【夢占い】死ぬ夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

【夢占い】死ぬ夢の意味とは?状況別にスピリチュアル的な暗示を診断します!

水野コアラ 2023.01.08
死ぬ夢のスピリチュアル的な意味とは?相手や死因別に死ぬ夢が吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】そもそも死ぬ夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_死ぬ夢

前提として、死ぬ夢って「再生」や「リスタート」を意味する傾向にあります

最初に見た時は「不吉な夢では?」と不安に思う方も多いでしょう。

けれど、予知夢ではないので安心してくださいね

とはいえ、状況などによって夢の意味合いは変わるもの。

そこで今記事では、相手やシーンに応じた死ぬ夢の意味を解説します

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ読み進めながら、確認してみてください。


自分が死ぬ夢の意味は「新たなスタートが待っている」

夢の中で自分が死ぬ夢を見たら、転機やターニングポイントを迎えている暗示です。

記事冒頭でも触れましたが、死って夢占いで再生を表すもの。

したがって、何か新しい事を始めたり、生まれ変わったりするのに最適なタイミングを迎えているのでしょう。

そのため、もし少しでも興味がある事があれば、迷わず挑戦してみるのがおすすめ。

積極的にトライしていけば、人生が今より少しずつ良い方向へシフトしていけるはずだから。


【死因別の夢占い】死ぬ夢の意味とは?

状況別_死ぬ夢の意味

「夢の中で自殺してたのって悪い意味?」
「誰かに殺される夢を見て怖かった!」
死ぬ夢を見た時って、誰が亡くなったかも重要ですが、死因も大切です。

なぜなら亡くなった理由によっても、夢が表す内容は異なってくるから。

そこでここからは、原因別の死ぬ夢の意味について詳しくご紹介します。

対処法なども解説するので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。


1. 誰かに自分が殺される夢の意味は「悪い状況のリセット」

前提として、殺される夢って不吉に思いますが、逆夢なので安心してください。

辛い状況を打破してくれたり、力を貸してくれたりする人が現れるのを意味する吉夢です。

そのため、もし困難な状況に陥っているなら、強がらず素直に周りへサポートを求めましょう

ただし、なんでもかんでも甘えるすぎるのはNG。

誠実な姿勢で助けを求めれば、有事の際にきっと手を差し伸べてくれる人はいるはずだから。


2. 自殺する夢の意味は「自分の力次第で幸運を掴める」

もし夢の中で自分で命を絶とうとしていたら、怖くて飛び起きる方もいらっしゃるはず。

怖い夢ではありますが、内容は自分の頑張り次第で幸運を掴める事を意味しています。

また、自分の嫌な部分をきちんと克服できるといった意味合いも。

どちらにせよ吉夢なため、必死になって自分の人生を良くする努力をしてみましょう。

幸せが遠のいてしまうので、くれぐれも自分を卑下したり、投げやりになったりはしないようにしてくださいね。


3. 病気で死ぬ夢の意味は「ストレスを解消できる」

夢占いにおいて病気って「ストレス」「悩み」を表します。

そのため、病死する夢を見たら、これからストレスや悩みから解放されていくことを示唆しているのでしょう。

とはいえ、何かしらアクションをとらないと、いつまでも解決ってしないもの。

したがって、自分の今の困難や課題を克服するためのアクションを起こしましょう

さじを投げず、前向きに行動を続けていけば、きっと悩みやストレスを解消できるはずだから。


4. 交通事故で死ぬ夢の意味は「予期せぬ出来事が舞い込む」

交通事故の夢って、あなたの身に予想していない事が起こる事を意味します。

また、事故が原因で命を落とすなら、何か生まれ変わるきっかけや出会いがある事を表しているのでしょう。

したがって、近い未来にあなたがターニングポイントを迎える事を示唆する夢といえます。

そのため、チャンスが来たら、確実にものにしましょう。

そうすればきっと、人生を好転させることができるはずだから。

また、予知夢では決してないため、くれぐれも過度な心配はしないようにしましょう。


5. 溺れて死ぬ夢(溺死する夢)の意味は「トラブルや悩みが解決できる」

海やプール、川などで溺れて死ぬ夢を見たら、あなたがトラブルを解決できるサイン。

本来は溺れる夢って「トラブル」などを意味する傾向にあります。

しかし、溺死するならトラブルを乗り越えたり、悩みを解決できたりする事を意味。

そのため、もし悩みなどを抱えているなら、きちんと乗り越えてから次に進みましょう

スッキリした状態で再スタートを切れれば、きっと良い方向へとシフトしていけるはずだから。


6. 火事で死ぬ夢(焼死する夢)の意味は「感情を表に出すべき」

火事で亡くなる夢を見たら、これからは自分らしさを表現した方がいいかも。

なぜなら、火事で死ぬ夢って、感情を表に出す事で運気が上がっていくことを示唆しているから。

したがって、日頃から自分の意見を述べるのを習慣化していきましょう。

ただし、普段から感情的になりやすい方なら、「もう少し落ち着きなさい」という警告夢かも。

もしこちらに該当するのであれば、すぐにカッとせず落ち着いて対処する冷静さを持ち合わせるようにしましょう


7. テロで死ぬ夢の意味は「思いもよらない人生を歩む」

もしテロによって命を落とす夢を見たら、あなたはジェットコースターのような人生を歩む可能性があるかも。

なぜなら、テロで落命する夢って、思いもよらぬ出来事で人生が急変することを示唆するから。

したがって、急な転勤を告げられたり、いきなり妊娠したり。

吉夢か凶夢か人によって違うでしょう

そんな時に大切になのが、どんな状況でも楽しむ気持ちを持つこと。

楽しむ気持ちさえ持てたのあれば、仮にどんな場面に陥ったとしてポジティブな気分で過ごしていけるはずだから。


8. 飛行機が墜落して死ぬ夢の意味は「心のモヤモヤをスッキリ出来る」

飛行機の墜落事故で亡くなる夢って、基本的に悩みやストレスを抱えている人が見る傾向にあります。

けれど、最終的には解決へと導けることが多いため、安心してくださいね。

まずは心のモヤモヤの原因を明確にするのが大切

なぜ悩んでいるのか、落ち込んでいるのか把握できたら、後は解決策を練って行動するだけです。

新たなリスタートを切って人生を豊かにするためにも、心のしこりやわだかまりはスッキリと解消しましょう。


9. 刺されて死ぬ夢(刺殺される)の意味は「人生が急激に変わっていく」

ナイフや包丁など刃物で刺されて死ぬ夢を見たら、あなたの人生がここから急激に変わっていく可能性が高め。

ただし、今よりも良くなっていくのか、悪くなっていくのかは人によって様々です。

とはいえ、死ぬ夢って往々にして吉夢が多いため、基本は改善されていく方向と受け取って問題ないでしょう。

ここで注意したいのが、目まぐるしく変化していく毎日に抗わないこと

素直に変化を楽しみながら受け入れていくことで、よりスピーディーに人生が好転していくはずだから。


10. 安楽死する夢の意味は「既に努力できている」

安楽死する夢って、あなたが生まれ変わる、あるいは新しい事を始める準備が出来る事を示唆しています。

なぜなら、一番穏やかな方法を選択できるのって、それだけ心に余裕があったり、準備が整ったりしていることを表しているから。

とはいえ、ここで慢心しては、せっかくの目標達成が遠のいてしまいます。

したがって、目標や夢を叶えるまで、今後も努力を重ねていきましょう

そうすれば、時間が経って振り返った時に、嬉しい変化を実感できるはずだから。


▷次のページ:親が死ぬ夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事