遠距離恋愛が辛い時どうする?乗り越え方や円満な関係を継続する秘訣も紹介します
遠距離恋愛が辛いと感じているカップルへ。
遠距離恋愛は、とても辛いですよね。もちろん、会えた時の喜びや幸福感をより感じられるという点では、辛いことだけではありません。しかし、彼氏や彼女と好きな時に会えないというのは苦しいものです。
遠距離で彼氏や彼女に会えずに寂しい時、あなたはどうしていますか?きっと自分なりの方法で寂しさを我慢していることでしょう。
そこで今回は、そんなあなたの辛い気持ちが少しでも楽になるよう、遠距離が辛い瞬間とその乗り越える方法、そして、恋人との円満な関係を続けていく秘訣について、ご紹介します。
遠距離恋愛が辛いと感じる瞬間やタイミング
あなたは、どんな時に遠距離恋愛が辛いと感じますか?落ち込んでいる時や相手と連絡が取れない時など、考えてみればたくさん出てきますよね。
ここでは、遠距離恋愛が辛いと思うタイミングについて紹介していきます。
辛い時1. 仕事で落ち込んだ時や悩んだ時
仕事でミスをしてしまい、上手くいかないことがあった時や悩みが生じてしまった時に、そばにいて励ましてほしいのは、やっぱり大好きな彼氏や彼女ですよね。
話を聞いてもらうなら、家族や友達でも良いのですが、隣にいてくれるだけで落ち着く恋人の存在は特別なはず。しかし、そんな時でも距離が邪魔をして会うことができないのです。
辛い時2. 連絡がなくて不安になった時
遠距離恋愛では、最初は頻繁に連絡を取り合っていても、だんだんその頻度が少なくなってきたり、もしくはすれ違いで連絡が取れないことがあったりと、不安に思ってしまうタイミングが必ず訪れます。特に、男性は仕事が忙しくなると、連絡無精になるケースが多くあります。
大好きな彼氏や彼女と頻繁に連絡を取っていたいのに、それが叶わない。そんな時、とても不安になって辛いと思ってしまうことでしょう。
辛い時3. 周囲の友達から彼氏のノロケ話を聞いた時
遠距離恋愛中に、友達から彼氏や彼女のノロケ話を聞いてしまったら、「私は会えないのに会えていいな。幸せそうだな。」と羨ましく感じてしまいますよね。普段なら笑って聞けるのに、不安や悩みが募っていると辛く感じてしまうのです。
遠距離恋愛では、友達カップルが羨ましくなってしまうことはよくありがちなことですが、それが不安でいっぱいの心にさらなる重荷としてのしかかり、とっても辛い気持ちになる時があります。
辛い時4. クリスマスやバレンタインなど、イベントが近づいてきた時
クリスマスやバレンタインなど、彼氏や彼女と過ごしたいイベントが近づいてくると、会いたい気持ちが強まってしまいがち。それでも簡単に会えないことは頭で理解しているので、とても辛くなってしまいますよね。
気分転換に街に出れば、幸せそうなカップルが大勢いますし、友達もほとんどが恋人と過ごす予定があって会えなかったり。
そんな時は、どうすればいいのかわからず、彼氏や彼女に対する会いたいの気持ちが辛い気持ちに変わっていくでしょう。
【参考記事】はこちら▽
辛い時5. 家に帰って一人で過ごす時間が多くなった時
一人で過ごす時間が多くなればなるほど、大好きな彼氏や彼女のことを考えてしまう時間が増えます。遠距離恋愛の場合は、そこに会いたい気持ちや寂しい気持ちも入ってきますよね。
遠距離恋愛が長引くにつれて、恋人のことを考えているはずなのに、幸せな気持ちよりも辛い気持ちになるほうが多くなり、辛くなってしまうことでしょう。
辛い時6. 純粋に会いたいと思った時にすぐ会えない時
理由はないけれど、ふと「会いたいな」と純粋に思った時、会えないこと。これは、遠距離恋愛をするにおいて一番の悩みとなる可能性があります。
イベントや記念日などの特別な日でさえ簡単には会えないのに、理由も予定もなかったら余計会えない。遠距離恋愛には、距離が邪魔をすることがつきものなのです。
辛い時7. 相手が落ち込んでいるのに何もしてあげられない時
彼氏や彼女が落ち込んでいる時は、そばにいて励ましてあげたいですよね。しかし、距離が邪魔をしてそれが叶わないのが遠距離恋愛です。
電話やメールで落ち込んでいることが痛いほどわかるのに、そばで支えてあげられないのは、あなたにとっても非常に辛い時であることは間違いないでしょう。
「距離さえ遠くなければ、すぐに行ってあげたいのに」と思ってしまうはずです。
辛い時8. 恋人の浮気が心配になった時
遠距離恋愛は、恋人の行動が把握しにくいことから、不安が積もってしまいがち。いつもなら連絡が来ているはずの時間に連絡がなかったり、恋人が心なしかそっけなく感じてしまったり。そんなことが続いていると、浮気を疑いたくなってしまいます。
遠距離恋愛には不安な気持ちがつきものですから、浮気が心配になってしまうのは当然のことでしょう。
ただでさえ不安なのに恋人を信じ続けていて、あとから裏切られてしまったことを知ってしまえば、ショックで当分立ち直れなくなってしまうかもしれない。そう考えるだけでも、心配で辛くなくなってしまいますよね。
