出産祝いでプレゼントされて嬉しかったものランキングTOP5【ママの本音】

出産祝いでプレゼントされて嬉しかったものランキングTOP5【ママの本音】

男友達や女友達の出産祝いでプレゼントしたら、赤ちゃんもママも確実に喜ぶ人気のベビーギフトを厳選。男の子へのおもちゃや、女の子へのタオル、話題のおむつケーキなど、相場金額を考慮した“友人夫婦に喜ばれる贈り物”がここに!

頑張ったママへ贈る出産祝いのおすすめプレゼント

ママへの出産祝いのプレゼント

出産祝いと言えばまず赤ちゃんへの贈り物を思い浮かべますが、大変な出産を無事に終えたママへのご褒美もおすすめの出産祝い。

仲のいい友人や姉、妹へのお疲れ様の気持ちを込めて、サプライズにぴったりなおすすめプレゼントをご紹介します。


ママへの出産祝いのプレゼント1. バスローブ

ママへの出産祝いのプレゼントはバスローブ

慌ただしくお風呂に入った後悠長に体を拭く時間すら無いのが子育て中のママの悩み。

きちんと拭かないうちにパジャマやルームウェアを着るわけにもいかず、かと言ってその間に子どもから目を離すわけにもいきません。その点バスローブならお風呂上がりにサッと羽織ればいいので時間をかけずに済みます。


ママにおすすめのバスローブ① fairy~フェアリー~バスローブチュニック

犬印本舗 fairy バスローブチュニック マタニティM-L グレーボーダー 200-8701

ママがほぼ1人で赤ちゃんのお世話をする、ワンオペ育児。そんな家庭では、忙しいママがもらって本当に助かるようなアイテムをお祝いにしてあげたいものですね。

『バスローブチュニック』は、お風呂上りに頭からサッとかぶって着られるタイプの便利なチュニックです。赤ちゃんをお風呂に入れてから世話をしている間、ママがビショビショのまま過ごすことも多いので、これ1枚あるだけで湯冷めの心配がなくなって大助かり。

胸元が大きく開くため、部屋着として着ながら授乳もできたりと、何かと使い勝手が良いアイテムなので、ワンオペで頑張るママへのプレゼントにおすすめします。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

ままにおすすめのバスローブ② ヒオリエ プレーン ガーゼ バスローブ 表ガーゼ裏パイル 日本製

hiorie(ヒオリエ) 日本製 バスローブ プレーン ガーゼ ベージュ 表ガーゼ裏パイル レディース ガウン

『ガーゼバスローブ』は、「子育てはどうしてもストレスがたまりがちなので、ママがリラックスできるようなアイテムがあれば」という時に、最適のギフトアイテムです。

上品でシンプルなおしゃれバスローブで、表はふっくらとしたガーゼ、内側は心地いいパイル生地になっています。軽いため、お風呂上りやリラックスタイムにサラッと着られて、快適に過ごせるでしょう。

使うほどに肌馴染みが良くなるため、リラックスのお供としてプレゼントすれば、きっと長く愛用してもらえますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】ママへのプレゼントにもおすすめの人気バスローブを揃えました▽


ママへの出産祝いのプレゼント2. 入浴剤

ママが喜ぶ出産祝いのプレゼントは入浴剤

癒やしの時間を長く取ることができなくても、ほんの数十分でいいから旦那に子どもを任せられれば、自宅でゆっくりリラックスできるのが“入浴剤”のお祝い。

本当にささやかではありますが、久しぶりに一人でゆっくりできる時間を何処かにいかなくても作れるので、上質な入浴剤を出産祝いに贈ってみてはいかがでしょうか。


ママにおすすめの入浴剤① AYURA メディテーションバスα

アユーラ (AYURA) メディテーションバスα 300mL 〈浴用 入浴剤〉 アロマティックハーブの香り

巷で話題のメディテーションバスは、アロマティックなハーブの香りで頑張った心と体をリセットしてくれます。ホッと一息つけるリラックス空間に必要不可欠な、入浴剤なら、メディテーションバスを一度お試しあれ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】つかの間の休息をよりハイクオリティにしてくれる入浴剤をプレゼント!▽


