優しい印象になるワンブロックヘア。アシメなど人気メンズ髪型10選
「ワンブロックって自分に似合う?」
「自分ってどんな髪型が似合うかな?」
髪型は印象を決める要素の一つ。髪型を変えれば、男らしくなったり、優しい印象になったりします。。
ただ、どんなにイケてる髪型でも顔と合っていなければ、女性に笑われてしまいます。
もしまだ似合う髪型が分からない人はメンズ向け髪型診断アプリで試してみるのがおすすめ。
「BeautyPlus」なら顔写真に合わせて髪型を自動で変えてくれるから、どんなヘアスタイルが似合うかすぐわかります。
似合う髪型の傾向が分かったら、ワンブロックヘアのヘアスタイル10選から好きな髪型を選んでみて!
ワンブロックとツーブロックの違いとは?
ワンブロックとは、刈り上げなどをせず段差をつけない髪型のことです。右髪、左髪のどちらかを刈り上げしたヘアスタイルを指す言葉ではありませんので注意しましょう。
ツーブロックは左右や襟足を刈り上げて髪を下ろしたときに刈り上げ部分を覆い隠せる髪型です。刈り上げ部分とそれを覆い隠す髪の部分にもう一段段差をつけることでスリーブロックとなります。
あまりに段差をつけると不自然になってしまうので、セットしやすくスマートに見えるワンブロックかツーブロックがおすすめです。
【参考記事】ツーブロックをまとめたヘアカタログ&セット方法はこちら▽
ワンブロックヘアスタイルは優しい印象を与えます
最近では、清潔感あるツーブロックや男らしいオールバックスタイルなど大人っぽいヘアスタイルが人気を集めています。
しかし、大人のヘアスタイルにはタイトな印象を与えてしまいやすいという難点もあります。ワンブロックヘアスタイルなら、そんなタイトなイメージを一新し柔らかなイメージを与えることができます。
そこで今回は優しい印象を与えやすいワンブロック髪型を厳選して10ヘアスタイルをご紹介します。
高校生・大学生から20代の社会人、若く見せたい30代の方まで、必見です!
1. アップバング×ベリーショートスタイル
男らしさと清潔感がにじみ出るアップバングを施したベリーショートヘアスタイルです。前髪は立ち上がるくらいの長さにして、全体はショートレイヤーを施しながら短めにカットしていきます。すきすぎるとスカスカとしたヘアスタイルになるので、束感が作れるくらいまでに調整していきましょう。パーマはかけなくてもスタイリングできますが、セットをしやすくしたい方はニュアンスパーマをかけるのがおすすめです。
セットの仕方
ブロー時に前髪を立たせてアップバングを作っていきましょう。水分を少し残した状態で全体にワックスをなじませ、シルエットを整えていきます。毛束がうまく作れない方は髪をつまむことでうまく作ることができます。最後に、スプレーを前髪を中心にかけて完成です。仕上げにスプレーをすることで、スタイルをキープすることができます。
【参考記事】アップバングの作り方を解説▽
2. ソフトモヒカン×ショートスタイル
トゲトゲとした束感がポイントの爽やかメンズショートヘアスタイルです。ソフトモヒカンを作るために、中央部分はサイドよりも長めにカットしていきます。前髪は少し流れるようにカットすることがポイントです。束感を出したい方にはストロークカットがおすすめです。トップにボリュームパーマをかけることでさらに柔らかな仕上がりになります。
セットの仕方
タオルドライ後全体にワックスをなじませていきます。バックは軽く外向きにすることで後ろからみても整ったヘアスタイルになります。全体的にシルエットが整ったらスプレーで形をロックしていきましょう。ワックスはハードタイプのワックスがおすすめです。
【参考記事】ソフトモヒカンのヘアカタログはこちら▽
3. ビジネス×パーマショート
短すぎず長すぎない、ビジネスマンにぴったりのかっこいいヘアスタイルです。サイドとトップは短めにすることで動きをつけられるようになります。おしゃれっぽさを出すために襟足はシャツにぎりぎり届くぐらいまでカットしましょう。ナチュラルなストレートさを出しながらふわっとした仕上がりにするために、根本にしっかりとロッドを巻きましょう。
セットの仕方
綺麗なシルエットを作るために、ブロー時にトップ部分を立たせておきましょう。少し水分を含んだ状態でワックスを全体になじませていきます。毛束と自然な動きを作るためにバサバサと手を振りましょう。この動作で空気がちょうどよく入り、柔らかなヘアスタイルになります。ワックスはハードタイプのワックスがおすすめです。
【参考記事】パーマ×ショートのヘアカタログはこちら▽
4. バングアップ×アシメショート
前髪を上げて柔らかな仕上がりにすることで好感度がアップする爽やかヘアスタイル。毛束を上手く作れるように全体はセイムレイヤーを施します。バングをちょっとアシメにすることでおしゃれ感がプラスされます。パーマはCカールパーマをかけて動きのある髪型にしましょう。サイドをツーブロックにしても爽やかにきまります。
セットの仕方
全体に空気が入るようにドライヤーを下から上に向けてかけていきましょう。水分を少し残した状態で全体にワックスをなじませていきます。サイドとハチを抑えめにし、トップ部分は立ち上がらせることで若々しいシルエットになります。ワックスはハードタイプワックスがおすすめです。
【参考記事】アシメ×ショートヘアのカタログはこちら▽
5. パーマなし×ベリーショート
