彼氏が甘えてくるときの心理とは?ベタベタしてくる男性の対処方法を教えます!
彼氏が彼女に甘える心理や理由とは?
普段は頼りになる彼氏がふいに甘えてきたらどう感じますか?可愛いと思う時もあれば、ベタベタしすぎて嫌という時もありますよね。
そもそも、甘えてくる彼氏が何を考えているのか分からないという人もいるでしょう。そこで、今記事では彼氏が彼女に甘えたくなる理由や男性の心理を徹底解説。さらに、甘えてくる彼氏の対処法も詳しくご紹介します。
実は、彼女に甘えたくなるのは、男性の心理が深く関係しているそう。なので最初は、彼氏が彼女に甘えてくる心理や理由を詳しく解明していきます。
1. 純粋に彼女に構ってほしいから甘えてくる
これは、男性なりのスキンシップとして、もっと彼女と触れ合いたかったり、イチャイチャしたいという考えから甘えているといえますね。
単純に彼女に構ってほしいという心理から甘えてくる男性もいるでしょう。
もし、彼氏がこの心理状態で甘えてくるなら、彼女は純粋に愛されているといえるでしょう。
彼女ともっとラブラブになりたいから、彼氏のほうから距離を縮めたいアピールしてきていると考えると、より可愛いと思えてしまいますね。
【参考記事】はこちら▽
2. 仕事で疲れていたり、悩んでいて癒やしてほしいから
現代のストレス社会で頑張って働いている男性に多い心理状態といえますね。
仕事で頑張りすぎてしまったり、悩みがあって辛かったりして、彼女に癒してほしいと感じている男性も彼女に甘えたくなるようです。
特に、日頃から頑張りすぎてしまう男性は彼女に甘えて癒されたいという心理が強くなります。
「彼女と一緒に過ごす時間が何よりも癒し」なんて彼氏に思われているなら、甘えられるのも悪くないかもしれませんね。
【参考記事】はこちら▽
3. 彼女のことを心から信頼しているから
男性は基本的に、心を許した女性にしか甘えられないという心理があります。
彼女のことを本当に信じているから、甘えたくなるという男性も少なくないとか。
理由としては、甘えるというのは自分の弱みを見せることになるので、警戒心がある相手にはベタベタできないからです。
また、男性はお互いが気疲れしないように、信頼できる人には自分の弱みをあえて見せたいと感じます。
そのため、彼氏が甘えてくるのは、彼女として信頼できる女性になれた証拠ともいえるでしょう。
4. 彼女に愛されているか確認したいから
これは、過去に女性関係のトラウマがあって、警戒心が強くなってしまった男性にありがちな心理です。
彼女の愛が本物か確認したいから甘えてみるという男性もいるでしょう。
そうではなくとも、女性と同様に男性も、愛されているか確認できないと不安になってしまう場合があります。
突然彼氏が甘えてくる理由は、もしかすると、思い当たる原因がある人もいるのではないでしょうか。
5. 彼女を可愛い、愛しいと思っているから
女性にとって、可愛すぎてたまらないから甘えたい、という理由なら純粋に嬉しいといえますね。
彼女がとにかく可愛い、愛しいと思えたから甘えたくなったという男性も多いようです。
あなたの言動や仕草に反応して甘えてきたら、大抵は彼に愛しいと思われています。
このケースも、彼氏が甘えてくるのは彼に深く愛されている証拠といえるでしょう。
もし、彼氏の気持ちが汲めたなら、あまり嫌がらずに受け入れてあげてくださいね。
6. 仕事や何かをやり遂げた時に労ってほしいと甘えてくる
実は、彼氏の頑張りを労ってあげるのは、プライドが高い男性ほど効果があるといえます。
仕事で大きなプロジェクトを成功させた後といった、何かをやり遂げた時に彼女に労ってほしくて甘えてくる男性もいるとか。
なぜなら、プライドが高い男性は外では弱みを見せることが少なく、辛くても無理して頑張ってしまいがちだから。
彼女が彼の頑張りを認めてあげることで、それを励みにして、さらに頼れる男に成長してくれたら嬉しいですよね。
7. 彼女が自分よりしっかりしていると思っているから
甘え上手な彼氏には親から深く愛されて育った男性が多く、ほぼ無意識に甘えてくることも。
年下の彼氏や元から甘えん坊な彼氏に多いのが女性の方がしっかりしているのを自覚しているパターンです。
また、このタイプの男性は寂しがりやが多く、少し不安定な心理状態をしている場合が多いとか。そのため、彼女の存在が彼の心の支えとなっている場合もあります。
もし、甘えてくる頻度が高くても、ある程度は優しく受け止めてあげたいですね。
【参考記事】はこちら▽
ベタベタしてくる彼氏に対する上手な対処法|甘えてくるようになったらどう接する?
男性は信頼できる彼女だからこそ甘えてくるというのが分かりましたね。
でも、彼女として受け入れてあげたいとは思っていても、上手な接し方が分からないという人もいるのでは?
