彼氏へのクリスマスプレゼントで人気の靴下ブランド12選|おすすめメンズギフト集

彼氏へのクリスマスプレゼントで人気の靴下ブランド12選|おすすめメンズギフト集

小林優 2023.12.20
クリスマスプレゼントで男性へ靴下を贈ろうと考えている女性へ。今記事では、クリスマスプレゼントに靴下はありなのか?といった疑問から、おすすめブランドの靴下まで詳しくご紹介します。おしゃれなメンズソックスも解説するので、ぜひ参考にしてみてください!
男性500人へのアンケート結果
タップすると移動します

クリスマスプレゼントで彼氏に靴下を贈るのはアリ?

クリスマスプレゼントでおすすめの靴下

知り合いの男性に贈るクリスマスプレゼントに悩むこともあると思います。「靴下なんてどうだろう」と考える人もいますよね。

靴下は上司や先輩など目上の人へのプレゼントには避けた方が無難。足で履くものには「足で踏みつける」という意味があります。また靴下や下着など下という文字がつくものは「相手を見下している」という意味がつく場合があるので注意しましょう。

しかし、親しい男友達や自分の旦那さんなどには普段使いができて重宝するので、クリスマスプレゼントにするのもアリですよ。


予算に余裕があるなら他のアイテムを一緒に贈るのがおすすめ!

クリスマスプレゼントに靴下を贈るとして、「靴下だけでいいのかな」と考える人もいますよね。

男友達になら靴下だけで問題ないでしょう。むしろあまりいろいろ贈ってしまうと「もしかして気があるのかな」などと勘違いされてしまうことがあります。

しかし、彼氏や旦那さんへのクリスマスプレゼントの場合は、予算に余裕があれば、お菓子やメンズ小物などと一緒に贈れば、より一層喜んでくれるので、おすすめですよ。


クリスマスプレゼントで男性に喜ばれる靴下を選ぶポイントは?

靴下をプレゼントする時に悩むのが、「どのようなデザインのものを贈っていいのかな」ではないでしょうか。

選ぶコツは普段の男性の服装から判断して、適切なものをクリスマスプレゼントに選ぶのがおすすめ。

普段からスーツを着て仕事をする男性に贈るなら、日常的に履けるビジネスソックスが便利で喜ばれるでしょう。スーツを着ない人や、普段使いに贈るのなら、デザイン性重視のおしゃれなカジュアルソックスをプレゼントを選ぶのがおすすめですよ。


【メンズ】彼氏へのクリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド12選

靴下をクリスマスプレゼントにするのはアリだと解説しましたが、実際選ぶとなると「メンズ靴下のことはわからない」という人も多いと思います。

ここからは実際に男性に人気のあるメンズブランドと各ブランドのおすすめのメンズ靴下を徹底紹介。

それぞれ個性たっぷりなメンズブランドをチョイスしました。プレゼントする男性にぴったりな靴下を選んでくださいね。


クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド1. Tabi-zô(タビゾー)

日本一の靴下生産量を誇る奈良県で、職人たちが一つ一つ手間ひまかけて丁寧に作り上げる、足袋ソックスの専門ブランド『Tabi-zô』(タビゾー)』。

つま先が2つに分かれている足袋ソックスはなんとなく和柄のイメージがありますが、タビゾーではビジネスシーンや私服でも普段使いしやすいようにおしゃれな現代風にデザインしています。

普通の靴下よりも歩きやすい履き心地と日常使いしやすいデザインを兼ね備えた理想的な靴下ブランドなので、営業で外回りをしている彼氏やスポーツをしている彼氏におすすめのプレゼントになります。


タビゾーのメンズソックス①:2足クルーギフトセット

クリスマスにおすすめの靴下はTabi-zô(タビゾー)の2足クルーギフトセット

スネ部分にラインの入った、バイカラーがおしゃれなカジュアルソックス。

Tabi-zôの中でも私服用としてカジュアルにデザインされた足袋ソックスで、ダークネイビーとブラックが2足セットになっています。

ブラックの靴下にはブランドロゴが刺繍されていてとってもおしゃれ。

ギフトBOXは高級感のある黒色の箱に金箔のロゴで、クリスマスプレゼントらしい雰囲気を醸し出します。

初めて足袋ソックスを履く男性にもおすすめなデザインと2足約3,000円というお求めやすい価格なので、彼氏への2つ目のクリスマスプレゼントなど、ちょっとしたギフトに贈ってみましょう!

