東出昌大は不倫しても離婚費用を払う必要がなかった!? 知っておきたい離婚・慰謝料のカラクリ

東出昌大は不倫しても離婚費用を払う必要がなかった!? 知っておきたい離婚・慰謝料のカラクリ


こんにちは。離婚専門ライターの丸井と申します。

この連載では、誰もが知っている有名芸能人の離婚や浮気などの問題を通して、離婚にまつわるお金の動きを弁護士先生と協力して解説していきます。

岡野タケシ_監修者プロフィール.jpg

多くの日本人はもっと離婚について詳しくなるべき

あなたは何組に1組のカップルが離婚するか知っていますか?

その数、なんと3組に1組。

そして離婚率はいまも増加傾向にあります。

そんな事実があるにも関わらず、離婚に潜むお金のリスクはあまりにも知られていません。

特に男性はお金を支払う可能性が高いので、離婚した時のお金のリスクには詳しくなっておくべきです。

今回の離婚分析は、YouTuber弁護士で有名な岡野タケシ弁護士に監修や解説もお願いしています。

岡野タケシYouTubeチャンネル.jpg

Youtuberラファエルさんの弁護士としても有名な方ですね。


Youtuberラファエルの弁護士タケシ先生.jpg
タケシ先生

タケシ先生

今回もよろしくお願いします!

ではさっそく、芸能人の事例を元に離婚について理解を深めていきましょう。

第3回の離婚分析の題材にさせていただくのは、超人気俳優「東出昌大」さんと、女優やファッションモデルとしても活躍している「杏」さん。

2人は2015年1月に結婚。しかし2020年1月に東出さんと女優の唐田さんが不倫関係にあることが発覚し、東出さんと杏さんは別居状態になりました。そして2020年7月末には、東出さんと杏さんは離婚することを発表しました。

タケシ先生

タケシ先生

杏さんは、東出さんに対して不倫の慰謝料や養育費の請求はせず、2人折半で購入した2億円相当の自宅を、杏さんがもらう形で離婚が成立したようです。

なぜ杏さんは離婚費用を請求せず、不動産をもらう形で離婚を成立させたのでしょうか?

世間からは「もっと慰謝料や養育費を取るべき!」という声もたくさん寄せられていました。筆者もはじめは同じ感想を持ちました。

しかし、事実関係を整理すると、杏さんは合理的でとても賢い選択をしたのではないか?ということが分かってきました。

今回の記事では、
・もしも東出さんが慰謝料を払う場合、いくらになっていたのか?
・3人の子どものために養育費を払う場合、いくらになるのか?
などを詳しく解説しながら、なぜそのような結論に至ったのかを詳しく解説していきます。

2人の離婚から、離婚にまつわるお金の現実を読者の皆様にお伝えしていけたらと思います。


まず2人の状況や収入・資産について確認していきます。

本来、杏さんが東出さんに請求できる離婚費用を計算するためには、まずは2人の状況や収入を整理していく必要があります。

二人が結婚したのは2015年1月、離婚を発表したのは2020年7月末。
結婚していた期間はおよそ5年半です。

そして2016年5月には双子の女の子を出産、2017年11月に男の子を出産しているため、2人の間には3人の子供がいることになります。

次に、東出さんと杏さんのそれぞれの収入や資産を推測します。


東出さんの収入

東出さんの年収は、結婚当時は4,000万円程度。
スキャンダル直前は1億4000万円と言われています。

2019年にはドラマ3本、映画1本、舞台1本、CM3本に出演されていたので、かなり高額のギャラをもらっていたようです。ただ2020年はスキャンダルによって仕事はほとんどなくなってしまったため、現在の年収は500万円。