そこで、ここからは甘えてくる彼氏を上手に対処する方法をいくつかご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
1. たまに甘えてくる分にはとにかく甘えさせて包容力を見せる
仕事に疲れていたり、頑張りを労ってほしかったり、彼なりの理由があって甘えてきているんだな、と察してあげるのが大切です。
彼女としてちゃんと受け止めてあげる包容力を見せることで、彼氏との関係はさらに深まりますよ。
普段はしっかりしている彼氏がたまに甘えてきたら、彼の気が済むまで甘えさせてあげましょう。
とことん甘えさせてあげれば、自分が甘えたい時に甘えやすいというのもポイントです。
【参考記事】はこちら▽
2. 疲れている時は優しく接して癒やしてあげる
彼にとって唯一の癒しの存在になれれば、恋人としても長く続く関係になりやすいといえます。
彼氏が疲れているのを感じたら、なるべく優しく接して癒してあげましょう。
注意点は、甘える彼氏に、何があったのかは自分からは聞かないこと。
なぜなら、男性の場合は強がってしまって、話してくれなくなる場合があるからです。
何も言わずに、そっと抱きしめるだけで彼氏を十分に癒してあげられますよ。
【参考記事】はこちら▽
3. 彼氏が頑張った時は褒めたり、労ってあげる
男性は女性に認められたい気持ちがあるから、甘えています。
彼氏が頑張っているのを知っていたら、ちゃんと褒めてあげるのが大切です。
彼氏がふいに仕事で成功した出来事を話し始めたら、甘えたいのではなく褒めて欲しいサインかもしれません。
話をじっくり聞いてあげてから「頑張ったね。」といって労ってあげましょう。
特に、プライドが高い男性は自分の頑張りが認められているのが分かり、大いに喜んでくれますよ。
【参考記事】はこちら▽
4. いつも甘えてくる場合、構えるときと構えない時の違いを明確に伝えてあげる
たまにならいいけれど、いつも甘えられるのは困る、という女性も多いのではないでしょうか。
暇だから、彼氏に構ってあげられる時と忙しくて構ってあげられない時がありますよね。
もし、あまりにも見境なく甘えてきたら、正直にベタベタされるのが駄目な時は駄目と伝えるのが正しい対処法といえます。
態度だけでは伝わらない場合があるので、はっきりと言葉にして伝えると、彼氏も分かってくれるはずですよ。
5. 面倒だと感じる時は、理由をつけてやんわりと断る
本当に忙しい場合や、やるべきことがある場合に彼氏に甘えられても困りますよね。
時には、体調不良や風邪などと理由をつけて、断るのも手段の1つです。
体調不良が原因なら甘えてくることもないでしょう。
ただし、断られた彼氏の気持ちは少しあなたから離れてしまう可能性もあります。
あまりおすすめはできませんが、どうしても面倒な時の対処法として覚えておくといいかもしれません。
彼氏がつい甘えたくなる女性の特徴
男性が思わず甘えてしまうのはどのようなタイプの女性なのでしょうか。
最後に、彼氏がつい甘えたくなる女性の特徴を詳しく解説します。
甘えてほしいのに彼氏がなかなか甘えてくれない、という女性はぜひ参考にしてみてくださいね。
1. 姉御肌で面倒見のよい女性
サバサバしてるタイプの女性は、男性にとって甘えやすいといえます。
特に、頼りになる強い女性の筆頭としてあげられる、姉御肌の女性は思わず甘えてしまうとか。
なぜなら、男性の弱い部分を受け入れてくれる包容力があるからです。
加えて、面倒見がよく、自然に細かい気遣いもできるため、男性にモテるタイプといえるでしょう。
ただし、おせっかいが過ぎると、モテなくなってしまうので注意が必要です。
【参考記事】はこちら▽
2. 母性本能が強く、身の回りのお世話をしてくれる女性
いつも彼のために、一生懸命男性に尽くすタイプの女性も、彼氏が自然に甘えたくなるようです。
男性が甘えたい時は、癒しを求めている場合が多いため、より母性本能が強い女性に甘えたいと感じます。
また、身の回りのお世話をしてくれるような、家庭的な一面がある女性なら、なおさらポイントが高いといえます。
このタイプは甘えたい女性から、結婚したいと思える存在に進展する場合も多いようです。
【参考記事】はこちら▽
3. 懐が深く、包容力があって優しい女性
相手の良さを認めてくれたり、感謝の気持ちを素直にいってくれるような、懐が深い女性というのは魅力的ですね。
いつも穏やかで優しい、そんな女性に男性は自然に甘えてしまいます。
普段、職場の人間関係などで疲れてストレスが溜まっていたら、なおさら癒される女性を求めるものです。
また、小さなことでは怒ったりせずに、男性を包み込んでくれるような包容力がある女性も、甘えたくなるといえます。
【参考記事】はこちら▽
4. 自分のダメな部分も否定せず受け入れてくれる女性
お互いのために、ある程度指摘するのはいいかもしれませんが、細かすぎると甘えたくなる女性とは程遠くなってしまいます。
男性はある程度、自分の弱い部分も受け入れてくれるような優しい女性を好みます。
なぜなら、仕事や人間関係で疲れた心を癒してほしいから甘えている男性もいるからです。
甘やかしすぎも良くはないですが、甘えてほしいときは彼のダメな部分も少し優しく受け入れてあげるといいかもしれませんね。
5. 聞き上手で男性を立ててくれる女性
たわいない話でも興味を持って聞いてくれると、真剣に自分のことを考えてくれていると感じますよね。
男性の8割以上が聞き上手な女性が好きと答えるほど、人気があります。
なぜなら、話を聞いてもらうことで安心できたり、一緒に会話をするだけで癒される、という効果が期待できるからです。
当然ながら、聞き上手で男性を立ててくれる女性に甘えたい、という男性も数多くいるでしょう。
彼氏に甘えてほしいなら、まずは聞き上手な女性を目指すのもいいかもしれません。
【参考記事】はこちら▽
【実際どうなの?】彼氏が甘えてくるのって可愛い?それともうざい?