ママへの出産祝いのプレゼント3. スキンケアアイテム

ママが喜ぶ出産祝いのプレゼントはハンドクリーム

赤ちゃんにつきっきりで何かと忙しく、スキンケアに時間が割けなくてもハンドクリームやボディクリームなら手軽に肌ケアができます。

空いた時間にサッとなじませるだけで良い上質なアイテムを選ぶことで、子ども最優先の一日でも束の間の休息気分を味わってもらえますよ


ママにおすすめのスキンケア① ヴェレダ ベビー&ママ ハーモニーギフト

頑張ったママへの出産祝いはヴェレダのハーモニーギフト

頑張ったママと生まれてきてくれた赤ちゃん二人が喜ぶオーガニックギフト。マザーズ ボディオイルと生まれたての赤ちゃんも使えるアイテムのスターターキットがセットになっています。

お値段も約5,800円とお手頃なので、二人目以降の出産祝いにもおすすめのギフトです。すでに綺麗なラッピングされているので、そのまま渡せるのも嬉しいポイント。

大変なお産を頑張ったママへのお祝いにはこれ以上無いプレゼントですね。

公式サイトで詳細を見る

ママにおすすめのスキンケア② ママバター

MAMA BUTTER(ママバター) フェイス&ボディクリーム25g 25グラム (x 1)

出産後、赤ちゃんのお世話や家事に追われて睡眠不足も重なってママのお肌は荒れてしまいがちです。そんな時のスキンケアに使えるギフトアイテムをお探しなら、『ナチュラルシアバター』のボディクリームがおすすめ。

天然の保湿成分であるシアバター100%で、添加物が入っていないため、赤ちゃんと毎日接するママでも安心して使えます。顔・爪・膝・肘・髪など、全身の気になるところに塗れば、高い保湿力でお肌を労わってくれるのが魅力です。

赤ちゃんや家族で一緒に使う人も多い人気のスキンケアアイテムは、ママに喜ばれること間違いなしでしょう。

Amazonで詳細を見る

ママにおすすめのスキンケア③ ロクシタン シア ハンドクリーム&リップバームセット

ロクシタン(L'OCCITANE) シア ハンドクリーム&リップバームセット ギフトBOX入り 誕生日 プレゼント

産後は肌の乾燥などを気にする女性も多い傾向にあります。

また妊娠中はつわりの影響で匂いがするのを身につけれないといった人も珍しくありません。

そのため、出産後はいい香りのするハンドクリームで保湿してもらうのも良いでしょう。

ロクシタンのハンドクリームなら、きっと贈ったママさんも喜んで使用してくれるはずですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】リラックスできる良質なハンドクリームを厳選しました▽


ママにおすすめのスキンケア④ ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

ローラ メルシエ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

「忙しいママが、リラックスするためのケアグッズが気になる」という時は、ぜひ『ホイップトボディクリーム』を手に取ってみてください。

香りを重視したボディ用保湿クリームで、ホイップクリームのように滑らかで軽いテクスチャーが、心地いい一品。肘・膝など、乾燥が気になる部分にマッサージするように塗れば、やさしく肌を守ってくれるだけでなく、良い香りでリラックスできますよ。

特に「アンバーバニラ」は、上品で甘い香りがママが息抜きしたい時にぴったりなので、出産祝いにぜひおすすめです。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

【参考記事】赤ちゃんが触れても大丈夫なボディークリームとは▽


ママへの出産祝いのプレゼント4. ルームウェア

ママへの出産祝いのプレゼントはルームウエア

バスローブとは違い風呂あがり後に着るのではなく日中の室内でも着ることができるルームウエアも、いちいち着替えをする時間のないママさんにとっては素敵な出産祝いのプレゼントに。

