中学生が喜ぶクリスマスプレゼント特集|親から子供へ贈る人気おすすめギフトとは

中学生が喜ぶクリスマスプレゼント特集|親から子供へ贈る人気おすすめギフトとは

小林優 2023.12.01
中学生のお子さんが喜ぶクリスマスプレゼントをお探しの方へ。今記事では、中学生へ贈るギフトの予算や選ぶポイントから、おすすめのクリスマスギフトまで詳しくご紹介します。親から子供へ贈るのに最適なギフトを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

中学生の子供に贈るクリスマスプレゼントの予算相場はいくら?

中学生へのお勧めのクリスマスプレゼント

お子さんが欲しがるアイテムによってプレゼントの予算は変動しますよね。特に欲しいアイテムが決まっていないなら、相場に合わせたアイテムのチョイスがおすすめです。クリスマスプレゼントでは安すぎず、高すぎない価格帯が良いでしょう。

親から中学生のお子さんへ贈る場合、5,000円〜10,000円ほどが相場と言われているため、ぜひ目安にしてみてくださいね。

ただ、子供が欲しいと言っているものが予算より高価だったとしても、ある程度臨機応変に合わせてあげることも大切ですよ。


中学生の子供が喜ぶクリスマスギフトの選び方とは

中学生でも学年や、男の子・女の子によって、喜ぶプレゼントは異なります。さらに、中学生にもなると少しずつ目が肥え始め、「自分が欲しくないアイテムを貰っても嬉しくない。」と感じてしまう子もいるでしょう。

そのため、学年や性別に応じてプレゼントを選ぶのはもちろん、心配な場合は事前に欲しいものを聞いておくと安心です。

せっかくプレゼントしてあげるのだから、学校やお出かけなど毎日活用してもらえるようなアイテムを選んであげましょう。


【男女兼用】親から中学生の子供に贈るクリスマスプレゼント8選

中学生の子供へのクリスマスプレゼントは、何を贈れば良いか悩んでしまうもの。そこで、ここからは、男女問わず中学生のお子さんへ贈るのにおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。

実用的で毎日使ってもらえるアイテムをセレクトしましょう。

【共通】中学生が喜ぶクリスマスプレゼント
  1. マフラー
  2. スニーカー
  3. イヤホン
  4. ペンケース
  5. トートバッグ
  6. キーホルダー/キーケース
  7. 腕時計
  8. 電子辞書
タップすると移動します

中学生が喜ぶクリスマスギフト1. マフラー

制服での登下校が決まっているので、制服以外にマフラーでできるだけ暖かくしてもらいたいもの。

数千円のマフラーでも十分暖かいものがあり、カシミヤ素材を使っても1万円以下で購入できるので、親御さんから中学生の子にわたすクリスマスプレゼントにもピッタリ

ここでは中学生が使いやすいデザインや大きさのマフラーをご紹介します。


マフラーのおすすめ カシミヤ100%マフラー

中学生におすすめのクリスマスプレゼントはバイヤーのマフラー1 女の子用を見てみる

女子中学生には、可愛い色使いのチェック柄マフラーがおすすめ。首元をすっぽり覆ってくれるくらい大きめサイズなので、しっかりと冷気をシャットアウトしてくれます。カシミヤ100%の肌触りの良さもポイントです。


中学生におすすめのクリスマスプレゼントはバイヤーのマフラー2 男の子用を見てみる

中学生男子には大人っぽくも見える無地のリバーシブルマフラーで決まり。

男の子が好きなカラーパターンとなっており、学校の日と休みの日とで使い分けもできます。こちらもカシミヤ100%なので、暖かさは高級マフラーと遜色ありません。


中学生が喜ぶクリスマスギフト2. スニーカー

歩きやすくてかっこいいスニーカーは、もはやファッションの定番アイテム。そろそろ新しい靴が欲しいお子さんには、毎日履いてくれる素敵なスニーカーをプレゼントしたいところ。

そこで、クリスマスプレゼントとして渡したら、中学生のお子さんでも喜んで履いてくれるスニーカーを紹介します。

通学や遊びが楽しみになるようなかっこいいスニーカー、可愛いスニーカーを、ぜひプレゼントしてみて。


スニーカーのおすすめ1. アディダス スタンスミス

中学生が喜ぶスニーカーのクリスマスプレゼント:アディダスのスタンスミス
公式サイトで見る

『スタンスミス』は、アディダスの中でもかなり高い人気を誇るスニーカーです。

ホワイトは定番カラーですが、ワンポイントのグリーンが入ることで、シンプルながらもよりおしゃれ感が主張されています。

スポーティーな雰囲気で中学生の男の子・女の子に好まれやすいのもポイント。

友達とのお出かけや旅行など様々なシーンで履けるので、クリスマスプレゼントとしてぜひ選んでみてくださいね。


スニーカーのおすすめ2. アディダス SUPERNOVA

アディダスのランニングシューズ

出典:shop.adidas.jp

公式サイトで見る

『アディダス』のスニーカーは、世界中の人に人気があります。こちらのランニングシューズは透湿性に優れた作りが特徴です。『アディダス』の3本のストライプデザインがカッコ良さを演出しています。

