長野県のおすすめワイン特集。国産で人気の美味しい赤/白ワインを紹介
長野県のワインの特徴とは?
日照時間が長く水はけの良い長野県は、生産量日本1位を誇るほどにワイン用ぶどう作りが盛ん。ヨーロッパ産はもちろん、日本の山ぶどうや中国原産の龍眼などの栽培でも有名です。
信州ワインバレーのワイナリーで生まれるワインでは、こうした土地とぶどうの特徴をかけ合わせた様々な味のワインを楽しめます。また、長野県原産地呼称管理制度と呼ばれる認定制度があり、良質な長野ワインを選びやすいのも大きな特徴です。
長野ワインの特徴1. ワイン用ブドウ生産量日本1位
ワイン用ぶどう生産量日本1位を誇る長野県では、赤ワイン用のコンコード、白ワイン用のナイアガラの栽培が有名です。
コンコードは、生食やジャムに使われるように、ただ甘いだけでなく渋みも少ない品種。ワインに醸造されてもエグみが少なく、万人受けされる美味しいワインに仕上がります。
一方のナイアガラは、ジュースに加工されることが多いように、甘い味と強い芳香が特徴です。ワインになっても特徴は変わらず、デザートワインのようなフルーティーなワインに仕上がります。
他にも、口当たりの良い赤ワインができるメルローや、キレと芳醇さを持つ白ワインができるシャルドネなども栽培されています。
長野ワインの特徴2. 信州ワインバレーがある
長野県でワイナリーが集中している地域を総称して信州ワインバレーと呼びます。
構成は、千曲川ワインバレーと日本アルプスワインバレー、桔梗ヶ原ワインバレー、そして天竜川ワインバレーの4カ所。
長野の広大な土地でそれぞれの気候や風土に合わせたワイン作りを行っているので、各ワインバレーの特徴をチェックすれば自分にぴったりのワインに出会えます。
千曲川ワインバレーの特徴
千曲川の流れる飯山盆地や善光寺平、上田盆地の周辺に位置する千曲川ワインバレー。
日照時間が長く雨が少ないことから、メルローやシャルドネといったヨーロッパ原産のぶどうが広く栽培されています。また、マンズワインのような大手から新規参入まで幅広いワイナリーが展開する激戦区となっており、多様なワインを楽しめるのも特徴です。
日本アルプスワインバレーの特徴
日本アルプスワインバレーは、長野県のぶどう栽培発祥の地を含む地域。
なかでも、日照時間が長く冷涼な松本市や安曇野市が有名で、コンコードやナイアガラの他、デラウェア、巨峰などが作られています。ワイナリーにはレストランを併設したり民泊ができたりするところもあり、ワインとの新たな関わりを楽しめると人気です。
桔梗ヶ原ワインバレーの特徴
長野県の中央に位置するのが、寒暖の差が大きく雨の少ない桔梗ヶ原ワインバレー。
コンコードやナイアガラの他、寒さに弱いメルローを独自に根付かせた桔梗ケ原メルローなどが有名です。
また、ワイナリーは有名な老舗が3軒集中しているのが特徴で、場所によっては試飲ができたり工場を見学できたりもするため、観光客が多く訪れます。
天竜川ワインバレーの特徴
天竜川ワインバレーは、中央と南アルプスを望める盆地にある地域。
川に沿って広がる土地は、水はけがよく日照にも恵まれているため、ヨーロッパ品種の他、交配種のヤマ・ソービニオンや山ぶどうなども盛んに栽培されています。また、ワイナリーはいずれも小ロット生産のため、造り手のこだわりをダイレクトに感じられるとして好評です。
長野ワインの特徴3. 長野県独自の認定がある
長野には、2002年より運用されている長野県原産地呼称管理制度というものがあります。これは地域振興のために設けられた県の認定制度で、農産物や加工品が対象です。
ワインの場合は、県内産ぶどうか、糖度基準をクリアしているか、色や香り、味、バランスがとれているかといった基準で判別されます。したがって、認定マークを持つものは長野県産の美味しいワインである、という一つの目安になります。
購入の際は、ぜひチェックしてみてください。
長野ワインのおすすめ12選|長野県の本当に美味しいワインを大公開
