャープの加湿器を見る

加湿器のおすすめメーカー3. パナソニック

パナソニック 加湿器 気化式 ナノイー搭載 ~14畳 ミスティホワイト FE-KXU05-W

パナソニックは1918年に創業した日本を代表する電機メーカー。

個人向けとして、空調・キッチン・美容・電話・パソコンなど多岐にわたって商品の開発・販売を続けています。

パナソニックのハイブリット式加湿器は、小さな水蒸気粒子を素早く放出し部屋の湿度をスピーディーに保ってくれる優れもの。

パワーは強いですが、省エネ設計によって電気代を抑えられることも特徴です。

性能の高さと電気代を重視して加湿器を選ぶなら、パナソニックの商品がおすすめですよ。

パナソニックの加湿器を見る

迷った方はハイブリッド式加湿器の売れ筋ランキングをチェック!

どれにしようか迷った方は売れている商品を選べば間違いありません。ぜひ各サイトの売れ筋ランキングもチェックしてみてください!

Amazonの売れ筋ランキング 楽天の売れ筋ランキング

加湿力は欲しいけど電気代が心配ならハイブリット式を。

ハイブリット式加湿器

ハイブリッ卜式の加湿器はいいとこ取りの加湿器でしたね。今回はおすすめモデルとお手入れ方法やメリット、デメリットをまとめてご紹介しました。電気代を抑えたいけど加湿力は強いほうが良いという方にピッタリなハイブリット式を手に入れて、空調の乾燥から守りましょう。

【参考記事】4種類のおすすめ加湿器を一挙にご紹介▽

【参考記事】初めての一人暮らしにおすすめの家電を大特集▽

【参考記事】結婚祝いに加湿器などの家電を贈るのはいかが?▽

よく一緒に読まれる記事