ランニングやトレーニング時、快適に履いて運動できるので、プレゼントしてあげると喜んで使ってくれますよ。

足の蒸れを防いで快適に運動したい中学生におすすめなので、ぜひ贈ってあげましょう。価格は約13,500円です。


もっとアディダスのスニーカーを見る

スニーカーのおすすめ3. ニューバランス スニーカー

<New Balance(ニューバランス)>WL996C 22FW/スニーカー

出典:zozo.jp

楽天で詳細を見る

シンプルなデザインと軽快な履き心地を実現したスニーカーが多い「ニューバランス」。

特にWL996C 22FWは秋冬にぴったりなカラーリングだからとても可愛いですよ。

女の子だけでなく、男の子が履いても可愛いのでぜひプレゼントしてみて。


中学生が喜ぶクリスマスギフト3. イヤホン

学校や部活で忙しい中学生にとって、通学中や休み時間などのスキマ時間は勉強に充てたいもの。せっかくプレゼントするなら、電車の中や学校、自宅で活用してもらえるアイテムが良いですよね。

ここでは、中学生へのクリスマスプレゼントで人気のあるイヤホンを紹介します。

勉強だけでなく、リラックスタイムにも使えるアイテムですので、喜んで毎日使ってくれること間違いなし。ぜひ、親から子供へプレゼントしてあげてください。


イヤホンのおすすめ1. Anker Soundcore Life P2 Mini

Anker Soundcore Life P2 Mini(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.2)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.2対応 / IPX5防水規格 / 最大32時間音楽再生】オフホワイト
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • イヤホン本体は4.4gとかなり軽量で、長時間つけても耳が疲れにくい
  • 最大32時間再生で1日中使用できる
  • 雨の日に使用しても問題ない防水性能

お手頃な価格帯でありながら、再生時間と防水性能に優れた『Anker Soundcore Life P2 Mini』。

最大32時間の再生が可能なので、通勤通学の使用であれば1週間は充電要らず。

雨が降っても問題のない防水性能も持っているため、悪天候でも退屈な時間を紛らわせるアイテムになっています。

重さは割り箸一善程度と軽いため、子供の耳でも痛くならず、長時間使用できますよ。

中学生のお子さんにプレゼントすれば、気に入って毎日使ってくれるイヤホンになるでしょう。

普段頑張っている我が子に、息抜きとなるアイテムをプレゼントしたい、と考えている親御さんはぜひ。価格は4,990円。


イヤホンのおすすめ2. JBL WAVE BUDS

JBL WAVE BUDS 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth/IP54防水防塵/アプリ対応USBタイプC/ブラック JBLWBUDSBLK 小
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • 防塵・防水性能を搭載したモデルで、雨が降っている日でも気にせず使える
  • - 低音を効かせたりボーカルの声を強調したりと、気分や曲調に合わせて自由な音質設定ができる
  • - 蓋の無い充電ケースでイヤホンを取り出しやすい

自由な音質設定やユニークなデザインなど、ちょっとした遊び心を持ったワイヤレスイヤホン。

JBL専用のアプリと連携させれば自由な音質設定が可能。イコライザーをいじると音質が変わるので、ワイヤレスイヤホンにあまり馴染みの無いお子さんには、新鮮に映ります

イヤホンを持ったことがないお子さんへのクリスマスプレゼントとして、ぜひ選んでみてください。


イヤホンのおすすめ3. JVCケンウッド 完全ワイヤレスイヤホン

JVCケンウッド HA-A11T-B 完全ワイヤレスイヤホン 本体質量5.2g小型軽量ボディ 最大28時間再生 外音取込み機能 防水仕様 Bluetooth Ver5.1対応 ブラック
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • 電車の中でもパッと装着できるワイヤレスイヤホンなので、通学中の隙間時間に活用してもらえる
  • 遮音性が高く、音漏れの心配もないので勉強や音楽に集中できるワイヤレスイヤホン
  • ブラックベースのおしゃれなデザインだから、男の子も女の子も貰って嬉しいアイテム

高品質なワイヤレスイヤホンで有名なJVCケンウッド。こちらのワイヤレスイヤホンは、低遅延・安定性が魅力のアイテムです。

Bluetooth対応のワイヤレスイヤホンだから、省電力で長時間再生が行えます。1回の充電時間で約14時間使用できるので、通学時間にフルで使ってもらえるでしょう。

電車内で勉強したり、音楽を楽しみたい中学生の子供へのクリスマスプレゼントにぴったりですよ。価格は約5,000円。

Amazonの口コミ・レビュー

中学生が喜ぶクリスマスギフト4. ペンケース

クリスマスプレゼントとしてペンケースはぴったりなアイテム。しかし、コンパクトなものから大容量のものまで多種多様な商品があるため、どれをプレゼントしたら良いのか悩ましいところ。

そこで、中学生へのクリスマスプレゼントに人気の高いペンケースを紹介します。

学校や自宅で毎日使ってもらえるアイテムですので、ぜひ素敵なペンケースをプレゼントしてみて。


ペンケースのおすすめ1. 名入れ ペンケース

中学生へのクリスマスプレゼントは名入れできるペンケース 販売サイトで詳細を見る
  • 幅19.5cm、高さ2.7cm、マチ4.5cmでコンパクトだから学校や塾など持ち運びも容易
  • 牛革を使っているので中学生から高校生になっても長く使える品質の良さ
  • 名入れができるので、親から子供への気軽なクリスマスギフトに最適