公式サイトで詳細を見る

タビゾーのメンズソックス②:3足クルーギフトセット

クリスマスにおすすめの靴下はTabi-zô(タビゾー)の3足クルーギフトセット

スーツにも合わせやすい、大人なおしゃれデザインが魅力の「3足クルーギフトセット」。

色はブラック・ダークブラウン・ダークネイビーの3色入っているから、その日の気分やスーツの色に合わせてコーデが可能。

また、それぞれ柄も違いますが、季節問わず使えるベーシックなデザインなので、1年中愛用してもらえるでしょう。

20代後半や30代など、大人な彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめですよ。

公式サイトで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド2. SAXX(サックス)

2006年にカナダで生まれたアンダーウェアブランド「SAXX(サックス)」。

ボクサーブリーフなどの男性用の下着が有名なブランドですが、アンダーウェアに使っている技術を靴下にもふんだんに発揮していて、驚くくらい履き心地の良い靴下を販売。

かかとやつま先にはクッション性があって1日中快適に過ごしてもらえます。

大人の男だからこそ似合う、シンプルなデザインから遊び心のあるデザインまで揃っているから、彼氏に似合う柄を選んであげて!

公式サイトでサックスの靴下を見る

サックスのメンズソックス:ホールパッケージ クルー ソックス

クリスマスにおすすめの靴下はSAXX(サックス)の「ホールパッケージ クルー ソックス」

つま先の縫い目がないから、摩擦レスで快適に履いてもらえるホールパッケージクルーソックス。

土踏まずはしっかりフィットするからアーチサポートもバッチリで、長時間歩いていても脱げにくいし疲れにくいのが魅力です。

靴下の柄は色とりどりのゲームアイテムがモチーフ。

遊び心のあるデザインだから、ゲーム好きな彼氏やおしゃれな彼氏へのクリスマスプレゼントにおすすめです。

公式サイトで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド3. POLO RALPH LAUREN(ポロ・ラルフローレン)

シンプルデザインに漂うハイブランド感が人気のポロ・ラルフローレン。ポロシャツがメジャーですが、その他のファッションも各種取り揃えられています。

ポロ・ラルフローレンはカジュアルながら上品な製品が多く、30代以上の大人の男性などに人気があるブランド。

清潔感のある上品なファッションが似合う男性へポロ・ラルフローレンをプレゼントしてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ポロ・ラルフローレンのメンズソックス:ロゴソックス

クリスマスにおすすめの靴下はポロ・ラルフローレン

ワンポイントのポニーロゴ刺繍が印象的な「ポロ・ラルフローレン」のソックスセットです。

フォーマルシーンはもちろん、普段使いもできるため、多くの場面で履いてもらえるはず。

何足あっても困らないアイテムだからこそ、プレゼントで良い靴下を貰えるのは嬉しいもの。

クリスマスに汎用性の高い靴下を贈ろうと思っている方は、ぜひポロ・ラルフローレンの一足を選んでみてください。

販売サイトで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド4. Tabio(タビオ)

タビオは大阪に本社を持つ日本のメーカー。世界中で靴下は消耗品であるという考えを覆すために、日本からファッションの一つとして啓蒙するという理念を持っています。

国内生産にこだだわり、デザイン性と品質の高さが評判で、男女ともに人気があるメーカー。

メンズ靴下はポップでプライベートにぴったりなものが多いので、20代男性の休日コーデ用のプレゼントなどにおすすめですよ。

公式サイトで詳細を見る

タビオのメンズソックス:綿混2本ラインショートソックス

クリスマスにおすすめの靴下はTABIO
  • ポップな色使いと2本のラインがおしゃれ。短いパンツなど履く20代などにおすすめ。
  • 厚手すぎず、薄すぎずの生地は季節を選ばずにオールシーズン使用可能。
  • いろいろなコーデに馴染むデザインなので、様々なファッションのお供になる。