自分自身の事は後回しにしがちな子育て中でも、ちょっとしたおしゃれを楽しめるので産後のママに喜ばれる出産祝いになりますよ。


ママへおすすめのルームウェア① ジェラートピケ ジェラートランダムボーダーワンピース

ジェラートランダムボーダーワンピース

出典:zozo.jp

子供とのおそろいも可能なルームウェアブランド『ジェラートピケ』。

ふわふわもこもこのルームウエアなら一日赤ちゃんを相手に奮闘した疲れも癒やしてくれる一着に。

男性用もあるので、子どもだけでなく旦那さんも巻き込んで家族みんなでおそろいを着て楽しめるから、そのきっかけの一着をママに選んでプレゼントしてみてはいかが。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ママへおすすめのルームウェア② Dream garden

コーラルフリース パンツセット ルームウェア

出典:zozo.jp

産後はどうしてもお家で過ごす時間が増えるもの。

そのため、室内で快適に過ごせるルームウェアは贈り物としてぴったりなアイテムといえます。

出産後をリラックスして過ごしてもらうためにも、ぜひ可愛い部屋着を贈ってあげてみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

【参考記事】ママへおすすめの女性用ルームウェアをご紹介▽


ママへの出産祝いのプレゼント5. “癒やし”

ママへの出産祝いのプレゼントは癒やし

癒やしは切実で切迫したお願いですね。

癒やしが何なのかはママによるかもしれませんが、一人の時間だったりリラックスできるマッサージだったりと、とにかく子育ての忙しさから開放してくれることが癒やしにつながるのかもしれません。


ママにおすすめの癒やし① エステ

ママへの出産祝いのプレゼントは癒やしエステ

旦那さんや両親に協力をしてもらって赤ちゃんを見てもらえば、ママへ久しぶりのエステを体感させてあげられます。

一回90分の極上エステ体験を受けられる「個室スパ&エステチケット」なら東京と横浜の選りすぐりのエステサロンを好きな日時を指定して行くことができます

価格は12,500円。子ども優先になりがちなママへの癒やしのプレゼントとして出産祝いに贈るのも素敵ですよ。

販売サイトで購入

【参考記事】おすすめのエステ券を揃えました▽


ママにおすすめの癒やし② ルルド マッサージクッション

おすすめの癒しグッズはルルド

妊娠中はもちろん、出産後も育児などを含めてママさんは、色々と負担がかかるもの。

そのため、出産祝いでリラックスグッズを贈ってあげるのもおすすめです。

特にマッサージクッションはお家で手軽に使用できるため、プレゼントしたら喜ばれること間違いなしの一押しアイテムといえます。

販売サイトで詳細を見る

【参考記事】癒やしグッズのプレゼントアイデアをまとめました▽


ママへの出産祝いのプレゼント6. マザーズバッグ

ママが喜ぶ出産祝いのプレゼントはマザーズバッグ

赤ちゃん用のアイテムを入れるマザーズバッグ。大きさもそうですが、持ちやすさや収納のしやすさもポイントです。どこに何があるのかひと目でわかれば、子どもから目を離す時間が短くなり安全性も高まりますよね。

すぐに使えるアイテムというわけではありませんが、お出かけや帰省に際にはとても重宝する子育てアイテムのため、二人目以降である程度のベビーグッズが揃っているならプレゼントしてみてもいいですね。


ママにおすすめのマザーズバッグ① ジェラートピケ ママバッグ

[ジェラート ピケ] ハローベイビー柄ママバッグ PWGB221620 レディース PNK

「赤ちゃんとのお出かけに欠かせないママバッグなら、出産祝いに喜んでもらえるんじゃないかな」とお考えの人は、ぜひ『アニマル柄ママバッグ』をチェックしてみましょう。

色んな動物とアイスクリームのイラストが散りばめられたかわいいデザインで、赤ちゃんとのお出かけシーンにもぴったりの雰囲気。たくさんの内ポケットが付いているため、細かいものも整理して収納しやすく、必要なものがサッと取り出せて使い勝手抜群です。