シンプルで上品なデザインの牛革ペンケースです。10文字まで名入れができるので、子供の名前を入れて、プレゼントしてあげてください。

幅19.5cm、高さ2.7cmとコンパクトなのでカバンにスッキリ収納できます。学校や塾などに容易に持っていけるサイズだから、毎日活用してくれるはず。

勉強を頑張っている中学生が喜ぶアイテムを、ぜひプレゼントしてあげましょう。価格は約6,000円。


ペンケースのおすすめ2. コクヨ ペンケース

コクヨ ペンケース 筆箱 ツールペンケース ピープ シルバーグレー F-VBF240-1
Amazonで詳細を見る
  • 入口部分が大きく開口する構造なので、文房具の出し入れがしやすい
  • 隠せる部分と透明部分の複数ポケットだから、お気に入りの文房具を魅せて収納できる
  • おしゃれなデザインなので、プレゼントに貰ったら「嬉しい!」と喜ぶこと間違いなし

文房具メーカーとして知らない人はいないコクヨ。こちらのペンケースは入口が大きく開いて、文房具が取り出しやすい構造です。

開口部分が広いペンケースの中身は、文房具を隠せる部分と見せられる部分の複数ポケット搭載。おしゃれなペンや消しゴムを魅せられるので、お気に入りの文房具を集めている中学生に喜んでもらえるはず。

文房具にこだわりたいおしゃれな中学生におすすめのペンケースです。勉強のやる気を引き出すきっかけにもなる、ペンケースを贈ってあげてくださいね。価格は約1,700円。


中学生が喜ぶクリスマスギフト5.トートバッグ


トートバッグのおすすめ  OLIVE des OLIVE

【WEB限定】CasperトートBag

出典:zozo.jp

楽天で商品を探す ZOZOTOWNで詳細を見る

キャスパーとオリーブがコラボしている見た目の可愛いトートバッグ。

チャーミングなデザインなため、普段使いするのにぴったりな一品といえます。

サイズ感もちょうどいいから、利便性に長けているのも大きな特徴です。

可愛いトートバッグはあると非常に便利なので、ぜひ中学生へのクリスマスプレゼントに贈ってみてはいかがでしょうか。


トートバッグのおすすめ  Lee

Lee/リー キャンバス ロゴ トートバッグ/レジャーバッグ

出典:zozo.jp

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

男子中学生へクリスマスプレゼントには、トートバッグを贈るのもおすすめです。

ちょっとした手荷物を入れて持ち歩くのに便利なので、きっと普段使いもしてくれるはず。

特にリーのトートバッグはデザインもシンプルだから、使い勝手が非常に良いのも魅力。

クリスマスプレゼントでバッグを検討している方は、ぜひ選んでほしいイチオシのアイテムといえます。


中学生が喜ぶクリスマスギフト6. キーホルダー/キーケース


キーホルダー/キーケースのおすすめ  PAUL & JOE ACCESSOIRES

PAUL & JOE ACCESSOIRES (ポール&ジョーアクセソワ)L字ファスナーキーケース ヌネット総柄 PJA-W874

出典:zozo.jp

楽天で商品を探す ZOZOTOWNで詳細を見る

とにかく可愛いキーケースを贈りたいと思っているなら、ポールアンドジョーのキーケースがおすすめです。

ピンクカラーに猫ちゃんのデザインを取り入れた、とってもチャーミングな一品。

もちろん機能性も申し分ないので、きっと満足度の高いクリスマスプレゼントになるはずですよ。


キーホルダー/キーケースのおすすめ  ROTAR

Leather wrap shoe horn レザー シューホーン キーホルダー

出典:zozo.jp

ZOZOTOWNで詳細を見る

シックで非常にシンプルなデザインを採用しているレザーキーホルダー。

シューホーンとしても使えるため、利便性が高いのも嬉しいポイントです。

とにかくシンプルな見た目を好む男子中学生へ最適なので、ぜひクリスマスプレゼントにチョイスしてみてください。


中学生が喜ぶクリスマスギフト7. 腕時計


腕時計のおすすめ  KOMONO.

「KOMONO コモノ」腕時計 エステル ▲

出典:zozo.jp

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

無駄を極力省くことでスタイリッシュに仕上げたコモノの腕時計。

デザインやカラーリングの種類も豊富なため、相手にぴったりな一本をセレクトできるのも魅力です。

中学生とは思えないほどセンスの良い腕時計のクリスマスプレゼントをお探しの方は、ぜひセレクトしてみてください。


腕時計のおすすめ  TIMEX

TIMEX/タイメックス Classic Tile Collection-Original Camper-/クラシックタイルコレクション-オリジナルキャンパー- 腕時計 TW2V19800 メンズ

出典:zozo.jp

普段使いするのにぴったりなタイメックスの腕時計。

長く愛用することができるため、高校や大学へ進学しても使い続けることが可能です。

とにかく長く使える腕時計をクリスマスに贈ってあげたいと思っている方は、ぜひ候補に入れてみてください。

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

中学生が喜ぶクリスマスギフト8. 電子辞書

英語の勉強で分からない単語があった時、すぐに調べられる電子辞書は中学生のマストアイテム。まだ持っていない中学生には、便利な機能のある電子辞書をプレゼントしたいところ。

そこで、クリスマスプレゼントで中学生に渡したら絶対に使ってくれる、おすすめの電子辞書を紹介します。

毎日の勉強が捗る便利な電子辞書を、ぜひプレゼントしてあげましょう。


電子辞書のおすすめ1. カシオ エクスワード 中学生モデル

2019年モデル カシオ 電子辞書 エクスワード 中学生モデル XD-Z3800WE ホワイト 17

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • 辞書だけでなく、5教科の問題集が収録されているので、毎日の授業の復習に役立てられる
  • 英検対策や英会話の音声・動画が視聴できるため、英語力アップにも繋がる
  • 本体価格25,000円とお小遣いで買うのは難しい値段なので、親から子供へのギフトにぴったり

