【夢占い】自殺する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】自殺する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
自殺する夢の意味とは?今回は人や死因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【死因別の夢占い】自殺する夢の意味とは?

死因別_自殺する夢

「ビルから飛び降り自殺する夢をよく見るから気になっていて」

「拳銃自殺の夢ってどんな心理で見るものなのかな」

自殺する夢と言ってもその方法、死因はいろいろありますよね。

首つりや飛び降り、毒を飲むこともあるでしょう。

ここからは、死因別に自殺する夢を解説していきます。

夢の内容をよく思い出して、スピリチュアル的な意味を確認してみてください。


1. 高所から飛び降り自殺する夢の意味は「過去の経験を手放そうとしている」

高い所から飛び降り自殺をする夢は、今までの人生で得た何かを手放そうとしている暗示です

例えば、社会的な地位やキャリアなど。

自分の意志で飛び降りたならあなたの決断を表しますが、事故のような形で落下したなら何かのミスで失うことを意味します。

したがって、自分で飛んだなら強い気持ちを持って新たな事にチャレンジしましょう。

不本意に落ちたなら、今まで以上に慎重に物事を進めるのが大切。

どんな結果になろうとも、自分の納得のいく決断をするようにしてくださいね。


2. 首吊り自殺する夢の意味は「精神が不安定になっている」

首吊り自殺する夢は、あなたの精神状態が不安定になっていることを暗示しています

最近つらいことや耐え難いことがあったかもしれませんね。

できる限り心に余裕を持てるよう生活に気を配って、心に負荷をかけないよう心がけて。

周囲に相談したり、自分に自信が持てるよう努力したりできるといいでしょう。

心に余裕を持たせるためにゆっくりと休むことも大切ですよ。


3. 拳銃で自殺する夢の意味は「過去を断ち切ろうとしている」

拳銃で自殺をする夢は、過去の自分を断ち切って、新たな自分に変化していくことを意味します

拳銃自殺ってとても怖いからこそ、かなり強い意思が必要なはず。

したがって、あなたが「努力でこれからの人生を打開していく」という気概を表しているのでしょう。

それだけ強い意志があるなら、過去にとらわれず視線は常に未来へ向けていくのが大事。

あなた次第で、これから先の人生はいくらでも変わっていくはずだから。


4. 毒物で自殺する夢の意味は「現状を打破しようとしている」

毒物で自殺する夢って、今抱えている問題を解決していきたいと思っている気持ちの表れです

夢占いにおける毒って仕事関係のトラブルを意味することも。

けれど、毒を飲んで自殺をする夢ならは逆夢で、良い方向に向かう暗示。

なぜなら、夢占いにおける死って再生を意味するから。

したがって、地道に行動を重ねていけば必ず良い結果が得られるはず。

今がつらかったとしても迷わず未来を見据えてくださいね。


5. 電車に飛び込んで自殺する夢の意味は「将来の目標を定めるべき」

電車に飛び込んで自殺する夢を見たら、未来に対して不安を感じていることを示唆しています

全体として、電車事故に関する夢って将来への不安を表す傾向にあるんです。

そのため、この機会にワクワクできる目標を立ててみることをおすすめします。

あえて未来に楽しみを設定しておけば、モチベーションもアップ!

やるべきことも明確になって不安も薄まっていくはずだから。


6. 焼身自殺する夢の意味は「周囲の環境が一変しそう」

焼身自殺する夢は、あなたを取り巻く環境が激変することを暗示しています

人間関係など、人生の転機になるほどにガラリと変わってしまうかもしれません。

したがって、どんな変化も恐れることなく柔軟に受け入れるよう心がけて。

変わっていくことは怖いこともあるけれど、変化を楽しめれば必ず良い方向へ向かうはずです。


7. いじめが原因で自殺する夢の意味は「周囲から注目されたい」

いじめられて自殺する夢を見たら、生まれ変わって周囲を見返したいという気持ちが高まっているサイン

いじめられる夢って周囲の人たちに振り向いて欲しい心理の表れで、孤独感を感じている時によく見る夢です。

少しでもすごいと思われたいと思うなら、やはり夢の通りリスタートすべきでしょう。

死ぬ夢は「再生」「リスタート」を意味する吉夢。

生まれ変わって周囲からの評価を高めていきましょう。


8. リストカットで自殺する夢の意味は「ストレスから解放されたい」

リストカットで自殺する夢を見たら、悩みやストレスで限界まで自分を追い詰めているサイン

リアルなところではリストカットではなかなか死なないものですが、精神が不安定な人がやってしまうことでもあります。

今の状況では何を考えてもネガティブな方向に行ってしまいがち。

したがって、まずはリフレッシュを最優先するべき。

心が軽くなれば自然に視野が広がっていくはずだから。


自殺する夢を見たら、これからの人生のことを考えて

自殺する夢はこれから起きる変化を意味するものが多いです。

その変化をどう受け止め生かしていくかはあなた次第です。

夢占いにおいて、死は再生。

一見怖い夢に思えますが吉夢であることも多いので、夢に現れている心理状態をよく読み取って今後に役立てていきましょう。

夢占いをきっかけに、スピリチュアルな意味を感じられますように。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事