定期健診など、赤ちゃんが小さい時期から使えるママバッグは、便利アイテムとして喜んでもらえますよ。

Amazonで詳細を見る

ママにおすすめのマザーズバッグ② アネロ リュクサック

[アネロ] 口金 リュック REGULAR MXC AT-B2261 ネイビー

大きなマザーズバッグは持ち運びが大変そうなので、コンパクトでしかも大容量のバッグがあれば、ママも助かりますよね。

Amazonでも1位を獲得した人気のタウンリュック『口金リュック』は、パカッと大きく開く入り口が特徴のアイテムです。中身が一目瞭然なので、赤ちゃんのお世話に必要なものがパッと取り出せますよ。内外にはたくさんのポケットがあるため、小さいものも収納しやすい他、軽量でママが持ち運ぶ負担が抑えられるのも嬉しいポイント。

マザーズバッグとしてはコンパクトなサイズ感ながらも、しっかり収納できて便利なので、ママももらって嬉しいプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】ママから人気が高いマザーズバッグを紹介します!▽


ママへの出産祝いのプレゼント7. おむつポーチ

「出産祝い=子供のギフト」が一般的ですが、よく出歩く母親にとっては「おむつポーチ」も嬉しいプレゼントになります。

おむつポーチは外におむつを清潔に持ち歩くことができたり、沢山収納できたりともっていて便利なアイテムになります。おむつが揃う前のお母さんへ一度ヒアリングしてプレゼントしてみるのもアリですね。


ママにおすすめのおむつポーチ① ディモワ ワンタッチおむつポーチ

10mois ディモワ ワンタッチおむつポーチ フラップ付き グレー 1個 (x 1) 19151003

おむつ用の専用ポーチを、マザーズバッグに入れて持ち歩くママも多く、お出かけグッズとしてプレゼントに検討中の人もいるのでは。

『ワンタッチおむつポーチ』はベビーサイズのおむつ5枚と、市販のおしりふきがすっぽり収まるサイズで、専用フラップを開ければワンタッチでおしりふきが1枚ずつ取り出せるようになっています。

ベビーカー&車のヘッドに取り付けられる持ち手や、バッグからサッと取り出しやすい縦型デザインなど、使いやすくて重宝してもらえるので、おむつポーチを探しているなら、ぜひこちらの商品をどうぞ。

Amazonで詳細を見る

ママにおすすめのおむつポーチ② スケーター 不織布 おむつポーチ ミッキーマウス

SKATER 不織布 おむつポーチ ミッキーマウス スケッチ BOMP1

「友達の出産祝いに気軽にあげられるような、ちょっとしたプレゼントってあるの?」という人には、『おむつポーチ ミッキーマウス』がぴったり。

1000円ちょっとという手頃な価格なので、出産祝いとして気軽に選びやすいですよ。M・Lサイズのおむつが最大7枚入る大きめサイズのため、お出かけ時には、おむつとおしりふき、着替えなどを一緒に入れられて便利。

リーズナブルな割にはしっかりとした作りで、長く使えるため、ママにも喜んでもらえます。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】出産祝いにも最適なおむつポーチをプレゼントしてみて▽


ママへの出産祝いのプレゼント8. ベビー向け食器セット

少しお母さんよりかは子供向けの出産祝いになってしまいますが、赤ちゃんが離乳食を始めた時に食器は必須になります。赤ちゃんが食べやすいような形状や、子供が好きな可愛らしいデザインも幅広くあるため、ギフトにも最適です。

まだ生まれたばかりで、ベビー食器を準備していない親御さんへのギフトなら選んでみてはいかがでしょうか。


おすすめのベビー向け食器セット① レック アンパンマン 離乳食調理 & 食器 セット

レック (LEC) レック アンパンマン 離乳食調理 & 食器 セット (管理栄養士監修 レシピ集付き) A00063

一般的に6カ月頃から始まる離乳食。ご飯を作るママも、食べる赤ちゃんも楽しめるようなプレゼントがあれば、お祝いにぜひ選んであげたいものですよね。

『離乳食調理 & 食器 セット』は、離乳食作りに欠かせないこし器やおろしプレートなどの調理道具と、プレートやスプーンなどの食器が一式入ったギフト商品。アンパンマンのかわいいデザインで、ママも赤ちゃんもきっと喜んでくれるはずですよ。