カシオの電子辞書は中学生に人気があります。特に、こちらの中学生モデルは高校受験までフル活用できるので口コミでも好評です。

基本的な辞書だけでなく、5教科の総復習ドリルやNHKラジオ英会話が収録されているのが特徴。高校受験に必須の5教科の学習や英会話の練習が電子辞書1つで行えるので、ヘビロテしてくれること間違いなし。

入学したての中一やまだ電子辞書を持っていない中二、高校受験を控えた中三の子供にプレゼントしてあげましょう。価格は約25,000円。

Amazonの口コミ・レビュー

電子辞書のおすすめ2. シャープ Brain 中学生モデル

シャープ PW-J1-V カラー電子辞書 Brain 中学生モデル バイオレット系
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • 国語系、英語系、学習系、教養系、その他150コンテンツを収録しているので、全教科の学習に活用できる
  • 5.5型カラー液晶で、どこでも見やすく快適に学習できるから、毎日使ってもらえる
  • 数学や英検の問題集も収録されているので、中一から中三の高校受験まで3年間しっかり利用できる

高機能な電子辞書を多く販売しているシャープ。こちらの電子辞書は、中学生の学習利用に最適な中学生モデルです。

国語・漢字・英和・和英辞書はもちろんのこと、百科事典や5教科の事典が収録されているので、プレゼントしてあげたら毎日の学習に活用してくれますよ。

「たくさんの辞書を持ち歩かなくても気軽に調べ物をしたい。」そんな中学生の願いを叶えるおすすめのクリスマスギフトです。価格は約2万円。

Amazonの口コミ・レビュー

【女子中学生】親から子供へ贈るクリスマスプレゼント5選

親から娘へのプレゼントは、子供の好みに合ったアイテムをチョイスしたいもの。ここからは、女子中学生のお子さんへ贈るのにおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。可愛いアイテムを選んであげてください。

【女子】中学生が喜ぶクリスマスプレゼント
  1. コスメグッズ
  2. マフラー
  3. ネックレス
  4. 財布
  5. 化粧ポーチ
タップすると移動します

女子中学生が喜ぶクリスマスギフト1. コスメグッズ

中学生になると、女の子は美容やオシャレに興味を持ってきますよね。そんな中学生の女の子にクリスマスプレゼントを贈るなら、コスメグッズが最適です。

ここでは、中学生の女の子に喜んでもらえるコスメグッズを紹介します。

オシャレに目覚めた女の子に毎日使ってもらえるアイテムをプレゼントしてあげましょう。


コスメグッズのおすすめ1. kailijumei(カイリジュメイ )フラワーティントリップ

中学生の女の子のプレゼントはkailijumeiのフラワーティントリップ.jpeg 販売サイトで詳細を見る
  • SNSで話題のおしゃれリップ。トレンドに敏感な中学生女子も大喜びのコスメ
  • 持ってるだけで注目される可愛いパッケージと本物の花を使った特別感
  • 塗るたびに色が変わる特殊なリップなので、毎日のおしゃれがこれ1つで楽しめる

SNSで話題の不思議なリップ『カイリジュメイ』。本物の花と金粉が入っているので、まるで宝石のような見た目のリップです。

また唇の水分に反応して色が変わるので、付けるたびに違う色に変化する楽しさも感じられます

2,400円ほどで購入できるので、コスメに興味を持ち始めた女の子へのクリスマスプレゼントに選んでみて。


コスメグッズのおすすめ2. CHANEL(シャネル) コンパクトミラー

[セット品] ギフトラッピング済 CHANEL シャネル 国内正規品 ダブル コンパクトミラー MIROIR DOUBLE FACETTES ミロワール ドゥーブル ファセット シャネルショップバッグ付 ミラー コンパクト
Amazonで詳細を見る
  • ハイブランド『シャネル』なのにお手軽に買える金額!
  • まだコスメに興味を持つ年齢じゃなくても絶対喜ばれる
  • 10,000円以下で購入できるので、気軽なクリスマスプレゼントに最適

大人女性になっても憧れのブランド、シャネル。化粧品や小物は高くて変えませんが、ブランドゴロの入ったコンパクトミラーなら、約7,000円で購入できるため、予算内で喜ばれるクリスマスプレゼントになります。

普通サイズの鏡と拡大鏡の2面仕様になっているので、外出時のちょっとしたメイク直しに活用できます。とても大人っぽいデザインだから、クリスマスプレゼントに贈ると喜んで使ってくれますよ。


コスメグッズのおすすめ3. PAUL&JOE(ポール&ジョー) ポーチ

中学生の女の子のプレゼントはPaul&JOE(ポール&ジョー)の化粧ポーチ 販売サイトで詳細を見る
  • 口が広く使いやすいので、たくさん小物を持ち歩ける
  • 女子受けバッチリの色鮮やかな可愛いカラーなので、テンションが上がる
  • 内側にポケットがあり、すっきりと収納できる

甘くて可愛らしいデザインが魅力の『PAUL&JOE(ポール&ジョー)』。部屋に散らかりがちなコスメをスッキリと収納できます。

大きく開けるファスナーを使っているから、ブラシやリップなど細かいものはもちろん、ミラーやファンデなども保管できるのが特徴。

お気に入りのコスメグッズを詰め込めるので、プレゼントすると喜んで使ってくれるはず。

おしゃれ好きでメイク道具を集めている中学生の女の子へ、贈ってあげましょう。価格は約3,300円。


【参考記事】はこちら▽


女子中学生が喜ぶクリスマスギフト2. マフラー

ほぼ毎日、制服を着用する女子中学生にとって、自分らしさを表現できるマフラーは大切なオシャレアイテムです。そこで、クリスマスプレゼントには娘さんに似合うマフラーをプレゼントしてあげたいところ。