【参考記事】はこちら▽
辛い時9. 会いに行く交通費を捻出するのが難しい時
やっと会う予定を合わせることができても、交通費の捻出が難しかったら、せっかく会えるチャンスがなくなってしまいます。そんな時は、辛くて悲しい気持ちが抑えられませんよね。
どうにかして会いたいけれど、お金が足りなければどうしようもない。もどかしさと辛い気持ちが絡まって、複雑な感情が芽生えてしまうはずです。
また、一緒に住むことや結婚を考えている場合、少しでも貯金をしておきたいものですよね。しかし、生活をしていくうえでお金に余裕があるのなら、恋人に会いに行きたくなってしまうものです。
このことから、あったはずの貯金が減ったり、貯金しようと思ってもできないという辛さが増してしまうことがあります。
辛い時10. 今後のプランが全く見えない時
会いたいのに会えない。そんな不安を常に抱え続けている遠距離恋愛では、次はいつ声が聞けるのか、いつ直接顔を見ることができるのかなど、今後のプランが全く存在していなければ、何を楽しみに頑張ればいいのかわからなくなってしまいますよね。
例えば、「次の週末には大好きな恋人に会える!」など彼氏や彼女との次の約束があれば、少なくともその日まではポジティブに頑張ることができるはず。
しかし、何のプランもなく楽しみがなければ、ただ不安と辛い気持ちが積み重なっていくだけで、別れが頭をよぎることもあります。
遠距離恋愛で辛い時はどうする?乗り越え方を解説
遠距離恋愛では、様々なタイミングで寂しいと感じたり辛いと思ったりすることが多くあります。そんな時、どう乗り越えることができるのか、辛い気持ちのままでは自分で考える事は難しいですよね。
そんなあなたのために、遠距離恋愛で辛い瞬間を乗り越えるための対処法についてご紹介します。
対処法1. LINEや電話など、こまめに連絡を取り合うこと
遠距離恋愛では、目に見える二人の繋がりは、「連絡を取ること」でしか得ることができません。そのため、電話などで連絡を取り合うことは寂しさや辛い気持ちを和らげるのに、非常に有効な手段であると言えます。
しかし、連絡を取ることが義務になってしまっては、お互いの時間を持つことができなくなり、苦痛に感じてしまう可能性も出てきます。
遠距離恋愛で辛い時を乗り越えたい時は、お互いが苦痛にならない程度の頻度でしっかり連絡を取り合う約束をするのがおすすめです。
対処法2. お互いに仕事や趣味に没頭して、恋愛だけに依存しないようにする
大好きな恋人と離れ離れになってしまう遠距離恋愛では、恋愛だけに依存してしまいがちです。そうなってしまっては、お互いに会えない寂しさやもどかしさが苦痛になってしまい、うまくいかなくなってしまう可能性もあります。
そうなってしまわないために、お互い恋愛に依存しすぎず、趣味や仕事に没頭してみるといいでしょう。例えば趣味なら、料理でも映画鑑賞でも何でも良いのです。
女性ならば、次に会った時に恋人に料理をふるまってあげる時にも役立ちますし、男性なら次に会ったら一緒に観たい映画を考えておいても楽しいですよね。
恋人のことを考えるのなら、会いたい寂しさだけではなく、明るく考えたほうが、きっとあなたも幸せなはず。恋愛だけに依存しすぎずに、自分なりの楽しみを見つけて乗り越えることが大切です。
【参考記事】はこちら▽
対処法3. 次のデートの日程は早いうちから決めておく
次のデートの約束を、カップルで早めに話し合っておくのも有効な手段です。次にいつ会えるのかがわかっているだけでも、十分なモチベーションになり、日々の生活を前向きな気持ちで過ごすことができます。
たとえ、数日後や数週間後、数か月後になったとしても、会えることさえ分かっていれば良いのです。
大好きな恋人に会いたいのは当然のこと。きっと相手も同じ気持ちです。カップル同士で前向きに乗り越えるためにも、次の予定は早めに立てておくことが効果的ですよ。
対処法4. 久しぶりに会えた時は思う存分楽しい時間を過ごすことを心がける
やっと恋人に会えたなら、その日は思い切り楽しみましょう。会いたくて寂しい気持ちを持ち耐え続けた分、相手と会った時の幸福感は言い表せないほど大きいはず。たとえ、少し嫌なことがあっても、この日だけは笑顔でいるように心がけましょう。
限りある恋人との時間を楽しめば、明日からも、前向きに過ごしていけるはず。次に会ったらどこへ行こうか、何をしようかと、次の予定を二人で話しあうのも良いですね。お互いが笑顔で過ごせる素敵な日にしましょう。
対処法5. 信頼関係をしっかり築いているなら、思い切って結婚に踏み切るのもアリ
付き合いが長く、お互いにしっかりと信頼関係を築いているのならば、結婚を考えるのも良いでしょう。
まずは、会えた日にさりげなく結婚の話を振り、相手がどう思っているのかをリサーチします。相手も同じ気持ちなら、本格的に二人で結婚の話を進めてみてはいかがでしょうか?