ここからは、本当に美味しい長野県のワインを赤ワイン7点、白ワイン5点、計12点ご紹介していきます。集ったのは、コンコードを使った長野らしい赤ワイン、世界のVIPも舌鼓を打った高級白ワイン、ナイアガラのフルーティーさがぎっしりと詰まった白ワインなどです。
ぜひ、自分にぴったりの一本を見つけてみてくださいね。
【赤ワイン】長野のワインのおすすめ7選
酸味やタンニンによる渋みが強い赤ワインは、味の濃い料理や脂の多い料理をいただくシーンによく合います。
なかでも、フルボディの赤ワインは、味も香りも濃厚なので、すき焼きやビーフシチューといった強い味にぴったり。
一方、ライトボディの赤ワインは、口当たりが軽くフルーティーな香りなので、醤油や味噌を使った日本料理やカルパッチョなどと一緒に楽しめますよ。
ここからは長野ワインの赤ワインのおすすめをご紹介していきます。
赤ワインのおすすめ1. アルプス ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン 720ml
- ブラッククイーンの酸味とタンニンが活かされ、赤ワインらしい豊かな風味を楽しめる
- 有名ホテルでも提供されるだけあり、食事を邪魔しないバランスの取れた味わい
- アルコール度数12%と赤ワインとしては低めなので、普段飲み慣れていない方にもフレンドリー
赤ワインならではの風味をしっかりと楽しみたいという方もいるでしょう。
アルプスの『ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン』は、松本盆地で収穫されたブラッククイーンを使い、豊かな酸味とタンニンを持たせた一本。また、フレンチオーク樽で熟成させることで、ベリーなどの果実味も感じられるバランスの取れた味に仕上げられています。
適度な酸味と渋みをもった赤ワインのボリューム感がお好みならば、ぜひ試してみてくださいね。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 種類:赤
- 品種:ブラッククイーン
- 認定:◯
- 内容量:720ml
- 産地:松本平(日本アルプスワインバレー)
- ワイナリー:アルプス
赤ワインのおすすめ2. 井筒ワイン スタンダード 720ml
- 長野で最も多く栽培されているコンコードを使っているため、地域ならではの味を堪能できる
- アルコール度数13%ながら中口で口当たりも穏やかなので、老若男女問わずに楽しめる
- 甘みと香りがやや強いので、デザートワインとしてもおすすめ
「長野県で生産されているぶどうがふんだんに使われたベーシックなワインを飲んでみたい」と思う方もいるはず。
桔梗ヶ原の井筒ワインが手掛ける銘柄、その名も『スタンダード』は、長野県の生産量第1位となるコンコードを主原料に使用。渋みが少なくやや甘い味わいなので、どんな方でも飲みやすく、長野の赤ワインの基準として人気を集めています。
長野県ならではの味がたっぷりと詰まった基本の一本をお探しの方には、こちらがぴったりです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 種類:赤
- 品種:長野県産コンコード 他
- 認定:×
- 内容量:720ml
- 産地:ー
- ワイナリー:井筒ワイン
赤ワインのおすすめ3. 塩尻マスカット ベーリーA ミズナラ樽熟成 750ml
- 瓶詰め数が限られるため、とても希少性が高く、ギフトやプレゼントに最適
- 塩尻で丁寧に栽培されたマスカット・ベーリーAを贅沢に使用しており、力強い風味を楽しめる
- 大手サントリーが手掛ける長野産ワインなので、品質も折り紙付き
ワイン好きに長野産のワインを贈りたいけれど、飲んだことのあるものだと心から喜ばれないかもって思ってしまいますよね。