ここでは、クリスマスプレゼントにぴったりな女子中学生に人気のマフラーを紹介します。

通学やお出かけが楽しみになるような素敵なマフラーを選んでプレゼントしてあげましょう。


マフラーのおすすめ1. BUYER(バイヤー) カシミヤ100% リバーシブルマフラー

中学生の女の子のプレゼントにBUYERのマフラー 販売サイトで詳細を見る 大判サイズのマフラーを見る
  • カシミア100%の上質なマフラーだから、肌触りが良く暖かい
  • 子供っぽくないおしゃれなデザインなので、おしゃれ好きな女子中学生におすすめ
  • 落ち着いたカラーで、制服着用時もお出かけする時も使える

バイヤーのマフラーは無地の落ち着いたデザインで、ふんわりとした女の子らしいコーディネートができます。

上質なカシミア100%のマフラーだから柔らかくて暖かく、大活躍してくれますよ。

少し大人な印象の清楚感のあるデザインなので、おしゃれ好きな女の子に特におすすめです。クリスマスギフトとして贈ってあげましょう。価格は約9,600円。


マフラーのおすすめ2. IMC 大判マフラー カシミヤ100%

中学生の女の子のプレゼントにIMCの大判マフラー 販売サイトで詳細を見る

IMCの大判マフラーは防寒対策はもちろん、コーデのワンポイントとしてもおしゃれに見えるアイテムです。

寒いときにサッと首に巻き付けられるだけではなく、ショールやひざ掛けとしても大活躍するのできっと活用してもらえるでしょう。

使い勝手の良いマフラーを探している中学生におすすめのアイテムです。カシミヤ100%であるため、少し高級感を味わえるようなマフラーとなります。


女子中学生が喜ぶクリスマスギフト3. ネックレス

ネックレスは、オシャレに目覚めた中学生の女の子が欲しがるアイテムですが、種類が多すぎて何を選んでプレゼントしたら良いか悩ましいところ。

そこで、中学生の女の子に人気の高いネックレスを紹介します。

「いつも明るく元気でいてほしい。」という気持ちと一緒に、満足してもらえるようなネックレスを渡してあげましょう。


ネックレスのおすすめ1. THE KISS シルバー ネックレス SPD228BL

中学生におすすめのクリスマスプレゼントはネックレス 公式サイトで詳細を見る
  • 約6.7×7.5×2.5 mmの小さめなハートジュエリーだから、さりげなくおしゃれを楽しめる
  • キュービックジルコニアがダイヤモンドのように美しく輝くので、女性らしさをアピールできる
  • 無料ラッピング付きで、プレゼントとしてそのまま贈れる

アクセサリーブランド『THE KISS』のネックレスは、青みがかったグラデーションが魅力です。キュービックジルコニアが使用されており、ダイヤモンドのように美しく輝きます。

主張しすぎない清楚なデザインだから、女子中学生のアクセサリーデビューにぴったり。クリスマスギフトとして贈ると、喜んで使ってくれるでしょう。

アクセサリーに興味を持ち始めた女の子におすすめのネックレスなので、ぜひ選んであげてください。価格は約7,000円。


ネックレスのおすすめ2. Sears(シアーズ)テディベア & 誕生石オープンハート

女子中学生へのクリスマスプレゼントはシアーズのネックレス 販売サイトで詳細を見る
  • 誕生石を選べるから、自分だけのオリジナルなネックレスが手に入る
  • テディベアのかわいいぬいぐるみもセットになっているので、喜びが二倍
  • 専用のギフトバッグ付きなので、そのまま渡せる!

誕生日にちなんだストーンを選んで、ネックレスに飾れる特別感が喜ばれる、シアーズのネックレス。

可愛らしいピンクのテディベアのぬいぐるみも一緒に付いてくるので、印象に残るクリスマスプレゼントになります。

また7,700円とリーズナブルな価格帯。とても1万円以下には見えないハイクオリティなクリスマスプレゼントになること間違いなしのネックレスです。


女子中学生が喜ぶクリスマスギフト4. 財布

見た目が可愛くて使いやすい財布は、女子中学生の定番アイテム。まだお気に入りの財布を持っていない中学生には、ヘビロテしてくれるような財布をプレゼントしたいところ。

そこで、クリスマスプレゼントで渡したら絶対に喜んでくれる財布を紹介します。

毎日の通学やお出かけが楽しくなるような、可愛い財布をプレゼントしてみてください。


財布のおすすめ1. fenella smith(フェネラスミス)小財布

中学生女子へのクリスマスプレゼントはフェネラスミスの財布 販売サイトで詳細を見る
  • ポケットが多く内蔵されているミニ財布だから、収納力も抜群
  • おしゃれなビビットカラーなので、女性らしさをアピールできる
  • 10代の女性へのプレゼントに最適な価格帯だからコスパ◎

