“一緒にいて楽しい!”と言う男性心理5つ。脈ありサインの見分け方とは?
「一緒にいて楽しい」と言う男性の5つの心理とは?
「男友達から一緒にいて楽しいと言われたけど、この人は私のことどう思ってるの?」
「好きな人に一緒にいて楽しいって言われたんだけど、本音なのかな?」
一緒にいて楽しいと言われると、嬉しい気持ちの一方で、どんな意味があるのか分からず、モヤモヤした気持ちになってしまいますよね。
ここから紹介する男性心理を参考に、恋愛につながるのか、それとも友達としての言葉なのかの見極めに役立ててくださいね。
男性心理1. 純粋に”楽しい”と感じている
思ったことをすぐに口に出すタイプの男性が言う「一緒にいて楽しい」は、楽しい気持ちを素直に出しただけのパターン。
この場合、純粋に楽しいという感情以上のものは期待しにくいでしょう。
この言葉だけで「私のことが好きかも!」と思うのはまだ早いので深読みはしないようにしてくださいね。
男性心理2. ”もう少し一緒にいたい”という遠回しなアピール
あなたに対して好意はあるけど、ストレートに伝えるのが恥ずかしいと思っている奥手な男性は、女性から察してもらうために「一緒にいて楽しい」という言葉を使います。
デートの帰り際に言ってくる場合や、名残惜しそうな表情や雰囲気を出している場合には「もっと一緒にいたいな」という意味を込めている可能性が高いです。
この言葉を伝えることで、あなたに対してアプローチをしている可能性がありますよ。
男性心理3. あなたに好意があることを伝えたい
好きな人に直接告白をするのはかなり勇気がいりますよね。相手の女性が自分のことを好きかどうか確証がない場合は、ジャブを打って反応を見ていることも。
二人で飲んだ帰り道や、仕事のランチ時間など、二人きりになったタイミングで「〇〇と一緒にいるの楽しいわ!」と伝えてくるならその可能性が高いですよ。
自分の好きな気持ちを隠しつつ、女性が自分に脈ありかどうかを確認したいのです。
男性心理4. 気の許せる相手だと思っている
多くの男性は、友達感覚で余計な気を遣わず、信頼できるからこそ、心をオープンな状態にして話しています。
そうしたリラックスできる関係である女性に対して「一緒にいて楽しい」という感情を抱くのです。
仲の良い女友達や職場の同僚に対して思う感情として多いのはこれでしょう。
男性心理5. 言えば女性が喜ぶと思っている
女性に慣れている、恋愛経験豊富な男性が言う「一緒にいて楽しい」は、恋愛テクニックとして活用してる可能性が高いです。
女性が喜ぶ言葉だと思っているので、好感度を上げるためなど、男性の心理には下心があります。
他の女性と話している時に、同じセリフを言われた人がいれば、間違いなくテクニックとしての言葉でしょう。
一緒にいて楽しいと言われたら、男性の脈ありサインをチェック!
「会社の男友達から一緒にいて楽しいと言われたけどこれって脈あり?」
「ちょっと気になる人からの言葉で嬉しかったけど、もしかして私のこと好きなのかな?」
一緒にいて楽しいという男性心理は、一目で見分けるのが難しい場合もあり、「お世辞?社交辞令?それとも好きなの?」と迷ってしまいますよね。
ここからは、男性から言う「一緒にいて楽しい」が脈ありかどうかをチェックするためのサインを紹介していきます。
当てはまっていれば高確率であなたに対して好意があるので、恋愛に発展するチャンスを掴んでくださいね。
見分け方1. 「〇〇と一緒にいて楽しい」と、名前を呼んでくれる
名前を最初に付けて「〇〇と一緒にいて楽しい」と言うのは、他の女性ではなく、あなたに対する脈ありアピールの表れ。
その男性から言われたシチュエーションが
- 大勢で遊んだ後の帰り道
- 飲み会が終わったあと
など、複数人でいた場合には、あなただけに伝えたいという気持ちが出ているという証拠でしょう。
特に話してて、2人にしか聞こえないトーンで言われた場合には、間違いなく脈ありですね。
【参考記事】遊びじゃなく本命の女性にとる男性の行動って?▽
見分け方2. 休日など普段どんなことをしているのか聞いてくる
気になる女性に対して、男性は普段何をしているのかなどが気になってしまうもの。
だからこそ、あなたに対してプライベートな質問をするのは、脈ありのサインと捉えて間違いないでしょう。
「あなたと一緒にいて楽しい」と言った前後で、普段の過ごし方を聞かれる場合は、もっとあなたのことを知りたいという脈ありサインでしょう。
見分け方3. 目を見て話してくれる
好意をストレートに伝えるのは恥ずかしいけど、好きな人のことはついつい目で追ってしまうもの。
好きであれば無意識にあなたのことを見る回数が増えるので、話している時も目が合う回数が多いでしょう。
例えば、複数人いる状況にいても、あなただけを見て話してていたのなら、それは脈ありと考えて大丈夫ですよ。
