ペアーズでメッセージが続かない原因&対処法|会話が続くオススメ話題も解説

ペアーズでメッセージが続かない原因&対処法|会話が続くオススメ話題も解説

ペアーズでマッチングしたのに、全然メッセージが続かないと悩んでいませんか。この記事では、メッセージが途切れる原因と対処法、会話が続くおすすめ話題、印象が悪いNG話題まで全て紹介。メッセージに苦労している男性必見です!

ペアーズはマッチングしたからと言ってメッセージが続くとは限らない

ペアーズでメッセージが返ってこない

いいねを送ってマッチングしたら、相手も好意的なのでメッセージが自然と続くものだろう、という認識はペアーズにおいては間違いです。

友だちの紹介や職場の同僚なら人間関係を気にして、ある程度会話をするとか気を使いますよね。

でもペアーズのようなネットの出会いだとつながりが薄いので、メッセージを無理やり続けるモチベーションや義務感がないんです。

なのでマッチングしたからといって適当にメッセージをしていても続いてそのうち会えるようなことはないんです。


ペアーズでメッセージが続かない原因

ペアーズでメッセージが続かない原因

では、ペアーズでメッセージが続かない原因は具体的にどのような理由が考えられるのでしょうか。

ペアーズでメッセージが続かない原因をご紹介しますので、自分に該当していないかチェックしてみてください!


① 返信に困るメッセージを送ってしまった

相手がどう返信すればいいか分からない、答えに困る、返す内容が思いつかないようなメッセージを送ってしまっているかもしれません。

基本的に面倒なメッセージを送る相手は簡単に既読スルーされてしまうので、返信に困るような、ただの感想や日記、自慢話を送るのは止めましょう。


② いつまでも誘わずにダラダラメッセージを続けてしまった

メッセージが続くことはいいことですが、あまりにもダラダラとメッセージを続けてしまうと、「この人会う気ないんじゃ」と思われて、関係が途絶えます。

せっかく続いていたのに、いつまでもメッセージをしてしまったことが原因でメッセージが途絶えることもあるので、10通以上のメッセージが続いたらラインを聞くか会う提案をしたほうがいいでしょう。


③ 相手を怒らせる失礼なメッセージを送ってしまった

なんの気なしに送ったメッセージが相手の地雷だったり、心無い言葉を送ってしまって不愉快に感じられる場合もメッセージが続かない原因になります。

マッチング直後は信頼関係が構築されていない状態なので、普段の会話では気にならないちょっとしたことでも、相手を怒らせたり不愉快にさせる可能性があるので、言葉選びは慎重に行いましょう。


④ 質問攻めしすぎて相手が疲れてしまった

会話と終わらせ内容にしようと必死になって、相手を質問攻めにしてしまう場合もメッセージが続かなくなります。

質問しすぎて尋問や取り調べのようになってしまって、プレッシャーや不快感を感じてしまうためです。

相手のことを知ったり、会話を終わらせないように質問するのもいいですが、自分の考えや価値観もきちんと相手に伝えて、“会話”をするようにしましょう。


⑤ 長文のメッセージを送ってしまった

なんスクロールもしないと読みきれないような長文は読まれません

長文はめんどくさいですし、返信するのも大変だからです。

サクッと読んでパパっと返せるようなメッセージが返信率が高いです。

相手によって長いと感じる量は変わりますが、スマホ画面に収まる2〜3文で送るのが一番無難な分量です。


⑥ そもそも、相手が興味を持っていない、間違えてマッチングした

たまにありますが、間違えてマッチングしてしまったのでとりあえずメッセージをしてみる、というパターンもあります。

この場合相手は興味を持っていないので、つまらないメッセージが来たら既読スルーします

使い方がわからない段階で適当にマッチングしてしまった相手からのメッセージにはなおさら興味がないので、無視されるのでしょう。


ペアーズでメッセージが続かないときの対処法

ペアーズでメッセージが続かないときの対処法

では、メッセージが続かない相手に対しての対処法をご紹介します。

ネットやアプリでの出会いは、日常会話よりも表情や会話の抑揚が無いのでちょっとした工夫が必要になります。

なのでペアーズでメッセージを送るときのコツをご紹介します。


① 会話の流れや連想を意識してメッセージを送る

メッセージのやり取りをする際に、相手との会話の流れや脈絡を意識していますか?

急に話を切り変えたり、自分が聞きたいことや話したいことを無理やりつなげてメッセージしていると、相手は違和感を感じたり、コミュ力がないと思われて、メッセージをするのがめんどくさく感じてしまいます。

きちんと相手との会話の流れを意識して、まずは話したいことよりも相手にストレスを与えないようにしましょう。


② 質問攻めにしない

メッセージを続けるコツで紹介されることが多い、「質問で返す」というテクニック。

これをやりすぎて、質問攻めや尋問のようなやり取りになってしまうと、相手が疲れてしまいます。

毎回質問に答えないといけないのでプレッシャーにもなり、メッセージが続かなくなる原因にもなります。

質問することも大事ですが、自分の感想や感情、価値観もきちんとメッセージに入れて質問することで、尋問のようにならずスムーズなやり取りになりますよ。


③ 返信しやすい話題を持ち出す

相手のプロフィールを見て、相手の趣味や価値観など相手が話しやすい話題をメッセージで話題にするのが、返信しやすいメッセージの特徴です。

最初は自分が聞きたいことよりも、相手が話しやすい話題を提供することで、会話しやすい雰囲気や親しみやすさを感じてもらうことを意識して、メッセージを送るようにしましょう。