イギリスで生活する夫婦が立ち上げたブランド『フェネラスミス』。おしゃれな財布がラインナップされています。こちらは、コンパクトで持ちやすい二つ折り財布。

ビビットカラーの財布は可愛らしい雰囲気で、カバンから出してさりげなく女性らしさをアピール。女の子へのクリスマスプレゼントに贈ってあげると、毎日使ってくれますよ。

もとは大人向けブランドなので、上品なデザインが好きな中学生におすすめの財布です。大人の女性へ一歩ずつ近づく女子中学生へ、ぜひ贈ってあげましょう。価格は5,500円。


財布のおすすめ2. アナスイ ミニ財布

クリスマスにおすすめの財布はアナスイ 販売サイトで詳細を見る

多くのおしゃれなアイテムを販売している人気ブランド「アナスイ」。

女子中学生などは少しブランドにも興味を持ち始める頃といえます。

そのため、クリスマスにブランドの財布を貰ったら、きっと大喜びをしてくれるはず。

ブランド財布にも関わらず、比較的リーズナブルな価格帯で購入できるため、女子中学生に少しおしゃれな財布をクリスマスにプレゼントしたいにぴったりなアイテムです。


おすすめの財布3. CLATHAS(クレイサス)ワッフル Lファスナー長財布

女子中学生へのクリスマスプレゼントはクレイサスの長財布 販売サイトで詳細を見る
  • シンプルな花柄のデザインなので、大人っぽさを感じさせる
  • L字ファスナーなので開けやすく機能的な長財布
  • カードポケットも8か所、その他のポケットも5か所なので収納力抜群

使いやすく可愛いデザインを両立させた『クレイサス』の長財布。L字ファスナーなので、大きく開き小銭やお札が取り出しやすい機能性と、型押しされたカメリアの花が可愛らしく仕上がっています。

価格が約12,000円なので、リーズナブルに購入できるクリスマスプレゼントに。


女子中学生が喜ぶクリスマスギフト5. 化粧ポーチ

リップクリームや手鏡など細々したアイテムをスッキリ収納できる化粧ポーチは、女子中学生のマストアイテム。まだ持っていない娘さんには、毎日活用してくれる化粧ポーチをプレゼントしてあげたいですよね。

そこで、クリスマスプレゼントに渡すと喜んでもらえる、化粧ポーチを紹介します。

ぜひ毎日活用してもらえる可愛い化粧ポーチをプレゼントしてあげてくださいね。


化粧ポーチのおすすめ1. Emma Lomax(エマ ロマックス) classic lipstick pouch

女子中学生へのクリスマスプレゼントはエマロマックスの化粧ポーチ 販売サイトで詳細を見る

シンプルでかわいいリップの刺繍がデザインされた、Emma Lomax(エマロマックス)の化粧用ポーチ。

グレーのキャンバス地なので耐久性もありいつまでも長く使える一品です。見た目の可愛さ、厚みがあり大容量による使いやすさを兼ね備えたクリスマスプレゼントになりますよ。


化粧ポーチのおすすめ2. BUBM メイクブラシポーチ

BUBMメイク 収納 メイクブラシポーチ化粧品 収納防水透明メッシュ温泉、ビーチサイド旅行、出張 (LARGE)
Amazonで詳細を見る
  • 中身が見える透明ポーチだから、どこに何があるか分かりやすい
  • カラフルで可愛いデザインなので、バッグから出すと友達に褒められること間違いなし
  • TPU素材で水に強いから、プールや温泉にも持っていける

BUBMのメイクポーチは、透明感ある鮮やかなカラーが魅力です。サイドまで大きく開けるファスナー付きなので、嵩張るファンデやブラシでも出し入れが簡単に行えます。

透明で中身が見えるので、どこに何を収納したのか見つけやすいのがおすすめポイント。プレゼントしてあげたら、毎日の通学に使ってくれるでしょう。

カバンの中でコスメがごちゃごちゃしてしまう中学生におすすめなので、ぜひプレゼントしてあげてください。価格は約1,000円。


【男子中学生】親から子供に贈るクリスマスプレゼント5選

せっかくクリスマスプレゼントを贈るなら、中学生の男の子が喜ぶアイテムをセレクトしたいですよね。ここからは、男子中学生のお子さんへ贈るのにおすすめのクリスマスプレゼントをご紹介します。かっこいいアイテムを選んであげてください。

【男子】中学生が喜ぶクリスマスプレゼント
  1. 腕時計
  2. リュックサック
  3. ゲームソフト
  4. 財布
  5. ホビー・雑貨
タップすると移動します

男子中学生が喜ぶクリスマスギフト1. 腕時計

中学生になると、学校や塾などで腕時計を活用する機会が増えます。せっかくプレゼントを贈るなら、毎日の勉強に役立ててくれるアイテムが良いですね。

ここでは、中学生の男の子へのクリスマスプレゼントで、人気の腕時計を紹介します。

勉強にも遊びにも活用できるアイテムですので、喜んでくれること間違いなし。ぜひ、親から息子へカッコイイ腕時計をプレゼントしてあげてください。


腕時計のおすすめ1. CASIO G-SHOCK

男子中学生へのおすすめクリスマスプレゼントはCASIO G-SHOCK 販売サイトで詳細を見る
  • かっこいいデザインで、学校や塾用の時計として毎日活用できる
  • ショックレジストという耐衝撃構造なので、壊れにくく長く使える
  • 20気圧防水で、時計をつけながらプールや海にも入れる