ザクザクとした直毛をやわらかく仕上げるショートヘアスタイルです。全体はショートレイヤーをベースにしてチョップカットを多めにいれることで束感と動きをつけることができます。耳回りをすっきりカットし、清潔感を表に出していきましょう。パーマはかけず、あえてナチュラルなシルエットにします。
セットの仕方
全体をタオルドライでしっかりと乾かしましょう。ワックスを全体にこするようになじませていき、トップ部分とバック部分は立たせます。前髪はつまみながら流すことで簡単に毛束を作ることができ、綺麗な仕上がりになります。ワックスはハードタイプがおすすめです。
【参考記事】ベリーショートのヘアカタログはこちら▽
6. マッシュパーマ×ショート
無造作パーマでおしゃれを追求したマッシュショートスタイルです。全体にレイヤーとスライドカットを施して毛束を作りやすくしましょう。顔周辺の髪を少し長めにすることで小顔効果も期待できます。パーマはツイストパーマとハネ感パーマを組み合わせることでボリュームと毛束を簡単にスタイリングすることができます。
セットの仕方
ブロー時にサイドは手で抑え、トップは握って立ち上がらせましょう。水分のほんの少し残した状態でライトハードワックスを全体になじませていきます。つけたあとは全体をバサバサと手を振るようなイメージで毛束をちりばめていきます。あまり作り込まないことがポイントです。
【参考記事】マッシュヘアのカタログはこちら▽
7. ウルフカット×ショート
全体的に短めに仕上げることで爽やかさが際立つメンズヘアスタイルです。全体を短めにカットしたあと、束感を出すためにトップとバックをすいていきましょう。襟足は前から見える程度の長さにすることがポイントです。パーマはかけなくてもスタイリングできますが、ボリュームがほしい方はトップにニュアンスパーマをかけると柔らかな仕上がりになります。
セットの仕方
トップ部分を立たせるようにドライヤーをかけていきます。ほんの少し水分が残った状態でハードワックスを全体になじませ、シルエットを整えていきます。毛先にワックスをつけすぎてしまうとヘタってしまうので要注意です。毛束がうまく作れない方は指と指で挟みながらセットすることで簡単に作ることができます。
【参考記事】ウルフカットのヘアカタログはこちら▽
8. マッシュパーマ×ウルフカット
髪全体をすっきりとさせたウルフカットヘアスタイルです。全体はマッシュベースにしておき、トップ部分にセイムレイヤーをいれていきましょう。アシメにすることでおしゃれ感がさらにUPします。バックは長めのウルフスタイルよりもすっきりとさせ、好印象のヘアスタイルにしましょう。直毛の方はCカールパーマをかけることでスタイリングも簡単になります。
セットの仕方
ドライヤーをかけるときに、髪の流れを作りながらトップを立たせていきます。ドライ後にワックスを全体になじませていき、ウルフスタイルを作っていきましょう。トップ部分にワックスをつけすぎないことがポイントです。ワックスはハードタイプワックスがおすすめです。
【参考記事】マッシュ×パーマのヘアカタログはこちら▽
9. ワンブロックレイヤー×パーマ
女性ウケNO.1のヘアスタイルは王道レイヤーパーマスタイルです。束感を強調させるために、全体はショートレイヤーをベースにしていきます。髪が立体に見えるようにカットすることでより大きな動きを見せることができます。パーマは入れパーマとハネパーマをミックスさせることで自然に絡み合うような髪型を作ることができます。
セットの仕方
全体に空気を入れるためにドライヤーを下から上に向けてかけていきましょう。水分を保った状態でワックスを全体になじませていき、フォルムを整えます。トップはつまみながら立ち上げることで綺麗な毛束を作ることができます。最後にスプレーでキープ力をつけて完成です。
【参考記事】パーマの種類&おすすめヘアスタイルを大公開▽
10. アシメ×ラウンドショート
前髪を眉ラインで整えて爽やかさをプラスしたかっこいいラウンドショートヘアスタイルです。全体をラウンドフォルムでカットしていき、襟足とサイドは全体より短めにしましょう。
スタイリッシュに決めるためにトップ部分を立ち上がるぎりぎりまですきます。基本的にはパーマをかけなくてもかっこよくスタイリングできますが、優しい印象を与えたい方はニュアンスパーマをかけましょう。
セットの仕方
全体を均等にドライヤーで乾かしていき、ほんの少し水分がある状態でワックスをなじませます。トップ部分はあまり立ち上げすぎず流れを意識して調整しましょう。バック部分は内側に持っていくようにスタイリングしていきます。ワックスはライトハードかソフトがおすすめです。
【参考記事】アシメヘアのカタログはこちら▽
優しい雰囲気も女性にはウケる
今回はワンブロック髪型を10パターン紹介しました。どの髪型も男らしさの中に優しい雰囲気があります。大人っぽさを出したいからといって無理にオールバックスタイルやツーブロックスタイルにする必要はありません。優しい雰囲気だって女性を落とせる十分な武器です。自分の武器を最大限に活かす髪型をチョイスして、女性へアプローチしていきましょう。
コチラの記事↓も併用するとカッコいい髪型が見つかるかも!
【参考記事】メンズ髪型セット決定版!理想なヘアスタイルの作り方とは▽
【参考記事】貴方にぴったりなヘアワックスが必ず見つかる▽
【参考記事】イメチェンするならこちらのヘアカタログをチェックしてみて▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!