国内生産で「手作り感」にこだわった靴下に定評があるタビオ。こちらはカジュアルデザインが人気のメンズソックス。

夏場などは短いパンツを履く機会が増えて、下手な靴下は履けませんんが、こちらは上部に入るラインがおしゃれ。むしろ、みんなに見てもらいたくなるはずなので、夏など人目に付きやすい季節に喜んで履いてくれるでしょう。

若者向けのデザインはプライベートで履きたい20代の男性にぴったり。価格は約770円。

公式サイトで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド5. Paul Smith(ポールスミス)

英国トラディショナルファッションに独自の解釈を加えたデザインが人気のポールスミス。洋服から財布まで幅広い製品があり、メンズ靴下も人気です。

ハイブランドらしい上質さが感じられる高級感があり、20代~30代後半の男性に特に人気があります。

身に付けるものに個性やハイクラスな雰囲気がほしいと考えている彼氏や旦那さんへの贈り物に検討してみてください。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ポールスミスのメンズソックス:カラーボーダー ソックス

カラーボーダー ソックス / 220631 CS

出典:zozo.jp

  • ポールスミスを象徴するマルチストライプ柄が人目をひくので、個性の強いファッション好きにおすすめ。
  • 良質なコットン素材で、履き心地抜群。肌触りが気持ち良い。
  • 個性的なデザインなので、ロールアップなどチラ見せコーデにぴったり。

英国トラディショナルファッションをベースにオリジナリティあふれる、おしゃれさを追求するポールスミス。こちらはポールスミスらしい遊び心あふれる靴下。

ポールスミスを象徴するマルチストライプ柄の靴下は色使いが鮮やかで、人目を引きます。カジュアルシーンで頻繁に履きたくなってくれるはず。

プライベートで少し派手なデザインのファッションを好む彼氏や旦那さんのクリスマスプレゼントにおすすめです。価格は約6,500円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド6. FALKE(ファルケ)

機能性の高さとデザイン性の高さで人気のファルケは1895年にドイツで創業されたブランド。百貨店やセレクトショップに行くと大抵見かけることができるでしょう。

素材や機能性を備えた履き心地のよさを追求した、ものづくりにこだわっているので、アクティブに活動する20代のカジュアルファッションなどに適しています。

20代の彼氏や旦那さんのプライベート用の靴下として、クリスマスプレゼントに検討してみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ファルケのメンズソックス:FAMILY SOCK

FALKE | 14423 LHASA RIB SOCKS MEN

出典:zozo.jp

デザイン性と機能性に優れたドイツのブランド「FALKE」の靴下です。

素材にウールとカシミヤが使用されていて上質なは履き心地がポイント。

オン・オフ問わず着用できるデザインだから、愛用してもらえること間違いなしです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド7. HALISON(ハリソン)

ハリソンは1925年創業の老舗日本メーカー。日本国内生産にこだわって製造される靴下の品質の高さはファッション界で高い評価を受けています。

縫製や履き心地にこだわった品質の高さと、落ち着いたデザインからビジネスシーンで愛用している男性が多いブランド。

30代の男性が履くビジネス用靴下としてクリスマスプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。


ハリソンのメンズソックス:綿リブ ミドルゲージ ソックス

HALISON『ハリソン』 No.10411 綿リブ ミドルゲージ ソックス (ネイビー)
  • ハリソン独自の縫製技術で靴下にありがちなつま先のゴロつきがない。
  • コットン100%の肌に優しい履き心地のよさは、仕事などで長時間履いても気持ちいい。
  • シンプルながら上品で落ち着いたデザインは30代男性のビジネス用におすすめ。