【参考記事】はこちら▽
見分け方4. 体や足先があなたの方を向いている
人間の心理として、興味がある方向に体や足先が向くというものがあります。
「一緒にいて楽しい」と言う男性の中には、目を見て言ってくれない照れ屋な方もいます。
ただ、好意があれば、体や足先はあなたの方を向くことが多いのです。顔や目が自分の方を向いていない時は、体の向きも確認してみましょう。
もし相手の男性から「一緒にいて楽しい」と言われた時に足先が向いていれば、あなたに対して好意があり、心から「楽しい」という脈ありサインと言えますよ。
「一緒にいて楽しい」と言われる女性になる5つの方法
「一緒にいて楽しいと言われる女性になる方法を知りたい。」
「好きな人に一緒にいて楽しいと言わせたい。」
一緒にいて楽しいと思わせると、仲が深まることはもちろん、恋愛関係に発展する可能性も大きくなりますよね。大切なのは「付き合ったら楽しそうだな」と想像させること。
ここからは、好きな男性やちょっと気になる男友達に、一緒にいて楽しいなと思わせる方法や、思われる女性の共通点について紹介していきます。
できそうなことから試してみて、今まで以上に彼との関係を深めるキッカケにしてくださいね。
1. たくさん笑って、リアクションを良くする
一緒にいると明るい気分になれるので、愛嬌の良い女性を嫌いな男性はいません。笑顔を見せることで相手もつられて笑顔になり、自然に楽しい気分になっていきます。
具体的な方法としては、
- いつもより少し大きめにリアクションを取る
- 相手の男性と目が合った時にニコッと笑う
- さりげなくボディタッチを入れる
など、分かりやすい反応をすると、男性に対して「あなたと一緒にいると楽しい!」と思わせることができますよ。
2. 「楽しい!」と、自分の気持ちを素直に伝える
男性は相手の気持ちを察するのが苦手な生き物です。そのため、あなたから感情を言葉に出して伝えてくれると「俺も楽しいよ」と言い返してくれるようになります。
「2人で話してて凄い楽しいよ」
「2人で遊んでると、楽しくて時間があっという間過ぎちゃうね」
など、自分の気持ちを分かりやすく伝えるのがポイント。
鈍感な男性には微妙なニュアンスだと気づかれない可能性もあるので、誰でも分かるような言葉で伝えてあげましょう。
3. 男性ばかりに喋らせないで、自分からも積極的に話す
男性は女性と比べておしゃべりが得意じゃない方が多くいます。俗に言う口下手ですね。
そんな男性ばかりに喋らせてしまうと、時間が経つにつれて気疲れさせてしまい、楽しいと思われない可能性も。
男性に楽しいと思わせるには、
- 共通の趣味や、最近話題の出来事など、2人の間で会話が成立する内容を話す
- 「そういえば〇〇ってどうなったの?」など相手に対して話題を振ってあげる
などを、積極的にしてあげましょう。
ただし、会話の主導権を握るわけではなく、話しやすい話題を振ってあげた後は、相手の男性の話をしっかりと聞くように意識するとより効果的ですよ。
4. 「でも…」など否定的な言葉や、ネガティブな発言をしない
どんなに話題を振ってくれたり、積極的に会話をしてくれたりする男性でも、否定的な言葉を使われると、会話はそこで終了してしまい楽しくありません。
相手の男性に「あなたと話していると楽しいな」と思わせるために、
- 「でも...」は使わず、一旦「そうですよね」と受け入れてから自分の意見を言う。
- 相手の男性の発言に対して「そうですね!」「分かります!」と肯定的な言葉を使う。
などを意識しましょう。
ただし、肯定的な発言ばかりだと「ちゃんと聞いてる?」と思われてしまうので、「そうですよね!私も~」など自分の考えも合わせて肯定してあげましょう。
5. 小さなことでもたくさん褒める
男性は周りから認められたい生き物なので、2人で話している時はもちろん、大勢でいる時に褒めると、あなたに対してかなり好印象を抱きます。
褒め方としては、
- 身に付けているもの(時計やネクタイなど)を褒める
- 仕事や成し遂げた成果を褒める
- 髪型や長い指などの容姿を褒める
など、具体的に褒めてあげるとより効果的です。
小さなことでも褒めてあげると「あなたといると気分が良い!楽しい!」と思われるので、好きな人から好意を寄せられやすいでしょう。
一緒にいて楽しいという男性の脈ありサインを見逃さないで!
「一緒にいて楽しい」と言う男性の心理は、ポジティブなものが多く、上手くいけば恋愛に発展するケースも十分に考えられます。
しかし、脈ありサインをしっかりと見極めないと、タイミングを逃がしてしまう可能性も…。
恋のチャンスを掴むためにも、今回紹介した脈ありサインや、楽しいと思われるコツを参考にしてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!