中学生男子の欲しいもの定番といえば、G-SHOCK。こちらのタイプは男の子が好きそうな色合いとデザインのカッコ良さが魅力です。

G-SHOCKの持つ耐衝撃構造により壊れにくく、シンプルなカラーで学校でも使えるので、プレゼントに贈ってあげれば毎日活用してくれるでしょう。

まだお気に入りの時計を持っていない男の子へのクリスマスギフトにぜひ選んであげてください。価格は16,390円。


腕時計のおすすめ2. シチズン Q&Q 腕時計

[シチズン Q&Q] 腕時計 アナログ 防水 ウレタンベルト VS40-012 ネイビー
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • アナログで残り時間を確認しやすいので、定期テストなどの時間把握に役立つ
  • 日常生活用強化防水機能があるから、万が一、水に濡れてしまっても安心
  • カラーバリエーション豊富なので、子供の好みのカラーを選んであげられる

時計メーカーとして知らない人はいない『シチズン』。こちらの腕時計は、時間が見やすいアナログタイプです。

新しい電池に入れ替えた場合は約3年間使えるので、中一から中三まで毎日使用してくれるでしょう。

アナログだから残り時間の確認がしやすいため、テスト中などにパッと時間を確認できる時計を探している中学生にぴったりですよ。ぜひプレゼントしてあげてください。価格は約1,000円。


男子中学生が喜ぶクリスマスギフト2. リュックサック

リュックサックは塾や遊びなど、マルチに活用できるアイテムです。しかし、カラーやサイズなど種類が豊富にありすぎて、どれをプレゼントしてあげたら良いか悩ましいところ。

そこで、中学生の男の子へのクリスマスプレゼントとして人気の高いリュックサックを紹介します。

「使いやすい。」と喜んでくれるようなリュックサックを贈ってあげましょう。


リュックサックのおすすめ1. Dickies(ディッキーズ) カジュアルデイパック

男子中学生へのおすすめクリスマスプレゼントはディッキーズのリュック 販売サイトで詳細を見る
  • 耐久性があるので、学校や習い事に通うときのリュックにピッタリ
  • たった350gなので、中学1年生でも持てる軽量性が魅力
  • 前ポケットが付いてるので、スマホやバッテリーなど小物の収納力も抜群

アメリカを代表するカジュアルブランド『ディッキーズ』のリュックサック。軽くて背負いやすいので、まだ体格が発達しきっていない中学1年生の男の子でもラクラク背負えます。

外側にポケットがあるので、よく使う定期やスマホなど収納していても簡単に取り出せて便利。

5,500円でずっと使えるリュックをプレゼントできるので、今年のクリスマスはディッキーズのリュックで決まり。


リュックサックのおすすめ2. niko and...

オリジナルベルトデイパック

出典:zozo.jp

楽天で詳細を見る ZOZOTOWNで詳細を見る

おしゃれなライフアイテムを多く取り揃えている人気ブランド「niko and...」。

そんなniko and...のリュックは、通学やオフシーンでも使える万能なアイテムです。

収納力も非常に優れているので、使い勝手の良いギフトを贈りたい方は、ぜひクリスマスにプレゼントしてみてください。


リュックサックのおすすめ3. コールマン リュックサック

[コールマン] リュック ウォーカー15 (WALKER15) ブラック
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • ポケットが内外5つあるので、ペットボトルやスマホなどを整理整頓できる
  • 容量15Lのリュックサックだから、ちょっとした外出に最適
  • 重量360gと軽量なので、サブバッグとして通学カバンに入れておける

アウトドアブランドとして有名な『コールマン』。こちらのリュックサックは、B4サイズのノートなどが収納できます。

外側に3つ、内部に2つのポケットがあるので、水筒やスマホなどをスッキリと入れられるのが特徴です。ブラックでカッコイイデザインなので、男の子が毎日使ってくれますよ。

塾やお出かけ用のちょっとしたリュックサックを持っていない中学生に、ぜひ贈ってあげてください。価格は約3,700円。



男子中学生が喜ぶクリスマスギフト3. ゲームソフト

勉強や部活を頑張っている男子中学生にとって、ゲームはリラックスできる時間です。せっかくプレゼントを贈るなら、男子中学生に人気のゲームソフトを選んであげたいですよね。

ここでは、クリスマスやお正月のある冬休み中に楽しく遊べるゲームソフトを紹介します。

男子中学生に人気のゲームソフトなので、喜んでくれること間違いなし。ぜひ、贈ってあげてください。


ゲームソフトのおすすめ1. スーパーマリオブラザーズ ワンダー

スーパーマリオブラザーズ ワンダー -Switch
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

Nintendoの大人気ゲームソフト『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ。

敵やトラップを突破してステージのゴールを目指す、おなじみのアクションゲーム。

「ゾウマリオ」「アワマリオ」「ドリルマリオ」などに変身する新アイテムも登場するので、いつもと一味違う『スーパーマリオブラザーズ』を楽しめます。

最大4人までプレイ可能なので、家族や友達などみんなでワイワイ楽しめますよ。

中学生のお子さんへのクリスマスプレゼントで、喜んでもらいたい方はぜひ。価格は約6,600円。


ゲームソフトのおすすめ2. ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

Nintendo Switchで大人気の『ゼルダの伝説』シリーズ。

速くフィールドを移動するために道具と道具を組み合わせたり、落ちている岩と枝で武器を作ったりと、子供の好奇心と創造性を高めるゲームになっています。

お気に入りの防具や武器を探しに行ったり、回復できる料理の材料を探しにいったりと、広大なマップでのやりこみ要素も充実。

中学生へのプレゼントとして絶対に外さないゲームですよ。

いつも頑張っているお子さんに、喜ばれるプレゼントを考えている方はぜひ。


ゲームソフトのおすすめ3. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • 最大8人でワイワイ遊べるゲームソフトなので、友達と盛り上がれる
  • ニンテンドースイッチで、自宅や友達の家で場所を選ばずどこでも遊べる
  • 爽快にプレイできるアクションゲームだから、ストレス発散にもなる