結婚した際はそこまで年収も高くなかったので、結婚後にできた東出さんの貯金額は1億円と想定します。

タケシ先生

タケシ先生

東出さんのギャラは、大物女優である杏さんと結婚したことによって、大きく跳ね上がったと言われています。


杏さんの収入

杏さんの年収は、結婚当時は推定2億8000万円。ただ子育てが忙しくなり、最近は年収が下がったと考えられるため、現在は5000万円と言われています。

杏さんの堅実な性格や、結婚当初の年収の高さを考えると、貯金額は2億円はあると想定します。


2人の資産状況をまとめると、

・東出さんの年収:500万円
・杏さんの年収:5,000万円
・2人の資産:貯金3億円と2億円の自宅で、合計5億円相当の資産
※2億円の自宅は、お互いに1億円ずつ支払って購入

また東出さんはCMなどの打ち切りにより、6億円程度の違約金が発生していると言われています。この場合、事務所と本人が折半するケースが多いので、東出さんには3億円の支払いが発生すると予想されます。

タケシ先生

タケシ先生

離婚の話を分かりやすく理解するために、金額を推定で書いておりますので、金額の正確さは保証しておりません。


今回のケースのポイントとなるのは「財産分与」と「養育費」

もし杏さんが、東出さんに離婚費用を請求する場合は、どんな名目で請求ができるのか?を解説していきます。

この続きはスマログプレミアムに登録すると読むことができます(残り3,797文字)

今なら3日間無料で体験できます。

スマログプレミアム月額プラン
スマログプレミアム年額プラン
スマログプレミアム月額プラン(トライアル表示)
無料体験中に解約すれば、
料金が請求されることはありません。
無料体験はいつでも解約できます。
無料体験後は、月あたり3,800円

スマログプレミアムとは初回登録の方限定
例えばこんな情報があります
3回目のデートで付き合えないヤツは、一生付き合えないと思え 〜抱ける会話・抱けない会話〜
【最強の例60個】いいねが倍増するアプリプロフィール写真例BEST60【Dくんが厳選】
Tinder完全攻略 必勝マニュアル|マッチングアプリ美女彼女化メソッド
美女が本音で選ぶ、"私がもらいたい"クリスマスプレゼント【まるぴ】
「なぜ真面目な男はモテないのか?」女の子の本音を解説しよう
合コンの一次会だけでお持ち帰りを確定させる方法
リケジョの口説き方。根暗なのに実はモテる20代中盤エンジニア女子の攻略法
「そのデート失敗するぞ」マッチングアプリは最初のメッセで結果が決まる
【完全通話マニュアル】会うまでに女性を惚れさせる鉄板トーク
女子ウケ抜群の"韓国風"オーバーサイズニット6選
モテる男のギャップの作り方! 魅力的な男になれる新連載スタート
【絶対に口説ける2軒目の店】都内のシガーバー
桐谷美玲似のキャバ嬢と付き合った時のLINE全文スクショ
女性が語る、お部屋デートをOKしてしまう方法 【とどめのセリフ付き】
【完コピOK】絶対にデートまで組める、魔法のメッセージ術
現役ホステスが教える、別れた女性との「復縁」完全マニュアル
ラクかつおしゃれに決まるストリート風スウェット6選
【限定公開】マッチングした28人の美女と出会うまでのLINEスクショ
【連載】マッチングアプリ美女彼女化メソッド
キス前の雰囲気作りはこうしてくれ〜〜!もちこ的 最高すぎるキス直前の攻防
こんな記事が100記事以上。
読めば必ず、恋愛のヒントが見つかります。
今すぐ3日間無料トライアル
スマログプレミアム月額プラン
スマログプレミアム年額プラン
スマログプレミアム月額プラン(トライアル表示)
無料体験中に解約すれば、
料金が請求されることはありません。
無料体験はいつでも解約できます。
無料体験後は、月あたり3,800円
利用者からの嬉しい声が続々!
スマログプレミアム利用者の声
スマログプレミアム月額プラン
スマログプレミアム年額プラン
スマログプレミアム月額プラン(トライアル表示)
無料体験中に解約すれば、
料金が請求されることはありません。
無料体験はいつでも解約できます。
無料体験後は、月あたり3,800円

よく一緒に読まれる記事

関連する記事