結婚について話をして、結果的にそれがまだ先になったとしても、結婚するという共通のゴールがあれば、きっと乗り越えることができるはずです。
【参考記事】はこちら▽
意外と知られていない?遠距離恋愛のメリットとは
簡単には会えない遠距離恋愛だからこそ、会えた日には恋人に対する愛しさや大切さが溢れ出てくるものです。寂しさや辛い気持ちを二人で乗り越え、会えたら楽しい時を過ごす。これって、とても幸せなことですよね。
寂しい時や不安な時には難しいかもしれませんが、冷静になった時に考えてみれば、遠距離恋愛も辛いことだけではないと思えるはずです。
ここでは、意外と知られていない遠距離恋愛のメリットについてご紹介します。
メリット1. 普段会えない分、久しぶりに会えた時にめちゃめちゃ嬉しい
遠距離恋愛中に、相手に会えた日はとても嬉しく、幸せですよね。会いたい時にはいつでも会える距離にいる恋人よりも、いつもは別れている恋人とのほうが、この嬉しさや幸せは大きく感じられるはずです。
時間的にも経済的にも負担が大きな遠距離恋愛は、「会いに行く」こと自体に時間とお金がかかります。そのため、デートは高級なレストランやホテルのバーのように高価なところに行かなくとも、「二人でいるだけで幸せ」という気持ちを実感することができるのです。
メリット2. 会えない時にこそ、恋人の大切さが理解できる
距離のおかげで、相手が自分にとって大切な存在であると再確認することができます。必要でも大切でもない人が相手なら、辛く感じたり寂しいと思ったりすることはそうそうないですよね。
だからこそ、会えない距離にいる恋人と会えずに、寂しくて不安で辛いのならば、それこそが恋人のことを本当に愛し、大切な存在であることの証明だと言えます。
メリット3. 普通のカップルよりも強い信頼関係が築きやすい
遠距離恋愛では、大好きな恋人がなかなか会えない距離にいるので、何をしているのかわからないですし、疑い深くなってしまいがちですよね。だからこそ恋人を不安にさせないように、真摯で誠実な行動を取るようになるものです。
それはきっと相手も同じ気持ちで、お互いがそのような考えを持っていれば、自然と普通のカップルよりも固い信頼関係を築くことができるのです。
メリット4. 次のデートまでに自分磨きをしよう!と自己成長のモチベーションになる
やっと会える大好きな恋人には、いつまでも「かわいい女性」「かっこいい男性」だと思われたいものですよね。
その気持ちから、例えば彼氏と会うのであれば、「次に会う時にかわいいと思ってもらえるように、美容院に行こう!」「ネイル新しくしよう」など、自分を磨くモチベーションが上がるのです。
自分を磨くことで、「あの人の恋人は私だ!」と自信を持てるようになることで、遠距離恋愛の辛い瞬間も随分と減ることでしょう。それが、あなたを素敵な人間として成長させてくれるのです。
メリット5. 頻繁に会えないからこそ、いつまでも付き合いたての気持ちを忘れずにいられる
簡単に会えない分、会えた時にはとても楽しい時間を過ごせるはず。会うだけで嬉しくて幸せでドキドキワクワクするなんて、まるで付き合いたてのカップルのようですよね。
あなたにとっても、彼氏や彼女と会える時間というのは、恐らく付き合いたての頃と同じくらい、ワクワクする時なのではないでしょうか?
いつまでも初心を忘れずにお互いを大切にできれば、普通のカップルにありがちなマンネリ化を防ぐこともできますね。
遠距離恋愛を長続きさせる秘訣とは
あなたは、どのようにして遠距離恋愛での辛い気持ちを乗り越えようと考えていますか?