確かな素材と独自の縫製を国内生産にこだわって作り続けるハリソン。こちらはハリソンの魅力を感じられる靴下です。

コットン100%の履いて気持ちい肌感触と、ハリソン独自の縫製技術でつま先にゴロつきを感じない履き心地が快適。仕事で長時間履ける快適さに喜んでくれるでしょう。

スーツで仕事をする30代の彼氏や旦那さんの足元をサポートするプレゼントになるでしょう。価格は約1,100円。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド8. ANTIPAST(アンティパスト)

身に付ける人の前菜になるような洋服や小物を作るという理念を持つアンティパスト。ブランド名はイタリア料理の前菜になぞらえています。

アンティパストは個性的で優しいデザインが着る人を引き立てる、前菜のようなデザインで、20代~30代の男女に人気のブランド。

個性的でいながら、尖った感じのないソフトなデザインを好む若い世代の男性にプレゼントしたいブランドです。

ZOZOTOWNで詳細を見る

アンティパストのメンズソックス:COTTON RIB

<ANTIPAST> リブ ソックス

出典:zozo.jp

  • ざっくりした縫製が、さり気なくおしゃれ。気楽なファッションを好む若い男性におすすめ。
  • シンプルデザインでスニーカーにも革靴にもコーデ可能。シーンを選ばす履ける。
  • 豊富なカラーバリエーションがあり、コーデに最適な色を選ぶことが可能。

身に付ける人を輝かせるための、サポートをする、まるで前菜のような役割を果たすアンティパストらしいデザインの靴下。

編み目がざっくりした縫製で、無地のシンプルな色使いながら、他にはない個性的なデザインを創出しています。尖りのない温かみのある雰囲気が気楽なプライベートシーンで重宝されるはす。

これ見よがしなおしゃれより、さり気ないおしゃれを好む20代の旦那さんや彼氏が喜ぶクリスマスプレゼントになるでしょう。価格は約2,530円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド9. BURBERRY(バーバリー)

ブランドを代表するトレンチコートを中心に洋服、小物など幅広く取り扱う英国の老舗ラグジュアリーブランドのバーバリー。

バーバリーといえば上品なチェック柄のデザインが有名。若い世代から中年層まで男女問わずに人気があります。

上品で清潔感があるファッションが好きな男性へのクリスマスプレゼントにおすすめですよ。


バーバリーのメンズソックス:カジュアル ソックス

【BURBERRY】バーバリー 日本製 ホースマーク刺繍 ウール混ビジネスソックス(靴下) 紺 size 25-26cm

イギリスの代表代表的なファッションブランドである「BURBERRY」の靴下です。

薄手で透け感があるのが特徴。バーバーリならではのロゴ刺繍がさり気なく入っているのもポイント。

抗菌防臭加工も施されているから、ビジネスマンの彼氏への贈り物に最適です。

Amazonで詳細を見る 楽天で詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド10. Calvin Klein(カルバン・クライン)

アパレルを中心に下着、小物、フレグランスと幅広いラインナップを持つアメリカの人気ブランドのカルバンクライン。

アメリカントラディショナルを基本に、無駄をそぎ落としたかのようなスタイリッシュなデザインが、年齢や性別を問わずに多くのファンがいるブランド。

シャープでスタイリッシュなファッションの好む20代~30代の男性のクリスマスプレゼントとして検討してみてはいかがでしょうか。


カルバン・クラインのメンズソックス:ビジネスソックス 3足組ギフトセット

Calvin Klein カジュアルソックス 3足組ギフトセット ワンポイント 父 彼氏 プレゼント プレゼント CKC-30 giftset
  • 洗練されたデザインがシャープなイメージ。クールなファッションを好む男性におすすめ。
  • メッシュ素材が通気性がよく、履いていて快適。
  • 専用のボックスに収納されているので、プレゼントにぴったり。

洗練されたデザインで人気のカルバンクライン。こちらは、そんなカルバンクラインらしいエッセンスが込められた靴下です。

クロスするラインがシャープな印象を与えます。落ち着いたカラーから、ビビットなカラーまで取り揃っているのも嬉しいポイント。メッシュ素材が履いている人に快適さをもたらしてくれる靴下です。