あなたは、甘えてくる彼氏の行動についてどのように感じていますか?
彼がいつもは見せてくれない珍しい仕草をあなただけに見せていると感じたら可愛いと思えますよね。
一方で、本当の彼は甘えん坊で頼りなかった、知りたくなかったと感じるとうざいと思うかもしれません。
そんな甘えてくる彼氏を正直どう思っているのか他の女性達の本音をご紹介します。
1. たまになら嬉しいし、信頼されてる証拠だと思うからむしろ可愛い
いつもクールでプライドが高い彼氏がふいに甘えてきたら、驚きますよね。
毎日会うたびに甘えられるのは嫌という女性も、「たまになら嬉しい」「優しくしてあげたい」と思ってしまう場合も多いとか。
また、甘えてくるのは彼に信頼されている証拠だと思えたら、可愛いとも感じるでしょう。
大抵の男性はプライドがあり、本当に信頼できる女性にしか甘えられないようです。
彼が心から信頼していて、甘えられる女性は自分だけと思えるのは彼女として幸せなことですね。
【参考記事】はこちら▽
2. 年下彼氏なら純粋に可愛いなと感じる
理由は女性の母性本能を適度にくすぐられるからです。
年下の彼氏なら、甘えてくる仕草が素直に可愛いと思える、という意見もありました。
純粋に可愛いと感じた女性は、自分より年下の彼が子犬のように甘えてくると、何でも言うことを聞きたくなってしまうとか。
反対に、年上の彼氏が頻繁に甘えてくると、子供っぽさが際立ってしまい、魅力が半減してしまうようです。
甘え方にもよりますが、自分より大人だと思っていた男性が毎回のように甘えてきたら、確かに対応に困ってしまうかもしれませんね。
【参考記事】はこちら▽
3. 年上彼氏でもツンデレだったらギャップがあって可愛いと思う
彼女からすると、自分にしか見せない姿を見せてくれるのが嬉しいようですね。
年上でもツンデレな彼氏なら、ギャップがあって全然アリという声も。
いつもは、ツンツンと素っ気ない態度なのに、2人きりになったらデレデレする彼のギャップにやられそうになった女性もいるとか。
このように、普段は強くて人に媚びないような男性が、彼女だけに本心を見せていると思うと、可愛いと感じるのは当然といえるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
4. 彼氏にしっかりして欲しい女性の場合、頼りなく嫌だと感じてしまう
ギャップがあれば可愛いと思う人がいる反面、しっかりした彼氏を求めている女性は嫌だと感じる場合もあるようです。
確かに、いつも頑張っているからこそ、たまには彼女に甘えたいという男性の気持ちは分からなくもないですが、限度はありますね。
2人きりになるたびにデレデレになりすぎて、だらしない、頼りなく感じるから本気でやめて欲しいというケースもあるとか。
いくらギャップがある彼氏でも、男らしさが少しもなくなるほど甘えてくるのは論外のようです。
5. 忙しい時に甘えてくると正直うざいし、対応にめんどくさいと思ってしまう
何か作業していたり、集中して考え事をしている時に、彼氏が甘えてくると正直うざいと感じてしまうという意見もありました。
実をいうと男性は、かまって欲しくて、わざと彼女が何かしている時に甘えてくる場合もあるようです。
しかし、女性としてはこの行動の意図が分かるはずもなく、邪魔されたくない時に彼が甘えてくるのは鬱陶しいと感じても当然といえるでしょう。
【参考記事】はこちら▽
彼氏がベタベタ甘えてきたら優しく受け止めてあげて。
彼氏が甘えてくる行動の裏には、あなたに心を許しているサインが隠れています。
最初は困惑してしまうかもしれませんが、彼の愛情が確認できる幸せなことといえるでしょう。
しかし、少し甘えの度が過ぎると感じたら、対処法を参考にして、優しく対応してみてくださいね。
甘えてくるのはあなたに対する彼の愛情が強くなったと思えば、少しくらいなら受け入れてあげられるのではないでしょうか。
【参考記事】はこちら▽
大切な人にシェアしよう。Enjoy Men’s Life!