これ一つで離乳食作り&食事に必要なものが揃うので、かわいい離乳食グッズとしてぜひ贈り物にどうぞ。

Amazonで詳細を見る

おすすめのベビー向け食器セット② ピジョン 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズ

ピジョン (Pigeon) 調理&ベビー食器セット ミッキー&フレンズ【離乳食の調理器・食器がすべて揃う】(食洗機対応) 14個アソート

「離乳食用のギフトセットは喜ばれそうだけど、アイテム数が多いとかさばって収納に困らないかな…。」と心配な人は、『調理&ベビー食器セット』を選んであげましょう。

すり鉢やお粥調理容器、食器類が合計14点入った離乳食グッズのギフトです。充実したセット内容ながらも、6種類の調理器具は、重ねてコンパクトにひとまとめできるため、すっきり収納できてスペースを取りません。

保管しやすく便利な離乳食セットは、ママも喜んで使ってくれること間違いなしですよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】出産祝いのギフトとしても人気が高い離乳食食器セットを紹介▽


ママへの出産祝いのプレゼント9. 抱っこ紐

赤ちゃんの首が座ってきた時に使う人が多いのが「抱っこ紐」。外出する時や、お母さやお父さんが何か作業している時に、使用したいという方も多いです。

生まれたばかりの時は使う機会はすぐ訪れないため、事前に購入している家族も少ないはず。予算1万円以上であれば、機能性も優れているものが多く、自分で購入するのにもハードルが高いため、ギフトで喜ばること間違いなし。

事前に持っている or 持っていないを確認して出産祝いに贈ってみてくださいね。


おすすめの抱っこ紐①

「ママは赤ちゃんの抱っこで大変そうなので、体への負担が減らせるような抱っこ紐があればプレゼントしてあげたい。」

そこでご紹介する『ファムキャリー』は、「肩がこらない抱っこ紐がほしい」というママの声に答えて誕生したアイテムです。ウレタン入りの肩紐や腰パッドなどを採用することで、肩に集中しやすい負担が分散されて、楽に抱っこ&おんぶがしやすくなっています。

洗濯・料理などの家事タイムやお出かけ時など、毎日長時間使っても疲れにくいため、この抱っこ紐があればママも大助かりです。

楽天で詳細を見る

おすすめの抱っこ紐② opper 昔ながらのおんぶひも

ベビーキャリー 日本製 濃紺 抱っこ紐

「おばあちゃんにも子供の世話を手伝ってもらうことが多い家庭なので、ママとおばあちゃんどちらも使いやすい抱っこ紐があれば活用してもらえるんじゃ…。」

そんな場合は、ぜひ『昔ながらのおんぶひも』をチェックしてみてください。その名の通り、昔から使われてきたおんぶ紐のような、紐結び式になっています。前でクロスしてお腹の前でくくるだけのシンプルな作りなので、ママもおばあちゃんもサッと使えて便利。

2世代で一緒に使うにはぴったりのおんぶ紐なので、姪っ子や友達のご家庭に、プレゼントしてあげてくださいね。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】おすすめの抱っこ紐についてご紹介していきます▽


▽まだ物足りない方は、出産祝いのギフト特集もチェックしてみて▽

【出産祝いのプレゼント】人気ランキング2019決定版


祝福のメッセージとともに、出産祝いのプレゼントを

出産祝い

出産祝いのプレゼントには、ぜひ祝福の言葉を添えましょう。忙しい貴方はカードに一言書いて添えるだけでもOK

長い手紙も嬉しいけれど、心がこもった短い一文も心が暖かくなるものです。素敵な出産祝いギフトで、可愛い赤ちゃんとママの素敵な笑顔を演出しましょう!

【参考記事】授かり婚した人への出産祝いとは?▽

【参考記事】出産祝い品はもちろん、結婚祝いのプレゼントも忘れずに▽

【参考記事】おすすめのベビーカーを厳選しました▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事