【30代女性】お腹の脂肪を落とす方法。短期間で痩せるダイエットメニューを解説
【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!
痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です。
理由は簡単。
運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります。
でも、食事を抜くダイエットは厳禁。
食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。
すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。
- しっかり食べること
- カロリーは抑えること
- 続けること
ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。
3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!
テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。
そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、
- 低カロリーで食べ応えがある
- 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
- 60種類の豊富なメニューで飽きない
- 冷凍だからチンするだけでOK
- 栄養が偏らないから健康的
- 1食599円と安い
「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。
ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。
さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます。
ナッシュなら冷凍しておけば、後は電子レンジで温めるだけ。今年はナッシュで健康的に美ボディを手に入れちゃいましょう!
ナッシュのメニューを見てみる【30代女性】お腹周りの脂肪が落ちない原因とは?
30代を迎えてからのぽっこりお腹、気になりますよね。年齢とともに筋力、基礎代謝が低下するのはご存じの方も多いと思いますが、原因はそれだけではありません。
ここからは、30代女性向けに、ぽっこりお腹の原因と対策をご紹介します。
人によって脂肪のつく場所や原因は異なりますので、自分に当てはまる原因と最適なダイエット方法を一緒に探していきましょう!
1. 基礎代謝が下がり、太りやすく痩せにくくなる
加齢に伴う基礎代謝と筋力の低下は、ほぼ全員の方に共通して言えること。基礎代謝とは、生きるために使うエネルギー。寝ていても消費されるカロリーです。
30代は20代の基礎代謝より年間約13000kcal低下すると言われており、脂肪に換算するとおよそ2kgは自然と増えていく計算になります。
生活習慣の乱れ、ストレス、慢性的な運動不足など、30代は若い年代とのギャップが出やすいため、20代の時に安心していた人でさえぷよぷよのメタボになってしまうほど。
基礎代謝の低下を阻止しなければ、あなたはこれからもどんどん太りやすく痩せにくい体になっていくでしょう。
2. 筋力が低下して内臓が下がる
腸や内臓を支えている筋肉が衰えると、腸が本来の位置より下に垂れ下がって外側にはみ出してしまいます。この状態を『腸下垂(ちょうかすい)』といい、下腹部がぽっこりと出てくる原因のひとつです。
全身は痩せているのに下腹だけぽっこり出ている人は、腸下垂の可能性が高いでしょう。また、女性の体にとっては縁の下の力持ち的な存在である骨盤底筋という筋肉も腸や内臓を支えています。
骨盤底筋が衰えると、これもまた腸下垂の原因となってぽっこりお腹に繋がります。
3. 姿勢が悪く、骨盤が歪んでしまう
「姿勢の悪さ」もぽっこりお腹の原因の一つ。長時間のデスクワークやスマホをいじるときなど、背中が丸まって首が突き出た姿勢になっていませんか?
背中が丸まっているとお腹と背中の筋肉を使いにくくなり、お腹がぽっこりと出てきてしまいます。
仕事中はもちろん、日常生活でも背筋を伸ばすことを意識してみると、ぽっこりお腹に変化が見られるでしょう。
4. 食生活が乱れ、バランスの取れた食事ができていない
30代になると、仕事や育児で20代の頃より忙しくなって、食事をついコンビニ弁当やファストフードで済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。
脂質や糖質の多いコンビニ弁当やファストフードばかり食べていると、栄養バランスが偏って体型も乱れていきます。気付いたときにはお腹がぽっこり、なんて良くある話です。
コンビニ弁当やファストフードだけでは不足しがちなビタミンやミネラルもしっかり補えるよう、1日3食バランスの良い食生活を心がけましょう。
最近のコンビニでは低脂質高たんぱくな食事や、糖質をカットした食事も販売されています。忙しくてなかなか自炊ができない方というは、試してみるのもおすすめです。
【30代女性向け】お腹周りの脂肪を落とす方法|短期間で痩せるダイエットメニュー
基礎代謝の高い若いうちに痩せなきゃ無理、と諦めている方。まだ間に合います。基礎代謝と筋力量は確かに10代、20代の方が高いですが、若い方はホルモンバランスが不安定な傾向にあります。
思春期を過ぎ社会にも慣れた30代のホルモンバランスは比較的安定しているので、自分の体をコントロールしやすいのです。
ここからは、30代女性に向けたお腹周りの脂肪を落とす効果的なダイエット方法をご紹介します。
誰でも気軽に取り組める内容なので、是非一度挑戦してみてください。
1. ダイエット効果:★★☆|シボヘール(サプリメント)
20代の頃と同じ食生活をしていたら、急にお腹周りに脂肪がつき始めて悩んでいる方は多いのではないでしょうか。30代になると、脂肪を自然と消費する基礎代謝量が減っていくため、身体に脂肪が蓄積されやすくなり、肥満の原因に。