『塩尻マスカット ベーリーA ミズナラ樽熟成』は、2020年の発売分でわずか2.760本という希少品。また、化粧箱もついており、品格も十分です。もちろん、塩尻産のぶどうを使った高い果実味や甘い香り、樽やタンニンの風味もリッチで、国内外のワインコンクールにおいて高い評価を得ています。
贈り物用のプレミアムな赤ワインならば、こちらがおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:赤
- 品種:マスカット・ベーリーA
- 認定:×
- 内容量:750ml
- 産地:塩尻市(桔梗ヶ原ワインバレー)
- ワイナリー:サントリー
赤ワインのおすすめ4. 長野 赤ワイン 酸化防止剤無添加 1,800ml
- 酸化防止剤無添加なので、ワインを飲むと頭痛がする方や喘息持ちの方なども安心
- 桔梗ヶ原のぶどうのみを使っているため、地域性を活かした美味しい味を楽しめる
- 1,800mlの大容量ながら価格は2,000円台と、コスパも魅力的
赤ワインは好きだけれど、使われている酸化防止剤がどうしても気になるという方もいますよね。
アルプスの『長野 赤ワイン 酸化防止剤無添加』は、品質管理と衛生管理を徹底することで、できるだけ無添加に作られた一本。特に酸化防止剤については完全無添加となっており、安全であるだけでなく、コンコードが持つピュアな風味もストレートに楽しめます。
酸化防止剤で悪酔いしやすい方やアレルギーで医者に注意されている方には、こちらがぴったりです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:赤
- 品種:ー
- 認定:×
- 内容量:1,800ml
- 産地:塩尻市(桔梗ヶ原ワインバレー)
- ワイナリー:アルプス
赤ワインのおすすめ5. 五一わいん エコノミー 赤 1,800ml
- 12%のアルコール度数とうま口で、すいすい飲めるワインとして地元の方からも人気
- 毎日の晩酌に嬉しい、ワイン生産地ならではのたっぷり一升瓶サイズ
- 長野で栽培の盛んなコンコードが使用されており、地域性もしっかり味わえる
「ワイン好きなので、毎日飲める美味しいテーブルワインが欲しい」と思ったことはありませんか。
桔梗ヶ原ワインバレーにある林ワインは、1911年よりぶどう栽培を始めた長野の老舗ワイナリー。ワイン専用のぶどう作りにも大変通じており、日本人の味覚にあうテーブルワインとして販売されたこの銘柄も、地元の方々から高い人気を集めています。
どんな食卓にも合うデイリーワインをお探しの方は、ぜひ購入してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:赤
- 品種:コンコード、マスカット・ベーリーA
- 認定:×
- 内容量:1,800ml
- 産地:長野県
- ワイナリー:林農園
赤ワインのおすすめ6. グランポレール メリタージュ スペシャルラベル 2013 750ml
- 熟したぶどうだけを手摘みで収穫しているので、混じり気のないピュアな味を楽しめる
- ぶどう本来の香りやタンニンが効いているので、肉料理にぴったり
- 安曇野産ぶどうのみが使われているので、日本アルプスワインバレーの特徴を感じられる
ワインに一家言あり、ぶどうは手摘みに限るという方もいるはず。
『グランポレール メリタージュ スペシャルラベル 2013』は、サッポロ社の畑で栽培されるメルローとカベルネ・ソーヴィニヨンを丁寧に手摘みして作られた一本。収穫に適した甘いぶどうのみを厳選することで、未熟果や腐敗果が混じることなく、熟した果実が持つ本来の味と香りを楽しめます。
手摘みならではの洗練されたワインを楽しみたいという方には、この商品がおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:赤
- 品種:メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン
- 認定:×