中学生のプレーヤーも多いニンテンドースイッチ。中でも『大乱闘スマッシュブラザーズ』は中学生の男の子に人気のゲームソフトです。

1人プレイはもちろん、最大8人で遊べるゲームなので、友達と盛り上がること間違いなし。友達と一緒にゲームして交友を高められるから、楽しんでもらえるはずです。

気分転換によくゲームをしている男の子におすすめのゲームソフトなので、ぜひプレゼントしてあげましょう。価格は約6,700円。


ゲームソフトのおすすめ4. Fit Boxing (フィットボクシング)

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • 実際に身体を動かしてプレイできるので、運動不足解消に役立つ
  • ダイエットや体力強化など目的に合わせて目標設定できるから、モチベーション維持できる
  • 音楽に合わせて楽しく運動できるから、受験勉強のストレス発散にもぴったり

運動不足が気になる人に人気の『フィットボクシング』。Joy-Conを両手に持って、実際に身体を動かしながらプレイするので、自宅で簡単に運動できます

ダイエットや体力強化など目的によって目標を設定できるので、プレゼントしてあげると毎日頑張って続けてくれるでしょう。

身体を鍛えたい中一や、受験勉強で運動不足になっている中三にもおすすめです。ぜひ、プレゼントしてあげてくださいね。価格は約5,200円。


男子中学生が喜ぶクリスマスギフト4. 財布

中学生になると、男の子はカッコイイ財布を持ちたくなるもの。プレゼントを選ぶなら、毎日使ってもらえる財布をプレゼントしたいですよね。

ここでは、中学生の男の子に人気のある財布を紹介します。

学校へ行く時も、遊びに出掛ける時にも活用できるアイテムですので、喜んで使ってくれること間違いなし。ぜひ、クリスマスプレゼントに贈ってあげてください。


財布のおすすめ1. Daylight メンズ財布

[デイライト] 財布 メンズ 二つ折り財布 PUレザー Wライン ラウンドファスナー コンパクト dl-1042 ブラック/レッド
黒ベースのレザーに赤のクロスがアクセントになっているカッコいい財布

「Daylight メンズ財布」は、黒のレザーに赤の差し色がクールな折り畳み財布です。

中学生になるとお財布を持つ機会もぐんと増えます。おしゃれをしたい気持ちも湧いてくる年代なので、かっこいいお財布は必須。

シンプルな黒のメインカラーに、赤のクロスがアクセントとなっているかっこいい雰囲気は、中学生男子に刺さること間違いなし!

お値段も4,000円程度なので高価すぎず、目をつけられてしまう心配もないので安心ですよ。

Amazonで詳細を見る
Amazonの口コミ・レビュー

財布のおすすめ2. ルスリール 二つ折り財布

[Le sourire] ミニマリスト 二つ折り 財布 ビジネスマンの本革財布 極小×機能性 メンズ (ブラック×ブラック)
Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る
  • 縦8.5㎝、横9.4㎝のコンパクトな財布だから、持ち運びが容易
  • 小銭入れはボックス型、お札入れの開口部分は広く作られているので、取り出ししやすい
  • レザーが使われているため、高級感あるデザインだから、大人の男性に憧れる中学生にぴったり

『ルスリール』の二つ折り財布は、大きさ9.4㎝×8.5㎝とコンパクトなのが特徴のアイテムです。重量も47gなので、持ち物はできるだけ少なく軽くしたい人に最適。

小銭入れの部分はボックス型になっており、お札の収納部分は広く開くため、お金の出し入れも容易です。中学生の男の子に贈ると、毎日使ってくれるでしょう。

身軽に活動したい元気な中学生におすすめなので、クリスマスプレゼントに贈ってあげてくださいね。価格は約4,000円。


男子中学生が喜ぶクリスマスギフト5. ホビー・雑貨

男の子は中学生になってもプラモデルやパズルなどいわゆる「おもちゃ」が大好き。最近では中学生や高校生だからこそ楽しめるホビーアイテムがたくさんあります。

また、フィギュアやポスターなどインテリア雑貨はいつになっても好きなもの。

ここからはそんな、ホビー・雑貨のおすすめクリスマスプレゼントを紹介していきます。


ホビー・雑貨のおすすめ1. レゴ®モザイクメーカー

ホビー・雑貨のおすすめ1. レゴ®モザイクメーカー 公式サイトで詳細を見る

こちらは、お気に入りの写真などから設計図を作り、自分だけのモザイク画がレゴで作れちゃう面白い商品です。

オリジナルの物が作れて、レゴで組み立てるという男心をくすぐるプレゼント。中学生男子の創作意欲をかき立てる商品です。

プレゼントすれば熱中して黙々とやり続けること間違いなしなので、ぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。


中学生の子供が喜ぶクリスマスプレゼントを贈ってあげて。

中学生の子供にクリスマスプレゼントをあげる際は、喜んで毎日使ってくれるようなアイテムを選びたいもの。しかし、中学生の好みはなかなか分かりませんよね。そこで、今回ご紹介した、中学生へのクリスマスプレゼントの選び方やおすすめ商品を参考に、お子様が喜んでくれるアイテムをセレクトしてください。

クリスマスプレゼントで子供を笑顔にさせてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事