シーンを問わずにクールさを演出したいメンズのクリスマスプレゼントに購入してみてくださいね。価格は約2,200円。

Amazonで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド11. LACOSTE(ラコステ)

1933年にフランスで設立されたラコステは、ポロシャツなどの洋服をはじめ、メガネや香水、バッグなど幅広い製品を取り扱うブランドです。

上品で落ち着いたデザインと品質の高さを兼ね備えて製品が比較的購入しやすい価格とあって、清潔感のあるファッションを好む30代以降の男性などから支持されています。

上品で清潔感のあるファッションを好む、男友達や彼氏へのクリスマスプレゼントに検討してみてくださいね。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ラコステのメンズソックス:3×2リブクルーソックス

【LACOSTE / ラコステ】クロックエンブレム 3×2リブニット ソックス

出典:zozo.jp

  • 上質な生地を使っていると分かる厚みと、ラコステお馴染みのブランドロゴが高級感がる。上品にコーデしたい男性におすすめ。
  • シンプルなデザインなので、ビジネスシーンやプライベートなど幅広く活用できる。
  • パワーフィットタイプで、しっかりと密着。ずり落ちてこない。

品質の高さや、漂う上品さをリーズナブルに購入できると人気のラコステらしい、高級感を感じる靴下。

デザインはシンプルですが、十分な厚みを感じる生地や、お馴染みのワニのブランドロゴが上質な靴下だと感じさせます。カジュアルでもビジネスシーンでも、清潔感のあるファッションを引き立てると喜んでくれるはず。

足元を上品に見せたいと考える、30代男性の贈り物としてぴったりの靴下といえるでしょう。価格は約1,320円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

クリスマスプレゼントでおすすめな靴下ブランド12. Healthknit(ヘルスニット)

ヘンリーネックシャツなどを中心に丈夫で実用的な洋服を作り続けるヘルスニットは、100年以上の歴史を誇るアメリカのブランド。

ヘルスニットの特徴は厳選の素材をこだわりの縫製で作り上げる着心地の良さや丈夫さを感じらえる品質。機能性や耐久性を求める幅広い年代の男性に好まれています。

体を使う仕事をしたり、プライベートでアクティブな活動したりする20代~30代の男性へのクリスマスプレゼントに選んでみてはいかがでしょうか。

ZOZOTOWNで詳細を見る

ヘルスニットのメンズソックス:3Pソックス

【Healthknit】ヘルスニット 3Pソックス Sneaker In(スニーカーインタイプ)

出典:zozo.jp

  • ヘルスニット独自縫製技術で作られた靴下は丈夫。アクティブに活動する若い男性におすすめ。
  • ショート丈の靴下などでカジュアルファッションにぴったり。プライベートで履きたい靴下。
  • かかと部分のデザインがストッパーの役割を果たし、かかとズレを防ぐ。

丈夫さや、履き心地のよさなど機能性が評価の高いヘルスニット。こちらの靴下はそのブランドイメージを裏切らない製品となっています。

ヘルスニット独自の縫製で作られた、この靴下は耐久性の高さと、伸縮性を兼ね備えていて、履きやすいと評判です。ショート丈なので、カジュアルに履きこなせると喜んでもらえるでしょう。

休日は外でアクティブに活動する20代~30代のカジュアル靴下にぴったりです。価格は約1,320円。

ZOZOTOWNで詳細を見る

クリスマスプレゼントは、彼氏に喜ばれる靴下を渡してみて。

今回は男友達や旦那さんなどにクリスマスプレゼントしたい、おすすめのメンズ靴下と人気のブランドを紹介しました。

男性に靴下をプレゼントしようと思っても、メンズの靴下について知識がないと、どれを選んでいいのか迷ってしまいますよね。

今回紹介した靴下とブランドは、どれも男性人気の高いものです。ぜひ、もらった男性が喜ぶ素敵な靴下を選んでください。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事