- 内容量:750ml
- 産地:安曇野池田(日本アルプスワインバレー)
- ワイナリー:サッポロ
赤ワインのおすすめ7. デザート コンコード 375ml
- 極甘かつマイルドな口当たりなので、甘党の男性や女性に人気
- 濃密かつ香りが高いので、冬場のホットにはもちろん、夏場にアイスを入れても美味しく飲める
- 酸化防止剤も保存料も使用していないので、アレルギーの方などでも安心
食後のデザートとして楽しんだり、ホットとして体を温めたりできるのも赤ワインの魅力ですよね。
『デザート コンコード』は、長野で多く栽培されているコンコード種の魅力をたっぷりと凝縮。 アルコール強めながら、濃厚な甘みと芳醇さを持つ赤ワインに仕上げられており、食後酒にはもちろん、冬を楽しむリッチな飲み物としても人気を集めています。
デザートタイム用や季節の飲みもの用として赤ワインを探している方は、ぜひチェックしてみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:赤
- 品種:コンコード
- 認定:×
- 内容量:375ml
- 産地:塩尻市(桔梗ヶ原ワインバレー)
- ワイナリー:井筒ワイン
【白ワイン】長野のワインのおすすめ5選
フレッシュな白ぶどうの風味と口当たりのよさを持つ白ワインは、さっぱりした料理や適度に油が使われた料理が並ぶシーンに合います。
例えば、重い白ワインは、甘みや酸味、樽香が強いので、クリームソースやバターを使ったコクのある料理におすすめです。他方の軽い白ワインは、フルーティーな香りが強いので、前菜やハーブを使った料理、デザートなどと美味しくいただけますよ。
ここからは長野ワインの白ワインのおすすめをご紹介していきます。
白ワインのおすすめ1.林農園 五一わいん スペシャル 白 720ml
- 味わいも香りもバランスが取れているので、美味しい料理の味を崩すことなく楽しめる
- 酸化防止剤無添加なので、白ぶどう本来の香りや美味しさを堪能できる
- 1,000円ちょっとのお値段なので、まとめ買いで常備しておくのにも最適
「いろいろな料理と合わせられる白ワインが欲しい」という方もいるはず。
林農園の銘柄『五一わいん スペシャル 白』は、龍眼やセイベルをメインに使用することで、適度な酸味とフルーティーな風味を高次元でまとめた白ワイン。甘みも程良いバランスなので、洋食、和食、中華、いずれに合わせても料理を美味しくいただけます。
「とにかく万能な一本を」という場合や「料理に合わせてワインを選ぶのが大変」という場合は、ぜひ試してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:白
- 品種:セイベル、龍眼 他
- 認定:×
- 内容量:720ml
- 産地:長野県
- ワイナリー:林農園
白ワインのおすすめ2.シャトー・メルシャン 北信シャルドネ 2016 750ml
- 世界のVIPも納得した格調高い白ワインなので、プチ贅沢用に最適
- 千曲川左岸で採れたシャルドネはトロピカルかつ華やかで、おめでだい席にもぴったり
- 辛口でスッキリとしており、クリームソースやムニエルなどとも好相性
お祝いや自分へのご褒美用に、プチ贅沢ができる白ワインを探している方もいるでしょう。
『シャトー・メルシャン 北信シャルドネ』は、果実味豊かなぶどうが採れる千曲川左岸のシャルドネを使った一品です。オーク樽にて豊かに引き出されたアロマは極めて芳醇で、レモン、バニラ、アンズなどを感じさせる複雑でハッピーな香りを放ちます。ちなみに、伊勢志摩サミットでは2014年のものが振る舞われたほどの高級銘柄。
嬉しいことがあった時や記念日には、この白ワインがおすすめです。
楽天で詳細を見る商品ステータス
- 種類:白
- 品種:シャルドネ
- 認定:×
- 内容量:750ml
- 産地:長野市豊野町(千曲川ワインバレー)
- ワイナリー:シャトー・メルシャン