徐々に相手のテンションや返信スピードが上がってきたら、聞きたいことを聞いてみるのがおすすめです。


④ 返信時間や文量を相手に合わせる

相手の返信しやすい時間にメッセージを送っておくことで、相手に気づいてもらいやすくなります。

また文量は、日頃その人がラインなどで送っている文量を自然と使っている可能性があるので、相手に合わせることでストレスを感じにくくなります。

自分よりもまず相手に合わせてメッセージを送るストレスを無くし、メッセージを日常の一部にすることが重要です。


⑤ 暗い、重い内容は送らない

ネガティブな人とのやり取りをしたり、暗くて重い話に対してわざわざ元気づけるようなメッセージを考えて送るのは、かなりしんどいです。

知らない相手に対してそこまで、やる義理はないので普通にメッセージが途切れて続かないです。

初対面の相手に話すような内容ではないですし、逆の立場になって考えれば暗い重い内容を貰ったら、「え?」と思いますよね。

なるべく明るい話題、マイナス思考な考えを持たない、を心がけて未来の楽しい話題でも上げるようにしてください。


ペアーズでメッセージが続きやすいおすすめの話題

ペアーズでメッセージが続きやすいおすすめの話題

当然、ペアーズでメッセージが続きやすい話題もあります。

誰でも何かしら答えや考えを持っているテーマや話題を選ぶことで、メッセージをしやすい相手という認識を持たせる助けになります。

定番の話題を2〜3個持っておくことで、最初のつかみに困ることがないので、話が弾むまでつなぐこともできます。

ここで紹介した話題で話せるトークテーマを2〜3個考えてみてくださいね。


① グルメの話題

グルメの話題は鉄板です。食通くらい詳しくなくても誰にでも好きなものはあります。

相手の好きなものと自分の好きなものが同じなら好みがにていて、共通点が生まれますし、相手の好きなものが美味しいお店をメッセージをしているときに調べて教えてあげたりもできます。

何ならインスタで流行っているから、という切り口でもグルメの話題は話せるので、困ったときの話題として情報を調べておくのがおすすめです。


② 旅行の話題

時期的に旅行できている人は少ないかもしれませんが、過去に行った場所の話題やこれから行きたい場所など、色んな話ができる使いやすい話題です。

撮った写真を交換したりもできて、メッセージ以外の間の持たせ方もできて、アウトドア趣味な人はかなり使いやすいでしょう。


③ 映画、音楽、アニメ、本の話題

公開中の映画、放映中のドラマやアニメ、話題の音楽や本の話題も話がしやすいテーマです。

話題になっている作品ならネットにもたくさん情報があるので、ちょっと調べて話を合わせることだってできますし、知らないことだったら相手に話してもらうことでも話題をも持たせられます。

相手に作品をおすすめされたら、話題作りのために観てみるのもいいですね。感想を送ることでもメッセージの話題を作り出せますよ。


④ 週末や休日の過ごし方の話題

週末や休みの日の過ごし方を聞くのも良い話題です。行った場所や食べたものなど過ごし方で気になることから話を広げていくことで、相手が話しやすい話題でメッセージを続けられます

相手の過ごし方を聞いているので、新しい話題に対して考えることもなスムーズに答えてくれるので、マッチング直後でもストレス無くメッセージができる利点もあります。


⑤ 地元、出身地の話題

地方出身で、進学や就職を機に上京した人限定ですが、同じ地元や地方の場合その話題で盛り上がれる可能性があります。

同じ地元というだけで共通点になってシンパシーを感じてくれるので、意外と同郷の相手だと地元トークで盛り上がるのが、地方出身で上京した人の特権かもしれません。


ペアーズでメッセージが続かないNGな話題

ペアーズでメッセージが続かないNGな話題

良い話題がある一方で、ペアーズのメッセージとしてはあまりおすすめできないNGな話題もあります。

日常生活の雑談や友達との話では普通かもしれなくても、初対面に近いペアーズではふさわしくない場合があるので、NG話題も頭に入れておいて自分から出さないようにしましょう


① 過去の恋愛に対しての余計な口出しをするメッセージ

恋愛トークをするのはいいですが、仲良くもないのに過去の恋愛についてあれこれ言うのはダメです。

相手にとって過去は忘れたいことかもしれませんし、とやかく言われたくない内容かもしれません。

しかもそれがまだ会ったことも無いマッチングしたばかりの相手から言われたら、かなりイラッときて返信しないどころかブロックもありえます

恋愛の深い話をするのはラインを交換できるくらいになってから、位を目安にしておいたほうが怪我がありません。


② いきなり会おうと提案するメッセージ

マッチング直後なのに、いきなり会う話や会う前提のメッセージはNGです。

真面目に出会いを探している人を探しているのに、相手のことをよく知らないうちに会おうとする相手は怖いですよね。単純に変な人だと思われます。

メッセージが続く続かない以前の問題でもあるので、会う話はしばらくしてから切り出しましょう。


③ 具体的な家や勤務地を聞くメッセージ

住んでいるところや勤務地、会社名など、具体的な地域を聞くのも警戒されます。

ストーカーなどのネット犯罪に巻き込まれるかもしれないと警戒されるからです。聞いても市町村くらいまでで留めておかないと、危ない人認定されてしまいますよ。


④ 自分語りや自慢が多いメッセージ

自分のことを知ってもらいたくて、相手の話の何倍も自分の話をする人もメッセージが続かないです。

自分のことについては2〜3割程度に留めておいて、相手にたくさん話してもらうように質問をしながらメッセージをすすめるのがセオリーです。

相手に聞かれても、長くならずに聞かれたことプラス一言くらいに抑えてくださいね。


ペアーズのメッセージが続かない原因がわかれば、やり取りがスムーズになる。

メッセージが続かない原因の7割近くは、自分が送ったメッセージに原因があります。

NG話題や失礼なメッセージ内容を送ってないか確認しつつ、トークが盛り上がりやすい話題を選んで話してみてください。

よく一緒に読まれる記事