『ジボヘール』は、お腹の脂肪を減らす効果がある「葛の花由来イソフラボン」が含まれたサプリメントです。脂肪合成の抑制、脂肪の分解、燃焼をサポートしてくれます。普段の運動とバランスの取れた食事にこのサプリメントを組み合わせるだけで、お腹の脂肪対策ができるでしょう。
お腹の脂肪を減らして、若い頃の身体を取り戻したい方はぜひ試してみてください。
販売サイトで購入【参考記事】お腹を脂肪を減らすサプリ『シボヘール』の口コミ集▽
商品ステータス
- 値段:980円(初回限定価格)
- 種類:カロリーカット系
- 有効成分:葛の花由来イソフラボン
- 原材料:還元パラチノース、葛の花抽出物/セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、二酸化ケイ素
- 内容量:120粒(1ヶ月分)
2. ダイエット効果:★★☆|スクワットチャレンジ
基礎代謝量は、筋肉量を増やすことでアップします。
全身の7割を占める筋肉は下半身にあるため、スクワットで下半身を中心に鍛えれば基礎代謝量も効率よく増やすことができるでしょう。またスクワットは腹筋も鍛えられるので、腸下垂で出てきたぽっこりお腹にも効果があります。
基礎代謝、筋力が低下している30代におすすめのスクワットチャレンジ、是非挑戦してみて下さい。
【参考記事】30日スクワットチャレンジのやり方はこちら▽
3. ダイエット効果:★★★|痩せるダンストレーニング
効率の良いダイエットには脂肪燃焼効果のある有酸素運動が必須ですが、天気に左右されるウォーキングやジョギングは挑戦しにくい方も多いですよね。
そこで今回ご紹介するのは、ダンストレーニング。自宅で楽しく音楽に合わせて踊ることで脂肪を燃やして爽快感が味わえるので、仕事や育児で忙しい30代女性におすすめです。
【参考記事】ダイエットに効果的な痩せるダンスを厳選▽
4. ダイエット効果:★★☆|ファスティングダイエット
断食ダイエットとして広く知られているファスティング。ファスティングで内臓を休憩させてあげることで、体がリセットされ、その過程で余分な脂肪を燃焼するため、結果的にダイエットに繋がります。
本来のファスティングは長期的なものですが、長い期間取り組むのは抵抗がありますよね。
そんな方におすすめなのが『プチ断食』。プチ断食とはその名の通り、1週間程度の短い期間に限定して行う断食のこと。
場所や時間を問わず、激しい筋トレなどを要さないため、仕事や子育てなどに忙しい30代の方におすすめしたいダイエットですよ。
【参考記事】1週間断食ダイエットのやり方はこちら▽
5. ダイエット効果:★★★|HIITトレーニング
負荷が大きい筋トレは、筋肉中の糖質を消費し、トレーニング後に脂肪が燃焼しやすい状態を長く維持できるようになります。
たった4分という短時間でも体脂肪を落とす効果が期待できるので、仕事や趣味などで忙しい方や、家事育児で自由な時間がとりづらい主婦の方におすすめ。
自分を限界まで追い込むことが条件ですが、「絶対にぽっこりお腹とさよならする!」と強い意志を持ってやり遂げた後には、大きな結果が期待できます。
【参考記事】HIITトレーニングダイエットの効果的なやり方はこちら▽
6. ダイエット効果:★☆☆|ストレッチダイエット
ストレッチは怪我防止や凝りをほぐすためのものと思われがちですが、ダイエットにも充分効果が期待できます。
ストレッチで全身の血流を促進させることで、低下している基礎代謝がアップ。基礎代謝が上がると、自然と消費するカロリーが多くなり、お腹についたぽっこり脂肪も減りやすくなります。
また、30代はストレスによって「冷え性」になる方が多いです。体温が1度下がると基礎代謝は12%減少すると言われており、血行も悪化するため、冷えはダイエットの大敵。
ストレッチをすると、副交感神経の働きが正常になるため、ストレスによる冷え性を改善することができます。布団の上でのストレッチなど、気軽に行えるメニューから習慣にしていきましょう。
【参考記事】ダイエットに効果的なストレッチメニューはこちら▽
7. ダイエット効果:★★☆|プランクチャレンジ
プランクはお腹周辺を中心に、背中や腕なども鍛えることができるトレーニング。
腹斜筋や腹直筋、腹横筋といった複数箇所の筋肉を一気に刺激できるため、筋力の低下した30代にとって非常に効率の良いトレーニングです。
このプランクを30日間続けるチャレンジのことを『プランクチャレンジ』といい、ここではプランクチャレンジに適したおすすめのアプリを紹介しています。
自分の頑張りを目で確認できたり、通知機能でトレーニング時間を知らせてくれるので、モチベーションの維持になりますよ。
【参考記事】30日プランクチャレンジのやり方はこちら▽
8. ダイエット効果:★★★|置き換えダイエット
食事制限ダイエットの種類は多くありますが、栄養の偏った食事制限ダイエットは、栄養不足のため血行不良へ繋がり、結果的にぽっこりお腹の解消にはなりません。
健康的にお腹の脂肪を減らす食事メニューを摂取することを意識しましょう。
ぽっこりお腹解消食事メニュー
- きなこダイエット
- 和食ダイエット
- スープダイエット
- ソイジョイダイエット
- セロリダイエット
続けやすい自分に合ったダイエットメニューを探してみて下さいね。
【参考記事】置き換えダイエットでおすすめの食品はこちら▽
30代になった女性でも、正しいやり方でダイエットすれば痩せられる。
今回は、30代女性向け、お腹周りに脂肪が付く原因とダイエット方法をご紹介しました。
「自分のぽっこりお腹の原因はこれかも!」と思った方は是非、ご紹介したメニューにチャレンジしてみて下さい。仕事や家事、育児と忙しい30代ですが、空いた時間に少しずつでも取り組めば、必ず効果が期待できます。
ストレスを溜めず、習慣づけていくことを意識していきましょう。
【参考記事】縄跳びダイエットの効果的なやり方はこちら▽
【参考記事】おしり筋伸ばしダイエットの効果的なやり方はこちら▽
【参考記事】女性も簡単な下腹部の筋トレメニューはこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!