白ワインのおすすめ3. 酸化防止剤無添加ワイン ナイヤガラ白辛口 720ml
- ナイアガラの香りと甘さがギュッと詰まった味なので、ジュース感覚で楽しめる
- アルコール度数は12.5%と、しっかり酔いたい派にもおすすめ
- 1,000円ちょっとのお手頃プライスなので、デイリーワインにもぴったり
すいすい飲める美味しい白ワインをお探しの方もいるはず。
こちらの『酸化防止剤無添加ワイン ナイヤガラ白辛口』は、高い香りで人気のナイアガラを100%使った白ワイン。生のマスカットのようなフルーティーな香りと甘さは実に豊かで、ぶどうのジューシーな風味を存分に楽しめます。また、1,000円台なので、たくさん飲んでもお財布に優しいのも嬉しいところ。
まるでジュースと錯覚するほどの飲みやすさを持ったワインがお好みなら、ぜひ試してみてください。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:白
- 品種:ナイアガラ
- 認定:×
- 内容量:720ml
- 産地:塩尻市(桔梗ヶ原ワインバレー)
- ワイナリー:井筒ワイン
白ワインのおすすめ4. 酵母の泡 龍眼 720ml
- 長野産の龍眼を100%使用しているため、県産ワインの魅力をしっかりと味わえる
- シャルマ方式の二次発酵により、高い香りときめ細かい泡を楽しめる
- 国内の高級ホテルでも取り扱われるほどのクオリティなので、プレゼントにもおすすめ
普通のワインもいいけれど、せっかくなら長野産のスパークリングワインを飲んでみたいという方もいるでしょう。
『酵母の泡 龍眼』に使われているぶどうは、1970年代に長野のマンズワイン社が蘇らせた龍眼(善光寺)。エキゾチックで華やかな香りは、シュワシュワとした気泡と好相性で、リッチな気分に酔いしれることができます。味はキレの良いやや辛口なので、食前酒にも食中酒にも大活躍間違いなし。
地域性を活かしたスパークリングワインをお探しの方は、ぜひ購入してみてくださいね。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:白
- 品種:龍眼(善光寺)
- 認定:×
- 内容量:720ml
- 産地:長野県
- ワイナリー:マンズワイン
白ワインのおすすめ5. 氷熟仕込ナイアガラ 375ml
- 氷結仕込みなので、ふくよかな香りとコクのあるうま味を味わえる
- 甘いデザートワインながら濃厚な大人の味なので、食前・食中・食後と楽しめる
- アルコールは10度と飲みやすく、強いお酒が苦手な人でも手を出しやすい
「白ぶどうの味と香りがとにかく好きで、ワインでもその魅力をとことん味わってみたい」と思ったことはありませんか。
『氷熟仕込ナイアガラ』は、信州塩尻産のフルーティーな完熟ナイアガラを100%使用した一本。果実を氷結して醸造することで、香りをギュッと凝縮したワインに仕上がっています。日照時間の多い長野のナイアガラは糖度が高いのですが、ただ甘いだけでなくうま味も感じられるので、蒲焼きなどとも一緒に楽しめます。
白ぶどうの芳醇さとうまさを凝縮した白ワインがお好みなら、こちらがおすすめです。
Amazonで詳細を見る商品ステータス
- 種類:白
- 品種:ナイアガラ
- 認定:◯
- 内容量:375ml
- 産地:塩尻市(桔梗ヶ原ワインバレー)
- ワイナリー:アルプス
美味しい長野ワインからお気に入りの一本を見つけてみて。
国内有数のワイン生産地である長野県。気候を活かした美味しいぶどうを信州ワインバレーの数々のワイナリーで醸造することで、他県や海外のものとはまた異なったワインを発信しています。
コンコードを使った長野ならではのものやプチ贅沢にぴったりのものなど、いろいろとチェックをしながら、ぜひお気に入りの一本を見つけてみてくださいね。
【参考記事】はこちら▽
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!