この質問に多くの男性や女性は、「これから先も、大好きな恋人と一緒にいたいから」と答えることでしょう。
遠距離恋愛が本当に辛いのなら、別れるという方法はいくらでもあるのに、そうしないのは大好きな人とこれからも一緒に幸せになりたいからですよね。
そんなあなたのために、遠距離恋愛を長続きさせる秘訣についてご紹介します。
秘訣1. 精神的に自立しており、恋人に依存しないようにする
遠距離恋愛では、相手のことを考え続けているよりも、自分自身の時間を充実させることに力を入れたほうが長続きします。
恋愛に依存しすぎていては辛い事だらけで、お互いにとって恋愛というものが苦痛になってきてしまうのです。そうなっては、長続きさせるのはどうしても難しくなってしまいますよね。そうならないためにも、仕事や勉強、趣味など自分の時間を充実させることが大切です。
それは、寂しい気持ちを紛らわすためだけではなく、自分の精神的成長にも繋がりますから、自分に自信が持てるようになり、もっとあなたという存在が輝いていくきっかけにもなることでしょう。
秘訣2. 相手のことをきちんと心から信用する
遠距離恋愛では、すれ違いが発生しやすく、相手を疑ってしまうこともあるでしょう。それでも一番大切なことは、相手をしっかりと心から信用してあげること。裏切ってもいないのに、疑われ続けてしまうということは、あなたの大好きな人を傷つけているということなのです。
相手のことを心から信用し、お互い適度に自分の時間を持つことで、心に余裕が生まれます。心配になったり、不安になってしまうのは仕方がないことかもしれません。遠い距離にいる相手の行動は、どうしても把握することが難しいですから。
しかし、相手はあなたにとって一番大切な存在であるはずです。その大切な人を傷つけて上手くいかなくなってしまうことがないよう、相手のことを心から信用してあげましょう。
秘訣3. デートの交通費は、できる限り二人で半分ずつ出すようにする
お金の問題はデリケートなもので、普通のカップルよりも会いに行くだけでお金がかかる遠距離恋愛では、気を付けなくてはいけない点です。どちらかというと、男性側がお金を出すという風潮があるものですが、二人のための「デートの交通費」は半分ずつにするのが平和的です。
この方法ならば、実際に足を運ぶ回数が多い・少ないにかかわらず、お金のトラブルは避けられるはずです。もしも相手が自分に会いに来てくれた時は、「来てくれてありがとう」という気持ちを込めて、半分交通費を出してあげましょう。
もしいらないと言われたなら、デートでご飯をおごってあげるとか、プレゼントを買うとかで感謝の気持ちを表し、必ず言葉にするようにしましょう。
秘訣4. ビデオ通話など、日頃から密なコミュニケーションをとるようにする
顔を見ながら話せるビデオ通話は、遠距離カップルの強い味方です。相手の笑顔を少しでも見ることができたら、明日からまた頑張ろうという気持ちになれますよね。
毎日ではなくとも、たまにはお互いの顔を見合うことで、寂しかった気持ちも吹き飛ばすことができます。
また、ビデオ通話に限らず密なコミュニケーションを取ることは、会えない時間に絆を深めることのできる有効な手段としておすすめです。
秘訣5. 会えた時には、しっかりと相手へ好きの気持ちを伝える
長い時間、会えずにいた大好きな恋人と会えたなら、恥ずかしがらずに「好き」という気持ちを伝えてあげましょう。あなたが不安で寂しくて辛かったのと同じように、相手もきっと辛かったはずですよね。
あなたが変わらずに、「好き」という気持ちを伝えてあげれば、相手の不安は和らぎ、きっと愛の言葉を返してくれることでしょう。
会えなかった時間の分も、お互いの「好き」を伝え合えば、とても幸せな時間を過ごすことができそうですね。
秘訣6. いつまで遠距離を続けるのか?期日を事前に設定しておく
遠距離恋愛は期間を設定しておかないと、先が見えずだらだらと長く続いてしまいがちです。長く続けば続いた分、お互いにどうすれば良いのかわからなくなってきてしまい、結論を先延ばしにしてしまうこともあり得ます。
しかし、そんな事ではお互いのためにも良くありませんよね。例えば、「遠距離でいるのは1年だけで、1年たったら一緒に住む」「1年後に結婚する」などの明確な期間を決めておくといいでしょう。
次のデートの予定を早めに決めておくことと同じ原理で、共通のゴールがあればそれまで頑張れるはずですから、期間を決めておくことはとてもおすすめです。
遠距離恋愛がつらい時は、二人で今後のことをよく話し合ってみて。
会いたい時に会えず、不安や寂しさなどの辛い気持ちに押しつぶされてしまいそうになる遠距離恋愛ですが、悪いことだけではありません。
自分の成長につながったり、二人の絆をより深めることができたりと、遠距離恋愛ならではの良いことだってあるのです。
辛い気持ちだけにとらわれず、少しだけ視野を広げてみましょう。前向きな気持ちになるだけで、きっと心に余裕が生まれてくるはずですよ。
【参考記事】はこちら▽